• 締切済み

足の骨にヒビが入りました。装具を薦められています。

1週間程前にハイヒールでこけて足首をひねり、くるぶしの下辺りの甲の側面の骨にヒビが入りました。全治1か月です。 整形外科ですぐに着脱式のギプスをはめられたのですが、医師に数万円する取り外し式の装具を何度も薦められます。 松葉杖は特に薦められず、ギプスのまま帰されたのですが、仕事で足を休められないので歩くのが苦痛で、1週間後の今日の診察の際に松葉杖を求めたのですが、医師はどっちでもよさそうで関心がなく、先週に引き続き装具ばかり薦めて来ます。 ギプスとの違いを訊いても、「見た目がすっきりするから」「普通は装具にしますけどね」「作るなら数日かかるから早く注文したほうがいい」「普通の靴も履けますよ」「そのまま2ヶ月もギプスのままですよ」と装具のことばかり。 「ギプスでも治りが同じならこのままで構わないです」と断るとむっとされました。 医師のいない隙にこっそり看護師さんに訊いてみましたが、「装具にしても普通の靴は履けませんよ」と言われました。 「とにかく歩くと足が痛いので松葉杖を借りたいんです」と訴えて松葉杖を借りましたが、普通はヒビが入ったとき、松葉杖は必要無いのでしょうか。 また、装具にした方が、治りが早いとかのメリットがあるのでしょうか。 整形外科を変えようかとも考えてしまいます。 経験者の方や、医療関係者の方、事情に詳しい方にご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 通報する

みんなの回答

回答No.1

うちの小学生の子も質問者様と同様、転んだ時に足首をひねり、骨にヒビが入ってしまいました。 現在、ギプスではなくシーネという金具で固定し、松葉杖をついています。 松葉杖は初回でレンタルして頂きました。私はギプスにしないのかと病院に行く回数が多いことに不審感があって質問したのですが、質問者さんのお話を読む限り、装具を売って儲けたいのかなと思いました。 数万円もする装具なんて買いたくないですよね。 不審感があるなら病院を替えてもいいのではないでしょうか。

midorium7
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのあと違う整形外科に行って訊いてみたところ、装具は場合によってはすすめるけれど、私の場合、特に必要はないようで安心しました。見た目がいいのであくまで希望があればというご意見でした。やはり、業者との何かの関係で薦められたのかなと思っています。 初回は、包帯のままでは靴も履けずで帰れないと訴えたら「ではカバーを出しときますか」と不織布でできた薄い袋のようなカバーをつけられただけで帰され、雨上がりの道で包帯まで泥がしみてしまう始末で、近所の靴屋までサンダルを買いに行きました。なんだか不親切な整形外科で運が悪かったです。 私のギプスはお子さん同様、シーレというものでした。包帯をやめて、マジックテープの結束バンドにしたら固定もよく、すっきりして装具のようになりました。

関連するQ&A

  • アキレス腱断裂、装具になってから

    7月初めに右アキレス腱を切りました。 翌日手術をし、現在ギプスをしています。 医師から言われたのは、 全治3か月、手術後2週間で装具の採寸、 その1週間後ギプスを外し装具にするとのこと。 今は夫に送迎を頼み、ギプスと松葉杖で仕事(事務職)をしています。 お盆休み(手術後1か月半)に実家への帰省、 8月末に仕事で日帰り出張(手術後約2か月)の予定があります。 実家への帰省は車で家族と一緒の帰省なので良しとして、 8月末の出張はバス、船を使う予定です。 ギプスを外し、装具になってからどんなかんじなんでしょうか? 装具になってからは松葉杖は使わないのでしょうか? 松葉杖を使わなければいけないようなら、 出張は大変そうなのでちょっと考えてしまいます。 (1人ではないのでなんとかなるとは思いますが) 一般的なギプスを外して装具になってからの流れを知りたいです。 経験者の方、よろしくお願いします。 40代女です。

  • 子供の足の骨のヒビについて

    先週の金曜日2歳の子供が階段を踏み外し足の甲にヒビが入ってしまいました。 先生は二週間で勝手に治るのでギブスなどの固定はせず一週間後にまた来て下さいとの事でした。 昨日は青くなっていましたが3日経っても腫れたりせず痛がらずに遊んでいますが心配だったので知り合いの病院で働いてる人に整形の先生に固定しなくていいか聞いてもらったらしないのはおかしい。と言われてしまいました。 知り合いの病院でみてくれると言われましたが一時間弱かかる場所にあるので迷っています。 足の甲のヒビをそのままにして将来歩くのに不自由したり歩けなくなったりとかあるんでしょうか? 注意しても2歳なのでジャンプしたり走ったりしてしまいます。 先生は痛いからジャンプとかはしないから大丈夫と言っていたのですが痛がらずしてしまいます。 痛がらないし腫れてもないから大丈夫かなと思ったのですが知り合いがあまりにも心配してギブスをすすめてくるので心配です。 ギブスしなくても大丈夫だった方やそうでない方、同じような経験をされた方など回答お願いします。

  • 足の小指の骨の欠けについて

    4月初旬に足の小指をぶつけてしまい 翌日青く腫れて 靴が履けないため整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 2ケ月近くたっても 指の先が痛くて まだ少し腫れています。靴は 指に当たらない健康サンダルを購入して それしか履けません。 再度 別の整形外科で診察してもらっても もはや治りかけていて無駄でしょうか? このまま放置しておけば どの位の期間で 治りますか??   たいしたことはないと思い 患者がいつもいなくて 5分も待たない整形に行きました。 レントゲンを見て 「ひびは入っていない、小指の先が欠けているようにも見えるが もし欠けていても ギプスもできないし 自然治癒しかないので 欠けたのかはっきりさせる必要なし 打撲なので2週間で治ります」と言われ 即お帰り下さいという感じでした・・・ 診察時に 足の小指は、腫れて動かせず 足の甲と足の裏も腫れて むくんでいるような状態で 触れるととても痛い箇所が3ケ所あると主張してみたのですが、「はぁ?もっと別の事に時間使ったらどうですか、ひびは痛くありません、打撲が痛いんです、湿布も必要ありません」と言われて終わりました。 以前 足の指にひびが入った経験ありで その際は、レントゲンで映り 1ケ月で自然に治りましたが、今回の方が腫れも痛みも強かったので 打撲だけではないと思っています。 2ケ月も経ってますが、診察を受けるべきか そのまままでも治るのか アドバイスお願いします。

  • アキレス腱断裂 装具になってから

    アキレス腱を断裂し、翌日手術。 術後3週間ギプス固定し、2日前から装具になりました。 医師からは ・ 全体重かけてOK ・ 最初は不安定だから松葉杖使用 ・ 1週間毎に踵のソールを外していきます。 と言われました。 現在、足首あたりはまだ少し腫れています。 装具になってからはふくらはぎが強い筋肉痛です。 夕方になるとむくみもあってけっこう辛いです。 寝る時も装具を付けるように言われたので付けていますが、 仕事中は事務職でほぼ椅子に座っています。 その時に短時間であれば装具を外していても大丈夫でしょうか? 外すというか装具は付けていて固定するマジックテープを緩めている状態です。

  • 足の指の付け根にひびが

    足の人差し指と中指と薬指の付け根にひびが入りました。治るまでに3~4週間と言われたのですが、実際4週間近く経っても骨はくっつかず、まだ腫れている状態です。病院でこの間レントゲン撮って「ズレもなく順調だけど、完璧にくっつくのににまだまだかかりそうだな」と言われてショックです。 シップを貼って包帯を巻いてるだけの治療で大丈夫なんでしょうか? 最近は症状によってはギブスを使わないということなんですが不安です。 もちろん歩けないので、松葉杖をついてあまりケガを している方の足を使わないようにしてます。 この間誤って軽く怪我をしてる方の足をぶつけてしまって、その時に軽い痛みがありました。続くような痛みではなかったのですが、そういう刺激ひとつでも治りは悪くなったりするんでしょうか? あと早く骨がくっつく方法があったら教えてください。

  • 子どもの足の骨折についてお聞きします。

    小学生の子どもが学校で転び足首の骨にヒビが入ってしまいました。 近所の整形外科でレントゲンを取り、上記のように診断され、足をシーネで固定し、松葉杖をレンタルして頂きました。ただ先生の指示で5日間で初回を含め3回も病院に行き、レントゲンも2回撮りました。 上の子が腕の骨にヒビが入ったときは、大学病院で診察していただいたのですが、 ギプスで固定し腕を三角巾で吊って1週間毎の診察だけでした。 また、主人がひざのじん帯を損傷する骨折をしたときもギプスで固定し2週間後に取れたそうです。 先生にギプスはしないんですかと聞くとギプスすると余計足が締め付けられるよとのことでしたが、 最初は2,3週間とのことでしたが全治1ヶ月と言われて、そんな重傷なら何故ギプスしないのか、また行く回数も多いため、不審感を抱いてしまい、病院を替えたいと思っています。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • マッサージ師がギプスしてたら、引きますか?

    はじめまして。 足の甲にヒビが入り(下駄骨折)、整形外科に行って、ギプスを着けてもらいました。 屋内なら、杖なしでも、踵歩行で歩けます。外は怖いので松葉杖ですが。 仕事はリラクゼーション系マッサージです。 自分では施術出来ると思っていますが、ふと思いました。 お客さんからしたら、足にギプスしてるマッサージ師に揉まれるのって、どう思うのか? えっ!て思うのか、別段気にしないか? どう思いますか?

  • 靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

    ぐねって足首の靭帯を損傷しました。 外科に行くとX線撮影の後、 とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。 1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。 で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、 2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。 ・いつぐらいに完治する見込みか? ・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか? ・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか? ・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか? ・装具を利用する期間はどのぐらいなのか? ・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか? これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか? 返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか? 足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

  • 足の骨にひびが入りました。治るのにどのくらい掛かるのでしょう?

    主人(41歳)の事なのですが、足の側面あたりの骨にひびが入ってしまいました。医者からは「全治一ヶ月」と言われましたが、現在、怪我後2週間経ったのですがまだ足も着けない様な状態です。 私は今妊娠9か月に入ったところで、主人が怪我をする前までは買い物に行っても荷物を持ってもらったりしていたのですが、今は出掛けても荷物は全部私が持ち、車の運転も全部私がしなければなりません。主人は荷物を持つどころか歩くのもままならない為、出産準備などもまだ何も進んでいません。 最初に医者から「全治一ヶ月」と言われた時は正直ちょっとホッとして「大変だけど出産準備は臨月に入ってから全部しよう」と思っていましたが、今の状態であと2週間で完治するとは思えません。 あるサイト(投稿者の質問に対して整形外科医が回答をするような)で、『骨にひびが入った様な場合、骨がくっ付くのに個人差はあっても最低6~8週間は掛かります』という記述があり、主人の足が治るまでにそんなに掛かったら本当に困るのでどうしようかと思っています。 近所に知り合いもいなく、お互いの両親に助けてもらう事も難しいので、出産準備や出産時・出産後も夫婦2人だけで乗り切っていく予定だったのですが(幸い主人がとても協力的だったので)、今の現状で完治まで月日が掛かるようだととても不安です。 実際、足にひびが入った場合(土踏まずの上あたりの小さい骨です)、主人くらいの年齢だと普通に歩けるようになるまでどのくらい掛かるものなのでしょうか?勿論個人差はあると思いますが、自分も骨折経験などが無いので参考までに教えて下さい。

  • 靭帯断絶、手術なしは?

    バレーボールで左足首の靭帯を2本切ってしまいました。高2なんですが、引退まであと5ヶ月しかありません。整形外科を2つ行きましたが、一つには手術を勧められ、一つには「もともと靭帯が細いようなので、手術してもまた捻挫する。靭帯手術は1回だけと考えた方がいい。あと5ヶ月で終わるのならこのまま固定してリハビリをしてはどうか。」と言われ、自分としても手術はなるべくしたくないし、あと5ヶ月しかバレーがきないので、後者の医師の方をとりました。2週間ギプス固定と松葉杖、先日そのギプスはとれて装具と松葉杖状態です。1ヶ月ほどリハビリのあと、ジョギングから始めると言われました。みなさんの中で、こういうご経験のおありの方はありませんか?足首靭帯を2本も切ったにもかかわらず、手術はせずにスポーツ復帰された方です。どういうかたちで復帰できるのか、もとの通り動けるようになるのか、とても不安です。また、こういうことに詳しい方も、何かよいアドバイスなどありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう