• ベストアンサー

人差し指第2関節のヒビ

2/1日にバスケでつき指をしました 結構腫れていたので、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったところ ヒビがはいっていました 来月に修学旅行を控えているので、できるだけ早く治したいです いま、17歳なのですが、ギブスが外れるまでどれくらいかかりますか? また、完治までにはどれくらいかかるのですか?

noname#64798
noname#64798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

きちっとギプスして 絶対動かさない事 俺は結構動かしてたので 指が曲がってくっついてしまいました(><) ギプス外れるまで1ヶ月 指が曲がる筋力が戻るまでさらに1ヶ月が目安でしょう

関連するQ&A

  • 膝蓋骨のヒビ

    階段で昨日転んで膝を打ちました。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、明らかなヒビは認められませんでした。(お医者さんが、これかなぁ?ヒビかなぁ?と言う位で、素人には全くヒビらしきものは認識できませんでした) その時は、叩くと痛みがあったので、お医者さんは「大事をとってギブスをしましょう」といって、付けてくれました。 明後日、結婚式の仲人があり、ズボンがはけず困っています。 今日は痛みもなく、普通に歩けますが、ギブスを外しておとなしくしていれば大丈夫でしょうか?

  • ヒビと骨折

    雪道で転んだのでお医者さん(整形外科)へ行きました。 レントゲン写真を診た先生は「ヒビが入ってます。骨折です。」 と言いましたが“ギプス”をしました。 ヒビと骨折は治療が違うのではないですか? ちなみに患部は手首です。 良くなったら疑問に思いました。

  • ひとさし指の靭帯損傷について

    1ヶ月ほど前に突き指をしてしまい、しばらく湿布などをして様子をみていましたが、腫れと痛みがひかないので10日後くらいに整形外科にかかりました。レントゲンを撮ったところ骨には異常なしで靭帯を痛めたのでしょう、ということでイドメシンコーワゲルという軟膏を処方されて毎日塗っていますが、腫れも引かず、腫れている部分を押すと痛く、手をぐっとにぎるとその部分が傷みます。腫れているのは人差し指の第二関節の親指側です。このまま軟膏を塗りながら様子をみていればいいものなのか心配になってきたので、教えてください。また、再度整形外科にかかるとしたら、同じ病院か病院を変えるべきかでも迷っています。よろしくアドバイスお願いします。

  • ひびは入院?

    母が転倒してしまい、整形外科にいったところ、 膝にひびがはいっていたらしく、(レントゲンで黒い 筋がはいっている)先生にギブスをはめて、入院したほうがいいと、勧められました。 母は、大げさな先生だと、不信感を持っております。 先生は、“軽く考えてはる”と母に言ったそうです。 ひびが入った場合、入院するのが当たり前なのでしょうか? ちなみに母は、歩けます。 家で安静にはしていますが・・・

  • 指の骨にひびが入っています。

    こんにちは☆ ご覧頂きありがとうございます。 タイトルにもありますが右手の薬指の つめ側の第2関節?あたりにひびが入りました。 今は曲げたりしなければ痛みはありません。 色は変色していますが。 病院にいき。たいしたことないといわれ、 ギプスはしていないのですが、指にはめるものを つけられ1週間が経ちました。 とある辺鄙な島に住んでおり、外科の先生が いらっしゃいません。内科と歯科だけです。 交通の便も悪くなかなか病院まで行くのは大変です。 どれくらいの頻度でレントゲン等撮ったほうがよいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが 回答よろしくお願い致します。

  • 踵骨にヒビが入りました。現在通院中なのですが…

    2週間ほど前に高所から飛び降りたのが原因で、右の踵骨にヒビが入ってしまいました。 歩くととても痛んだのですが特に腫れもなく、常に痛むという訳ではなかったので、捻挫か打撲かな…と思い、飛び降りた日から2日間は湿布を貼って様子を見ていました。 ですが、湿布を貼り続けても変化がなかったので2日後整形外科に行きました。 レントゲンを撮ってもらったのですが、素人目には全くヒビの位置が分かりませんでした。 その日から松葉杖をつき、ギプスではなく足の裏に板をあて、包帯を巻いて軽く固定してきました。 そして昨日再度病院に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、家の中なら歩いてもいいよ、あともう固定もしなくていい、でも走ったり、ジャンプをしたり、スポーツができるようになるにはあと2~3週間ぐらいかかるかな~、と言われました。 言われた通り家の中を歩いてみようと思ったのですが、やはり力が入らなかったり、痛んだりしてうまく歩けず…。 いきなり歩けるようになるとは思っていませんでしたが、完治したというわけではないのでどこまでしていいのか、ということが分かりません。 お聞きしたいのは… ・どのぐらいまで体重をかけていいのか ・ヒビが入ってから2週間で歩くのは早すぎないか ・痛みが再発したり、悪化することはあるのか ・歩こうとしてかかとが痛むのはヒビのせいなのか、今まで歩いてなかったからなのか ということです。 今まで大きな怪我などしたことがないのであまり知識がなく、通院している病院の先生もあまり詳しくは言ってくれないので、もしこのようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 長文・乱文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします…。

  • 妊娠中なのですが、足の指の骨にヒビが入ったかもしれません。

    妊娠中なのですが、足の指の骨にヒビが入ったかもしれません。 重い薬の瓶の角が足の薬指に当たってしまいました。 妊娠しているのでレントゲンを撮ってもらうのも怖く、一応整形外科で 診てもらいましたが、「ヒビが入ってるかもしれないね」と言われ テーピングだけしてもらいました。 後から考えるとヒビでも湿布ってくれないものかなと疑問に思ってきまして。 骨にヒビの入った方にお聞きしたいのですが、湿布をしなくても 自然と良くなってくるものですか?

  • 人差し指の関節

    掃除をする時等 右人差し指真ん中の関節によく ぶつけてました。 最近 曲げたら痛く 骨か シコリか 関節の片側がポッコリ出てます。 触って 軟骨か 肉?か わかりません。 あてたら痛い 曲げたら痛い…我慢できる程度ですが だんだん大きくなれば ちょっと困ります。今は魚の目のコリコリよ小さいSizeです。 これは 皮膚科か整形外科か?どちらに行くといいでしょうか。 また よくぶつけて 骨が出るとか ありますか?

  • 右手の人差し指骨折…

    約三週間前、体育でバスケをしていて ボールに指を強打しました。 軽い突き指程度かと思い、 その後も試合に参加してしまいました。 終わってから氷で冷やしたのですが 数日間内出血と腫れがひかず 整形外科へ行くと 右示指中節骨骨折と 診断されました。 ケガの事について 自分なりに調べてみた所、 右示指中節骨骨折は 見つかりませんでしたが、 示指中節骨基底部掌側板付着部剥離骨折 という症例のX線写真と 私の撮ったX線写真がそっくりでした。 前回の診察日の時 あとどれ位通院するのか聞いたら 完治までまだまだ掛かります。 骨折ですから普通は三週間で 治りません。と言われました。 そこで質問なのですが、 右示指中節骨骨折とは一体 どういう状態を言っているのですか? また、自分で調べた結果について 似てるだけでは断定出来ないと 思うんですが、剥離骨折って 可能性もありますか? 最後に、普通の骨折と剥離骨折の それぞれの完治は だいたいどの位ですか? 骨折に詳しい方 よろしくお願いします! 質問が多く長文ですみません。

  • ろっ骨のヒビ

     ひどい咳を約2週間続けてた後、風邪はよくなったのですが左わき腹付近の痛みが残りました。  咳やくしゃみをすると飛び上がるほど痛くなったため、整形外科でレントゲンを撮ってみたところ、ろっ骨1本にヒビが入っていることがわかりました。  診断は、一週間分の痛み止めとシップ薬をもらい、安静にして痛みがなくなるのを待つだけとのことで、コルセット等の処置はありませんでした。  なるべく早く治したいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃったら、どのくらいで痛みが取れるのか、心がけることとか、こうやるとよかったなど教えていただけると助かります!  来月あたり手術を控えているので、できるだけ早く治しておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう