足の小指の骨の欠けについて

このQ&Aのポイント
  • 足の小指をぶつけてしまい、腫れと痛みが続いています。整形外科でレントゲンを撮影しましたが、骨にひびは入っておらず、欠けている可能性もあります。しかし、ギプス治療はできないため、自然治癒が必要とされています。
  • 診察時には、腫れがあり、動かせないほどの痛みがありました。しかし、医師からはひびの痛みではなく、打撲の痛みであると言われました。以前にも足の指にひびが入った経験があり、1ケ月で治ったことがあるため、今回も自然に治る可能性が高いと思っています。
  • 2ケ月が経っていますが、痛みや腫れはまだ残っています。もしもっと治療が必要な場合は、再度の診察を受ける必要があるかもしれませんが、現状では自然治癒まで待つことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の小指の骨の欠けについて

4月初旬に足の小指をぶつけてしまい 翌日青く腫れて 靴が履けないため整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 2ケ月近くたっても 指の先が痛くて まだ少し腫れています。靴は 指に当たらない健康サンダルを購入して それしか履けません。 再度 別の整形外科で診察してもらっても もはや治りかけていて無駄でしょうか? このまま放置しておけば どの位の期間で 治りますか??   たいしたことはないと思い 患者がいつもいなくて 5分も待たない整形に行きました。 レントゲンを見て 「ひびは入っていない、小指の先が欠けているようにも見えるが もし欠けていても ギプスもできないし 自然治癒しかないので 欠けたのかはっきりさせる必要なし 打撲なので2週間で治ります」と言われ 即お帰り下さいという感じでした・・・ 診察時に 足の小指は、腫れて動かせず 足の甲と足の裏も腫れて むくんでいるような状態で 触れるととても痛い箇所が3ケ所あると主張してみたのですが、「はぁ?もっと別の事に時間使ったらどうですか、ひびは痛くありません、打撲が痛いんです、湿布も必要ありません」と言われて終わりました。 以前 足の指にひびが入った経験ありで その際は、レントゲンで映り 1ケ月で自然に治りましたが、今回の方が腫れも痛みも強かったので 打撲だけではないと思っています。 2ケ月も経ってますが、診察を受けるべきか そのまままでも治るのか アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

ご質問内容だけでは状態や治療方法など詳しいことはわかりませんが、二か月も治らないようであれば別の病院にかれたほうがいいと思いますよ。そもそもシップというのは痛みを取るお薬ですから、痛いのにシップは不要という説明は意味が分かりません。患者さんが少ないのも納得です。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kyousuke_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 先週末 健康サンダルで長時間歩いたら また腫れているので 近日中に病院にかかってみたいと思います。 そうですよね、青黒く腫れていたので シップ位は出してもらってもよかったですね、今度からは 治ると評判の病院に行くつもりです(^^ゞ