• ベストアンサー

どんなに愛情があっても、結婚に踏み切れない理由

って、なんですか? もしくは、なんでしたか? ご意見をお願いします。 愛情があれば、 どんなことでも受け入れ乗り越えられるものでしょうか? 私は相手の借金や大麻を使用しているふしがあったことでしたが、 相手にその話をすると「あなたは、ネガティブすぎる。」と言われ、 結局結婚せずに別れました。 私の愛情不足なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.9

愛情不足と言う事はありません、別れて正解です。 借金も大麻も「結婚したい理由」にはなりません。 どこの世界に「私の理想は借金があり大麻吸ってる人」をあげる人がいるか?が答えです。 ネガティブだと言った人は、貴方と価値観が違う人と思って下さい。 そしてこれは大事な事ですが、別れたその理由を人に公言しませんように。 貴方がそういう人と交際していた事だけが一人歩きして、貴方に大麻疑惑がふりかからないとは断言できないのですから。

nnnnmr
質問者

お礼

ありがとうございました。 周りには、情けなくて言えません。 救われました。

その他の回答 (11)

回答No.12

借金や大麻は結婚を躊躇するに足る充分な理由です。 あなたは普通です。 現在はやってないにしても、不安は残るのは当然。 それを乗り越えるだけの関係、縁ではなかったのだと思いますよ。

nnnnmr
質問者

お礼

ありがとうございました、救われました。 普通すぎる私は彼とは合わなかったんでしょうね。

noname#187573
noname#187573
回答No.11

借金とか大麻とかは不幸にする源なので非常識な人間と結婚しても幸せにはなれなかったと思います。 その人とは別れて正解だったと思います。

nnnnmr
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚したら、変わってくれてたかなーと想像してしまう自分がいます。

noname#196137
noname#196137
回答No.10

いや、彼はそのうち人生にこける。 結婚してたら、あなたもいずれは一緒にこける。 一人の女の一生を巻き込んでこけたら、それはもう罪です。 あなたは彼に、罪を犯させなかった。

nnnnmr
質問者

お礼

不安だらけで別れたのに、 別れてからは彼を信じれば良かった… と後悔ばかり。 こける。 と、言われて、そう言う未来もあったんだろなーと考えてしまいました。 ありがとうございました。

• troml
回答No.8

ものすごく愛情があるなら、どんなことでも受け入れられるとは思いますが、それ以前に、返済能力を超えた借金をしている人なんかバカすぎて好きになるわけがないし、犯罪者も好きにならないし、ものすごく愛している人が犯罪者であるとわかった瞬間、愛情が消えるので、別れる理由は、愛情があるのに乗り越えられないからじゃなくて、愛情がなくなったからですよね。 あなたもそうなんじゃないの?その人が借金だの大麻だののダメ人間で、愛し抜くほどの魅力がなかったから愛情不足になったんでしょ。

nnnnmr
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zzz9
回答No.7

私の場合は、年齢差でした。その時私は21彼は30でした。今となれば何のことはない年齢差なのだけれど、当時の私は、30何てかなりの大人と感じていました。高校生からの付き合いで私は彼が大好きで、彼の為なら何でもできる。この命でさえも差し出せるくらいの愛情でした。当時私は専門学生で遠距離でした。彼は私を追って仕事を辞めてきてしまい、私は、とても責任を感じていました。私と一緒にいたら、この人の人生はダメになってしまうと勝手に思い込んでしまったのです。 30っていったら、会社ではある程度の地位にたっていく年齢なのに、仕事をやめてしまうなんてと思っていたし、当時の私は、勉強が好きでやりたいことが多い年頃だし。。まだ結婚はできないし。この時ほど年齢の差を大きく感じたことはなかった。彼は落ちつく年齢、私は今からの年齢だと。大好きで、大好きで仕方がなく、多分人生でこんなに好きでになる人はいないだろうと思うほど愛していた。 後悔すると分かっていたけど8年の交際に終止符を決意しました。多分付き合ってたら絶対に結婚してました。 それから5年くらい泣きました。彼を想って自分で決めた事なので悔いはなかったけど、辛かった。本当に辛かった。 今では綺麗な思い出です。 質問者さんの愛情がどのくらいあったのかは知りませんが、やっぱり結婚するにはある程度の許容範囲というものがあるのではないでしょうか。大麻は犯罪で、正当化しようとしても問答無用の犯罪です。借金は喧嘩の元。どんなに愛情があっても金が絡むと人間かわりますから。どんな人でも変わります。私の見解なのですが、例外はありません。 愛情不足ではありません。ネガティブすぎる?意味難解、意味不明。 心配しなくても、質問者さんは普通ですよ。別れて後悔しているのですか?別れて正解ですよ。

nnnnmr
質問者

お礼

後悔してます。 美化しちゃってます。 お互い幸せになりましょう。

• myu2001
回答No.6

よく言う 価値観 ってやつでしょうね。 愛の力で、借金を一緒に返済する!って思う人も居るでしょうし、 大麻もオレが止めさせる!!って思う人も居るでしょうし。 しかし彼女を一般的に客観視したら、確かに結婚対象にはならないでしょう。 結論として、貴方は愛情不足ではなく、一般的な価値観をお持ちかと思いますよ。

nnnnmr
質問者

お礼

ありがとうございます。 よい方向に進むと信じれなかった自分を責めたり、 どうして会話をしなかったの後悔してます。 一般常識で、私の判断は正しかったのですね、ありがとうございます。

• pottoni
回答No.5

いやいや、ネガティブ云々の話じゃないでしょ。その相手って日本人ですか? 外国だと日本ほど貯蓄をする事に対して積極的でなかったり、先進国であっても たった数年前まで大麻が合法だったから...なんて国もありますからね。価値観は色々ですが...。 私も質問者さんと同じような理由+宗教(というか自己啓発?)活動に相手がそれはもう 熱心に取り組むようになってしまい、こりゃダメだと判断して別れました。 まあ、それ以外にも理由はあったんですけどね。 私も当時は「愛してなかったのか?ってゆーか愛って何よ?」なんて悶々と考え込んだりしましたが すっかりその人の事が過去となった今でも結局わからずじまいです。 愛していればなんでも乗り越えられるなんて時々耳にしますけど、そうはいっても現実には生活して 生きていかないといけませんからね。個人的には愛情でなんとかなるものではないと思います。 それは愛がない証拠!と言われれば、そうかもしれません...としか言いようがないですけどね。

nnnnmr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 愛ってなんなんでしょうか、私もよくわからないです。

• 150715
回答No.4

>愛情があれば、 >どんなことでも受け入れ乗り越えられるものでしょうか? どんなことでもってわけにはいきませんよ。さすがに。 言い換えれば、「ある程度の困難は、2人で協力して乗り越えられる・解決できる」。 でも、あなたの相手の結婚は『困難』ではなく、『リスク』です。

nnnnmr
質問者

お礼

ありがとうございます。 困難ではなくリスク、その通りですね。

• kano122
回答No.3

いやいや結婚したら愛情なんて無くなりますよ それに愛で乗り越えられるはずがないです 結婚は現実のみです ネガティブ?きっとネガティブの意味が解ってないんでしょうね ですので、あなたの判断は正解ですよ

nnnnmr
質問者

補足

ありがとうございました。 結婚は現実だとしたら、結婚に必要なものはなにでしょうか?

• EFA15EL
回答No.2

愛情の多寡とは関係ないでしょう。 人には何かしら譲れないものがあります。 借金も大麻も平気、と言う人もいるでしょうし、 子供の頃の万引きひとつダメだという人だっているでしょう。 私は借金も大麻も多少の犯罪歴は全然オーケーですけれど、 いくつかの宗教だけは受け入れられません。愛情とは関係なく、ね。 (私自身は無宗教です) そこは人それぞれです。 結局の所、あなたとその人は合わなかった、という事です。

nnnnmr
質問者

補足

ありがとうございました。 合わせられなかった、 自分を責めています。