• 締切済み

足首捻挫どれくらいで歩けるようになりましたか?

こんにちは。2週間前に左足首の外側を捻挫しました。 診察を受けたら、骨折はしていないがそれぐらいの症状(足首は3倍に腫れあがり、靱帯は伸びている。内出血も指の付け根やくるぶしの下にあり)だとの事でした。 ギブスと松葉杖の生活となりました。(TT) 現在はギブスも取れ、平らな所ならば少しは歩けるようになりました。(まだ松葉杖使ってますが) 医者にいつからるけるか尋ねても、見込みすら教えてくれません。 仕事も再開しなければいけないので、大体の目安が知りたいのですが…

• 病気

みんなの回答

noname#112942
noname#112942
回答No.1

症状を聞くと捻挫でも結構重傷だったようですね。 私は格闘技をやっていますので、捻挫よくします。 ですが、専門家ではありませんので、ご参考程度に。。 まず、どれくらいで歩けるようになるかですが、けっこう長引くと思います。靭帯が伸びていたということであれば数ヶ月はかかるのではないでしょうか。私は以前ひじを捻挫しまして、ギプスをしていましたが、2ヶ月はかかったでしょうか。関節の部分ですからどうしても動かしますし、長引くんですよね。怪我の程度にもよるのでこれぐらいで治る、とははっきり言えません。 人によってはすごい回復力で完治させてしまう人もいますが(^^; 捻挫は癖になりますので、無理はしない方がいいです。私は何箇所か捻挫癖がついてしまってます(; ;) 早く治るといいですね。

ookinakabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり動かしてしまう部分だけに長引くことがあるんですね。 参考にさせていただきます。