• ベストアンサー

膝蓋骨のヒビ

階段で昨日転んで膝を打ちました。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、明らかなヒビは認められませんでした。(お医者さんが、これかなぁ?ヒビかなぁ?と言う位で、素人には全くヒビらしきものは認識できませんでした) その時は、叩くと痛みがあったので、お医者さんは「大事をとってギブスをしましょう」といって、付けてくれました。 明後日、結婚式の仲人があり、ズボンがはけず困っています。 今日は痛みもなく、普通に歩けますが、ギブスを外しておとなしくしていれば大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.1

勝手に外すのは良くないと思います。 なぜギプスをしたのかというと、今ははっきりしない骨折部が、固定をしないと、ずれて手術が必要になる可能性があるからだと思います。 現在痛みがないのはギプスのおかげかも知れません。 ヒビが入っているかどうかの判断も含めて、ここで解決できる問題ではありませんので、明日にでももう一度相談されるべきでしょう。

bonkureshougatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式用に、ギプスを半分切ってもらい、ズボンだけ穿けるようにしてもらいました。

関連するQ&A

  • ヒビと骨折

    雪道で転んだのでお医者さん(整形外科)へ行きました。 レントゲン写真を診た先生は「ヒビが入ってます。骨折です。」 と言いましたが“ギプス”をしました。 ヒビと骨折は治療が違うのではないですか? ちなみに患部は手首です。 良くなったら疑問に思いました。

  • ひびは入院?

    母が転倒してしまい、整形外科にいったところ、 膝にひびがはいっていたらしく、(レントゲンで黒い 筋がはいっている)先生にギブスをはめて、入院したほうがいいと、勧められました。 母は、大げさな先生だと、不信感を持っております。 先生は、“軽く考えてはる”と母に言ったそうです。 ひびが入った場合、入院するのが当たり前なのでしょうか? ちなみに母は、歩けます。 家で安静にはしていますが・・・

  • 人差し指第2関節のヒビ

    2/1日にバスケでつき指をしました 結構腫れていたので、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったところ ヒビがはいっていました 来月に修学旅行を控えているので、できるだけ早く治したいです いま、17歳なのですが、ギブスが外れるまでどれくらいかかりますか? また、完治までにはどれくらいかかるのですか?

  • 足の甲のヒビ

    足の甲を負傷し整形外科でレントゲンを撮ってみたのですが、 痛みが出る箇所を見てみるとうっすらヒビのようなものが入っているかもとの事でした。 お医者さんでも判断つかないことがあるのでしょうか。 ハッキリ言われなかったのでモヤモヤしています。

  • 踵骨にヒビが入りました。現在通院中なのですが…

    2週間ほど前に高所から飛び降りたのが原因で、右の踵骨にヒビが入ってしまいました。 歩くととても痛んだのですが特に腫れもなく、常に痛むという訳ではなかったので、捻挫か打撲かな…と思い、飛び降りた日から2日間は湿布を貼って様子を見ていました。 ですが、湿布を貼り続けても変化がなかったので2日後整形外科に行きました。 レントゲンを撮ってもらったのですが、素人目には全くヒビの位置が分かりませんでした。 その日から松葉杖をつき、ギプスではなく足の裏に板をあて、包帯を巻いて軽く固定してきました。 そして昨日再度病院に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、家の中なら歩いてもいいよ、あともう固定もしなくていい、でも走ったり、ジャンプをしたり、スポーツができるようになるにはあと2~3週間ぐらいかかるかな~、と言われました。 言われた通り家の中を歩いてみようと思ったのですが、やはり力が入らなかったり、痛んだりしてうまく歩けず…。 いきなり歩けるようになるとは思っていませんでしたが、完治したというわけではないのでどこまでしていいのか、ということが分かりません。 お聞きしたいのは… ・どのぐらいまで体重をかけていいのか ・ヒビが入ってから2週間で歩くのは早すぎないか ・痛みが再発したり、悪化することはあるのか ・歩こうとしてかかとが痛むのはヒビのせいなのか、今まで歩いてなかったからなのか ということです。 今まで大きな怪我などしたことがないのであまり知識がなく、通院している病院の先生もあまり詳しくは言ってくれないので、もしこのようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 長文・乱文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします…。

  • 骨のヒビ、回復までにどのくらいかかりましたか?

    転んで足の甲の部分、骨に小さなひびが入りました。医者でレントゲンを撮ってみましたがとても小さく、シロウトでは分からない程度でした。けがをした時にはかなり腫れましたが、一週間ほど湿布を勧められて、貼付けていたら、痛みも腫れも消えました。今、一ヵ月経って全く元の状態のように歩いて生活していますが、医者はもう後一ヵ月間、運動は禁止だと言われました。中一男子ですが、運動できないストレスがたまっています。 ちなみに整形外科の医者は、腕はいいと思うんですが、開業医でお金儲けの為に、しょっちゅう来てくださいと言われているようで、何となく100%の信頼ができないでいます。電気を当てる(?)治療もホントに効果があるのかよく分りません。セカンドオピニオンを聞きに行った方が、気が楽になるかと思っています。

  • 膝蓋骨の骨折

    こんにちは ブレイクダンスをしている高校1年生です ついこないだ八王子でダンスをしに行ったのですが ノーハンドウィンドミルという技で右膝を床に打ってしまいました そのときはさほど痛くなかったので無理をして続けていたら曲げられなくなるほど痛くなってしまいました なんとか右足を引きずって歩ける状態でしたので神奈川の自宅まで電車、歩きで帰りました 翌日整形外科で診察を受け、いくつかの疑いがあるとのことで・・・ レントゲンで右膝蓋骨に亀裂が入っていたのですが二分膝蓋骨の可能性もあるが打ったところと一致しているのでひび、もしくは骨折の可能性あるいは単なる打撲か・・・ すこし腫れましたが血は溜まっていなく、ゆっくりなら曲げることもできます 患部を押さえても少し痛むというくらいです また膝を曲げなければ体重をかけて歩くこともできます 一週間後に受診するよう言われたのですが 結局どの可能性が一番高いでしょうか? また今は添え木をしている状態で 取り外してお風呂にも入れると言われているのですがあまり 曲げないほうが良いのでしょうか?

  • 子供の足の骨のヒビについて

    先週の金曜日2歳の子供が階段を踏み外し足の甲にヒビが入ってしまいました。 先生は二週間で勝手に治るのでギブスなどの固定はせず一週間後にまた来て下さいとの事でした。 昨日は青くなっていましたが3日経っても腫れたりせず痛がらずに遊んでいますが心配だったので知り合いの病院で働いてる人に整形の先生に固定しなくていいか聞いてもらったらしないのはおかしい。と言われてしまいました。 知り合いの病院でみてくれると言われましたが一時間弱かかる場所にあるので迷っています。 足の甲のヒビをそのままにして将来歩くのに不自由したり歩けなくなったりとかあるんでしょうか? 注意しても2歳なのでジャンプしたり走ったりしてしまいます。 先生は痛いからジャンプとかはしないから大丈夫と言っていたのですが痛がらずしてしまいます。 痛がらないし腫れてもないから大丈夫かなと思ったのですが知り合いがあまりにも心配してギブスをすすめてくるので心配です。 ギブスしなくても大丈夫だった方やそうでない方、同じような経験をされた方など回答お願いします。

  • 膝の皿にヒビ入りました

    今日、ヒビ入りました。医者に行きギブスを巻いています。仕事も当分休み自宅で安静にしているつもりです。2週間ぐらいと言われ、「膝の皿 ヒビ」で検索して色々なサイトを見ましたが1つ疑問に思い、質問させて下さい。 私は趣味が登山です。どちらかというと早い歩き方をして健脚だね~とベテラン登山の方に言われたぐらいサクサク登る方でした。 私は今後、同じように登山が出来るのでしょうか。 この怪我から治り、今はジョギングしたりスポーツしたりしている方いましたら、知りたいです

  • 足の小指にひびが入り全治2ヶ月と言われたのですが・・・

    不注意で階段から落ち、足の小指にひびが入ってしまいました。すぐに大きな病院に行きレントゲンを撮ってもらったところ、「痛みがやわらぐまで大体3週間、骨が完全に元に戻るまで2ヶ月かかる」、と言われました。しかし、「経過を見たいので1週間後にまたレントゲンを撮りにきてください」、とも言われました。添え木やギプスはしていません。 レントゲンを撮るというからには、骨の状態を確認する為だと思うのですが、全治2ヶ月もかかるものの様子を、ケガから1週間しか経っていないところで診ても何も変わっていないように思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう