• 締切済み
  • すぐに回答を!

足の甲の骨折。。。

足の甲の骨折。。。 先日、足の甲を怪我したので病院に行き、X線を撮るとヒビが入っているかもしれないとのことでした。 その日の治療は土踏まずにガーゼを入れて、負担を減らす治療でした。 その日から、3日後再度病院に来てくださいと言われたので行き、まだ痛みが取れなく、ガーゼをやっても、意味が無い。。。見たいな事を言うと、先生が「ギプス・・・嫌でしょお・・・」 と言われて、「足の甲の怪我でギプスは大袈裟?」見たいな事を言っていました。 怪我から5日たち、歩いても痛みはほとんど無くなりました。これは当たり前でしょうか。怪我から5日で 痛みがほとんどなくなることは普通のことでしょうか。 また、まだ痛みがなくなったわけじゃなく、まだズキズキと痛みがあることもあります。 それに、早く直したいので先生に↑のような事情を説明し、「ギプスに変えてください」とゆうべきでしょか。 皆様からの回答をみて、判断しすぐにでも、病院へ行こうと思いますのでお早目の回答を待っています。お願いします。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2751
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

いかれたのは整形外科ですか?結局骨折だったのでしょうか? ここでは治療の判断は出来ませんので、違う整形外科に行かれて見てはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 足の甲の骨折で、一ヶ月後ギプスのとれた後のリハビリ?

    足の甲で小指の骨の付け根(甲の中心の外側)を単純骨折してしまい、一ヶ月のギプス生活(その間なんとか歩く事は出来ました)をすませ、5日前にギプスがとれたところです。 歩くと若干痛みがあるので、引きずって歩いています。 リハビリにいい事があれば、何でも結構ですので教えていただけませんでしょうか? もちろん、『これは良さそう』と思えば、一応担当医の了解を得てからやって見ようと思います。 結構足の甲の骨折は「後にひびいて大変だった」とお聞きした事もありますので、誠に失礼ながら失敗談でもご教示いただければ大変ありがたく存じます。 わがままなお願いで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 足の甲骨折のずれについて

    先日足の甲を骨折しました。 もうすぐ二週間になります。 一週間ギプスで痛みがあったので 今はシャーレになりました。 折れ方は高いところから落ち、下に 溝がありそこに足がおちてしまったので 上にぽきっと完全におれていました。 整復術後は少しのずれが残っていました。 今シャーレの上からでもわかるように 足の甲がぼこっと盛り上がり骨がわかります。 このまま固定で大丈夫なのでしょうか? こんな見てわかる位のずれのまま固定 していてもちゃんと治りますでしょうか? また、次の診察の時に先生に聞いた方が 良いこと等ありますか? 結構でているのでこのままで固まるのは 怖いのと骨折が初めてなのでわからないこと だらけの不安でいっぱいです。 わかりにくいかもしれませんが よろしくお願い致します。

  • 足の甲の痛み

    4日ほど前から、足の甲に痛みが有ります。 最初、捻ったのかと思っていたのですがどうも違うようで、その痛みはひどくなる一方です。 痛みを感じるため、左足をかばって歩くので脹脛も痛み始め、歩くのさえ困難になってきました。 (全く歩けないほどえではなく、引きずるような形では歩けます) 痛みのある場所は土踏まずの上、足の甲(親指の下付近)です。 全体的に足が痛い、と言うよりはそこと脹脛部分だけが痛く、歩行が辛いです。 左右で比べてみると若干赤くなっていますが、腫れている!と言うほどではありません。 こういう場合、行くとすれば病院は整骨院でも大丈夫でしょうか? ちなみに膠原病(全身性エリテマトーデス)を患っていて1年半ほどステロイド治療を行っています。 多分関係はないと思うのですが…(^_^;)

  • 足の骨折で・・・ これはヤブ医者ですか?

    足をくじいて、足の小指の付け根近くの甲の部分を骨折しました。 当初ときどきしびれ傷みましたが、大したことないと思い3週間病院に行かずに普通に生活してました。 なかなか傷みが取れなかったので病院に行ったら、骨折しているということでかかと付きギプスをしました。 それから、歩き辛くなり調子が狂いました。ギプスしてから2週間後、歩きづらいのでギプスを取り外しできるのに変えてもらいましたが、かかとがまた付いていたので歩きづらかったです。それと変えるときに強く押されて2,3日痛みました。歩きづらさが変わらなかったのでまた前のギプスに変えてもらいました。それから右足にも負担が行き調子が狂いました。今は右も痛くなり普通に歩くことが困難です。 強く押すわ、歩き辛いギプスするわで不満です。これらの処置は医学的に普通のことなのですか?一応有名な病院ですが、怪我を長引かせるという噂はあります。

  • 熱湯で足の甲を火傷しました

    3月27日に鍋を落としてしまって、両足の足の甲を火傷しました。次の日に両足の足の甲に大きな水ぶくれが沢山出来ていたため、病院へ行きました。何回か病院へ通い、4月1日に水ぶくれを潰して、水ぶくれを剥がしました。火傷が少しヒドイみたいで、白くなっているところが沢山ありました。痕が残ると言われました。その日からスプレーをしガーゼにワセリンをたっぷり付けて足の甲に置いて包帯を巻いています。 足を洗うのが怖くて、なかなか洗えません。そうすると、昨日からガーゼに薄緑の膿?みたいなのがついていたり、足の甲からクサイ?臭いがします。感染?とかしているのでしょうか?? また、朝歩いたり、足を下げると足がとても痛く歩けません。そのため1日3回ボルタレンを服用しています。この痛みはいつ無くなるのでしょうか?

  • 足の甲が痛い

    一ヶ月前に馬に踏まれ痛いです。引き馬をして馬房に入れる際ターンした時に右足の甲を内側からふまれてしまいました。 踏まれてしばらく腫れはあまりなく痛みだけでした。夕方になると腫れてきたので整形外科に行きレントゲンをとりましたが、骨に異常はありませんでした。お医者さんにも大したことないような診断をされシップもこちらが欲しいと言ったから処方箋してくれた感じでした。私も病院には念のためという軽い気持ちで行ったので、骨に異常なかった事に安心しそのまま普通に生活をしていました。あざと腫れがあるのでシップは毎日貼っていました。 10日ほどたち腫れはだいぶ引きましたが痛いです。歩いたり力を入れるのは痛くありませんが、甲に当たる靴は履けず(スリッパ・サンダルは激痛)ズボンのすそが当たっても痛いことがあります。 一番痛い部分以外の腫れ・あざはなくなりましたが心配になり、他の病院の整形外科に行きました。 レントゲンをとり、全く同じ診察で言われることもほとんどいっしょで、シップを貼り安静にして治すしかないと。。土踏まずの上あたりから踏まれたのでアーチになっているところが押され伸びてしまったのかもしれないと言われました。負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。夕方にはむくみと腫れで包帯がきつく痛くなり外してしまいます。一ヶ月経ちました、どうしたらよいのでしょうか。。もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?整形外科以外で診ていただけるのでしょうか?宜しくおねがいいたします。

  • 打撲か?骨折か?足の甲。

    先程、不注意で足に物を落としてしまいました。 場所は足の甲で第4~5中足骨の辺りです。 数分で腫れて、それから10分程過ぎたあたりにもう一度みると患部が紫になってました。 少し押しただけで痛みがあり、歩くのも痛いです。(踵や足の内側だけついて歩く分には何とか歩けます) が、さすがに痛くて足の甲側と足の裏の両側からアイシングと挙上してます。 明日痛みが引かなければ打撲ではなく骨折も疑った方が良いでしょうか? 今まで骨折した経験がなく病院に行く程度のものなのか分からず不安で質問させていただきました。

  • 足の骨折

    2月に左足甲(第5中足骨)を骨折しました。ギプスはしないで、テーピングと固定サポーターと湿布で治療し、4月終わり頃から、普通に歩くようにといわれ、整形外科でリハビリを続けています。現在は骨は完全にくっついて、厚くなっているので、全く問題は無しと言われているのですが、未だに痛みがひきません。常に痛いのが、くるぶしとくるぶしから甲の外側に斜めにつながる辺りで、日によって、歩くときに足の親指が痛かったり、アキレス腱が張ったりします。主治医の先生に言っても、2週間毎にレントゲンをとり、骨折部分の骨には異常がない、の一点張りで話を聞いてくれず、先日は先生のほうが切れて、痛み止めの注射を打たれてしまいました。素人ですが、神経とか何か他にもダメージがあるのではと心配です。最近は歩きはじめは足がこわばって、引きずってしまいます。骨以外を検査するには、MRIがいいのでしょうか?未だにハイヒールも履けないし、生活にも支障があります。なんとしても、元の状態にしたいので、アドバイスをお願いします。

  • 足の甲が・・・

    去年の夏位に、正座をしていて足の甲から立ってしまい、そのときに「グリグリグリ!!」、「骨折してないよね?」と思うくらいの音がして、案の定右足がすごいムクんで、土踏まずがなくなり、そして痛かったので、とりあえず接骨院に行ったのですが、レントゲンなどなにもしないで、「捻挫」と言われて、1ヶ月くらいシップを貼って、固定してました。そして、治ったので接骨院に通うのを止めたのですが、9月ごろまた痛み出したので、接骨院に行くと、「治ったはずなのに」といわれ、また同じ治療。それも1ヶ月位で治りました。 年末からまた、足がムクンでて、右足だけやっぱ土踏まずがあまり無い感じです。右足だけ外反母趾になってて(これは関係ないかもしれないですね)、それでまたここ1週間くらい痛み出してきたので、また接骨院に行こうかどうか迷っています。きっと同じ治療をされるだけだし、だからといって今更、整形外科とか行っても・・・って思ってます。やはり、整形外科に行くべきでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・

  • 足の甲が痛い

    1、2週間前に部活(バスケ)をやっている時に 床が濡れていたため足が滑ってしまい 右足が後ろに滑って、その足の甲が反れて足の甲を痛くしました。 その時は痛みを感じていたんですけど 軽傷だろうと思って湿布張っただけだったのですが 段々腫れてきて痛みも大きくなりました。 だけどすぐ治ると思って その後も普通に部活にも出続けました。 段々疲れてくると痛みを忘れるのですが OFからDFの切り替えや、ジャンプ・シュートするときに痛みを感じます。 走っているときにもたまに感じます。 部活終わった後に足を見ると 少し腫れていて、あざのような色をしていました。 今でもずきっと痛むことがあります。 たまに足を踏まれたり、挫いてしまって 痛みが倍増することも… 足の甲の痛みを和らげるにはどういう対処をしたらいいんでしょうか? 今からでも病院に行くべきなんでしょうか? 教えてください><;