• 締切済み

靭帯断絶、手術なしは?

バレーボールで左足首の靭帯を2本切ってしまいました。高2なんですが、引退まであと5ヶ月しかありません。整形外科を2つ行きましたが、一つには手術を勧められ、一つには「もともと靭帯が細いようなので、手術してもまた捻挫する。靭帯手術は1回だけと考えた方がいい。あと5ヶ月で終わるのならこのまま固定してリハビリをしてはどうか。」と言われ、自分としても手術はなるべくしたくないし、あと5ヶ月しかバレーがきないので、後者の医師の方をとりました。2週間ギプス固定と松葉杖、先日そのギプスはとれて装具と松葉杖状態です。1ヶ月ほどリハビリのあと、ジョギングから始めると言われました。みなさんの中で、こういうご経験のおありの方はありませんか?足首靭帯を2本も切ったにもかかわらず、手術はせずにスポーツ復帰された方です。どういうかたちで復帰できるのか、もとの通り動けるようになるのか、とても不安です。また、こういうことに詳しい方も、何かよいアドバイスなどありましたら、お願いします。

みんなの回答

  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.3

前距腓靭帯としょう腓靭帯(しょうは、足へんに重) ですか? (この2本が切れやすいと言われています) 私はまさにこの2本でした。 参考URLにもありますが、ギプスが1ヶ月、リハビリが3ヶ月でした。 今では靭帯を切ったことを意識することは まったくありません。スポーツも全然問題ないです。 NYU2000さんの今の足首の状態は、相当ぐらぐらではないですか? 私もけがをして1週間ほどはテーピングでぐるぐる巻きに固定して バイトなどに行ってましたが、普通には歩けませんでした。 2つの病院の医師に、手術をしない場合どのくらいプレイできるか また手術をした場合5ヵ月後に完全に復帰できるか よく聞いてみてください。 また何かわからないことあれば、補足ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197787
NYU2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ただいまリハビリ中です。がんばります。

  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.2

靭帯損傷の程度によると思います。 軽いものであれば、サポーターやテーピングなどで 固定してやれば十分にプレーが可能だと思います。 2つ目の病院で「あと5ヶ月で終わるのならこのまま固定して          リハビリをしてはどうか」 といわれたのであれば、サポーターやテーピングなどで 固定してのプレーが十分に可能なのだと思います。 もしプレーできないようなひどい損傷であれば、 手術を勧められるでしょうから。 また、不安に思わせてすみませんでした。 実は私も足関節の靭帯損傷は経験があるので・・ 私の場合は完全断裂だったので、手術しかないと言われました。 ですからNYU2000さんの場合は、軽い損傷だと思います。

NYU2000
質問者

補足

すぐにまた回答いただいてとてもうれしいです。 cappu97さんの完全断裂というのは足首の主な靭帯が3本とも切れてしまったということですか?私の場合は2本完全に切れています。それでも「固定とリハビリで様子を見ては」と言われたので、正直言って「本当にいいのかな?」と思いました。でもやっぱりできるだけ早く復帰したいので、それを選んで、リハビリをがんばろうと思ったのですが・・・。 リハビリはうまくいきましたか? 何回も質問してすみません。よかったらまた回答ください。

  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.1

これからもバレーボールやその他の運動を続けるのであれば、 思い切って手術することをお勧めします。 保存的な治療では、また捻挫を繰り返すことになります。 しかし手術をすれば少なくとも3~4ヶ月はかかりますので 最後の大会には、間に合わないかもしれません。 先生やあなたの意見をいろいろ考え、 あなたが一番納得する方法を選んでください。 過去の質問を載せておきます。私も1つ回答しています。 皆さんの意見を参考にして下さい。   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149083   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197787   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115436   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62894

NYU2000
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます.今回のことで捻挫や靭帯のことは調べまくりました。不安定さが残ると言われるのでこわいのですが、引退するとその先は、バレーを大学へ行って専門的にやるつもりはないし、この5ヶ月が自分にとってとっても大事なので、保存のほうを選びました。テーピングやサポーターでしっかり固定することと、トレーニングをきちんとすることで、プレーに復帰できると思ったからです。この不安定さというのは、こうやってトレーニングをきちんとやって、サポーターで固定していてもなお、捻挫してしまうというほどのひどいものなのですか?もしそうなのだったら、どちらにしてもプレーができないということになっちゃいますよね?そのあたりが不安なので質問しました。どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 足首外側靱帯縫合手術後の過ごし方

    先週足首の靱帯縫合手術を受けて来ました。 今はギブスで固定して動くときには松葉杖を使って歩いています。 担当した医師は痛みがなくなれば足をついてそのまま歩いても構いませんよ、 とおっしゃるのですが知り合いの違う医師に聞くと  術後の足は極力休ませて一ヶ月は松葉杖で歩行した方が良いよ、 と言います。 どちらが正しいのでしょうか。 今動くと手術した場所の傷口の治りが悪くなるのでは、ということと 靱帯を手術で縫合したとは言え、手術後の足首への負担は極力抑えたほうがいいのでは、という懸念があります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 靭帯断裂 リハビリ

    3週間前にバレーボールで右足首の靭帯を切りました。手術はしていませんが、全治2ヶ月です。3週間ギプス固定をして、やっとギプスを半分に切って包帯で固定してる状態までなったのですが、驚くほど筋肉が落ちていてかなりショックを受けました。8月の頭に大会(バドミントン)と遠泳実習があり、それまでには絶対に復帰したいです。なのでリハビリや足首を使わずできる下半身のトレーニング等があれば教えてください。長々とありがとうございました。

  • 靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

    ぐねって足首の靭帯を損傷しました。 外科に行くとX線撮影の後、 とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。 1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。 で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、 2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。 ・いつぐらいに完治する見込みか? ・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか? ・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか? ・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか? ・装具を利用する期間はどのぐらいなのか? ・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか? これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか? 返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか? 足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

  • 右足首靱帯断裂しました

    1週間ほど前の深夜に、自転車で転倒して右足首を捻挫しました。激痛で夜も眠れず、朝になって整形外科に直行しました。その結果、骨に異常はないが右足首靱帯断裂、3週間ギブスで固定と言われました。 その時は松葉杖を使いましたが、次の日に病院に行ったら、ギブス付きで両足で立って痛みがないなら松葉杖は必要ないとのことでしたので、今は松葉杖なしです。 また、処方された痛み・炎症を抑える薬も服用してるため痛みも感じず、両足歩行は可能です。 安静が一番なのは分かっているのですが、歩いても痛みを感じないため、多少歩いても大丈夫なのではと思ってしまいます。 このような場合でも歩いてはいけないのでしょうか。 捻挫、ましてや靱帯断裂という経験は20年生きてて初めてですので、この先不安でしょうがないです。 なにかアドバイスや意見がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ギプスを外した後の対応【足首靭帯断裂の場合】

    整形外科で左足首靭帯断裂(2本)と診断されて、ギプスはめました。 2週間後に経過を見ると言われたので受診し、足首を触診された結果、 靭帯はきちんとついているので、装具をして1ヶ月様子を見て下さい。 1ヶ月経っても痛みが有る様なら再度受診して下さい 。でおしまいでした… 皆さんの色々な質問を見て、 ギプスを外した後はてっきりリハビリするものだと思っていたのですが… こんなものなのでしょうか…… 久々に歩いたのでまだ痛みが有るし、松葉杖を借りて行こうかと思ったら、 『みんな喜んで置いて行くのに随分用心するんだね』と言われる始末だし… 今後趣味のテニスも続けたいので、他の整形外科を受診してみようかと考えていますが、 どこに行ってもこの様な対応をされてしまうものでしょうか? ご経験がおありの方、是非教えて下さい。 どうか宜しくお願いします(+_;)(/_;)

  • 足首の靭帯を切ってしまいました。どの程度まで治るのか不安です。

    はじめまして。 ちょうど二週間前、フットサル中に左足首を外側から内側に強烈に捻ってしまいました。 その時は、あまりの痛みに動くことも歩くこともできず、しばらく氷でアイシングした後、そのまま病院へ直行しました。 診断結果は靭帯断裂で完全に切れてしまっているようです。切ったのは外側くるぶし付近2本と内側くるぶし付近を1本ずつ。二週間経った今もかなり痛いです。 医者からは、『ギブス固定を4週間(合計で1ヶ月)、その後はゴム状の装具で固定しながら少しずつリハビリし、ある程度は元に戻ると思う』と言われています。僕はサッカー、ビーチバレー、スノーボードをやるのですが、また復帰できるか不安でなりません。 足首の靭帯を切った場合、このあと一般的にどれくらいの期間でどれくらいのレベルまで復活することができるのでしょうか。 また、先生は『固定していれば自然と繋がる』とおっしゃっていますが、大体どれくらいの期間で繋がるのでしょう。どなたか知識、経験のある方、教えてください。 受傷後の状態は、一週間ほど足首全体が腫れて膨れ上がった状態が続き、二週間経った今は、患部(くるぶし付近)に腫れが残っている状態で痛みがあります。また、足をずっと降ろしていると痛みが増してくるので、日中は机の上に上げています。移動する時は松葉杖を使用しています。やはり足は極力上げておいた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 足首靭帯損傷のギブス

    私はアレルギー体質で皮膚も弱く喘息があるので、シップも貼れず、ギブスも巻けません。足首の靭帯が切れ20日間経ちましたが、腫れは引いてきましたが、痛みが引きません。 ギブスを巻くと治りが早い?様ですが・・・・ ギブスは足首の靭帯が切れた場合は、どの位まで長さ?を巻くのでしょうか? ひざ迄?でしょうか??ひざが動かない程長く巻くのでしょうか? 松葉杖を頂きましたが、田舎なので平坦な道ではなく、松葉杖を使うのも腕や脇が痛くて、なかなか使いづらいです。だからあまり使っていません。家の中はもちろん無いほうが移動し易いです。階段もありますから。 ギブスを巻くと松葉杖は必須でしょうか? 今はサポーターなので、取り外しが自由なのでお風呂も入れますが、ギブスを、巻くとお風呂に困るのではないでしょうか??? 痛みに耐えられなくなってきたので、ギブスを先生にお願いしようか?悩んでいます。 今日は天気が悪く雨が降っているのでよけいに痛みを感じます。

  • 足首靭帯部分断裂

     二週間ほどまえに左足首の靭帯を断裂しました。 三か所部分断裂し、10日間のギプスのあと 今固定をテーピングに変え、リハビリしている ところです。そこでいくつか質問です。  アキレス腱をのばそうとすると、外側のくるぶしと アキレス腱の間が痛みます。これは靭帯なんでしょうか? アキレス腱なら固まってるだけなのでそのままのばせば いいんですが、靭帯なら怖いので。  あと、足首のリハビリについてなんですが、痛みがなければ なんでもやっていいんですか? 靭帯が完全に修復する前に無理に動かすと、靭帯が緩くなり 捻挫が癖になると聞きました。 大会が近いので早く復帰はしたいですが、癖になってもらっても 困ります。

  • 靭帯損傷後から歩くまで

    初めて質問させていただきます 妻が10日前に足首の靭帯を損傷しました。 (一部靭帯切断。剥離骨折有) 現在、安静にしているためか痛みはほとんど無いのですが、腫れはまだあり、くるぶしの下は黒血になっていて指の付け根も青味がかっています。また、安静にしていても、痺れが一日中あるようです。 移動の際には、松葉杖を使っていますが、本日病院にいったところ 「まだ 松葉杖を使ってるの?もういらないよ」と先生に言われたとのことでした。 足首はギプスはせずにベルト(バンド?)のようなもので固定している状態です。 妻は、最初に診察を受けた際に「全治1.5ヶ月」という診断を受けたということも踏まえ、もう体重をかけて歩いていいのか?と不安のようです。 同じ様な経験をされた方がいましたら、この時期にそこまでしていいのかご教授ください。

  • 内側靭帯の手術、その後について。

    10年前くらいに内側靭帯断裂ということで手術をしました。当時は怪我から10日以内に入院手術、全身麻酔で行い、1ヶ月ほど入院しました。その後1ヶ月リハビリで通いました。手術後はギプスを数週間はめ、その後さらに数週間、器具をはめて歩いていました。 そして今、前十字靭帯断裂と診断されました。お医者さまのお話では、1週間の入院、その後は松葉杖もなく、びっこをひきながら歩けるということでした。実際知人がびっこはひいていましたが普通に歩いていました。 そこで質問なのですが、現在、内側靭帯であっても前十字同様1週間で退院、すぐ歩けるようになるのでしょうか。それとも前十字と内側靭帯ではやはり違うのでしょうか。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう