元カノが忘れられないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 元カノを忘れる方法や立ち直り方について、遠距離恋愛や自己問題の影響を受けている場合の対処法をまとめました。
  • 元カノを忘れるためには、自分自身を振り返り、時間をかけて心の整理をすることが重要です。また、支えてくれる友人や趣味に力を入れることも大切です。
  • 別れた相手を思い出すことは自然なことですが、時間と共に少しずつ気持ちを切り替え、新しい出会いや未来に向けて前向きになることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまでも元カノが忘れられない

こんにちは。 私は3ヶ月ほど前に2年付き合った恋人と別れました。 理由は遠距離恋愛というのと自分の性格に問題がありあり別れの原因も自分にあります。 別れを告げられ相手から一方的に連絡手段を遮断されそれ以来連絡が取れない状態です。 別れてから3ヶ月ほどたっても元カノが心の中におり、忘れられません。 軽音楽部なのでLIVE動画がネットに上がっているのですがついつい見てしまいます。 正直、情けないと自分で思います。 初めてできた彼女でとても嬉しかったので 凄く毎日が暗い日々になっています。 相手にもこれ以上迷惑をかけたくないので きっぱり忘れたいのですが…なかなかそうはいかないです。 男性の方女性の方どちらでもよろしいので 別れてつらく悲しいときどうしていますか? どうやって忘れ、立ち直りましたか?

noname#214318
noname#214318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

今の貴方って少し「都合が良い」んだよ。 何故なら、 「忘れらない」と感じている貴方って、 付き合っていた当時の貴方の「まま」だという事だから。 自分に対する変化は手つかず。 それを許した「まま」過ごしているという事。 今の僕の「まま」で、 性格に問題のある僕の「まま」君を思う。 この気持ちが忘れられないよ・・・・ 本当にその感情ってどこにも行き着く場所が無いんだよ。 元カノに振られた事で、 貴方自身も思う事はあるんだと思う。 初めての彼女を自ら手放してしまった。 でも、 今の貴方は反省や内省には向かえないんだよ。 向き合う「前」に、 寂しいという感情が貴方全体を強く覆ってしまうから。 本当に本当に本当に大切な存在なら。 彼女に振られた事を新たな「出発点」にして、 自分自身を見つめていく事から始めていけるんだよ。 彼女と出会えた事で、 貴方は「初めて」を与えてもらったんだよ。 今の別れの辛さだって、 受け入れてもらった(付き合う事が出来た)喜び無しには 感じる事も出来ない感覚なんだよ。 そんなの感じたくなかったよ・・・ 出来れば経験したくなかったよ・・・ 今の貴方はそう思うのかもしれない。 でも、 貴方は彼女との交際を通じて、 沢山の「初めて」を与えてもらったんだよ。 ただ・・・ 与えてもらった割に「活かせなかった」貴方がいる。 初めての彼女。 貴方はついつい心の比重を掛け「過ぎ」てしまった。 受け止める相手にとって心地の良い自分とは? その目線よりも、 自分「が」彼氏として存在する事。 自分「が」付き合っている事を確認出来る事。 貴方は段々と、 自分の為に付き合っている状態が増えてしまったんだよ。 遠距離である事も、 余計に見えない相手(彼女)に執着する事に繋がった。 バランスを崩し始めた貴方は、 いつの間にかパートナーとしての「適温」も「適量」も失ってしまった。 最後の対応は「遮断」だけれど、 そこに至るまでに切々と堪る感覚って彼女側にもあったんだと思う。 貴方は遮断されて辛いと感じている。 でも、 そういう対応を、 付き合ってきたパートナーにする側の心的負荷の方が、 実は何倍も何倍も苦しい事なんだよ。 一度は受け入れて、 一緒に進んできた相手を、 今度は意志を持って遠ざける訳だから。 当然色々思う事はあった。 でも、 彼女だって自分を大事にしたい。 お互いに「心地良く」、 バランス良く繋がっていける相手と共振したい。 貴方が私(彼女)にとって初カノなのは知っている。 でも、 私は心地良く「付き合いたい」のであって、 不安定で、不完全な貴方を「構いたい」訳じゃ無い。 貴方のお世話係にはなりたくない。 貴方の性格指導員にはなりたくない。 実は彼女も、 彼女なりに考えての決断だったんだよね? 貴方も本当は分かっているんだよ。 でも、 今の貴方が「手頃」に選んでいるのは、 自分を変える、見つめる方向では無くて、 付き合っていた時の「良い時代」の編集作業なんだよ。 あの時は良かった・・・ あの時間は良かった・・・ あの時の彼女は優しかった・・・ 自分でダイジェスト版を編集して、 何となく心の暖を取りに行ってしまうんだよ。 でも、 自ら編集したダイジェストを見終わった後には、 強烈な寂寥感がやってくるんだよ。 何故なら、 そのダイジェストと、「今」には繋がりが「無い」から。 自分の内側にいる過去の彼女を思い続けても、 「今」の彼女には伝わらないから。 彼女を思えば思うほど、 貴方は寂しくなるし、切なくなるんだよ。 今の貴方はまだそこで「止まっている」という事。 でも、 本当はその「次」があるんだよ。 今の僕の「まま」では、 新しい誰かと出会ってもまた性格で遮断されてしまうかもしれない。 元カノの懐の大きさがあって、 何とか2年も付き合って貰えていたけれど。 僕は随分元カノの存在に甘えていた。 一緒に成長していけてこそなのに、 その協調を振り解かれてしまった(一緒に成長出来ない、と)。 僕も考えないといけない。 学ばないといけない。 成長しないといけない。 またいつか、 元カノと連絡が取れるようになれたら嬉しい。 でも、 その時点での僕がどこまで成長出来ているのか? いつまでも過去を弄っていたら、 自分の心のベクトルがいつまでも後ろ向きじゃないか? 彼女は前に進みたくて、 僕との関係の離脱を前向きに選んでいる。 だったら、 僕も前に進まないと。 いつか、 お互いに前に進んでいる同士として再会出来たら・・・ こんなに嬉しい事は無い。 その時には、 君との2年があったから、今(未来)の自分がいるんだよ。 君との関係が足元にあるから、 僕は成長したいと思ってここまでこれたんだよ。 笑顔でそう言える僕を大事にしたい。 僕は僕の場所から再スタートしよう。 初めてを得た自分として、丁寧に再スタートしよう。 そう思える貴方がいても良いよね? 何処に光を当てていくのか? それによって見えてくる景色って全然違うよ? 貴方は何を見る? 改めて、 深呼吸を忘れないで。 これからの貴方自身を大切にね☆

noname#214318
質問者

お礼

ご回答いただきいろいろと考えました。 やはり、嫌われた時の僕のままで別れて追っかけているのも自分のため。 相手のことを本当に愛しているのなら相手の気持ちをわからなかった自分を直して同じことを繰り返さないように、相手の幸せを心から喜べるようになりたいと思いました。 心に響く回答でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 私は七年好きだった人にふられ一年経ちます。 質問者さんは偉いですね・・・ 私は連絡してしまってます。 趣味に没頭する、仕事を頑張る、他の人に目を向ける・・・ いろいろあるようですが、こればかりはなにをやっても私はダメです。 立ち直れるとしたら彼そっくりな人と知り合うことしかないような気がします。 でもこれは不可能な話で・・・ 仕事を頑張っても休みの日にはとても辛いです。 私は自分が彼を忘れるまで彼を思い続けます。 私が彼を好きな間は何をやっても「気休め」にしかならないと思ったからです。 思う事は自由です。 答えになってなくてごめんなさい☆

関連するQ&A

  • 元カノの連絡を待つか?

    僕は21の大学生で元カノは22の大学生です。友人からの紹介で知り合って1ヶ月ほど友人として過ごした後1ヶ月ほど付き合ったのですが、先日分かれてしまいました。告白は私で、振られたのも私です。彼女から言われた理由は、性格も見た目もOKで付き合っていけば好きになれると思ったけれど、好きになれなかったとのことです。電話で別れを言われて、少し喧嘩みたいになりました。元カノも傷ついたらしく、連絡をしばらく絶つけど、しばらくして精神的な余裕ができたらまた必ず連絡してまた友達になろうといわれて元カノは携帯をかえました。  元カノは、今大学4年生で卒論で忙しい上に、進路のことで両親とも少しもめている。そして、元カノはとても傷つきやすく、人にはとても優しかったため、しばらくは待とうと思ってました。  別れから3週間しましたが、次の人にむかっていける自信もでてきましたし、少しずつ立ち直れてきたものの、やはり元カノへの未練が残っています。立ち直りが遅いのも元カノの連絡待ちという中途半端な立場だからかもしれません。そこで自分も携帯電話をかえるなどして、連絡を絶とうという考えがわいてきました。元カノの卒論が1月中ごろに落ち着くのですが、それを待たずにこちらから連絡を絶とうということです。 ただ、元カノと私はお互いに初めての恋人ですし、こんなに気の合う異性は今までいませんでした。また、自分が友人として関わっていくことで元カノから色んなもの学び吸収していけそうな気もしますし、まだ知り合って2ヶ月だったのでまだお互いに分かり合ってないとこもあると思って迷ってます。アドバイスをください

  • 元カノと復縁したい

    元カノと復縁したい 二ヶ月ほど前に、一年付き合った彼女と別れました。 原因は、主に私の過剰な嫉妬でした。嫉妬してキレて彼女を傷つけていたため、これ以上近くに居ては行けないと思い自分から別れを提案しました。 彼女は初め、別れたくないと言っていましたが、「友達としてご飯に行ったり連絡は取る」というと別れを受け入れてくれました。 別れたものの、連絡はほぼ毎日取って、ご飯に行ったりしていました。 しかし、別れたにもかかわらず私がまた嫉妬してキレてしまいました。それから彼女から距離を置かれるようになりました。 私から謝罪し、まだ彼女に気持ちはあるが自分が変わらないといけないと思う。言葉は何も信じられないと思うから、これからの行動を見てほしいと伝え、わかったと言われました。それから1ヶ月ほど経ちました。 私の方からも連絡を控え一週間ぐらいすると彼女から連絡が来ます。それで、連絡していいのかな?と思い普段通りに連絡を返すと、返信がなかったりそっけない態度を取られます。その繰り返しです。 彼女が連絡を取りたくないのであれば、控えますが、連絡がほしいなら素っ気なくされても毎日連絡を入れようとも思います。 彼女に誠意を伝えるためには、連絡の頻度や彼女への接し方をどうすればよいか日々迷っています。 様々なご意見をいただければ幸いです。

  • 彼と元カノ

    彼に元カノから電話があって友達として会うことになったと言われました。 一ヶ月前に元カノに電話で別れを告げそれ以来会っていません。 私と付き合う事になったので元カノに別れを告げました。 私に話したのは後ろめたい気持ちがないから、話したそうです。 私も別れたあとで友達として付き合う男友達はいますが、別れてあまり時間が経ってなく数年間長く付き合っていた彼女なので心配です。 彼が私の事をとても大切にしてくれているのは実感しますが正直とても複雑です。 でも、もし元カノとよりを戻したらショックですが、縁がなかったのかなとも思います。 黙ってどんと構えて彼を待つか、この複雑な気持ちを話すか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 元カノが忘れられないと…

    この前彼氏から元カノが忘れられないから中途半端なまま私とは付き合っていられないと別れを告げられました。 元カノとは1年9ヶ月続いていて二人で納得の上で別れたと話していました。私と付き合っていけば忘れられると思っていたけどやっぱり忘れられなかったらしいです。 やさしい人なので私が悲しんでいるのを気づかってか、別れ話のときにまた連絡するからとか遊ぼうと言ってくれたり、また友達からメールしていこうとも言ってくれたのですが本当に連絡する気はあるのでしょうか。どのくらいで元カノの存在を忘れることができるのでしょうか。なにかが起きなければそんなに簡単に忘れられないと思うのですが…。 私は毎回恋愛をすると相手にすぐのめりこんでしまって押してばっかりだったのもいけなかったのかなと思って今回は私からは連絡はしないようにしようと思っています。 周りからはあきらめて次の人を探せと言われます。でもまだ待っていたい気持ちのほうが大きいです。 押してばっかりなんだから今度はそっけなく引いてみなとも言われるのですが、その通りなのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 元カノと復縁したい

    元カノと別れて1カ月ほど経ちました。 付き合っていた期間は3カ月半です。 喧嘩別れではなく、お互い話し合って、別れました。 別れた後も相手のほうから友達でいようと言われました。 別れた時は好きなので別れたくないという気持ちが強かったのですが、相手の事も考えて、自分自分とならず、一度冷静になって自分の悪い所や、原因、相手の事などをすべてにおいてじっくり考えました。 それでもやっぱり今でも大好きです。 もう一度やり直したいという気持ちを彼女に伝えたいのですが、相手の事を考えると迷惑ではないかと思ってしまいます。 自分の気持ちを彼女にこのまま伝えていいのでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。 付き合ってた時はお互いの事での喧嘩はほとんどありませんでした。 共通の友達がいて、その人が余計なことを元カノに言うことで、元カノが自分に「聞いたんだけど、私の事そんなふうに思ってたの?」などで喧嘩になっていました。もちろん、言ったこともありますが、本心ではないですし、言ってないことまでも、自分が言った事にされていました。 今になって思えば、その共通の友達が余計なことを言うたびに、元カノから連絡が来なくなったりしていました。

  • 元カノの父親の訃報、、、どうするべきか迷います。

    私には未だに連絡を取り合っている元カノがいるのですが、1ヶ月ほど連絡を取らないでいたところに急に私の携帯に元カノから連絡が入りました。 それは元カノの親の訃報で、急に亡くなってしまったという連絡が入り私自身とてもお世話になった方でしたしあまりにも早すぎる出来事でしたので、ものすごく残念に思いました。 そして元カノにはメッセージで遺憾の意を伝えたところ、時間があれば旅立つ前に顔をみてあげてほしいとの連絡が来ました。 私自身付き合っていた頃に対立していた元カノの母親(後に和解)からフォローをしていただいたり、料理をもてなしていただいたり色んな面でお世話になりました。 ですから、私自身は最後にお別れを言いに行くのが礼儀なんじゃないかと思っているのですが、少し怖い気持ちもあります。 それは、向こうの元カノ以外の家族からどのツラ下げて昔の恋人がここに来るんだみたいに思われないかがとても心配です。 向こうの家族とは付き合ってた時の関わりは深く、昔から面識があるのですが最後にお世話になった方にお別れを言いたい反面、久しぶりに顔を合わせるとなると怖いと思ってしまう自分がいてせめぎ合っています。 正直、行かないと後悔するでしょうか?それとも行くべきではないでしょうか?頭が混乱してます。 皆様の意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 彼が元カノと復縁。でも、会いたい、話したい…

    彼が元カノと復縁。でも、会いたい、話したい… こんばんは。 先日、3か月ほど付き合った彼に、突然振られてしまいました。 元カノと再会し、好きになってしまったから、友達に戻ろうって…。 もう、二人では会えないって言われてしまいました。 私はショックと怒りで、その場では自分の気持ちを伝えられずに帰ってしまいました。ですが、このままじゃいやだ!と思い、別れた後に電話をしましたが、出てくれず。それでも気持ちを伝えたくて、相手のどんなところが好きか、また会いたいって思ってくれるなら、連絡が欲しい、とメールを送りました。 あれから2週間くらい経ちますが、返事はまだありません。 その間、私は彼に会いたいとか、話したいって思ったり、一方で、まだ今は、元カノに気持ちが向いてて、電話しても出てくれないかもしれないから、しばらく間を置いて、連絡したほうがいいだろうか、って思ったり、気持ちが揺れています。 最後は、相手に好きな人が出来て振られるという形になりましたが、包容力があって、優しいところが好きでした。 今のように、連絡が取りたくても取れない状態は嫌で、また以前のように、彼と遊んだり、楽しく話たり、したいです。このような関係に戻るには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 元カノに手を出してしまいました…

    初めまして、24歳の男です。 4年前に1年間付き合っていた元カノとこの数か月簡頻繁に会ったり(共通の男友達を含めた4人で)、業務連絡から始まって結構な頻度で連絡を取ったりしていました。 自分と元カノが別れた原因は自分が人間的に未熟だったため元カノに過度な束縛をしてしまったり自分のことばかりになってしまったことです。その結果、元カノの方から別れを告げられてしまいました。 別れてからは全く顔も合わせないし、連絡も取ってませんでした。お互い別の恋人ができていた期間もありました。 数か月前に共通の友達を含めて合う機会があり、そこで4年ぶりにきちんとした会話をし、当時未熟だった自分の行動を謝罪しました。これに関しては元カノの方からも「一方的に別れを告げてごめん」と謝罪がありました。 自分と別れてからの元カノは同じサークルに所属する男と交際していましたが、その男と元カノの友達と元カノの3人で交際関係に問題が発生し、元カノと男が別れ、その直後に男と元カノの友達が付き合うことになったみたいです。その件に関して元カノは人間不信になる程にショックを受け、自分を責めてばかりいました(自分から見ても、ほかの友達から見ても、元カノは全く悪くなく、男と元カノの友達が元カノを一方的に悪者に仕立てて自分達を正当化している状況でした)。その時には私も彼女と別れており、共通の友達と話を聞いていく過程で元カノをまた意識するようなになりましたが、元カノと自分には資格取得の試験が間近に控えていたためこの気持ちはそれが終わるまで言うつもりはなかったです。 先日、元カノの家に録画されている映画を見に行きたいというと良いよと返事をもらったので元カノの家に行きました。途中でコンビニに寄ってお酒を買い、二人で映画を見つつまったりと話していました。ちなみに元カノとの関係が修復してから二人で飲むのは二回目で、普段お酒を飲む時は共通の友達を含めた4人で飲むことが定番になっていました。 元カノが先に酔っぱらってしまい、本人はベッドで眠ってしまいました。自分も酔いが回ってしまっていたのですが机に置かれたままになっていたお酒の缶やつまみを片付けていました。電気を消して家を出ようとしたのですが、何を思ったのか元カノの寝ている布団に入り込んでしまい、そのまま自分に背を向けている元カノを抱き締めてしまいました。情けない話しですが性欲のことしか考えてませんでした…。胸を触ったところで元カノが起きて、本気で抵抗された瞬間に頭が冷え、目の前が真っ暗になりました。なんてことをしてしまったんだろう、と後悔しても遅く、言い訳をするわけでもなく本心を伝えました。別れてからまたこうして話せるようになって意識してしまったが言わないつもりだった、試験が終わったら寄りを戻そう、と。元カノの答えは「あなたのことを大事に思っているからこそ言う。曖昧なことを言って期待させたくないからはっきり言うけれど、私はあなたのことを今のまま友達としか見れない。でもまた好きになってくれて、そう言ってくれて嬉しかった」でした。 家に帰ってから元カノに再度謝罪のメールを入れました。裏切るようなことをして申し訳ない、本当に悪かったと送ったら、「私も悪かった。元彼という立場に甘えすぎていた。昨日のことは忘れるようにするからまた4人で集まったりできたら良いと思います」と返事がありました。 嫌われても仕方ないような最低なことをしてしまったのに、私のことを責めもせずに忘れると言っている元カノの優しさや器の大きさにただただ後悔するばかりです。 もう元カノとの復縁は諦めた方が良いでしょうか…どういう顔をして元カノと次会えば良いのか分かりません。ただ吐き出したかっただけなのかもしれません。みなさん、こんなどうしようもない私を叱咤してください…

  • 元カノのことが忘れられません。

    元カノのことが忘れられません。 2ヶ月ぐらい前に別れました。 (2人も20代後半) 彼女から別れを告げられました。 「運命なら、また会えるから」と言われて、 お互いに納得して、別れました。 別れる前に、彼女に同棲を迫られました。 それを、俺はやんわり断りました。 自分の中に迷いがあったからです。 たぶん、その迷いに気づいて、彼女は 別れを告げたのかもしれません。 この2ヶ月で、何人かの女性に会ってみましたが、 元カノがやっぱり一番いい気がします。 俺が躊躇した本当の理由は、本音で言うと 俺の学歴と彼女の学歴に差があるからです。 俺は、かなり学歴重視の学校や家庭で育ってきたので 頭がいい女性に惹かれるます。 (頭がいいだけでは惹かれませんが) ただ、それ以外、彼女は全てにおいて理想だと思います。 ふと、気づくと元カノのことを心配していると言うか 想っている自分がいることに気づきます。 今度、元カノに連絡を取るときは、 覚悟を決めようと思ってます。 元カノによりを戻すべきか、もっと新しい人を探すべきか・・。 どうしたら良いでしょうか?

  • 元カノとよりを戻すべきか?

    元カノとよりを戻すべきか? 2ヶ月ぐらい前に別れました。 (2人も20代後半) 彼女から別れを告げられました。 「運命なら、また会えるから」と言われて、 お互いに納得して、別れました。 別れる前に、彼女に同棲を迫られました。 それを、俺はやんわり断りました。 自分の中に迷いがあったからです。 たぶん、その迷いに気づいて、彼女は 別れを告げたのかもしれません。 この2ヶ月で、何人かの女性に会ってみましたが、 元カノがやっぱり一番いい気がします。 俺が躊躇した本当の理由は、本音で言うと 俺の学歴と彼女の学歴に差があるからです。 俺は、かなり学歴重視の学校や家庭で育ってきたので 頭がいい女性に惹かれるます。 (頭がいいだけでは惹かれませんが) ただ、それ以外、彼女は全てにおいて理想だと思います。 ふと、気づくと元カノのことを心配していると言うか 想っている自分がいることに気づきます。 今度、元カノに連絡を取るときは、 覚悟を決めようと思ってます。 元カノによりを戻すべきか、もっと新しい人を探すべきか・・。 どうしたら良いでしょうか?