• ベストアンサー

結婚後、愛情の%の変化

結婚とはどんなものか分からない独身者の質問です。 結婚後、配偶者への愛情を%で表すとしたら、どのような変化を経ていきますか? 新婚時代を100%とします。1年後、3年後、5年後、10年後までお願いします。 また、日々どんなとき100%の愛情を感じて、どんなとき0%まで落ちてしまい、再び愛情が復帰していくのかも知りたいです。 (例:クリスマスなど季節のイベントを過ごしているとき、笑っているときは100パーセント。さみしいとき、相手に疑惑を感じたときや喧嘩中は10%。離婚を考えたときは0%・・・) 経験談よろしくお願い致します。

noname#148686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.8

独身者だとわかりづらいかも知れませんが、新婚時の愛情は計れば1%ぐらいです。 残りは情熱です。 なので徐々に、あるいは急激に冷めていきます。 「結婚するまではあんなだったのに・・・一度結婚したらこんなもんか・・・・」と不満に感じるのは当たり前です。 愛情はそう簡単に育てることはできません。 時間がかかるのです。 しかし雑草のように根っこがしっかりしていて、少々踏まれてもビクともしません。 100の愛情を注いでも、その愛情の対価は1しか帰ってきません。 うまくいっている夫婦はお互いに100を注ぐから、1しか帰ってこなくても満足できます。 うまくいかない夫婦は100注いだら、100以上の対価を求めるので相手の愛情不足を感じます。 喧嘩は草木でいうと嵐や干ばつの時です。 その間は愛情の成長はないのですが、嵐で多くの水分を得たり、干ばつでたくましく生きるすべを学んでいきます。 年月と共に根が深く、幹が太くなってたくましく育っていきます。 ただし水を切らすとどんな大木でも枯れてしまいます。 日々の水やり、愛情表現、愛情確認も大事ですね。 もちろん全てが理想通りはいきません。 嵐の中で流されてしまうこともあれば、干ばつで枯れ果てることもあります。 その時は新たな愛を求めてさまようことになります。 神が二人を分かつ時・・・・その時が100%だと思います。

質問者

お礼

新婚時代は、誰もが100%なのだと思っていました。でも、そういわれてみると、友達でも、挙式したその日の夜に大喧嘩して離婚を考えたと言っていた人もいました。 愛情を育てるのには、大変時間がかかるんですね。 うまくいかない夫婦は、100注いで、100以上の見返り?を求めるから、愛情不足を感じてしまうのですね。 雑草や草木に例えて考えてみたところ、とても良く分かりました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• borg121
回答No.7

0%が最低ではありません。  “憎しみ”が生じたら「-1000%」です。

質問者

お礼

愛情が憎しみに変わると、-1000%との事ですが、恋愛の別れの状況を考えると、そうですね^_^; 御回答ありがとうございました。

• Marluna
回答No.6

No3さんに同意です。確かに愚問ですな。  興味を持たれていることはとてもいいことだと思う。特に、あなたの場合は自分が独身者であることを明かし、結婚生活とはどんなものかということをお考えで、それはとてもいいことですよ。これからもたくさん考えて欲しいと思います。そういう過程が足りない人ほど、せっかく結婚しても維持できずに離婚するから。  あなたの言う愛情とは、一種類で単に量の問題ですよね。この価値観が狭いんです。真面目に論じるのも恥ずかしい内容ですが(笑)、いろんな愛情があるでしょう?恋愛初期のトキメキみたいなものや、相手が欲しくてたまらない焦がれる気持ち、愛されたいという欲求、スケベ心、慈しみ・・・場合によっては殺意につながるような憎しみも愛情の一部ですよ。これら全てをパーセント表示はできません。  また、本当の愛情がどんなものであるのか、私は答えを明確に言えませんが、Maxは100%ではないと思います。同様にMinも0%ではないと思います。  質問に答える意味でも、私の例を二つ紹介します。  前妻とは、あまり盛り上がらずに結婚し(100%であるはずがなし)、ケンカ三昧で愛情は減っていくものの、未練はたくさんある状態で別居から離婚へ向かいました。5年間の結婚生活に未練があったので離婚の時はそれなりに喪失感も多く、涙も出ました。離婚時を0%とは言えないと思います。また、夫婦生活は別居が始まる時まではありました。お互いに衝突ばかりに夫婦関係だったんですが、することはしてたんですね(笑)。それは愛情がそれなりにあったからだと思いますが。  今の嫁さんとは、あまり盛り上がらずに結婚し(もちろん100%ではない)、ケンカなど起きない相性の良さに非常に満足しています。結婚して2年経ってませんが、結婚時よりは彼女のことが好きです。新婚時代を100%と仮定してしまうと、今は300%くらいになっちゃいますかね。ただし、私自身が40になったこともあり、また同じ相手とし続けることに飽きたのか・・・彼女との行為は減りました。愛情が減ったせいではないはず・・・と信じたいところですが。  何か参考になれば。

質問者

お礼

No.3さんと同様、愚問のところお答えしていただき、すみません・・。 再婚のお嫁さんのこと、新婚時代を100とすると、300まで上がっているところが、とても良いですね。私のイメージでは、新婚時代は100で、あとは下がっていく一方でしたので。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• goook
回答No.5

パーセンテージって考える人がいるから「嫌だから離婚」って安易な考えで離婚する人が居るのです。 恋人同士とは違うのです。 苦難を共に歩んで、喧嘩をし、気遣い、器と包容力で過ごすのが夫婦です。 厳しいときもあれば満足しているときもある。 何年経過しようがパーセンテージなんかで表せるものでは無いですよ。 恋人同士の延長なら疲れますよ?

質問者

お礼

これからは、「愛情100%のバレンタインチョコ」のような宣伝文句に乗せられないようにします。 「いつまでも恋人同士のような夫婦でいる秘訣・・」も、現実は違うんですね。 参考になりました。御回答ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 結婚して20年以上です。 %で物事を見つめる必要もなく、考えた事もありませんので解りませんが…、しいてそういう見方をしてみたら…土台にある愛情が常に80%以上なので、喧嘩をして実家に帰った時でも、80%は切った事が無いと思います。 言いたい事は言うし、言いたい事も言われているけれど、基本、80%~100%の愛情の土台の上に安心して暮らしている感じです。 愛情も男女間の愛情とは違い、深い<夫婦としての愛情(情とは違います)>も加算されていく訳ですから、愛情の中身自体が密度の濃いものに変わっていきます。 優しさと思いやりといたわりに姿を変えて相手に注がれる気持ちが<愛情>だと思っています。 自分の愛情を育てるのは主人の愛情だと思いますし…そのやり取りを経て<絆><信頼>が育っていくのだと思います。 ご参考までに…。

質問者

お礼

20年以上、喧嘩をして実家に帰っても、80%-100%の愛情の土台の上に、安心して暮らしていらっしゃるんですね。結婚生活に、大変高い愛情をお持ちで、大変参考になりました^0^ また、絆や信頼、愛情の育て方についても、良いお話を聞かせていただきました。 御回答ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

愚問です! そういうあなたは、日々の占いを信じたり、血液型で講釈したり・・・ リスクをとれないのなら、一生独身でいて下さい。 ご愁傷様です。

質問者

お礼

愚問に御回答くださってありがとうございました・・。

• kyoromatu
回答No.2

公式もありませんしそういう杓子定規なものではないですよ 最大公約数的妥当解は単純に 10人十色人それぞれですから 考えようはありません だからそういうものを数学的数値で推し量ってもしょうもない のではないのかな  ある意味人はどこまで行っても人であり 自分もどこまで行っても自分でしょ

質問者

お礼

心の知能指数、国民総幸福量など、心を数値で量ろうとする傾向があって、自分にもそういう発想が出たのだと思いました。しかし、現実は、心は数値で表せませんよね。 参考になりました。御回答ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.1

それはお互いの意識によりますね(^_^;) 1日のうちでも変わるだろうし それに対し「相手が悪い」と考えれば どんどん嫌悪感が増すでしょう。 私はイベントごとはイベントごとなので 愛情とはあまり関係ないと思います。 相手を大切、自分も大切、 相手と自分の生活を楽しく快適にしていたい と思えば 50%になろうが20%になろうが 何分か何時間か頭を冷やせば 100%になったりするんじゃないでしょうか。 私はまだ4年めなので 今後どうなるかはわかりませんが 10%になるような喧嘩はしたことがありません。 それまでに溜めないようにしているし そもそも自分がそんな人間できてないと思うので 相手のことを評価するという発想があまりないです(^_^;)

質問者

お礼

1日の間でも変化はあるのですね。 そういえば、回答者様と同じく、母親も、「自分自身できていない人間だから」と言っていたのを思い出しました。 参考になりました。御回答ありがとうございました。