• ベストアンサー

結婚願望=愛情?、仕事・将来

何度かこちらで恋愛相談をさせていただいています。 参考URL1→http://okwave.jp/qa4443469.html 参考URL2→http://okwave.jp/qa4521280.html 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏、来月で28歳、私、もうすぐ24歳。 4月から彼は社会人4年目、私は大学院の2年生になります。 今まで(特に昨年末)、何度か喧嘩をしたり、いろいろありました。 今年の正月早々にも喧嘩をし、その時、 「喧嘩の度にこんなにしんどかったら、結婚できない。」 「今年1年間で、またこんなにしんどい喧嘩が起これば、別れる。」 「俺はもう28歳になるし、30くらいで結婚したいから、時間がない。」 「もう結婚を意識させてしまうような発言はしない。」 というような事も言われました。(喧嘩中ということもあり、さんざんでした) 正月でかなり話し合い、年末に何度かあったような喧嘩は今はありません。 そして、最近、結局私との結婚を考えているような発言もあり、また彼氏の実家に遊びにいく予定もあります。 私にとって、喧嘩中だったとはいえ、「俺はもう28歳になるし、30くらいで結婚したいから、時間がない。」という発言は正直すごくショックでした。 「お前とダメになったら、早く次の女の子を探さないと。」という感じですよね? 私は、現在就職活動をしています。 総合職で働こうと思っていますし、彼氏との結婚を考えると、たいして仕事ができないような気がします。。。 それに、勤務地が遠くになり、遠距離になってしまうかもしれません。 私は彼氏にすごく愛されていると感じますし、私もすごく彼氏のことが好きだと思っています。 しかし、私が愛されているのは、「結婚相手として、ちょうどいい時期に出会った」から? 「今この子がいなくなれば、新しく女の子を探さなければいけない」から? といったような、「結婚願望からくる愛情」なのかな・・・? なんて考えてしまいます。 私は、まだ学生ですし、結婚願望はありますが、リアリティがありません。 でも、結婚するなら今の彼氏がいいと思っています。 今まで何人もの人と恋愛しましたが、今の彼氏ほど、波長が合う人に出会ったことがないからです。 彼氏も私が一番波長があうと言ってくれています。 ただ、彼の奥さんに将来なるかもしれないとしたら、まだ自信がありません。 そんな先のことを今から不安がっても仕方がないのですが、 彼氏には幸せになって欲しいと思っているので、 自分が結婚よりも仕事を選びたくなったり、その他の理由で別れることになってしまえば、 その時彼氏は30目前ですし、申し訳ないという思いもあります。 何を相談したかったのか、支離滅裂になってしまいましたが、 30を目前にした男性にとって、結婚願望からくる愛情というのは、 本当の愛情なのでしょうか? 例えば、もし、彼と結婚したら、豹変してしまうとかありえますか? (そんな人ではないとは思っているのですが・・・) また、女性が就職をして、1・2年で結婚した場合、仕事に影響が出てしまいますか?たいした仕事ができないとか・・・? 質問がめちゃくちゃで申し訳ないですが、何か意見いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -rino-
回答No.3

こんにちは^^ 既婚10年の主婦です。 過去の質問拝見させて頂きました。 ん~色々悩んでらっしゃるようですが、まずは肩の力を抜いてリラックス☆ 悶々と悩む自分を少し解放してあげて、柔らか頭になってからじっくり 考えてみましょ?^^ まずね、喧嘩の最中に感情的になって放った彼の言葉は、そのまんま 真に受けなくて考えることはしなくて良いと思いますよ。 どういう言葉だったかよりも、「感情的になって貴女を傷つける言葉を放つ」 ことが問題なんです。愛し合ってるなら、『ごめんなさい』という相手に 傷つけるような言葉は言わないから、もしかしたら、喧嘩中に貴女も彼を 傷つけるようなことを言ってしまったがため、売り言葉に買い言葉だった のかも。(悲) 喧嘩になるのはお互い自分の主張が大事で、相手に譲れないから。付き合いたて なら相手の嫌がることがまだ分からなくて信頼関係も浅いから、喧嘩になるのは 分かるんだけど、2年付き合ってるのに疲れるような喧嘩をしちゃうのは あまり良く無いですよね。 過去の質問も拝見して、総合で見て思ったんだけど、貴女はとても素敵な 人。心もとっても綺麗なんだと思う。でもね、依存と愛情は違うんだよ^^ 貴女は彼に少し依存し始めてて、彼を窮屈にさせてるかもしれないね。 「彼を思って」の行動だったものが「自分が傷つきたくないから自己防衛」 のための行動になってしまってるところがないですか? 彼が喜ぶことより、自分のしたいことの優先になってしまってませんか? そうなると、喧嘩にもなる。彼は「なんで分かってくれないの?」貴女は 「私は貴方を思ってしたのに」。気持がすれ違ってしまうよ。 『結婚願望からくる愛情』。ん~仮にそうだったとしても、男性だから 『守りたいと思う人が欲しい』という気持だろうから特に問題ないと思うよ。 女性の『結婚願望からくる依存』はちょっとやっかいだけど男性と女性では、 結婚に対する責任とかけじめのつけ方とか、違うから。 「本当の愛情?偽の愛情?」なんて、考えなくていいと思います。 形になって見える物じゃなく、感情だからね。 どんな夫婦も結婚届けに判をつく時、相手と共に幸せになろうって覚悟してる。 その気持ちが豹変することがあるとすれば、お互いが変わってしまった時。 夫婦は2人で1つだから、一方だけが変わってしまうことは無いですよ、 良くも悪くも。 >女性が就職をして、1・2年で結婚した場合、仕事に影響が出てしまい >ますか?たいした仕事ができないとか 影響が出るかは、貴女が家庭と仕事どちらに重きを置くかにもよるし、 貴女の仕事に対する彼の理解度、職種や職場の人間にもよると思います。 でも今の段階で心配するようなことでは無いと思いますよ^^ あまり思いつめないで、付き合った当時の気持をもう一度思い起こしながら、 自分の気持ちを整理してみてくださいね♪

snow2143
質問者

お礼

>2年付き合ってるのに疲れるような喧嘩をしちゃうのはあまり良く無いですよね。 本当にその通りだと思います。 ここでは喧嘩の内容は割愛しますが、原因は把握しておりますので、 もうこのような喧嘩は起きないと私としては考えています。 彼に依存するというのはどういう状態をいうのでしょうか? 窮屈だと言われたことはないですし、どのような点からそう感じられたのか、良ければ教えていただきたいです。 ただ、喧嘩をするときは、一時的にバランスが崩れている時だとは自覚しています。昨年末に起きた喧嘩は正直依存しそうになっていたからだと思っていますが。。。 自分なりに反省し、趣味を広げたりしようと考えています。 >どんな夫婦も結婚届けに判をつく時、相手と共に幸せになろうって覚悟してる。 >その気持ちが豹変することがあるとすれば、お互いが変わってしまった時。 >夫婦は2人で1つだから、一方だけが変わってしまうことは無いですよ、良くも悪くも。 -rino-さんはきっと素敵な結婚生活を送られているのだろうとうらやましく思いました。 仕事のことは、これから考えていこうと思います。 いろいろと回答いただきありがとうございました。 彼氏が好きという気持ちを大事にして、もう少し頭を柔らかくしようと思います。

その他の回答 (5)

• -rino-
回答No.6

再びこんにちは^^ NO.3で回答した者です。 お礼コメント拝見しました! ご質問があったのでお答えしますね^^ >彼に依存  どのような点からそう感じられたのか 理由は2つあります。 1つ目は、参考URLの質問全体を見てそう感じました。でもそれは、お礼で おっしゃってたように、貴女は自分でそう思って反省して、趣味を広げたり されてるとのことなので、良かったって思いました^^ 2つ目の理由は・・・。もし不快にさせちゃったらゴメンなさい。 こういった場所で、彼の愛情(結婚願望からきてる?)についての質問を していることです。貴女の周囲に相談するだけならそう思わないのですが、 貴女のことを知らない第三者に、彼の愛情について相談するというのは少し 彼に依存があるのかなって感じます。依存している人は、相手の愛に不安を 感じやすいと思うから。純粋な相談の意味ももちろんあると思うけれど、 質問文を見てると、話を誰かに聞いて欲しい、自分を安心させて欲しいって 思ってるように感じたから・・・。 周囲の人に相談すると、あなたへの共感を言葉に出さずに飛び越えて、 「本当に大丈夫なの?」とか否定的なことを先に言われがちでしょ? 第三者なら順序よく、共感を言葉にしてから意見を伝えてくれるから、 貴女はそれを欲してる部分があるのかなって・・・。 私の勘違いならごめんなさい。 貴女は彼を愛してることは間違いないと思ってるんですよ、そこは誤解しない でね。ただ、もし依存してる部分もあるなら払拭していかないと、愛情と 依存のバランスがおかしくなってく。貴女はもっと不安になっていくし、 良いことなんて無いから伝えたかっただけなんです。 貴女はとても頭の良い方なので、慎重なところもあると思います。 今はたぶん考えすぎて感情とのバランスで悩みが出てるところもあるのかなって 思うので、そういう時こそ「彼を愛している、愛されている」気持ちを大切に してくださいね^^ >きっと素敵な結婚生活を送られているのだろうとうらやましく思いました。 ありがとうございます☆ 主人ととても幸せに暮らしてます^^ 妬むので無く貴女のように「うらやましいな」って素直に思える人はそこに 向けて努力できるから、きっときっと幸せになれますよ^^ 彼とお幸せに♪

snow2143
質問者

お礼

ご丁寧にまた回答を頂きありがとうございます。 理由を丁寧に説明していただきありがとうございます。 ここで相談しているのは、友人がみんな就職し、忙しそうで、 なかなか相談できないためです。 (私だけ大学院に進学しているので・・・) ですので、ここで相談させていただいています。 友人と遊べる時は、めったにないことですし、楽しく過ごしたいので、 あまり相談していないというのもあります。 ですので、安心させてもらいたいとは思っていません。 むしろ第三者の方の方が友人よりも、厳しい意見も言っていただけるので、参考になることも多いと思っています。 しかし、-rino-さんがおっしゃる様に少し彼氏の事を考える時間が最近多くなっており、依存しがちになっているように思っています。 どうも就職活動をして、将来を考えると、彼氏が頭に浮かんでしまい、悩んでしまう時があります。。。 愛情と依存のバランスを取ることが私の課題だと思っています。 私は、幼い頃両親が離婚していることもあり、愛情に関して不安を感じやすいところがあります。 彼氏も理解してくれていますが、強くならなければと思っています。 これでも昔よりもだいぶ精神的に安定してきたし、強くなってきたと思っていますが。。。 頭でっかちにならず、自分の気持ち・彼の気持ちを大切に生活していきたいと思います。 いつか-rino-さんのように幸せになりたいと思います。 どうもありがとうございました。

• chogogo3
回答No.5

はじめまして。 私は、総合職で働いていたものです。 総合職は男性と同じ時間仕事をします。 もちろん、残業もあります。 総合職で、家事があるから早く帰りたいなんて言う人は事務職に変更してくれと言われますよ。 総合職で働きたいのであれば、相手の方がとても仕事に対して理解がある方でないと、仕事を続けるのは難しいかと思います。 私の彼は、料理を作ってほしいという考えで、 私も結婚したら料理を作りたいと思ったので、今転職活動中です。 院卒であれば、総合職で働きたいですよね。 その場合は、少なくとも3年は待っていただいた方が良いのではないですか?(3年たてば、仕事も覚えられますし)

snow2143
質問者

お礼

少なくとも3年、そうですね。 実際に働くともなると相手に理解がないと難しいですよね。。 chogogo3さんは転職活動をされているのですね。 やはり、彼との希望が合致しなければなりませんよね。 実体験を例に回答いただき、どうもありがとうございます。 転職活動、いいところに決まると良いですね。 私も就職活動頑張りたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

• ua2393
回答No.4

別に就職してすぐ結婚するのはいいけど すぐ妊娠、出産で育休に入られたら 雇う側としては正直たまったものではないでしょう。 担当業務を覚えて一人前になるまでには 1,2年では大したことはできないし。 (大企業なら面と向かって文句を言われることはないでしょうけど) 一般的に、会社は入社1、2年目の社員に まっとうな仕事ができるのを期待してません。 最初は給料もらいながら研修をうけて 会社に慣れてもらう期間でしかありません。 総合職になりたいとのことですから、 貴方は会社の幹部候補として 会社のお金でたくさん教育を受けさせられます。 学生である貴方ははっきり言って子供です。 結婚もその辺を考えて行わないと 後々困ることになります。 結婚して出産、育休、場合によっては退職は 一般職の庶務がやることです。 総合職になるとはどういうことなのか しっかり考えてください。 女性が厚遇される業界にお勤めになるのをお勧めしますよ。 化粧品メーカとか。

snow2143
質問者

お礼

>学生である貴方ははっきり言って子供です。 承知しております。私はまだまだ子供だと思います。 ですので、彼氏が結婚の事を持ち出すことにたいして戸惑いがあります。 総合職になるとはどういうことなのか、十分考えて就職活動を行っているつもりです。女性が働きやすい職場という視点は取り入れて就職活動を行っています。 率直で少々厳しいご意見ありがとうございます。 回答どうもありがとうございました。

回答No.2

30歳男性未婚です。 内容を拝見すると波長が合うということは1番大切な事って私は思っています。 一度、お互い波長が合う相手なら彼氏に納得いくまで話し合いをしてみてはいかがでしょうか? 恋愛をしているのは貴方と彼ですから・・・・・

snow2143
質問者

お礼

本当にその通りですよね。。。 私と彼との問題なので、2人で話すのが大事だなと思います。 ひとまず何も決まっていない状態で話しても、 何も見えてこないので、就職先が決まってから、 話をしようかなと思います。 (彼は働いたら良いと考えてくれているので) 波長があう人ってめったにいないので、大事にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• kamo0424
回答No.1

本当の愛情ってなんですかね? 質問者さんの内容では 愛情 = なんの前提もない好意 ですか? 結婚が前提の愛情が存在してはいけないんでしょうか? 結婚が愛情よりも先にきていけない理由はなんですか? 好きだから結婚したいんだし、結婚したいから好きなわけでしょう。 だとしたら、結婚も愛情も同じ位置、同じ価値じゃないですか。 質問者さんも仕事への影響を考えて彼氏に対し疑問を感じているんですから、 就職が愛情よりも先にきてますよね。 彼氏の発言に対し、そこまで疑問視することは出来ないと思いますが。。。 なんにしても、結婚は総合力でしょう。 仕事や環境、相手への気持ち等、総合的に判断して結婚につながると思います。 厳しいことを言うようですが、 納得いかないようでしたら、今の彼氏と別れて、 自分への愛情がなによりも先にくる人を探されてはどうでしょうか? (とは言っても、彼氏はかなり急ぎすぎですが・・・)

snow2143
質問者

お礼

本当の愛情ってなんですかね? 確かにその通りだと思いました。。。 厳しいご意見ありがとうございました。 おそらく私が引っかかっているのは、kamo0424さんが 最後に書いている「彼氏はかなり急ぎすぎですが・・・」 ということだと気付きました。。。 どうしてこんなにも急いでいるのか。。。 だから、不安になったり、疑問を抱いたりしてしまっているように思います。 自分はまだまだ子供なのに、結婚へと急ごうとされて、とまどうというか・・・。 背伸びしたところでまだまだ学生ですし、子供だと思いますし、 もう少し、今を大事にしようかなと思います。 回答ありがとうございました。