• ベストアンサー

膝蓋骨のヒビ

階段で昨日転んで膝を打ちました。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、明らかなヒビは認められませんでした。(お医者さんが、これかなぁ?ヒビかなぁ?と言う位で、素人には全くヒビらしきものは認識できませんでした) その時は、叩くと痛みがあったので、お医者さんは「大事をとってギブスをしましょう」といって、付けてくれました。 明後日、結婚式の仲人があり、ズボンがはけず困っています。 今日は痛みもなく、普通に歩けますが、ギブスを外しておとなしくしていれば大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.1

勝手に外すのは良くないと思います。 なぜギプスをしたのかというと、今ははっきりしない骨折部が、固定をしないと、ずれて手術が必要になる可能性があるからだと思います。 現在痛みがないのはギプスのおかげかも知れません。 ヒビが入っているかどうかの判断も含めて、ここで解決できる問題ではありませんので、明日にでももう一度相談されるべきでしょう。

bonkureshougatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式用に、ギプスを半分切ってもらい、ズボンだけ穿けるようにしてもらいました。