• 締切済み

運転免許の取得について

運転免許の取得についてご質問なのですが 2009年    スピード違反や二段階右折禁止などでの違反の累積により免停となりました。         その後、免停中に一度スピード違反を切られる。 2010年    違反金の延滞により裁判所への出頭となり裁判所にて溜まっていた違反金を支払う。    2010年6月  免許更新日でしたが更新し忘れ 2011年6月 免許試験センターにて更新日より半年以上一年未満だったので仮免交付を行う。 2011年12月 結局受験や教習所に行く事もなく仮免失効。 こういった運転免許の経歴なのですが 2013年9月現在、もう一度教習所に通い、卒業して試験場にて学科を合格する事により運転免許を 取得(2013年10月受験予定)する事は可能でしょうか? 

みんなの回答

• 86tarou
回答No.4

No.1です。 4年ほど前の出来事なので免停中のスピード期間は正直な所曖昧です。確かなのは免許取り消しにはなっていなく、罰金を裁判所で納付した時にも免許証は持っておりました。免許証の更新のお知らせも届いておりました。> 免停中ではなく、免停終わってからの速度超過ではありませんか?免停中に検挙されればそもそも免許証は手元にありませんし、無線で照会すれば免停中なのは分かるので無免許運転で即取り消しとなりますので。

superrice0ta
質問者

補足

そうかも知れません。 免許証自体は更新を忘れた一年後に免許センターにて 返却致しました。 その後仮免許の交付といった形なのでもしかすると 免停中の違反はなかったのかもしれません。 ありがとうございます。

• trajaa
回答No.3

こういう人には路上に出て欲しくない 免停中にスピード違反というのは、明らかに確信犯で法令遵守の意識の欠片すらもない 人を殺めるか、自分を殺める事がないように車の免許は取らん方がよい 免許がなくとも(車を使わずとも)今まで生活できているのでしょ? まさか、無いのに車は使っているのか?

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 軽率な気持ちで当時運転していたのは事実です。 反省しております。 免許失効以降は一切車には乗っていません。 時間が経ち、当たり前ですがしっかりと法を守り生きていきたいと思っていますので再取得を考えている次第です。

• ueshita123
回答No.2

それほど忘れたり社会ルールを守れない人が、免許を取得できるとは思えません 無理なので、諦めましょう >2010年6月  免許更新日でしたが更新し忘れ し忘れも何も、免停中にスピード違反したら、免許取り消しです。 免許を持っていないのに更新は出来ません

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 確かに以前の自分でしたら自己責任の更新を忘れたり、社会ルールも守れない人間だったので免許を持ち、車を運転する資格などなかったのだと反省しています。申し訳ありません。 しかし、時が経ち自分も成長し社会ルールを守って生きていきたいと思っていますので再取得を考えています。

• 86tarou
回答No.1

免停中に一度スピード違反を切られる> 無免許運転で免取になってるはずですが、その後に免許更新忘れや仮免交付、失効なんてあり得るのでしょうか? この時の前歴回数と累積点数次第ですが、欠格期間が明けているかどうかでしょうね。欠格期間が3年なら大丈夫ですし、5年ともなればまだ無理ということになります。 もし、私の解釈が間違っているようなら補足してください。ちなみに免取等で再取得出来ない期間でなく、更新忘れの失効だけなら即免許を取ることが出来ますよ。免停の期間も失効するまでに済んでるでしょうし、これにつても問題なしです。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 4年ほど前の出来事なので免停中のスピード期間は正直な所曖昧です。 確かなのは免許取り消しにはなっていなく、罰金を裁判所で納付した時にも免許証は持っておりました。 免許証の更新のお知らせも届いておりました。 最後になりましたが他の方もおっしゃられています通り、過去に自分が適当に生きたツケが回ってきたと思っています。 こんな適当な生き方をしてきた私にアドバイス・ご意見頂き本当にありがとうございました。