• ベストアンサー

捻挫をしてしまいました。

学校の体育の時間に、バスケットボールをしていたのですが友達とぶつかってしまい、左足首を捻挫してしまいました。学校は早退し、すぐに外科の病院に行ったところ「骨折はしてないが、ひどい捻挫」と言われました。 処置は、ギプスと松葉杖です。しかし、明日学校なのですが捻挫でギプスに松葉杖っておかしくないでしょうか? みんなにからかわれるでしょうか? あと、左足は上履きがはけないのでどういうものを履けばよいでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ギブスと松葉づえをすることによって 骨の回りにある筋や筋肉を保護することによって 骨に負担を減らす事によって それ以上症状を悪くしないためには大袈裟では無いですよ(^o^) 上履きをはけませんがビニールを被せて 汚れないようにすればオーケーです 二本の松葉づえをついてギブスの足をつかないようにしてください

その他の回答 (1)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

>みんなにからかわれるでしょうか? 共学であれば、男子が「よく見せて」などと言って、見るふりをしてマジックなどで卑猥なマークや言葉を書かれる可能性はあります。 要注意です。 ギブスは外せませんから、すぐに上から塗りつぶせるように、黒のマジックは必需品です。 両手に松葉杖ですからカバンなどは持ちにくいはずです。 しかも移動に時間がかかる。 それに気がついて、さりげなく手伝ってくれる男子がいるかもしれません。 >左足は上履きがはけないのでどういうものを履けばよいでしょうか? まあ、ビニールの袋やスーパーの袋でも良いのですが、かっこ悪い、というのであれば、とりあえず伸縮性のあるソックスやストッキングを重ねるとかですね。 で、サイズの大きなものを誰かに買ってきてもらう。 ギブスをしている間は、入浴も大変ですし、何かと不便でしょうが、これも経験と思って気持を明るくしてください。 お大事に。

関連するQ&A

  • 足首捻挫どれくらいで歩けるようになりましたか?

    こんにちは。2週間前に左足首の外側を捻挫しました。 診察を受けたら、骨折はしていないがそれぐらいの症状(足首は3倍に腫れあがり、靱帯は伸びている。内出血も指の付け根やくるぶしの下にあり)だとの事でした。 ギブスと松葉杖の生活となりました。(TT) 現在はギブスも取れ、平らな所ならば少しは歩けるようになりました。(まだ松葉杖使ってますが) 医者にいつからるけるか尋ねても、見込みすら教えてくれません。 仕事も再開しなければいけないので、大体の目安が知りたいのですが…

  • バスケで捻挫

    去年の10月に左足首4回目の捻挫をしました 4回目の捻挫が一番ひどくギブスと松葉杖を余儀なくされレントゲンでは骨は折れないという結果でした 現在足の状態はバスケをできるまでに回復したのですが 後遺症らしいことが起きていて 足首とか上下に動かしたり、歩いたりするとたまにアキレス腱の辺りの骨と骨がひっかかる感じ?みたいになって動かすとボキッて音がします 指の骨を鳴らすときときに鳴りそうで鳴らなくて頑張って鳴るみたいな感じといったらわかりやすいかな…↓笑 また階段登るとき足首のどこからかわからないんですが、パキッパキッなります そういったことや 部分的に右足と比べて腫れてるような肉厚が大きくなってるように見えたり また完全に治ってないです… こういうのは後遺症ですか? 完全に捻挫は治るのですか?

  • 剥離骨折について不安です

    おととい人身事故に遭い 救急車で形成外科に搬送せれレントゲンでの診断の結果、左足の舟状骨を剥離骨折いたしました 先生の話では剥がれた骨は1cmにも満たないそうでギブスをつける必要はないとか一応松葉杖を一本貸し出され使っています yahoo知恵袋や他の検索サイトで調べてみたのですが軽度の捻挫の場合にはギブスを着けないようですが骨折の場合には着けるとか そこで疑問なんですが今回の私のケースの場合ギブスを着けないという先生の判断は妥当なのでしょうか? 補足としては左足を少し引きずるようにですが現状松葉杖なしでも歩けます さすがに走れませんが 現在左足の甲と足首の付け根は腫れてます 安静していたのと昨日処方された治打撲一方という漢方薬を服用したので少し腫れは引いてます それと診察を受ける時本来なら捻挫で済んでたはずなんだけどねとの先生の発言 お願いします

  • 捻挫 骨折 教えてください!

    はじめまして 私は事務関係をしておりますOLです 先日、社内の階段で転んでしまい 足首を捻挫し、足の平辺りの骨折もあると診断されました (ネジった際にグニャっと骨同士をつぶしあった様な。。。) 約3週間ギブスをはめ、後に足首が横にグネらない為の装具をつけております ○現在、捻挫より約1ヶ月です ○松葉杖なしでビッコを引きながら歩くとかなりの鈍痛(足首・足裏にひびく) ○腱が切れているのか足首から下は内出血の後が多数 ○腫れはない ギブスをしている時は無痛でした ギブスを外すと骨の痛みは無いと思っていたのですが、ギブスをはずしてからの方が痛いです 装具をつけて歩いても良いと言われたのですがとても歩ける様な痛さではあません 骨はくっついていなくても、ギブスをはずす場合が多々あると聞きました (長くつけていると他の部位が弱るため) 痛みを我慢して歩いてもいいものでしょうか? また、経過的にはこんなモノなのでしょうか?(痛み) この様な場合、完治を約どの程度でしょうか? 整骨院には行っていませんが行った方がいいでしょうか? お詳しい方&そんな経験のある方 お知恵をかしてください^^;

  • 足首はく離骨折の治療経過について

    小4の息子が左足首剥離骨折をして17日目です。当初ギブス固定3週間と言われました。1週間はシーネでの固定で、そのあとしっかりした固定を2週間といわれました。順調にいけばあと4日でギブスをはずすこととなります。3日前のレントゲンで骨のズレがないので、松葉杖をつかずにギブスのまま歩いて、と医者に言われました。左足をつくのは痛くないようで、結構杖なしで歩けていますが、歩いていない時に左足を内側に傾けたときに痛みが少しあるときがあるようです。いつもではないとのことですし、松葉杖をつかっている時にもたまに同じ痛みがありました。ただ、知人の整骨院の方に「ギブスの期間は足をつかない方がいい」ともいわれ、どうしたものかと思います。すこしでもこのような痛みがあるときは杖を使ったほいがいいのでしょうか。

  • ギブスについて

    交通事故で足にギブスの松葉杖。 骨折ではないのですが捻挫や打撲でもギブスの松葉杖ってありますか? そして捻挫や打撲のギブスは平均何日ではずせますか?

  • ギブスでの生活

    ギブスでの生活 こんにちは。 先日学校の授業の体育で左膝を脱臼してしまい、太ももから足首まであるギブスをつけています。 ですので左足がまったく曲がりません。 松葉杖を使って生活しています。 お医者様にはお風呂には入れないと言われましたが、臭ったら嫌だなぁと思うのでどうしても入りたい(シャワーだけでいい)のですが、何かいい方法はありませんか? また、ギブスが足首に擦れて痛いのですが、これはどうにもならないのでしょうか…? 学校での生活、特に机に座れるか心配なのです。 家では横か前に椅子を置いて座っていますが、学校ではそうもいかないので…。 一度にすみません>< 初めてのギブスで戸惑っていますので、お答えいただければ嬉しいです。

  • 足首捻挫後の通勤方法について

    一週間前左足首を捻挫し次の日痛くて歩けない状態になり総合病院で整形外科の先生に診て頂きました。レントゲンの結果骨には異常がなく触診もしてもらったのですが大したことないらしく湿布薬を出され、松葉杖を貸してもらい毎日2回湿布薬を変えて左足を使わないように松葉杖を最低一週間は使いなさいと言われ一週間使ったのですが、足首のはれはだいぶ引きましたがまだくるぶしの下が少しはれており押すと痛い状態で怖くて家のトイレの中では松葉杖なしで歩いているのですがそれ以外は家から一歩も出ずほとんど横になっています。会社は徒歩20分のところにあるので松葉杖で行くのは結構辛いし今仕事があまり忙しくない時期なので今度の月曜日に整形外科の先生の再診があるのでそれまで休んでいます。でもさすがにこれ以上休むのはどうかと思い月曜日の診察が終わったら会社に行こうと思っているのですが今度の診察が終わってもまだ松葉杖を使わなきゃいけないままだと、洗い物等が出来ず逆に会社に行っても同僚に迷惑をかけるのではと心配です。もしまだこのまま松葉杖を使うように言われたらその時は仕事の時の事も考えてより移動が楽な車椅子を借りようと思っているのですが症状がそんなにひどくなくても病院で車椅子は借りられるのでしょうか。18年ほど前にも同じように靭帯を痛めて松葉杖をついていて1週間ほど学校を休んだ事があるのですが、その時は大きな伸縮性のあるテープみたいなもので足首をきつく固定されたのに今回は湿布を渡されて自分でするように言われただけなのでその治療方法にも疑問を持っております。以前の時は海外に住んでいたので海外の病院での処置だったので日本と海外の治療は違うのだろうか、果たしてこのままでいつ普通に歩いて仕事に復帰することが出来るのだろうか心配です。長文ですみませんがどなたか詳しい方教えてください。

  • 剥離骨折

    10日程前に足首を捻りました。軽い捻挫だと思い、自分で冷やしたりしていたら、痛みも腫れも引いてきました。 でも、痺れや痙攣などもあり気になったので一昨日病院に行ったら、剥離骨折だと言われました。 取り外し可能なギブスと松葉杖を貸してくれましたが、痛みもほとんどないのに今更松葉杖って…と思って使ってません。 そのせいなのか?さっきギブスを外してみたら、すっかり引いていたハズの腫れが以前よりも酷くなっていてビックリしました。これって悪くなってるんでしょうか?それとも治りかけって膨らんだりするんでしょうか?湿布とか冷やしたほうがいいんでしょーか?

  • 捻挫で松葉杖は必要ですか?

    私は2日まえにボコボコした道で足を捻ってこけてしまいました。そのまま歩けなくて近くにいた先輩におんぶしてもらって、ほかの先輩の親さんの車に乗せてもらいました。電車通学でしたが歩けなくて親に迎えに来てもらって帰りました。 次の日親は学校まで送っていけなかったので無理をして学校まで歩いていきました。 その日はそこまで痛くなく、びっこ引いてなら歩けました。でも夕方になって足首が痛くなり、うちに帰ると指先をつけるだけでも痛いくらいになっていました。でも色も変色してないし腫れてもいなかったので様子を見て次の日病院に行きました。 今日病院に行って診察してもらうと骨折もひびもないけど靭帯が伸びてると言われました。 また指先をつけると痛いことを話すと固定して松葉杖をつくように言われました。 親は捻挫ぐらいで松葉杖なんて大げさだ。 学校までは送っていけないから松葉杖ついて電車通学しろと言われました。 やはり靭帯が伸びてるぐらいで固定して松葉杖をつくのは大げさでしょうか? また痛い足を使った方が治りはいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう