• ベストアンサー

どんなに愛情があっても、結婚に踏み切れない理由

って、なんですか? もしくは、なんでしたか? ご意見をお願いします。 愛情があれば、 どんなことでも受け入れ乗り越えられるものでしょうか? 私は相手の借金や大麻を使用しているふしがあったことでしたが、 相手にその話をすると「あなたは、ネガティブすぎる。」と言われ、 結局結婚せずに別れました。 私の愛情不足なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.9

愛情不足と言う事はありません、別れて正解です。 借金も大麻も「結婚したい理由」にはなりません。 どこの世界に「私の理想は借金があり大麻吸ってる人」をあげる人がいるか?が答えです。 ネガティブだと言った人は、貴方と価値観が違う人と思って下さい。 そしてこれは大事な事ですが、別れたその理由を人に公言しませんように。 貴方がそういう人と交際していた事だけが一人歩きして、貴方に大麻疑惑がふりかからないとは断言できないのですから。

nnnnmr
質問者

お礼

ありがとうございました。 周りには、情けなくて言えません。 救われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

借金や大麻は結婚を躊躇するに足る充分な理由です。 あなたは普通です。 現在はやってないにしても、不安は残るのは当然。 それを乗り越えるだけの関係、縁ではなかったのだと思いますよ。

nnnnmr
質問者

お礼

ありがとうございました、救われました。 普通すぎる私は彼とは合わなかったんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.11

借金とか大麻とかは不幸にする源なので非常識な人間と結婚しても幸せにはなれなかったと思います。 その人とは別れて正解だったと思います。

nnnnmr
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚したら、変わってくれてたかなーと想像してしまう自分がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.10

いや、彼はそのうち人生にこける。 結婚してたら、あなたもいずれは一緒にこける。 一人の女の一生を巻き込んでこけたら、それはもう罪です。 あなたは彼に、罪を犯させなかった。

nnnnmr
質問者

お礼

不安だらけで別れたのに、 別れてからは彼を信じれば良かった… と後悔ばかり。 こける。 と、言われて、そう言う未来もあったんだろなーと考えてしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.8

ものすごく愛情があるなら、どんなことでも受け入れられるとは思いますが、それ以前に、返済能力を超えた借金をしている人なんかバカすぎて好きになるわけがないし、犯罪者も好きにならないし、ものすごく愛している人が犯罪者であるとわかった瞬間、愛情が消えるので、別れる理由は、愛情があるのに乗り越えられないからじゃなくて、愛情がなくなったからですよね。 あなたもそうなんじゃないの?その人が借金だの大麻だののダメ人間で、愛し抜くほどの魅力がなかったから愛情不足になったんでしょ。

nnnnmr
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zzz9
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.7

私の場合は、年齢差でした。その時私は21彼は30でした。今となれば何のことはない年齢差なのだけれど、当時の私は、30何てかなりの大人と感じていました。高校生からの付き合いで私は彼が大好きで、彼の為なら何でもできる。この命でさえも差し出せるくらいの愛情でした。当時私は専門学生で遠距離でした。彼は私を追って仕事を辞めてきてしまい、私は、とても責任を感じていました。私と一緒にいたら、この人の人生はダメになってしまうと勝手に思い込んでしまったのです。 30っていったら、会社ではある程度の地位にたっていく年齢なのに、仕事をやめてしまうなんてと思っていたし、当時の私は、勉強が好きでやりたいことが多い年頃だし。。まだ結婚はできないし。この時ほど年齢の差を大きく感じたことはなかった。彼は落ちつく年齢、私は今からの年齢だと。大好きで、大好きで仕方がなく、多分人生でこんなに好きでになる人はいないだろうと思うほど愛していた。 後悔すると分かっていたけど8年の交際に終止符を決意しました。多分付き合ってたら絶対に結婚してました。 それから5年くらい泣きました。彼を想って自分で決めた事なので悔いはなかったけど、辛かった。本当に辛かった。 今では綺麗な思い出です。 質問者さんの愛情がどのくらいあったのかは知りませんが、やっぱり結婚するにはある程度の許容範囲というものがあるのではないでしょうか。大麻は犯罪で、正当化しようとしても問答無用の犯罪です。借金は喧嘩の元。どんなに愛情があっても金が絡むと人間かわりますから。どんな人でも変わります。私の見解なのですが、例外はありません。 愛情不足ではありません。ネガティブすぎる?意味難解、意味不明。 心配しなくても、質問者さんは普通ですよ。別れて後悔しているのですか?別れて正解ですよ。

nnnnmr
質問者

お礼

後悔してます。 美化しちゃってます。 お互い幸せになりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.6

よく言う 価値観 ってやつでしょうね。 愛の力で、借金を一緒に返済する!って思う人も居るでしょうし、 大麻もオレが止めさせる!!って思う人も居るでしょうし。 しかし彼女を一般的に客観視したら、確かに結婚対象にはならないでしょう。 結論として、貴方は愛情不足ではなく、一般的な価値観をお持ちかと思いますよ。

nnnnmr
質問者

お礼

ありがとうございます。 よい方向に進むと信じれなかった自分を責めたり、 どうして会話をしなかったの後悔してます。 一般常識で、私の判断は正しかったのですね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.5

いやいや、ネガティブ云々の話じゃないでしょ。その相手って日本人ですか? 外国だと日本ほど貯蓄をする事に対して積極的でなかったり、先進国であっても たった数年前まで大麻が合法だったから...なんて国もありますからね。価値観は色々ですが...。 私も質問者さんと同じような理由+宗教(というか自己啓発?)活動に相手がそれはもう 熱心に取り組むようになってしまい、こりゃダメだと判断して別れました。 まあ、それ以外にも理由はあったんですけどね。 私も当時は「愛してなかったのか?ってゆーか愛って何よ?」なんて悶々と考え込んだりしましたが すっかりその人の事が過去となった今でも結局わからずじまいです。 愛していればなんでも乗り越えられるなんて時々耳にしますけど、そうはいっても現実には生活して 生きていかないといけませんからね。個人的には愛情でなんとかなるものではないと思います。 それは愛がない証拠!と言われれば、そうかもしれません...としか言いようがないですけどね。

nnnnmr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 愛ってなんなんでしょうか、私もよくわからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

>愛情があれば、 >どんなことでも受け入れ乗り越えられるものでしょうか? どんなことでもってわけにはいきませんよ。さすがに。 言い換えれば、「ある程度の困難は、2人で協力して乗り越えられる・解決できる」。 でも、あなたの相手の結婚は『困難』ではなく、『リスク』です。

nnnnmr
質問者

お礼

ありがとうございます。 困難ではなくリスク、その通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano122
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

いやいや結婚したら愛情なんて無くなりますよ それに愛で乗り越えられるはずがないです 結婚は現実のみです ネガティブ?きっとネガティブの意味が解ってないんでしょうね ですので、あなたの判断は正解ですよ

nnnnmr
質問者

補足

ありがとうございました。 結婚は現実だとしたら、結婚に必要なものはなにでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

愛情の多寡とは関係ないでしょう。 人には何かしら譲れないものがあります。 借金も大麻も平気、と言う人もいるでしょうし、 子供の頃の万引きひとつダメだという人だっているでしょう。 私は借金も大麻も多少の犯罪歴は全然オーケーですけれど、 いくつかの宗教だけは受け入れられません。愛情とは関係なく、ね。 (私自身は無宗教です) そこは人それぞれです。 結局の所、あなたとその人は合わなかった、という事です。

nnnnmr
質問者

補足

ありがとうございました。 合わせられなかった、 自分を責めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛情のない結婚

    5年間付き纏われて結婚しました。 私は幾度となく拒否しその間、別れ話しかしていません。数百回。 それでも、相手の親がうちに来て、親の後押しで、どうしても断れずに結婚までことを運び、結婚16年が過ぎます。(縁談を断ると、3倍返し・・・とかで、断れないと言われました。まだ結納ももらってないというのに) ところが、最近になって、夫が私に愛情のないことばかりを伝えてきます。 言葉ではなく、音楽の歌詞だったりに線を引いて置いてあったり、 話の最中に全否定の中、「愛情がなかった・・・」にだけ「ん?」とばかりに否定しなかったりで、ひどい状態です。 どう報復してやればいいでしょうか。こちらは嫌いなヤツに21年間振りまわされてきました。 これからも相手側に別れるつもりはないようですが、毎日嫌がらせや怒らせることばかりしてきます。 どうやら世間体(嫁さんぐらいいないと)とか親への体裁(彼女ぐらいいないと)だけで、めぼしい結婚相手を探してただけのようで、嫌がる私は、犠牲になったような気がします。(セックスもまともに出来ない夫です。) この夫にどう報復してやったらいいのでしょうか。

  • 結婚における愛情や好きの大事さ

    アラサー女性です。いつもお世話になっております。 結婚相手を決めるにおいて、いろいろ質問させて頂く中で 「なにがあってもゆらがない愛情があるのか」というご意見をもらうことがあります。 しかし、私はアラサーである程度恋愛経験を積んできたので、若い時のように好きでどうしようもない。 ということには、今後なることはないと思うのです。 しかも、一般的に、若い時に好きだけで結婚したカップルは、離婚もあると聞きます。(一概にはいいきれないと思いますが。) 私は、相手の人格、価値観(住む場所、金銭感覚、共働きを認めてくれるか、相手の仕事、家庭環境)などを考えてしまいます。 しかし、完璧な人はいませんし、私自身も完璧ではありません。 実際に男性からも、会って間もないのに、結婚してほしい。といわれることがあり、理由をきくと「すごく好きだから。好きならなんでも乗り越えられる」 といわれることが時々あります。 恋愛経験を積む中で、好きだけじゃどうしようもないこともあったと私は思うのですが、 この辺りどうなんでしょうか? すごく好きとか、そういう熱い気持ちは結婚に重要なんでしょうか?

  • 結婚、おだやかな愛情

    私33歳、付き合って1年少々の37歳の彼と同棲しています。 古風な彼で、愛情表現やかわいいなどめったに口にしないので 私をどう思っているかわかりづらいタイプの人ですが 自分は彼を大好きなので何を打っても響かないながらも愛情表現しています。 私は交際中はもちろん結婚して年月が経っても、ある程度ラブラブが理想ですが、 自分の理想とは違う形になりそうで悩んでいます。 私は過去に4年結婚していましたが、ラブラブ加減に関しては理想的でした。 愛情表現の乏しい古風な人と付き合った事がなく、何とか良く思ってもらおうと 小さな我慢を重ね、少し背伸びして頑張ってきました。 最近、気持ちを確認する機会があり、 彼の私に対しての感情は「燃えるような恋愛感情は無く、おだやかに好きで、一緒にいて疲れない」というものでした。 私に強く思われているのは重くは感じていないようです。 それを聞いて「どうしても私じゃないとダメって思う?」と聞くと、 私のことをわかりきっていないので、それは言いきれない、わからないといっていました。 私は1年ちょっと同棲しているし、もちろん必要だと即答してほしかったです。 彼はバンドでの成功を夢見て28歳で上京し、バイトで食いつないでいて、今は知り合いの清掃会社で日雇いで働いていて、社会的・経済的な安定はありません。 結婚を視野に入れ正社員での仕事を探してはいますが探しきれていない上に 年齢や経験不足で見つからず日雇いを続けています。 私はそれでも彼の人柄に惚れ、結婚を考えています。(私は派遣社員です) 浮気もしたことがなく、真面目で明るく、お金はありませんが結婚相手には良いのかもしれません。 ただ、先述のように私は多少のラブラブがないと、自分への向上心や仕事、家事、 ゆくゆくは育児などの原動力にならない気がするのです。 炊事などメインでこなしている現時点で、少しやる気を失っています。(やりますが) 向こうは、私への注文(直して欲しいところ等)はないと言ってくれています。 年上ですが頼りない所があり、「俺がいるから大丈夫」というタイプではありません。 そこも不安の一端かもしれません。 付き合う当初は「付き合うからには幸せにする」と言ってくれましたが、今はもやもやした気持ちが強いです。 ぼんやりと必要とされているのはわかります。私が幼稚で高望みしすぎかもしれないと日々自問していますが、 彼と心が通っていないような、わかりあえた感覚が持てず不安です。 同じような気持ちを経験された方や、大恋愛の末に結婚し、長く結婚生活を続けている方などに意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 愛情ない?彼女が悩みを聞いてくれない

    仕事で辛い時が合って、彼女にたまに話を聞いてほしい時がありますが、メールで打ち明けたらスルーされます。 これって、彼女なりの愛情なのか、それともただ重い話でストレスを得たくないだけなのか、よくわかりません。 いまは全く彼女にネガティブな話はしていません。それがとても違和感があります。悩みもそうだけど、ネガティブな話全体を避けている感じです。 もしかしたら、自分に愛情がないのかな?とも思ったりしてます。 どうなんでしょうか?

  • 愛情不足です。

    結婚してから、本来甘えん坊の私ですが、与えてばかりの愛で愛情不足で心も枯れ果ててしまいそうです。 (彼は甘えたい方で甘えさせてくれません) 結婚相手を間違えたのでしょうか? これからどのようにすれば心の隙間を埋めることが出来ますか? 心が全く満たされません。

  • 情と愛情

    先日6年付き合って別れた彼の事で投稿しました。別れ際に「お前の事は情か愛情(本当に好きか)わからない。だから他の女の子と接点を作って自分の気持ちを確かめたい。」と言われました。その言葉通り彼は合コンをやりまくり結局気になる子が出来たらしく、彼の態度にたまりかねた私は別れました。私は彼に対して情もありましたが、愛情もありました。 私たちの場合は6年でしたが、愛情が情に変わってしまう期間ってだいたいどのくらいなんでしょう。やっぱり付き合う相手にもよるんでしょうか?愛情が情に変わってしまったら恋人としてうまくいかなくなってしまうものでしょうか?勿論結婚していれば話は違うのかもしれませんが...。私の理想としては情に変わる部分もあるとは思いますが、出来ればお互いずっと愛情をもって付き合ったり、結婚生活を続けていけたらと思っているのですが、それって難しい事ですか?

  • 愛情表現の苦手な彼との結婚

    愛情表現の苦手な恋人と付き合っています。 彼はとても恥ずかしがり屋で、あまり私に愛情を表現しません。 しかし彼なりの愛情は十分感じるし、お互いこのまま時間だけが過ぎていくのももう得策ではない年齢なので「結婚するか別れるか」私から聞きました。 彼は「結婚したいと思っている。一生一緒にいたい。」と言いました。 どちらかと言うと、私からの「結婚」の二文字を待っていた感じでした。 その返事なら、私はもちろん彼からプロポーズして欲しかったです。 しかし、プロポーズできなかったくらいだからかやっぱり彼からの情熱が感じられません・・。(愛は感じますが。) メールではすばらしいラブレターを書いてくれますが、実際は無口なままです。 声に出したり表現したりするのが苦手な恥ずかしがり屋ということはわまりますが、正直結婚を迷ってしまいます。 結婚後は彼はますます情熱を注ぎませんよね? 私は、恋人を良く褒めるし、尊敬の念を表現しますし、態度に出して愛情表現をするタイプです。 おそらく彼は私のそれで愛情を感じていると思います。 しかし、私の気分が沈むと彼は何をしていいかわからなくなるようでそのままほっとかれることもしばしばあり不安になります・・。 それでも今は、彼が好きなので「彼と結婚できたらいいな。」とは思っています。 しかし、いままで情熱的な男性と出会ってきた私は将来物足りなさを感じるのでは・・。ととても不安です。 結婚したら離婚はしたくありませんし・・・。 愛情表現も、結婚したら「欲しい」と思わなくなるものでしょうか? 私自身、恋愛経験は多いほうだと思いますが、同棲も結婚もしたことがないので恥ずかしがり屋の男性とでも一緒に居れば上手く行くのか答えがでません・・。 おそらく私たちは愛し合っていると思います。 しかし、愛情表現の苦手な彼と、愛情表現に重きを置く私と長い間上手くいくのか自信がありません・・。 恥ずかしがり屋の男性は、彼女から「結婚」と申し出てくれたら嬉しいものですか? 「別れるなら、結婚で。」と選択されたような気もしてそこも引っかかります。(もちろん、彼は違うといいますが。) 彼は、仕事の真面目なタイプです。会社では有能なタイプだと思います。女性の友人は適当にいますが恋愛はおそらく少ないタイプです。性的にも淡白です。  元彼女は「知らない間に浮気され、その相手に取られた。」そうです。(愛情表現が少ないので分かる気がします。) 愛情表現があまり上手くないと自意識のある男性の意見や、そんな男性と結婚した女性のお話や経験談など是非お伺いしたく思います。

  • 結婚後、愛情の%の変化

    結婚とはどんなものか分からない独身者の質問です。 結婚後、配偶者への愛情を%で表すとしたら、どのような変化を経ていきますか? 新婚時代を100%とします。1年後、3年後、5年後、10年後までお願いします。 また、日々どんなとき100%の愛情を感じて、どんなとき0%まで落ちてしまい、再び愛情が復帰していくのかも知りたいです。 (例:クリスマスなど季節のイベントを過ごしているとき、笑っているときは100パーセント。さみしいとき、相手に疑惑を感じたときや喧嘩中は10%。離婚を考えたときは0%・・・) 経験談よろしくお願い致します。

  • あなたに対して愛情がないと言われました

    私 30歳男 嫁 28歳 子供は0歳の子が1人います。 付き合いが2年ほど続いた後に結婚し、今結婚暦2年目です。 付き合い当初はセックスが普通にあったのですが、 結婚の少し前から拒否られるようになり今ではほとんど拒否されます。 それについて不満に思っておりちゃんと話し合おうと思い理由を聞きました。 すると付き合っていくうちに愛情がなくなっていって、 あなたのことは嫌いじゃないけど好きじゃないからしたくない という結論を聞き出しました。 私は嫁も子供も大好きで愛情もあるので、それを聞いた時正直ショックでした。 好きじゃないと言われてセックスを拒否されて、 まるであなたは必要ないと言われている様でとても悲しいです。 愛情がなくなっていく理由については結婚前からの借金が一番大きい理由で、 現在は月々返済中なのですがそれのために生活があまり楽ではないのに 将来の不安を感じるそうです。 (この借金は遊ぶ金でしたわけではなく、理由がありできてしまった借金です。) これについては悪いと思っているので遊びや飲みにはいかないで返済に回してます。 ここで聞きたいのが、嫁の冷めてしまった愛情というのは 元に戻るのかということです。 現在出来る限りの努力はしているつもりです。 (土日の家事や子供の世話などは私がやってます) でももし戻らないのであれば、このままの一生レスの生活は耐えられるかわかりません。

  • 親の借金が理由で結婚できない

    付き合って6年半の彼氏がいます。最近、結婚の話も出ていたのですが彼氏がなかなか自分の親に言い出す気配がなく先に進めない状態でした。煮え切らない彼を問いただすとどう親に話すべきなのかわからないとのことでした。 実はうちの実家には借金があり(金額は把握していませんが、自己破産の話まで出ている程です)それを親に話すべきか話さないべきか悩んでいるということでした。 彼氏には付き合って1年くらいに事情を話し、それでも結婚したいと言ってくれていたのですがもうこんな年月が経ってしまっています。 借金の理由は事業がうまくいかず積み重なった借金で、ギャンブルなどではない為彼氏も理解してくれていました。 やはり、結婚する前に相手の親には言っておかなくてはいけないとは思いますがそれでも許してくれる親なんているのでしょうか? 皆さんのご意見をぜひお聞かせ頂けないでしょうか?