ネット上での関係妄想とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の身内がネット上で記事を書いていたところ、それがプロに盗まれてメディアで利用されているという話です。
  • 関係妄想とは、自分が書いたネット記事を有名人やメディアが利用しているという妄想症状のことです。
  • ネット上で書いた素人の文章が無断で利用されることは避けられない面もありますが、それが関係妄想を引き起こす原因になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係妄想?

私の身内のことです。趣味で文章を書いてネット上にアップしていたのですが、その記事をプロが盗み、テレビやラジオの番組づくりに利用していると言うのです。自分の記事に書いていたことを採り、あちこちのタレントやキャスター等が自分に向けて答えているというのです。実際、ネット上には有名人も直接出入りできるわけですし、実際文章力もあり、話題の視点も面白いとは思っています。以前から、これは流行ると注目していたことが後になりメディアで話題になることもしばしばでした。 本人いわく、職場でハッキングのようなことがあり、退職したと言っています。精神的におかしくなったのだろうかとも思ったのですが、見た感じは特別に変ではないです。ネット上に書かれていることは、素人のものであれば権利は主張できないし、有名人があちこちで、自分に反応してレスポンスしているというのは行き過ぎだと思うのです。いくつか自分の意見等が取り上げられることがあっても。かなりの人数が記事を覗いているのは確かですが。ネットにいろいろ書きたいが、書くと自分の書いたことが盗られているように思ったり、自分を批判しているという意識が強いように感じます。そんなに気になるなら、書いたり見たりしたことの意見を無視すればよいと私は言うのですが。書きにくくするのは人権侵害だと言うのです。 関係妄想気味だとは思うのですが、どのようにアドバイスすればよいでしょうか? また、実際本人が書いた記事に出てきた事柄を後からメディアで私も見聞きするこが、多いのですが、素人が書いた文章ならば、利用され続けても仕方ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

卵が先か 鶏が先か  その方が書いた文章と メディアで取り上げられた文章 どちらが先なのでしょうね? というか 大抵の物は、「過去の作品」に、自己アレンジを加えた物がほとんどです 似てるのは当たり前なんですよ 売れ筋の漫画を見ていると   戦闘 恋愛 友情 マシン(レースマシンなど) 剣(武器) スポーツ 特殊能力 異世界 ギャグ 推理 などなど 多種のジャンルが有り その中でも 王道 と呼ばれる典型的なパターンが有ったりします 通学路でパンを咥えながらぶつかった少女は転校生だったり とりえの無い男子が、特殊能力を持った少女と出会って、事件に巻き込まれたり 王道パターンってのは、皆に受けるから王道と呼ばれる物になるのです 物語って、話が出尽くされているのですよ どんなに新しい物を産みだしても 大抵の物は二番煎じ、三番煎じに、なってしまうのです それを踏まえて 投稿させてみてはいかがですか? 物書きになりたい って人は、世の中に5万といます 5万種類の新しい物語が 常に作られているのです その中で、良いと評価されて物が売り物になります ヘナチョコな物は、評価すらされません 自信が有るなら、出版社に投稿してみろ と  言ってあげましょう 出版社のホームページを見れば、 新人賞の応募要項とかが書かれています 小さなことでグダグダ言ってるより、余程建設的だと思いますよ

dove77
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の言っていることは、他の人も考えている場合は多いとは思います。 そんなに書きたくて仕方ないなら、きちんと投稿なり入賞なりしてプロになるなりするよう勧めています。 テーマにしばられず、自由に書きたいとか、目立つと揶揄されるのが嫌だとか言っています。私としては、ネットに心がいっていて、やるべきことをやっていないように感じています。きちんとお金が入るかたちで書いて欲しいと願っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo24 pigunosuke >もう少しだけ、柔らかな表現を使って頂けたら、もっと有り難く存じました 言い方に棘を持たせたのはワザとです あなたが、どのような考えを持って、その方と接して居るか?は 知りませんが 傷つけない言い方をしたって、心に突き刺さりません 悔しいという思いを力に変える事が出来る人も居るのです もちろん 変な言い方をした所為で、ネガティブになって、 自信を喪失させる事もあるかもしれません でも 少なくとも私は、キツく罵られて、這い上がった事が有ります だから私は、少しキツ目に言うのです キツく言ったら、フォローは必要ですね 不愉快な思いをさせたようですので謝罪をしたいと思います 申し訳ありませんでした

dove77
質問者

お礼

あなたは知恵のある方のようですので考えもなしに、書きはしないでしょう。 我が家は歯に衣を着せない言い方が飛び交っているので、多少のことは、流すことはできます。 人の心ってホント不思議ですよね。

回答No.4

ANo2 pigunosuke >テーマにしばられず、自由に書きたいとか、目立つと揶揄されるのが嫌だとか言っています 弱い犬程良く吠える  って言葉を贈って差し上げましょう 結局自信が無いのですよ  傷つく事が怖いから挑戦しない ただの弱虫です ちなみに 私は、 自信を持って書いた文章を一度投稿した事がありますが 全く音沙汰無しでした  私ごときの作品は 評価する価値すら無かった と言うことなのでしょうね

dove77
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 もう少しだけ、柔らかな表現を使って頂けたら、もっと有り難く存じました。 ちなみに私自信は長い文章ではないですが、何度も投稿などして採用されています。実際、私より私の身内の方が文章力は上だと思います。

dove77
質問者

補足

上の文章は誤解のある表現なので訂正します。私自身は何度も投稿して一度採用ではなく、4、5回に一度は採用される感じです。まぁ、難度の高いレベルのものにはチャレンジしてませんが。

回答No.3

文章内容が先進的で、あまりにもオリジナルティがあるものなのでしたら、それが証明できさえすれば良いのではと。 証明方法の具体例は、こんな感じに  http://ameblo.jp/cleopatra20/entry-11588638409.html 書き込んだ日時を証明できるのであれば、裁判なりで訴訟、あるいは被害の問題性をメディアに訴えてクローズアップして貰えるかもしれません。 またネット上にアップする文章について侵害を受けたら裁判沙汰にする旨を警告したり、↑の様にしてる事を主張し「具体的証拠もってして争いに挑む!」等と明記しておけば抑止力くらいにはなるのではと思います。

dove77
質問者

お礼

ありがとうございます。実際、プロでなくとも、自分が書いてあることを侵害され続けたら不快でしょう。何かしかるべき表示をするのは一案でしょうね。 まぁ、何かを生み出す作業というものは、人の案を土台として、練り組み立て作り直していくというとも言えることですが。

回答No.1

お薬とか アルコールとか飲んでいませんか?

dove77
質問者

お礼

薬もアルコールも使用していません。