• 締切済み

足首捻挫どれくらいで歩けるようになりましたか?

こんにちは。2週間前に左足首の外側を捻挫しました。 診察を受けたら、骨折はしていないがそれぐらいの症状(足首は3倍に腫れあがり、靱帯は伸びている。内出血も指の付け根やくるぶしの下にあり)だとの事でした。 ギブスと松葉杖の生活となりました。(TT) 現在はギブスも取れ、平らな所ならば少しは歩けるようになりました。(まだ松葉杖使ってますが) 医者にいつからるけるか尋ねても、見込みすら教えてくれません。 仕事も再開しなければいけないので、大体の目安が知りたいのですが…

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#112942
noname#112942
回答No.1

症状を聞くと捻挫でも結構重傷だったようですね。 私は格闘技をやっていますので、捻挫よくします。 ですが、専門家ではありませんので、ご参考程度に。。 まず、どれくらいで歩けるようになるかですが、けっこう長引くと思います。靭帯が伸びていたということであれば数ヶ月はかかるのではないでしょうか。私は以前ひじを捻挫しまして、ギプスをしていましたが、2ヶ月はかかったでしょうか。関節の部分ですからどうしても動かしますし、長引くんですよね。怪我の程度にもよるのでこれぐらいで治る、とははっきり言えません。 人によってはすごい回復力で完治させてしまう人もいますが(^^; 捻挫は癖になりますので、無理はしない方がいいです。私は何箇所か捻挫癖がついてしまってます(; ;) 早く治るといいですね。

ookinakabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり動かしてしまう部分だけに長引くことがあるんですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 捻挫をしてしまいました。

    学校の体育の時間に、バスケットボールをしていたのですが友達とぶつかってしまい、左足首を捻挫してしまいました。学校は早退し、すぐに外科の病院に行ったところ「骨折はしてないが、ひどい捻挫」と言われました。 処置は、ギプスと松葉杖です。しかし、明日学校なのですが捻挫でギプスに松葉杖っておかしくないでしょうか? みんなにからかわれるでしょうか? あと、左足は上履きがはけないのでどういうものを履けばよいでしょうか?

  • 右足首捻挫

    4月中旬に右足首を捻挫し、整形外科を受診しギプス固定+松葉杖生活を1カ月し、医療用のサポーターに変えてから1カ月半経ちます。足首は少し腫れが残っていて足は赤っぽいです。靭帯の損傷を受けた辺りは押すと痛いです。サポーター無しで通勤すると階段の下る時アキレス腱の辺りや、靭帯が少し痛みます。歩く時も若干不安定?な感じがするのでサポーターを着用して外出しています。整形外科には1月半通院し、医者から「後は日にち薬だから通院しなくていいです」と言われました。まだくるぶしを下にするような座り方をすると痛みがありますし、再度受診すべきでしょうか?整形外科で治療らしい治療はしてもらえるのでしょうか?通院していた整形外科は主治医制がないため、違う医院に行こうと思うのですが病院は変えるべきではないのでしょうか? ヨガを始めた矢先に捻挫したので、早く再開したいと思うのですが、こんな足ではまだ再開できないし…。 長文になりましたが、ただじっと治るのを待っていて良いのか不安なので、アドバイスお願いします。

  • 足首の捻挫のリハビリについて

    9月11日にサッカーで捻挫しまして病院へ行ったところ靭帯損傷と診断されました。9月24日まで松葉杖で生活していました。10月1日にまた病院へ行くともうこなくていいし、運動もいままで通りしていいと言われたのですが、まだくるぶし付近が腫れていて、痛くて運動なんて出来ません。そこで、リハビリをしたいのですが、もう来なくていいと言われた病院に聞きたくないのでどなたか教えてください。足首はどの方向に曲げても痛いし、固まっててあんまり動きません。はやく復帰したいのでよろしくお願いします。

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • 足首フラフラ

    2月の終わりころにスノーボードで左の足首をひねりました。内側を向いた状態になって、そのときはあまり痛みもなかったので放っておきました。3月の初めに今シーズン最後のスノボーに行って同じ所をひねってしまい、今度は歩けないほどの痛みで近くの病院へ直行しました。 くるぶしのあたりが内出血で紫になり、ぶよぶよに腫れました。その日はあいにく土曜日で小さな町なので急救指定の病院なのに整形の先生がいないため、とりあえずの処置しかされませんでした。 レントゲンも撮らずにギプスのような固い白いものをあてて太ももからつま先までを包帯でぐるぐるに巻かれました。 月曜日にまともな整形外科で診察を受けたところ靭帯が伸びているとのことで 膝から下をギプスで3週間固定することになりました。 3月26日にギプスを取りましたが、まだ足首がフラフラで、痛みがあります。 先生も治りが良くないと言っていて、不安です。 装具をしていましたが、4月12日にちょっとの段差につまづいてまたひどくいためてしまい。今はシーネで固定しています。 松葉杖はふべんだし、足首はだんだん動きが悪くなるし、この先私の足はどうなってしまうのでしょうか? 友達が怪我をしたときはギプスをはずしたあとの痛みはなく、装具をして普通に歩いていましたが、私は装具をして松葉杖を使っていました。 治りが遅いのは、初めに痛めたときに診察を受けなかったのがいけなかったのでしょうか? なにか良い治療や筋力をつける方法、捻挫を防ぐ方法、なんでも教えてください。

  • 高2 足首捻挫?

    ボールの上に着地してしまい捻挫しました! それで足首のあらわしにくいのですが踝の近くで内側に捻るとへこむところ?がとくに痛いです! なにかそこには靭帯や骨折してまいそうな骨はあるんでしょうか?? 回答お願いします! また病院に行けなどの回答は遠慮させていただきます。

  • 足首の捻挫

    2週間程前に転んで右足首をひねりました。 とても痛くて、すぐにくるぶしが野球ボールを半分に割ったくらいの大きさまで腫れましたが、日曜日だったので病院に行かず湿布を貼って痛みを我慢していました。 翌日総合病院の整形外科へ行き、レントゲン撮影の結果捻挫と診断され「湿布を貼って2週間経ってもおかしいようなら来院するように」言われました。 そろそろ2週間経ちます。 腫れはほぼ引いたものの、くるぶしの骨のあたりがとても痛み、びっこをひいてかばって歩く状態が続いてます。 で今日整形外科に行った所、更に詳しくレントゲンを撮り、別の医師(毎日担当医が違う)の診断で「骨にヒビが入っているのでギプスをして2週間固定」と言われました。 びっこを引きながらですが、なんとか今まで歩いていたし、最初の診断で捻挫と言われたのに、今更ヒビとかギプスとか松葉杖の使い方のリハビリとか言われ、納得できずとりあえず湿布だけもらって帰ってきました。 で疑問ですが、最初のレントゲン診断から2週間近くたって、診断または骨の状態が変わる事ってあるんでしょうか? 確かに今回撮ったレントゲンを指して、これがヒビだと思うといわれれば、専門知識がないのでなるほどと言うしかないんですが。 それにギプスに松葉杖ってほど大げさでない、別の固定方法ってないでしょうか? 他の医療機関へかかり直すにしても、またレントゲンを撮ると2度手間というか、レントゲン写真を持参するにも紹介状を書いてもらわないといけないだろうし・・・などと考えてしまい悩みます。 これから、最初の診断をした医師へこの事を言って、ギプス以外の固定方法について話してみようかと思ってはいるのですが・・・。 怪我をした事が無いので、捻挫・ヒビの症状や治療方法など知識が全く無いです。どなたか教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 右足首靱帯断裂しました

    1週間ほど前の深夜に、自転車で転倒して右足首を捻挫しました。激痛で夜も眠れず、朝になって整形外科に直行しました。その結果、骨に異常はないが右足首靱帯断裂、3週間ギブスで固定と言われました。 その時は松葉杖を使いましたが、次の日に病院に行ったら、ギブス付きで両足で立って痛みがないなら松葉杖は必要ないとのことでしたので、今は松葉杖なしです。 また、処方された痛み・炎症を抑える薬も服用してるため痛みも感じず、両足歩行は可能です。 安静が一番なのは分かっているのですが、歩いても痛みを感じないため、多少歩いても大丈夫なのではと思ってしまいます。 このような場合でも歩いてはいけないのでしょうか。 捻挫、ましてや靱帯断裂という経験は20年生きてて初めてですので、この先不安でしょうがないです。 なにかアドバイスや意見がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 足首捻挫

    サッカーの試合中に、 捻挫で足首外側のくるぶし下にある、 成長軟骨を損傷(骨折)した 中1の子供の事で質問です。 整形外科に通い2か月になり、 骨折は治り、 今は走ったりボールを蹴ったりする事は、 出来るようになりましたが、 痛めた足を軸にして Uターンを切る動きで、痛みが出ます。 病院の先生には 「出来る練習はやって行きましょう。 痛みが出る動きは その後、 痛みが出なくなるので、 自分で試して確認して行くしかない。」と言わ れました。 練習を再開して1か月が経ちましたが。 まだ、 痛みが出るようです。 同じような経験した 方がおられたらアドバイスを下さい 。本当に痛みが出なくなるのか?後 、どのくらいで無くなるのか?以前のように全開でサッカーが出来るの か?教えて下さい 。お願いします。ちなみに病院には、 週1で診察(報告)に通っています。

  • 足首の捻挫について

    29日に主人が階段を踏み外し、左足首の外側を捻挫しました。とても腫れ上がり、歩けなかったため救急車で整形外科に。その後、湿布と固定(茶色の粘着力のある包帯?みたいなもので)と、薬を飲んで入院中です。今は、松葉杖でトイレなど、行っています。患部は内出血で青紫色で 足首から下が少し内側を向いたままの状態で、動かすと痛いと言っています。 その上で疑問があります。そこの整形外科は、靭帯を調べる設備?がなく、どの程度の損傷かわかりません このままでもいいのでしょうか? 今できることは、ひたすら安静にしていることだけでいいのでしょうか?血栓など怖いこともあるので、マッサージなど自分で出来る事はありますか? 以上、どのようなことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします!!(医師はあまり取り合ってくれませんので。)

専門家に質問してみよう