• 締切済み

靭帯断絶、手術なしは?

バレーボールで左足首の靭帯を2本切ってしまいました。高2なんですが、引退まであと5ヶ月しかありません。整形外科を2つ行きましたが、一つには手術を勧められ、一つには「もともと靭帯が細いようなので、手術してもまた捻挫する。靭帯手術は1回だけと考えた方がいい。あと5ヶ月で終わるのならこのまま固定してリハビリをしてはどうか。」と言われ、自分としても手術はなるべくしたくないし、あと5ヶ月しかバレーがきないので、後者の医師の方をとりました。2週間ギプス固定と松葉杖、先日そのギプスはとれて装具と松葉杖状態です。1ヶ月ほどリハビリのあと、ジョギングから始めると言われました。みなさんの中で、こういうご経験のおありの方はありませんか?足首靭帯を2本も切ったにもかかわらず、手術はせずにスポーツ復帰された方です。どういうかたちで復帰できるのか、もとの通り動けるようになるのか、とても不安です。また、こういうことに詳しい方も、何かよいアドバイスなどありましたら、お願いします。

みんなの回答

• cappu97
回答No.3

前距腓靭帯としょう腓靭帯(しょうは、足へんに重) ですか? (この2本が切れやすいと言われています) 私はまさにこの2本でした。 参考URLにもありますが、ギプスが1ヶ月、リハビリが3ヶ月でした。 今では靭帯を切ったことを意識することは まったくありません。スポーツも全然問題ないです。 NYU2000さんの今の足首の状態は、相当ぐらぐらではないですか? 私もけがをして1週間ほどはテーピングでぐるぐる巻きに固定して バイトなどに行ってましたが、普通には歩けませんでした。 2つの病院の医師に、手術をしない場合どのくらいプレイできるか また手術をした場合5ヵ月後に完全に復帰できるか よく聞いてみてください。 また何かわからないことあれば、補足ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197787
NYU2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ただいまリハビリ中です。がんばります。

• cappu97
回答No.2

靭帯損傷の程度によると思います。 軽いものであれば、サポーターやテーピングなどで 固定してやれば十分にプレーが可能だと思います。 2つ目の病院で「あと5ヶ月で終わるのならこのまま固定して          リハビリをしてはどうか」 といわれたのであれば、サポーターやテーピングなどで 固定してのプレーが十分に可能なのだと思います。 もしプレーできないようなひどい損傷であれば、 手術を勧められるでしょうから。 また、不安に思わせてすみませんでした。 実は私も足関節の靭帯損傷は経験があるので・・ 私の場合は完全断裂だったので、手術しかないと言われました。 ですからNYU2000さんの場合は、軽い損傷だと思います。

NYU2000
質問者

補足

すぐにまた回答いただいてとてもうれしいです。 cappu97さんの完全断裂というのは足首の主な靭帯が3本とも切れてしまったということですか?私の場合は2本完全に切れています。それでも「固定とリハビリで様子を見ては」と言われたので、正直言って「本当にいいのかな?」と思いました。でもやっぱりできるだけ早く復帰したいので、それを選んで、リハビリをがんばろうと思ったのですが・・・。 リハビリはうまくいきましたか? 何回も質問してすみません。よかったらまた回答ください。

• cappu97
回答No.1

これからもバレーボールやその他の運動を続けるのであれば、 思い切って手術することをお勧めします。 保存的な治療では、また捻挫を繰り返すことになります。 しかし手術をすれば少なくとも3~4ヶ月はかかりますので 最後の大会には、間に合わないかもしれません。 先生やあなたの意見をいろいろ考え、 あなたが一番納得する方法を選んでください。 過去の質問を載せておきます。私も1つ回答しています。 皆さんの意見を参考にして下さい。   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149083   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197787   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115436   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62894

NYU2000
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます.今回のことで捻挫や靭帯のことは調べまくりました。不安定さが残ると言われるのでこわいのですが、引退するとその先は、バレーを大学へ行って専門的にやるつもりはないし、この5ヶ月が自分にとってとっても大事なので、保存のほうを選びました。テーピングやサポーターでしっかり固定することと、トレーニングをきちんとすることで、プレーに復帰できると思ったからです。この不安定さというのは、こうやってトレーニングをきちんとやって、サポーターで固定していてもなお、捻挫してしまうというほどのひどいものなのですか?もしそうなのだったら、どちらにしてもプレーができないということになっちゃいますよね?そのあたりが不安なので質問しました。どうなんでしょうか?