• 締切済み

縁起が悪いのでしょうか?

親類が立て続けにふたり亡くなりました。まだ四十九日前で、自宅に先に亡くなった方のお骨があるのですが、この場合、ご遺体を同じ家に迎えて安置するのは縁起が悪いのでしょうか。喪主の方が嫌がり、お骨をとりあえずお寺に預かってもらっていますが、本来、仏壇に前に置いてあったのにこの処置が疑問です。(お寺の方は自宅に置いても問題はないとおっしゃったそうです)なにか縁起が悪いという話があるのでしょうか。同様のケースをご存じの方、教えてください。

• 00F
  • お礼率88% (229/259)

みんなの回答

• 22630679
回答No.1

それは、ご遺族にとっても大変だったと思います。 でも、ご遺骨の処置の仕方は残念ですね。 お寺様の言う通り一緒に置いてもなんら問題はないと思いますが・・・・。 地域により、宗派により『縁起』などという考えがあるのかどうか知りませんが、所詮『縁起』などというものは後から付け足したもので、地域や宗派や信条が変われば、まったく逆転してしまう場合もあるものですので、要は本人(ご遺族)がどう考えるかの問題だと思います。 でも、今回の先に亡くなられた方からすれば、残念な処置でしたね。 (回答ではなく感想でした。)

00F
質問者

お礼

お骨の処置は本当に残念ですが、軽く口出しできるようなことでもなく、たしかにご遺族の方がどう感じるかが一番重要になってしまいますよね。早速の回答、ありがとうございました。