元カノが忘れられないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 元カノを忘れる方法や立ち直り方について、遠距離恋愛や自己問題の影響を受けている場合の対処法をまとめました。
  • 元カノを忘れるためには、自分自身を振り返り、時間をかけて心の整理をすることが重要です。また、支えてくれる友人や趣味に力を入れることも大切です。
  • 別れた相手を思い出すことは自然なことですが、時間と共に少しずつ気持ちを切り替え、新しい出会いや未来に向けて前向きになることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまでも元カノが忘れられない

こんにちは。 私は3ヶ月ほど前に2年付き合った恋人と別れました。 理由は遠距離恋愛というのと自分の性格に問題がありあり別れの原因も自分にあります。 別れを告げられ相手から一方的に連絡手段を遮断されそれ以来連絡が取れない状態です。 別れてから3ヶ月ほどたっても元カノが心の中におり、忘れられません。 軽音楽部なのでLIVE動画がネットに上がっているのですがついつい見てしまいます。 正直、情けないと自分で思います。 初めてできた彼女でとても嬉しかったので 凄く毎日が暗い日々になっています。 相手にもこれ以上迷惑をかけたくないので きっぱり忘れたいのですが…なかなかそうはいかないです。 男性の方女性の方どちらでもよろしいので 別れてつらく悲しいときどうしていますか? どうやって忘れ、立ち直りましたか?

noname#214318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今の貴方って少し「都合が良い」んだよ。 何故なら、 「忘れらない」と感じている貴方って、 付き合っていた当時の貴方の「まま」だという事だから。 自分に対する変化は手つかず。 それを許した「まま」過ごしているという事。 今の僕の「まま」で、 性格に問題のある僕の「まま」君を思う。 この気持ちが忘れられないよ・・・・ 本当にその感情ってどこにも行き着く場所が無いんだよ。 元カノに振られた事で、 貴方自身も思う事はあるんだと思う。 初めての彼女を自ら手放してしまった。 でも、 今の貴方は反省や内省には向かえないんだよ。 向き合う「前」に、 寂しいという感情が貴方全体を強く覆ってしまうから。 本当に本当に本当に大切な存在なら。 彼女に振られた事を新たな「出発点」にして、 自分自身を見つめていく事から始めていけるんだよ。 彼女と出会えた事で、 貴方は「初めて」を与えてもらったんだよ。 今の別れの辛さだって、 受け入れてもらった(付き合う事が出来た)喜び無しには 感じる事も出来ない感覚なんだよ。 そんなの感じたくなかったよ・・・ 出来れば経験したくなかったよ・・・ 今の貴方はそう思うのかもしれない。 でも、 貴方は彼女との交際を通じて、 沢山の「初めて」を与えてもらったんだよ。 ただ・・・ 与えてもらった割に「活かせなかった」貴方がいる。 初めての彼女。 貴方はついつい心の比重を掛け「過ぎ」てしまった。 受け止める相手にとって心地の良い自分とは? その目線よりも、 自分「が」彼氏として存在する事。 自分「が」付き合っている事を確認出来る事。 貴方は段々と、 自分の為に付き合っている状態が増えてしまったんだよ。 遠距離である事も、 余計に見えない相手(彼女)に執着する事に繋がった。 バランスを崩し始めた貴方は、 いつの間にかパートナーとしての「適温」も「適量」も失ってしまった。 最後の対応は「遮断」だけれど、 そこに至るまでに切々と堪る感覚って彼女側にもあったんだと思う。 貴方は遮断されて辛いと感じている。 でも、 そういう対応を、 付き合ってきたパートナーにする側の心的負荷の方が、 実は何倍も何倍も苦しい事なんだよ。 一度は受け入れて、 一緒に進んできた相手を、 今度は意志を持って遠ざける訳だから。 当然色々思う事はあった。 でも、 彼女だって自分を大事にしたい。 お互いに「心地良く」、 バランス良く繋がっていける相手と共振したい。 貴方が私(彼女)にとって初カノなのは知っている。 でも、 私は心地良く「付き合いたい」のであって、 不安定で、不完全な貴方を「構いたい」訳じゃ無い。 貴方のお世話係にはなりたくない。 貴方の性格指導員にはなりたくない。 実は彼女も、 彼女なりに考えての決断だったんだよね? 貴方も本当は分かっているんだよ。 でも、 今の貴方が「手頃」に選んでいるのは、 自分を変える、見つめる方向では無くて、 付き合っていた時の「良い時代」の編集作業なんだよ。 あの時は良かった・・・ あの時間は良かった・・・ あの時の彼女は優しかった・・・ 自分でダイジェスト版を編集して、 何となく心の暖を取りに行ってしまうんだよ。 でも、 自ら編集したダイジェストを見終わった後には、 強烈な寂寥感がやってくるんだよ。 何故なら、 そのダイジェストと、「今」には繋がりが「無い」から。 自分の内側にいる過去の彼女を思い続けても、 「今」の彼女には伝わらないから。 彼女を思えば思うほど、 貴方は寂しくなるし、切なくなるんだよ。 今の貴方はまだそこで「止まっている」という事。 でも、 本当はその「次」があるんだよ。 今の僕の「まま」では、 新しい誰かと出会ってもまた性格で遮断されてしまうかもしれない。 元カノの懐の大きさがあって、 何とか2年も付き合って貰えていたけれど。 僕は随分元カノの存在に甘えていた。 一緒に成長していけてこそなのに、 その協調を振り解かれてしまった(一緒に成長出来ない、と)。 僕も考えないといけない。 学ばないといけない。 成長しないといけない。 またいつか、 元カノと連絡が取れるようになれたら嬉しい。 でも、 その時点での僕がどこまで成長出来ているのか? いつまでも過去を弄っていたら、 自分の心のベクトルがいつまでも後ろ向きじゃないか? 彼女は前に進みたくて、 僕との関係の離脱を前向きに選んでいる。 だったら、 僕も前に進まないと。 いつか、 お互いに前に進んでいる同士として再会出来たら・・・ こんなに嬉しい事は無い。 その時には、 君との2年があったから、今(未来)の自分がいるんだよ。 君との関係が足元にあるから、 僕は成長したいと思ってここまでこれたんだよ。 笑顔でそう言える僕を大事にしたい。 僕は僕の場所から再スタートしよう。 初めてを得た自分として、丁寧に再スタートしよう。 そう思える貴方がいても良いよね? 何処に光を当てていくのか? それによって見えてくる景色って全然違うよ? 貴方は何を見る? 改めて、 深呼吸を忘れないで。 これからの貴方自身を大切にね☆

質問者

お礼

ご回答いただきいろいろと考えました。 やはり、嫌われた時の僕のままで別れて追っかけているのも自分のため。 相手のことを本当に愛しているのなら相手の気持ちをわからなかった自分を直して同じことを繰り返さないように、相手の幸せを心から喜べるようになりたいと思いました。 心に響く回答でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 私は七年好きだった人にふられ一年経ちます。 質問者さんは偉いですね・・・ 私は連絡してしまってます。 趣味に没頭する、仕事を頑張る、他の人に目を向ける・・・ いろいろあるようですが、こればかりはなにをやっても私はダメです。 立ち直れるとしたら彼そっくりな人と知り合うことしかないような気がします。 でもこれは不可能な話で・・・ 仕事を頑張っても休みの日にはとても辛いです。 私は自分が彼を忘れるまで彼を思い続けます。 私が彼を好きな間は何をやっても「気休め」にしかならないと思ったからです。 思う事は自由です。 答えになってなくてごめんなさい☆