• 締切済み

元カノとよりを戻すべきか?

元カノとよりを戻すべきか? 2ヶ月ぐらい前に別れました。 (2人も20代後半) 彼女から別れを告げられました。 「運命なら、また会えるから」と言われて、 お互いに納得して、別れました。 別れる前に、彼女に同棲を迫られました。 それを、俺はやんわり断りました。 自分の中に迷いがあったからです。 たぶん、その迷いに気づいて、彼女は 別れを告げたのかもしれません。 この2ヶ月で、何人かの女性に会ってみましたが、 元カノがやっぱり一番いい気がします。 俺が躊躇した本当の理由は、本音で言うと 俺の学歴と彼女の学歴に差があるからです。 俺は、かなり学歴重視の学校や家庭で育ってきたので 頭がいい女性に惹かれるます。 (頭がいいだけでは惹かれませんが) ただ、それ以外、彼女は全てにおいて理想だと思います。 ふと、気づくと元カノのことを心配していると言うか 想っている自分がいることに気づきます。 今度、元カノに連絡を取るときは、 覚悟を決めようと思ってます。 元カノによりを戻すべきか、もっと新しい人を探すべきか・・。 どうしたら良いでしょうか?

noname#118274
noname#118274

みんなの回答

  • 326AtoZ
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.2

まず、別れを告げたのが彼女の方であるのなら、”よりを戻すための選択肢”は彼女の手のひらにあるはずです。これが大前提になると思います。 あなたは”よりを戻すための選択肢”がまだ自分の手にある、と思っていませんか。それは確実でしょうか。とりあえずそれを確認した方が良いと思います。 あなたが”覚悟”を決めたら、彼女は同調して”覚悟”を決めてくれると思うのはいささか幼稚な発想です。 あなたの問いの立て方は、まず「彼女がよりを戻してくれるかどうか」が先行してあり、それをクリアしたあとで、「本当によりを戻すべきかどうか」がやっと到来する形になるのが自然です。 つまり、今の段階では、「まず彼女が新しい男を作っていないか真っ先に確認する」、「彼女が誰か新しい男に惚れていないか確かめる」が優先的な作業になります。そこで躓くと、そこで終わりですから。 冷静になって、目先の情報収集をするのが先決だと思います。

回答No.1

結局は質問者さんが決める事だと思いますよ。 あと文面を見てるとずいぶん手前勝手だなぁと感じました。 男性より女性の方が切り替えは早い事も多いです。 なんか彼女は確実に自分を待っていると思っている感じが ん~~~?と思いました。 彼女が他の男性のものになっても諦めれるなら新しい人を探せばいいし 絶対イヤだ!と思うのであれば連絡するべきでしょうね。

関連するQ&A

  • 元カノのことが忘れられません。

    元カノのことが忘れられません。 2ヶ月ぐらい前に別れました。 (2人も20代後半) 彼女から別れを告げられました。 「運命なら、また会えるから」と言われて、 お互いに納得して、別れました。 別れる前に、彼女に同棲を迫られました。 それを、俺はやんわり断りました。 自分の中に迷いがあったからです。 たぶん、その迷いに気づいて、彼女は 別れを告げたのかもしれません。 この2ヶ月で、何人かの女性に会ってみましたが、 元カノがやっぱり一番いい気がします。 俺が躊躇した本当の理由は、本音で言うと 俺の学歴と彼女の学歴に差があるからです。 俺は、かなり学歴重視の学校や家庭で育ってきたので 頭がいい女性に惹かれるます。 (頭がいいだけでは惹かれませんが) ただ、それ以外、彼女は全てにおいて理想だと思います。 ふと、気づくと元カノのことを心配していると言うか 想っている自分がいることに気づきます。 今度、元カノに連絡を取るときは、 覚悟を決めようと思ってます。 元カノによりを戻すべきか、もっと新しい人を探すべきか・・。 どうしたら良いでしょうか?

  • 元カノとよりを戻すべきか?

    元カノとよりを戻すべきか? 20代後半の社会人の者です。 今年の5月頃に、彼女と別れました。 「運命ならまた、また出会えるから、一旦別れよう」 と、彼女から言われました。自分も納得して別れました。 お互いに、気持ちの整理をしたかったのだと思います。 別れを言われる前に、一度彼女に同棲の話をもちかけられ、断りました。 本当に、彼女を幸せにできるのか、彼女を一生好きでいられるのか 自分の気持ちの整理がつかなかったからです。 あれから、数ヶ月経ち、彼女とは連絡を一度もとってません。 彼女のことは、別れたあとも、いつも心配してました。 よく泣く女性なので、また泣いてるんじゃないだろうかとか、 1人でちゃっとやってってるんだろうかとか・・。 彼女の気持ちは分かりませんが、 もしかすると、自分と同じ気持ちなのではないかとなんとなく思います。 彼女に連絡を取ってみたほうがよいでしょうか。

  • 元カノとよりを戻すべきでしょうか?

    20代後半になるものです。 半年ぐらい前に元カノと別れました。 彼女「運命ならまた出会うから、一旦別れよう」 と言われお互い納得して別れました。 別れる2ヶ月ぐらい前に彼女に 「同棲しない?」と言われました。 でも、彼女を幸せにする自信がなかったのでYESとは言わなかったです。 それから別れました。 別れて、数人の女性と付き合ってみたのですが、 彼女の事が忘れられませんでした。 今でも、彼女を幸せにできるかどうか自分では判断できないです。 でも、彼女が好きだってことは自分でよく分かりました。 そんな状態なのですが、 彼女に連絡をとってみた方がいいでしょうか? それとも、連絡を取らない方がいいでしょうか?

  • 元カノと同棲する彼氏

    長文です。 私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。当時5年くらい付き合っている彼女がいることは知っていましたが、振られる覚悟で好きな気持ちを伝えたところ、私のところに来てくれました。 そして昨日、話があると彼氏に言われ、私の家で会いました。 実は元カノさんとは同棲していて、元カノさんは地方から出てきて都内で仕事しており、共有の物やお金をどうするかで揉め、まだ元カノと住んでいるとのこと。 私はショックすぎて泣いてしまい、別れまで考えましたが、彼氏は別れたくないそう。二股じゃん!と言うと、そう思われても仕方ない。けど、彼女は○○ちゃんだから!信じてくれ!と。 けど、元カノと同棲しているなんて耐えれないし、どこまで信用していいのかわかりません。 元カノさんは彼に別れを告げられ、発狂し、その日出て行ったそうなんですが、帰るところもなくすぐ戻ってきたそうです。 彼氏名義の家で、一緒に貯めていたお金は元カノさんに渡す予定だけど、自分の心変わりなので、強く出て行ってとは言えないと彼氏は言ってました。 年内までに、決着とまでは言わないがどうするか決めてと彼氏には伝えました。 けど今、彼氏とどう接していいのかわかりません。 私は同棲をしたことが無いので状況が理解できなくて…そんなに同棲解消って難しいものなんでしょうか。 別れるべきなのか。やはり人の不幸の上に幸せは成り立たないと実感しています。 支離滅裂で申し訳ありません。客観的な意見を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 元カノが忘れられなくて振られた。先が見えない

    拝見していただきありがとうございます。 早速本題に入りますが、 昨日彼に、やっぱり 元カノじゃないと無理って思ってしまったから 別れたいと、告げられました。 元カノとは6年付き合い元カノの実家で 住んでいて、 私との出会いは 高校生の時に毎日のように遊んでる メンバーの1人で、その時に私の事を 好きだったらしく、 6年越しにまた集まるようになり、 そこで、また好きになったみたいで 彼女と別れて、付き合ってほしいと 言われて、付き合って1ヶ月同棲してて 付き合う前入れたら、2ヶ月ちょっと経った今 別れを告げられました、 私もだんだん好きになっていって、すごく 好きだったので辛いです、 期間も短いし復縁は絶対にないかも思うし、 多分元カノとよりを戻すとおもいます。 やはり男の人は元カノを忘れられないもの なのでしょうか、、、、、 それなら、私と付き合わない方がよかったんじゃ、、、好きだったので落ち込んでます。

  • 元カノとよりを戻すべきか?

    元カノとよりを戻すべきか? 約一週間前に8ヶ月付き合った彼女と別れました。 別れる何日か前から彼女から「別れよう」と言われては、復縁し、また数日後に「別れよう」と言われては復縁し…を繰り返してきました。 しかし、自分も別れ話とかされたりするのも辛くて、精神的にも参り、別れを決め、別れました。 でもお互い大好きなままでした。だから未だに連絡はしております。 元カノは「よりを戻したい」と言ってました。自分も正直、自分の事をここまで愛してくれる人なんていない…自分も元カノの事が大好きです。 でも付き合ってたころは自分はよく友達と遊びに行ってましたが、遊んでる最中の連絡とか、仕事帰りに電話に付き合ってて、なかなか家に帰されなかったりとか、拘束されちゃうから重たい感もあるし。 彼女と付き合ってからは女性の友達たちとも疎遠になってたから、別れてから久しぶりに会って趣味の車についてや近状報告などしながら、その人たちに会えなくなるのも辛いです。 その人たちには特別な感情を抱くことはないですしね。 正直、元カノの事は大好きなんでよりを戻したいんです。しかし、また振られたりするのかな…。友達と遊びに行くのも重くなるのかな…。女性の友達ともあそべなくなるのかな… と、自分や友達の事を考えて重い状態です。 どうすればいいんでしょうか?

  • 元カノへの結婚の報告が・・・

    現在ある女性と同棲し秋に結婚を予定しているものです。 昨日、以前付き合っていた女性にその結婚を報告しようと連絡をとりました。その元カノですが職場恋愛だったこともあって現在も顔を会わせることがあり仕事上など相互に影響しあってきている関係です。 その元カノとは既に1年以上前に別れていましたが、付き合っている頃は職場の問題なども含めてつらい状況が多く、諍いも増えてきてお互いに付き合いに気持ちを保てないと彼女の方から別れをつげられました。 別れてから時々は話をしたりしていましたが、今の結婚予定の女性と同棲をした際には何度か会って話をしたりしました。それ以後は仕事上のことなどでいい関係をつくっていくと決めて情報などをやりとりしてきました。 はっきり言って元カノは自分に大きい好意を持ってきたと思います。しかし今回結婚の話になり今までの気持ちが大きく裏切られたという思いが強かったのだと思います。 元カノは「自分や私に対して真正面に向いてこなかった」「きちんと(交際できない)言うべきだろ」と言います。確かにそう言われると状況では、別れと他人との同棲を踏まえているのですが、はっきり恋愛感情や結婚対象とは見れないと言わない点ではそうだと思います。 元カノは精神的に深く傷ついているようです。自分としては結婚報告をしこれからもいい関係でいけたらと思っていたのですが、状況はまったく逆方向に進んでしまっています。 自分としては元カノに謝罪をし何か過去の関係から縁を切れるようなきっかけをしたいと思っていますが、元カノから激しく憎悪されているようです。 できればどうしたらいいか良いアドバイスがあればお聞かせ下さい。

  • 元カノとは半同棲していた彼氏

    24歳女性です。同い年の彼氏がいます。 最近、彼の勧めもあって彼の近所(徒歩10分)のところに引っ越してきました。 近くに引っ越しをしたので、半同棲のような生活になると思っていましたが、会うのは引っ越す前と変わらず週末2日程度で…。彼の仕事が忙しいこともあり、平日はたまに会う程度でほとんど会えてません。私は会いたいのですが。 彼が大学時代に3年付き合っていた元カノとは半同棲をしていたと、聞いたことがあります。 元カノとは半同棲だったのに、私とは半同棲してくれないのはなんでだろう。とモヤモヤしてしまいます。こんなこと考えても仕方ないと頭ではわかっていても、自分は元カノほど愛されてないのかなと、ネガティブに考えてしまいます。付き合いたてのときに、元カノのことは結婚したいと思うぐらい大好きだった、と言っていたので余計に元カノと比べてしまいます。 客観的なご意見をお伺いしたいです。

  • 元カノを思い出してしまう

    こんにちは。 30手前の男です。 付き合って7カ月になる彼女がいます。 結婚するならこの女性以外考えられない、と思えるくらい素敵な女性です。 大好きですし、尊敬もしています。 そんな彼女がいるのに元カノが頭から離れません。 元カノは半年付き合い、1年ほど前にフラれました。 理由は元カノの海外留学と結婚観の違いです。 結婚を意識していた私とまだまだ結婚は考えられない元カノ。そんな時に1年間の海外留学。ということで留学に行ってすぐに電話でフラれました。(笑) 理由は私も本当に納得しています。 別れた直後は、失意のどん底でしたが、今冷静に振り返ると「別れ」という選択がお互いにとってベストだったのだと思います。 元カノも心おきなく留学を楽しめ、私も今の彼女に出会えたわけですから。 そしてそんな元カノを今でも毎日思い出してしまいます。 思い出すと言ってもその形は変わってきて、 別れた直後は声や顔が頭に浮かんできて、復縁のことしか考えられなかったのですが(女々しいですね)、 今の彼女と出会ってからは、「元気にやってるかな」「あの時は別れるしかなかったんだ(自分自身を納得させる感じ)」「大好きだったな」と懐かしむような感じで思い出します。 正直声や顔は思い出せず、こういった漠然とした思いが頭に浮かびます。 もう別れて1年も経つのにこれは何なのでしょうか。(笑) 自分の中では思い出にできているつもりですが、こんなにもずっと思い出すということは未練もあるのでしょうか。 また、そろそろ元カノが帰国すると思います。 別れてからは連絡も取っていないし、今後も取るつもりもありません。 ただ、色々とコミュニティが一緒なので、顔を合わすことがあるかもしれません。 そうしたら心が揺れてしまったりするのではないかと怖いです。 今までの恋愛では元カノを引きずるなんてなかったのですが、この方は全く別で・・・ 多分こんなに人を好きになることは2度とないと思えるほど好きになった方でした。 だらだらと書きましたが、もし似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 〇大好きだった方とお別れして、そのことを完全に過去のこととして割り切れたり、思い出さなくなったのは、別れてからどれくらいですか? 〇再会した時、何を思いましたか? 以上よろしくお願いします。

  • 彼女に元カノとの事を打ち明けました。

    女性に質問です。彼女に元カノとの事を打ち明けました。 半年前に元カノと別れて、それからずっと体調が良くない状態が続いています。 そんなときに寄り添ってくれたのが、現在付き合って1ヶ月の彼女です。 彼女のことは心から愛しています。誰よりも好きなんです。 ただ、元カノのことが頭からは離れつつあるのですが、身体がどうしても言うことを聞いてくれません。 Hも2回ほどあったのですが、全て失敗しました。 彼女はすごく心配してくれましたが、男として情けないと抱え込んでしまい体調は悪化しました。 彼女にも何度か冷たい態度をとってしまい、傷付けている一方です。 そんな自分にいら立ち、ますますストレスがたまっていき、とうとう仕事中に気分が悪くなり倒れてしまい、3日間入院することになりました。 これを機にしっかりと打ち明けるべきだと思い、全てを彼女に伝えました。 ・元カノとの別れが原因で以前から体調を崩していた ・冷たくしてしまったことを謝った ・心から愛している。この気持ちに嘘はない ・言えなかった自分が全て悪いので、気持ちが変わろうとどんな答えを出そうと覚悟はできている 冷たくしてしまったせいか、あまり連絡はとれておらず(最後のメールは2日前)、電話にも出てくれなかったのでメールで伝えました。 ただ、このような事を打ち明けてしまった自分に後悔してしまい、それから2日間メールの返信がなかったので新たにメールを送りました。 ・大好きという気持ちは変わらないからやっぱりこのまま終わりたくなんかない ・もう絶対に後悔させたり悲しませたりなんかしない 自分にも、もちろん○○にも ・これからは抱え込まないでもっと周りを頼っていきたいと思ってる ・○○のこれからを心から応援していきたいし、いろんな所へ連れて行ってあげたいし、お互いをもっと共有していきたい。だから信じてほしい。返事待ってます それから3日間彼女から連絡はありません。 やはり、言って良いことと言うべきではないことの区別が付いていなかったのでしょうか? もう僕と彼女の関係は終わってしまったのでしょうか? 友人には「連絡を待つだけ」と言われましたが、いつまで待てばよいのか分かりません。 こんな自分にアドバイスを下さい。