• ベストアンサー

結婚後、愛情の%の変化

結婚とはどんなものか分からない独身者の質問です。 結婚後、配偶者への愛情を%で表すとしたら、どのような変化を経ていきますか? 新婚時代を100%とします。1年後、3年後、5年後、10年後までお願いします。 また、日々どんなとき100%の愛情を感じて、どんなとき0%まで落ちてしまい、再び愛情が復帰していくのかも知りたいです。 (例:クリスマスなど季節のイベントを過ごしているとき、笑っているときは100パーセント。さみしいとき、相手に疑惑を感じたときや喧嘩中は10%。離婚を考えたときは0%・・・) 経験談よろしくお願い致します。

noname#148686
noname#148686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.8

独身者だとわかりづらいかも知れませんが、新婚時の愛情は計れば1%ぐらいです。 残りは情熱です。 なので徐々に、あるいは急激に冷めていきます。 「結婚するまではあんなだったのに・・・一度結婚したらこんなもんか・・・・」と不満に感じるのは当たり前です。 愛情はそう簡単に育てることはできません。 時間がかかるのです。 しかし雑草のように根っこがしっかりしていて、少々踏まれてもビクともしません。 100の愛情を注いでも、その愛情の対価は1しか帰ってきません。 うまくいっている夫婦はお互いに100を注ぐから、1しか帰ってこなくても満足できます。 うまくいかない夫婦は100注いだら、100以上の対価を求めるので相手の愛情不足を感じます。 喧嘩は草木でいうと嵐や干ばつの時です。 その間は愛情の成長はないのですが、嵐で多くの水分を得たり、干ばつでたくましく生きるすべを学んでいきます。 年月と共に根が深く、幹が太くなってたくましく育っていきます。 ただし水を切らすとどんな大木でも枯れてしまいます。 日々の水やり、愛情表現、愛情確認も大事ですね。 もちろん全てが理想通りはいきません。 嵐の中で流されてしまうこともあれば、干ばつで枯れ果てることもあります。 その時は新たな愛を求めてさまようことになります。 神が二人を分かつ時・・・・その時が100%だと思います。

noname#148686
質問者

お礼

新婚時代は、誰もが100%なのだと思っていました。でも、そういわれてみると、友達でも、挙式したその日の夜に大喧嘩して離婚を考えたと言っていた人もいました。 愛情を育てるのには、大変時間がかかるんですね。 うまくいかない夫婦は、100注いで、100以上の見返り?を求めるから、愛情不足を感じてしまうのですね。 雑草や草木に例えて考えてみたところ、とても良く分かりました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 0%が最低ではありません。  “憎しみ”が生じたら「-1000%」です。

noname#148686
質問者

お礼

愛情が憎しみに変わると、-1000%との事ですが、恋愛の別れの状況を考えると、そうですね^_^; 御回答ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

 No3さんに同意です。確かに愚問ですな。  興味を持たれていることはとてもいいことだと思う。特に、あなたの場合は自分が独身者であることを明かし、結婚生活とはどんなものかということをお考えで、それはとてもいいことですよ。これからもたくさん考えて欲しいと思います。そういう過程が足りない人ほど、せっかく結婚しても維持できずに離婚するから。  あなたの言う愛情とは、一種類で単に量の問題ですよね。この価値観が狭いんです。真面目に論じるのも恥ずかしい内容ですが(笑)、いろんな愛情があるでしょう?恋愛初期のトキメキみたいなものや、相手が欲しくてたまらない焦がれる気持ち、愛されたいという欲求、スケベ心、慈しみ・・・場合によっては殺意につながるような憎しみも愛情の一部ですよ。これら全てをパーセント表示はできません。  また、本当の愛情がどんなものであるのか、私は答えを明確に言えませんが、Maxは100%ではないと思います。同様にMinも0%ではないと思います。  質問に答える意味でも、私の例を二つ紹介します。  前妻とは、あまり盛り上がらずに結婚し(100%であるはずがなし)、ケンカ三昧で愛情は減っていくものの、未練はたくさんある状態で別居から離婚へ向かいました。5年間の結婚生活に未練があったので離婚の時はそれなりに喪失感も多く、涙も出ました。離婚時を0%とは言えないと思います。また、夫婦生活は別居が始まる時まではありました。お互いに衝突ばかりに夫婦関係だったんですが、することはしてたんですね(笑)。それは愛情がそれなりにあったからだと思いますが。  今の嫁さんとは、あまり盛り上がらずに結婚し(もちろん100%ではない)、ケンカなど起きない相性の良さに非常に満足しています。結婚して2年経ってませんが、結婚時よりは彼女のことが好きです。新婚時代を100%と仮定してしまうと、今は300%くらいになっちゃいますかね。ただし、私自身が40になったこともあり、また同じ相手とし続けることに飽きたのか・・・彼女との行為は減りました。愛情が減ったせいではないはず・・・と信じたいところですが。  何か参考になれば。

noname#148686
質問者

お礼

No.3さんと同様、愚問のところお答えしていただき、すみません・・。 再婚のお嫁さんのこと、新婚時代を100とすると、300まで上がっているところが、とても良いですね。私のイメージでは、新婚時代は100で、あとは下がっていく一方でしたので。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.5

パーセンテージって考える人がいるから「嫌だから離婚」って安易な考えで離婚する人が居るのです。 恋人同士とは違うのです。 苦難を共に歩んで、喧嘩をし、気遣い、器と包容力で過ごすのが夫婦です。 厳しいときもあれば満足しているときもある。 何年経過しようがパーセンテージなんかで表せるものでは無いですよ。 恋人同士の延長なら疲れますよ?

noname#148686
質問者

お礼

これからは、「愛情100%のバレンタインチョコ」のような宣伝文句に乗せられないようにします。 「いつまでも恋人同士のような夫婦でいる秘訣・・」も、現実は違うんですね。 参考になりました。御回答ありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 結婚して20年以上です。 %で物事を見つめる必要もなく、考えた事もありませんので解りませんが…、しいてそういう見方をしてみたら…土台にある愛情が常に80%以上なので、喧嘩をして実家に帰った時でも、80%は切った事が無いと思います。 言いたい事は言うし、言いたい事も言われているけれど、基本、80%~100%の愛情の土台の上に安心して暮らしている感じです。 愛情も男女間の愛情とは違い、深い<夫婦としての愛情(情とは違います)>も加算されていく訳ですから、愛情の中身自体が密度の濃いものに変わっていきます。 優しさと思いやりといたわりに姿を変えて相手に注がれる気持ちが<愛情>だと思っています。 自分の愛情を育てるのは主人の愛情だと思いますし…そのやり取りを経て<絆><信頼>が育っていくのだと思います。 ご参考までに…。

noname#148686
質問者

お礼

20年以上、喧嘩をして実家に帰っても、80%-100%の愛情の土台の上に、安心して暮らしていらっしゃるんですね。結婚生活に、大変高い愛情をお持ちで、大変参考になりました^0^ また、絆や信頼、愛情の育て方についても、良いお話を聞かせていただきました。 御回答ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

愚問です! そういうあなたは、日々の占いを信じたり、血液型で講釈したり・・・ リスクをとれないのなら、一生独身でいて下さい。 ご愁傷様です。

noname#148686
質問者

お礼

愚問に御回答くださってありがとうございました・・。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

公式もありませんしそういう杓子定規なものではないですよ 最大公約数的妥当解は単純に 10人十色人それぞれですから 考えようはありません だからそういうものを数学的数値で推し量ってもしょうもない のではないのかな  ある意味人はどこまで行っても人であり 自分もどこまで行っても自分でしょ

noname#148686
質問者

お礼

心の知能指数、国民総幸福量など、心を数値で量ろうとする傾向があって、自分にもそういう発想が出たのだと思いました。しかし、現実は、心は数値で表せませんよね。 参考になりました。御回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

それはお互いの意識によりますね(^_^;) 1日のうちでも変わるだろうし それに対し「相手が悪い」と考えれば どんどん嫌悪感が増すでしょう。 私はイベントごとはイベントごとなので 愛情とはあまり関係ないと思います。 相手を大切、自分も大切、 相手と自分の生活を楽しく快適にしていたい と思えば 50%になろうが20%になろうが 何分か何時間か頭を冷やせば 100%になったりするんじゃないでしょうか。 私はまだ4年めなので 今後どうなるかはわかりませんが 10%になるような喧嘩はしたことがありません。 それまでに溜めないようにしているし そもそも自分がそんな人間できてないと思うので 相手のことを評価するという発想があまりないです(^_^;)

noname#148686
質問者

お礼

1日の間でも変化はあるのですね。 そういえば、回答者様と同じく、母親も、「自分自身できていない人間だから」と言っていたのを思い出しました。 参考になりました。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛情がなくても、皆さん結婚してますか?

    私の兄(34歳)が、結婚することになりました。 兄は大変な守銭奴で、ケチで計算高く、執念深いといった性格でした。 しかし、久しぶりに帰ってきたところ、性格が90度ぐらい変わっていました。 ケーキ屋の店長(35歳)に一目惚れして、毎日通いつめたそうです。 彼女は、心優しくておっとりしていて、彼女を守りたいと、信じられない台詞ばかり、話しています。 兄の理想の女性は、「若くて、金持ち」と言っていましたが、大変な変わりようです。仕事をやめてもらい、専業主婦になってもらうそうです。 いい年齢だから、まあいいかと思って結婚するんでしょ。 これ以上独身だと、容姿が下り坂になるからでしょ。と聞くと、 愛があるからだ、と言い張ります。 あまりの変わり身が、当方、信じられません。 世間の皆様は、実は適齢期に、愛情があまりなくても 妥協して結婚していると思っていたのですが、 どうなのでしょう? 世の中、30歳過ぎの独身女性を、攻撃する風潮があると思いますが、 非難される方は、愛情がなくても結婚した方なんでしょうか。 その方達は、30歳過ぎれば、愛情がまったくなくても愛情がなくても、結婚が可能であると考えているのでしょうか。 つまらない質問ですが、皆様のご意見・体験談をお聞かせください。

  • 深い愛情をもって結婚しても、「性格の不一致」で離婚となるのはどんなとき?

    まだ独身の♂からの質問です。 30代以上の男女が1~2年の真剣交際で深い愛情をはぐくんで、これまでの恋愛でもっとも愛した異性だと思って幸せに結婚しても、将来、「性格・価値観の不一致」で離婚するケースは、よくあると思います。 ※浮気、借金、配偶者の親族との不和、亭主が働かない、奥さんがまったく家事をしない、セックスレス等の明確な離婚理由を除きます。 深い愛情が冷めてしまうような「性格・価値観の不一致」、深い愛情でも支えきれないような「性格・価値観の不一致」って、具体的にどういったものでしょうか?

  • 愛情は変化しますよね。でも寂しくないですか?

    愛情は変化しますよね。でも寂しくないですか? 夫は私より9歳年下33歳です。出逢って1ヶ月で結婚しました。会社を経営しこの時代に物凄く順調、と、いうより仕事がありすぎて悲鳴を上げています。同業者が潰れる中、きっと夫や従業員、関係者の努力だと近くにいて感じます。電話も鳴りっぱなしですし、昨日も帰ってこれませんでした。帰宅してお風呂入りご飯を自分で食べていたようです(私不在) また夫とは食生活が全く合いません。 夫は魚!魚!と毎日言うほど魚や肝や珍味みたいな物、とうがらしをそのまま食べるような人で、嗜好は全然違うので、私の料理は好みで無いものが多いと思います。美味しい!とか美味しくない!も言います。 それと、私が母親と仲がよくありません。電話では物凄い口調になりケンカです。会ってもあまり口を聞きません。(全然ではないですが、よくある仲良し家族ではありません)弟や父親も分かっていますが、悲観的で過保護な母親と対立しまくり今になっています。夫は物凄くそれが嫌だとよく言いそのことでケンカします。夫は自分の家族に関しても私の家族に関しても分け隔てなく、いえ寧ろ私の親を大切にしてくれる人です。特に母を不憫に感じるらしく電話をしたり会ってもちょっかい出しています。「もっとお母さんに優しくしなよ・・」「お母さんあなたに歩み寄ろうとしているじゃん」と。母のいけない所も夫は理解しています。それでも私に大人になれ、親は先に死ぬんだと本当にもっともな意見です。それが私にはどうしても出来ずにいます。 また夫は将来を見据え不動産も購入にています。俺が死んでも私と義母(義父はいません)が困らないように、従業員が困らないようにとそのことを一番に考えての行動です。若いのに凄いなぁ~と関心します。 愛情表現も毎日あり、無邪気なところも多くいつも笑えます。漫画が大好きでTVは漫画ばかり見ている片付けられないせっかちで声が大きく愛想がよく高齢者に好かれる大人子供です。  前置きが長くなりましたが、ここからが今回伺いたいことです。 私は東京タワーが見える家に住むことが夢でした。今も港区のタワー近くに住んでいます。で、今回 たまたま自宅近くのマンションを見に行き購入を検討し始めました(上記の不動産のひとつとして) 億ションです。内見当日、目の前にある東京タワー、超、超高級タワーマンションですが、私にはちょっと満足に欠ける(窓のこと)事もありましたが、夫はそれなりに気に入り今審査の準備をしています。 ただ、今月出血性十二指腸潰瘍で入院していたので駄目かもしれません。夫は私の夢を叶えて上げる!といっています。また私名義にして何かあったらこのマンションを役立ててとも言っています。 こんな優しい夫なんですが、頭金を私に出してという会話になった時、私が露骨に嫌な顔をしたらしいです。「あなたのマンションになるのよ!あなたの夢を叶えようとしているのに!」と大喧嘩になりました。 私は9歳も上なので、綺麗でいるために今後の自己メンテナンス(歯を変えたりお肌のお手入れ)にとっておきたい気持ちと確かになんで私が出すの?!という気持ちがあったのでそれが出たのだと思います。 その時の私の表情と、常日頃の母親への態度などで夫も爆発したようです。大声を上げる大ケンカに。 私も大泣きし、夫は直ぐ興奮するから話せないことなど日ごろの不満を手紙にしました。 夕方夫から電話があり色々話、俺に感情的になるなと言うけど母親に対する態度はなんだと、初めは私に感謝しかなかったが、ああいう態度を見ていると可愛くないし嫌いになってくるよ!と。その後も色々話し 「まぁ、お母さんがいなくなったらこの問題はなくなるしね(笑)」などいい、温和に終わりましたが すみませんここからが本題でした。 この2週間一緒に寝ていないこと、初めは一緒に寝ないと嫌だ!といっていたのに平気になっていること(多分熟睡出来るから)寝相の悪い夫に私も一人寝は身体的にラクですが「心が寂しい」一人でオナニーした形跡もあり(以前からなのであまり気にしていませんが)ここ10日位、寂しくも感じたり愛情表現も減ったりと変化を感じていたのでケンカは応えました。矛盾していますが一人で寝ることは熟睡出来るのに、夫が一人がいいと言い出して寂しいんです。夫も疲れているから一人がいいの分かりますが、1年間はそれが嫌だと拗ねていて可愛くかんじました。この変化と上記ケンカで何か私が寂しく感じています。夫に言われた事は今回深く考えています。 長々と書きましたが、いい年した私に共感、叱咤、アドバイスなど何でもいいのでお願いします。

  • 配偶者の「見た目の変化」って気になりますか?

    結婚してある程度の年数がたっているご夫婦のかたに質問です 男女を問わず、配偶者が太ったり老け込んだり・・・年齢による変化はお互い様とはいえ、「ちょっと努力が足りないのでは?」って気がする配偶者の「見た目の変化」によって、相手に対する愛情が薄れるっていうことはありますか? 逆に、ウチのカップルはラブラブだから、見た目の変わり方など全く愛情には関係ありません!っておっしゃるかたはいらっしゃいますか? 本音のご意見を聞かせていただけると嬉しいです

  • 結婚は愛情かお金か

    私には、結婚してもいいかなと思える彼氏がいます。 しかし、どうしても時々ふと思う事があります。 彼に出会うまでは、結婚はお見合いをして、ある程度経済的に余裕がある人としようと決めていました。 しかし今の彼は、同じ年で、毎月の手取りが20万前後です。 転職してほしいと頼んでも、今の仕事が好きだからという理由だけで、給料のいい仕事に変わってくれようとしません。 私は正直、実家が事業をしているので、何不自由ない生活で生きてきました。 家を出てから、家の事を何もしないで、妹まかせで今日まできました。 実質、跡継ぎは妹に決まっているみたいなので、将来的に実家のお金を頼れる立場ではありません。 だから、余計にお金に対して不安があります。 お金がなくても愛情があればといいますが、本当に愛情と必要最低限のお金で生きてゆけるものなのでしょうか。 今の彼では、私が親にしてもらったのと同じだけの生活は、自分のできるであろう子供にはさせてあげられません。 将来的に、配偶者が空気みたいな存在になったとき、そこにお金があれば耐えられるものなのでしょうか。 それとも、愛情に変わる何かが生まれるものなのでしょうか。 今の彼は大好きだけど、やっぱり育った環境が違いすぎて、時々この人でいいのかという不安に襲われます。 結婚してから、子供二人(予定)を育てるには、旦那の給料はどれくらいあればいいのでしょうか。 私は職歴はありませんが、資格は何個か持っていますので、働こうと思えば働けます。 しかし、子供ができたら仕事をしないで子育てをしたいと思っています。 一時の愛情で、結婚後後悔された方、上手く行っている方、いろいろ教えて下さい。 お金よりも愛情ですか?

  • 結婚、おだやかな愛情

    私33歳、付き合って1年少々の37歳の彼と同棲しています。 古風な彼で、愛情表現やかわいいなどめったに口にしないので 私をどう思っているかわかりづらいタイプの人ですが 自分は彼を大好きなので何を打っても響かないながらも愛情表現しています。 私は交際中はもちろん結婚して年月が経っても、ある程度ラブラブが理想ですが、 自分の理想とは違う形になりそうで悩んでいます。 私は過去に4年結婚していましたが、ラブラブ加減に関しては理想的でした。 愛情表現の乏しい古風な人と付き合った事がなく、何とか良く思ってもらおうと 小さな我慢を重ね、少し背伸びして頑張ってきました。 最近、気持ちを確認する機会があり、 彼の私に対しての感情は「燃えるような恋愛感情は無く、おだやかに好きで、一緒にいて疲れない」というものでした。 私に強く思われているのは重くは感じていないようです。 それを聞いて「どうしても私じゃないとダメって思う?」と聞くと、 私のことをわかりきっていないので、それは言いきれない、わからないといっていました。 私は1年ちょっと同棲しているし、もちろん必要だと即答してほしかったです。 彼はバンドでの成功を夢見て28歳で上京し、バイトで食いつないでいて、今は知り合いの清掃会社で日雇いで働いていて、社会的・経済的な安定はありません。 結婚を視野に入れ正社員での仕事を探してはいますが探しきれていない上に 年齢や経験不足で見つからず日雇いを続けています。 私はそれでも彼の人柄に惚れ、結婚を考えています。(私は派遣社員です) 浮気もしたことがなく、真面目で明るく、お金はありませんが結婚相手には良いのかもしれません。 ただ、先述のように私は多少のラブラブがないと、自分への向上心や仕事、家事、 ゆくゆくは育児などの原動力にならない気がするのです。 炊事などメインでこなしている現時点で、少しやる気を失っています。(やりますが) 向こうは、私への注文(直して欲しいところ等)はないと言ってくれています。 年上ですが頼りない所があり、「俺がいるから大丈夫」というタイプではありません。 そこも不安の一端かもしれません。 付き合う当初は「付き合うからには幸せにする」と言ってくれましたが、今はもやもやした気持ちが強いです。 ぼんやりと必要とされているのはわかります。私が幼稚で高望みしすぎかもしれないと日々自問していますが、 彼と心が通っていないような、わかりあえた感覚が持てず不安です。 同じような気持ちを経験された方や、大恋愛の末に結婚し、長く結婚生活を続けている方などに意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 新婚なのに幸せじゃなかった人います?愛情がない?

    30代新婚2か月の女性です。 新婚なのに幸せを感じません。 どうすれば夫に深い愛情を抱いて、幸せを実感できますか?時間が解決しますか? 皆に「今が一番幸せでしょ~」「お幸せねえ」と皆がいいます。 同じように新婚の友達は旦那様と楽しそうに見えます。 でも、私は悲しい気持ちになってしまいます。 夫は色々努力してくれていると思います。 それには非常に感謝しています。 (子供はいませんが)家庭という安定を与えてくれることも。 ただ根本的に夫に対しての私の愛情が足らない気がするんです。 触られて嫌悪感を抱くこともあります。 気を使うし、趣味や考え方もあまり合わない気がして、 本当の自分を出せません。 夫とはお見合いで出会い、 当時私には好きで好きで仕方がない男性がいたのですが、 夫と結婚することになりました。 好きだった男性への思いは日々薄らいでいますが、無意識に比べていることはあると思います。 天然で、気が短くて、男らしく、外見の悪い夫・・・。 でも、私はそれを責められた立場ではありません。 こんなことを内心思ってしまう私自身が醜くて仕方なく、辛いです。 別れることは考えていません。 夫に感謝し、愛情を抱き生活していきたいと思っています。 今でも深く感謝はしていますが、よく夫のあらさがしをして一人でイライラ考えてしまうこともあります。 こんな風に結婚した私が悪いのですし、夫が気の毒なのも間違いないです。 でも前向きに進んでいきたいと思っています。 同じような思いをされた方、体験談やアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 (本当に申し訳ありませんが、精神的に不安定ですし、 前向きに進んでいきたいと考えていますので、 マイナスなお話はできれば避けていただければ嬉しいです) どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚への覚悟について

    こんにちは。 私は、独身女性です。 ご結婚されている方、今後ご結婚するご予定のある方に質問です。 結婚への「覚悟」 (1)その覚悟が出来るまで、何をしましたか? 例)お互いに結婚への不安があれば、よく話し合う等 (2)覚悟した後は、ご自身はどんな感じになりましたか?変化はありましたか? 例)これから二人でやっていくということを実感した等 (3)覚悟した後は、二人の間に変化はありましたか? 例)お互いの愛情が深まった等 どんなことでも構いません! 結婚への覚悟がまだまだなので、 参考にさせて頂ければと、質問させて頂きました。 皆さんの体験談をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫婦の愛情の経年劣化

    もうすぐ結婚5年目。愛情の経年劣化を感じます。お互い感謝の気持ちが薄れ、相手への不満を口に出すようになりました。3年目くらいまではラブラブでママゴトと言われても否定できないような日々でした。 ここ1年ほど、お互いに幸せになれてしまい、以下の変化があります。 ・夫 喧嘩で私を責める時、怒鳴るようになった。 私が夕飯を用意することに前ほど感謝しなくなった。 私への小言を言うようになった。 以前より些細なことで私に腹をたてるようになった。 ・私 夫以外の人との会話を以前より求めるようになった。 夫が家事をしてくれることに前ほど感謝しなくなった 喧嘩の際泣きじゃくって反論できなかった私が、泣きじゃくりつつも反論するようになった ーーーーーー お互い慣れない喧嘩でぶつかり合って、心がショボンとしています。今まで本音ではなさなすぎたのも事実ですが、今までに無い激しい言い合いに離婚の可能性が頭をよぎりヒヤリとします。 家の修繕ようなことが必要かと思いますが、結婚5年目の危機を皆様はどの様に乗り越えたかお聞かせください。 共働き。子供はおりません。土日はよく二人でデートしております。

  • 結婚後の性格変化に戸惑い・・・

    結婚して一年経つものです。 交際中は夫は凄く優しく穏やかな性格でした。 ところが結婚してから、夫の新たな性格の一面に戸惑いを隠しきれないことが多くあります。 付き合っていたころはあまり怒ることもなかったのですが、結婚してからはちょっとしたことで機嫌が悪くなったり、思い通りに行かないことがあるとイライラしたり、気分屋だったり、私の行動や言動が気に食わないとすぐ怒ったり、喧嘩になると絶対に引かなかったり、基本的にとてもワガママになりました。 交際中は穏やかだった人柄が、結婚後、気性の荒い人柄に変わったような感じです。 性格が変化したのではなくて、きっと付き合っている頃に猫かぶっていた一面が結婚して素になって出てきたのかなとも思います。 交際中と結婚後の180度回転した変化に私は戸惑いを隠しきれず、悩んだりします。 こう書くと嫌な部分だけ取り出してるので悪いイメージだけを感じると思いますが、勿論、交際中と変わらず良い面もあり、結婚してあらためて知る尊敬出来る面もあります。 交際中もそうでしたが、結婚後も変わらず常に言葉にして愛情表現を示してくれたり、家事をしてくれていつも有難うと言ってくれたり、変わらず温かい部分もあります。 それでも、彼の変化した部分に戸惑ってしまい、何だか私はいつも夫の機嫌取りをしているだけのような気もしてしまい、対等というよりは、私がいつもしたてに出ているような感覚で、この結婚は間違いだったのか、結婚しないほうが良かったのかなどと思ってしまったりするのです。 皆さんはどうでしたか? 同じような経験をされた方いますか? また、どんな方でも構いません、何か助言頂けますと有難いです。