• 締切済み

老人ホームで看取り介護をされている職員の方々に質問です。

年間死亡者数が100万人近くなり、高齢者が増加する傾向にあります。 亡くなる場所も、自宅から病院や老人ホームで亡くなる方も増えています。老人ホームで亡くなった後、ご遺体の処置をするかと思います。 そこで質問です。 (1)ホームで亡くなった場合、ご遺体の処置はどなたがやられていますか? (2)ご遺体の処置はどのようなことをやられていますか? (3)もし、処置をやられている場合、不便に感じていることはありますか?それはどのようなことですか?(どのような些細なことでもかまいません。是非教えてください。) たくさんのご意見をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• putidenny
回答No.3

関係者からは直接お答えしにくいと思いますが、病院と同様に 提携している業者があるようです。 病院では、自宅に連れて帰る場合、すぐに待機していた業者の 車がかけつけます。タクシーで連れて帰るわけにいかないので、 余計なお世話というわけにもいきません。しかし、その際には 葬式の段取りや、僧侶の手配等を強く進められます。これも、 改めて他の業者に頼むわけにいかないので、結局その業者にお 任せしてしまうことになります。何ともよく考えられたシステ ムです。 回答番号:No.1さんは(2)と(3)に不信感を抱かれたと思います。 遺体の処置というのは、病気などで苦しんで亡くなられた場合、 口を大きく開いたまま硬直するなど、大変な形相をしています。 遺族と対面するまでに口を閉じさせ、仏様のような穏やかな表 情に戻すという作業があるのですが、これは看護婦でも簡単に 出来ない仕事です。専門の業者は手慣れたものです。 回答しにくい話ですが、真面目にお話するとこれが現実です。 質問者様のお役に立てば幸いです。

• putidenny
回答No.2

入居者の家族としては日頃から気がかりなところです。 是非どなたか答えてあげて下さい。 葬式まで任せろというホームもあるようですが、余計なお 世話になりかねません。

• 11otosann
回答No.1

質問者の意図が理解できません。