• 締切済み

仮通夜のお遺体の向きは

叔母が亡くなり、今日仮通夜が執り行われたのですが ご遺体の向きにお寺様からクレームが入りました。 門徒でお東だそうですが、仏壇の置いてあるところを西とし それを基準にしてご遺体を北に向けて寝せるというものでした。 ですから仏壇に向かって右に頭を向けて寝せるとの事なのです。 私は禅宗ですが、北向きとは聞いていますが仏壇が基準で 西になるとは知りませんでした。 本来はどうなのでしょうか? 宗派では? 葬儀が始まる前にいとこに教えてあげたいと思いますので 詳しい方是非教えて下さい。

みんなの回答

• amida3
回答No.1

坊さん@浄土真宗です。 そのとおりです。 浄土真宗ではすべての仏事が仏壇が中心です。仏間で仏壇前にご安置するときは仏壇をあけて荘厳し(打敷等は白に)、仏壇に向かって右に頭を向けて寝せます。 浄土真宗の派は関係ありません。大谷派でも本願寺派でも興正派でも高田派でも・・・・同じはずです。 もちろん仏壇の無い部屋へのご安置では「頭北面西右胸」(北枕)で問題ありません。

ease_002
質問者

お礼

amida3様 とても良くわかりました。 仏壇に向かって頭を右ですね。 ご丁寧に有難うございました。