- ベストアンサー
アキレス腱断裂!!その治療経過について
5月28日にバドミントンをやっていてアキレス腱を切ってしまいました(おそらく完全断裂)。 今回伺いたいのは治療のペースについてです。 当日整形外科でシーネ固定をしてもらい、その一週間後に足首を伸ばした形でギプス固定をしました。(受傷1週間後) そのまま更に5週間過ごした後、ギプスの足首を90度に近づけて再ギプス固定。ちなみに回復は順調だそうです。今この状態です。 予定では2週間後(受傷8週間後)にギプスにかかとをつけるそうです。 そこからどのくらいの期間かかと付きギプスを行い、その後装具があるのかなどは不明ですが、チョットゆっくりなような気がします。 自分としては不便な松葉杖生活は早く抜け出したく、何よりふくらはぎが日に日に細くなっていくのがつらくてたまりません。 結果的に家の中ならギプスのまま歩き回ったりしています。 このままこの病院に罹るか、セカンドオピニオンとして評判が良い別の整形外科に行こうと迷っています。 実際に受傷した方の経験や現役お医者さんの意見を伺いたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通常は約6Wギプス固定をすることが多いと思うのですが、完治直前に再断裂するケースが本当におおいので焦らず確実性を狙っているのかもしれません。なので直接治療を主導している本人に聞いてみなければわからないところがあります。 >結果的に家の中ならギプスのまま歩き回ったりしています。 再断裂で振出しに戻れば、いままでの苦労は一瞬でなかったことになります。十分お気を付けください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
お礼
完治直前の再断裂・・・たしかに恐ろしいです。 次の診察はまだ先なので電話で問い合わせてみます。 ありがとうございます。