• 締切済み

足の骨にヒビが入りました。装具を薦められています。

1週間程前にハイヒールでこけて足首をひねり、くるぶしの下辺りの甲の側面の骨にヒビが入りました。全治1か月です。 整形外科ですぐに着脱式のギプスをはめられたのですが、医師に数万円する取り外し式の装具を何度も薦められます。 松葉杖は特に薦められず、ギプスのまま帰されたのですが、仕事で足を休められないので歩くのが苦痛で、1週間後の今日の診察の際に松葉杖を求めたのですが、医師はどっちでもよさそうで関心がなく、先週に引き続き装具ばかり薦めて来ます。 ギプスとの違いを訊いても、「見た目がすっきりするから」「普通は装具にしますけどね」「作るなら数日かかるから早く注文したほうがいい」「普通の靴も履けますよ」「そのまま2ヶ月もギプスのままですよ」と装具のことばかり。 「ギプスでも治りが同じならこのままで構わないです」と断るとむっとされました。 医師のいない隙にこっそり看護師さんに訊いてみましたが、「装具にしても普通の靴は履けませんよ」と言われました。 「とにかく歩くと足が痛いので松葉杖を借りたいんです」と訴えて松葉杖を借りましたが、普通はヒビが入ったとき、松葉杖は必要無いのでしょうか。 また、装具にした方が、治りが早いとかのメリットがあるのでしょうか。 整形外科を変えようかとも考えてしまいます。 経験者の方や、医療関係者の方、事情に詳しい方にご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 通報する

みんなの回答

回答No.1

うちの小学生の子も質問者様と同様、転んだ時に足首をひねり、骨にヒビが入ってしまいました。 現在、ギプスではなくシーネという金具で固定し、松葉杖をついています。 松葉杖は初回でレンタルして頂きました。私はギプスにしないのかと病院に行く回数が多いことに不審感があって質問したのですが、質問者さんのお話を読む限り、装具を売って儲けたいのかなと思いました。 数万円もする装具なんて買いたくないですよね。 不審感があるなら病院を替えてもいいのではないでしょうか。

midorium7
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのあと違う整形外科に行って訊いてみたところ、装具は場合によってはすすめるけれど、私の場合、特に必要はないようで安心しました。見た目がいいのであくまで希望があればというご意見でした。やはり、業者との何かの関係で薦められたのかなと思っています。 初回は、包帯のままでは靴も履けずで帰れないと訴えたら「ではカバーを出しときますか」と不織布でできた薄い袋のようなカバーをつけられただけで帰され、雨上がりの道で包帯まで泥がしみてしまう始末で、近所の靴屋までサンダルを買いに行きました。なんだか不親切な整形外科で運が悪かったです。 私のギプスはお子さん同様、シーレというものでした。包帯をやめて、マジックテープの結束バンドにしたら固定もよく、すっきりして装具のようになりました。