• ベストアンサー

水子地蔵の安置場所について

家には先祖代々の仏壇があります。 仏壇には釈迦如来が位牌とともに安置されてあります。 母が他界する遥か昔から水子がいるので〇〇家先祖代々と水子地蔵の後ろに筆書きされた水子地蔵があり、その地蔵は母が生前、自分の部屋においておりましたが、母が他界して、部屋の間取り替えとかしたいのですが、その水子地蔵は家の仏壇に安置してもいいのでしょうか? 仏壇には既に釈迦(魂入れ済)が安置されています。水子地蔵はありますが、水子の位牌などはありません。単に水子があるので水子地蔵をお寺さん等から頂き、自宅で線香上げたりして供養のために母の部屋にあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

仏壇は現世に生を受けた人だけの御位牌が安置されます。水子は現世に 生を受けられなかった霊ですから、供養する場合は自宅ではなく御寺に 委託して供養して頂くのが普通です。 同じ敷地内に現世に生を受けた仏と、生を受けられなかった霊が共存し ている事は宜しくありません。一家の安泰に支障が出ると言われていま すので、水子地蔵は早々に御寺に預けられた方が良いと思います。 御寺から水子地蔵を御母さんは頂いたそうですが、どうも御母さんの勘 違いから始まったようですね。基本は自宅ではなく墓地の墓石の脇に別 に安置します。水子は先祖代々の墓に入れませんから、先祖代々の墓石 とは別の場所に置いて供養します。

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

私の宗派とは異なりますが、基本的に仏壇にそのような水子地蔵とか位牌を等を入れて拝むと言うのは不自然です。このようなものは拝む対象物ではありません。「水子供養」はお寺でされるべきものです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.1

土地柄や宗派によっても違いますから、一般論はあてになりません。 ご供養のやりかたはまずお寺様に相談したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 占いで水子供養を勧められたのですが

    先日、友人に当たると評判の占い師を教えてもらい、初めて占い師の方にみていただきました。 占いは驚くほど当たっており、感激し終わったのですが、帰ってからいくつか疑問に思ったことがあります。 ○あなたの両親は分家だからといって仏壇も置かず、先祖供養をまったくしていないから、あなたには子供ができるわけがない。 ○母親に水子がいて供養していない為、あなたは生理痛がひどいのでは?実家に仏壇を置いてもらうのが無理でもあなただけでも水子供養をしたほうがいい。 という2点です。 実際、母には水子がいますが実家には仏壇もなく、私も生理痛がひどい為、すごく当たっていると思い、その時は私だけでも水子供養をしようと考えて帰ったのですが、後日改めて考えてみると宗教的に感じ、本当に必要なのかわからなくなってしまいました。 水子供養といっても、家にお花やお線香やごはんなどをお供えするだけで、お金のかかることなどは一切指示されていないので、悪意があるものではないことはわかっておりますが、私は宗教を持っておらず、占いに行って供養や仏壇の話が出るとは想像もしていなかったのでとまどっております。 仏壇のない家はたくさんあるように思うのですが「その家の子供はみんな子供が出来ない?」などと考えてしまいます。また、自分の家にお線香などお供えを置いておくことにも少し抵抗があります。 詳しい方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

  • 遺骨 位牌 地蔵

    仏壇はなく、テーブルの上に「遺骨 位牌 地蔵 線香たて りん 蝋燭たて お膳」があります。 今日、地蔵様を受け取ってきたのですが、どうも置き方がわかりません。 色々調べましたが、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 水子供養の方法

    先日12週で子供がなくなりました。火葬があるのですが、骨はないので骨壺に灰しか入らないと思います。墓は家族の墓がもうすぐできあがるので、そこに入れるつもりなのですが…。 水子供養を調べると、地蔵や位牌をつくる等ありますが、どうすれば一番良いのかわかりません。名前もつけていなかったので、戒名つけてもらって位牌をつくるのが良いのでしょうか。また、遺骨がない場合は何も持ち帰らないのではなく、灰だけもらっても構わないのでしょうか。

  • 水子供養について

    はじめまして。 先月末に中絶手術をしました。 相手の両親の反対もあり、手術を決めました。 今ではもっと頑張れば良かった、一人でも産めばよかったと後悔ばかりです。 せめて供養だけはきちんとしてあげたいと思ってます。 実家のお墓には水子地蔵があります。 母にはそこへお墓参りに行くように言われました。 しかしお寺へ行き、お経をあげていただくべきなのでは…とも思います。 水子供養をしてくださるお寺は家から少し遠いところにあります。 いつでも行けるお墓にお参りする方が良いのでしょうか。 また、両方行くということも考えました。 どれが一番良いのかわからないためご質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • ご本尊の事で…

    位牌の事では大変お世話になりました。菩提寺に聞いたら白木の位牌にだったら書いてもらえるとのことなので位牌を新しく購入できそうです。 で、質問なんですが仏壇にきちんとしたご本尊(掛け軸か仏像)をお祀りした方がいいのでしょうか?仏壇は手作りの階段状になってて最上段の壁に曹洞宗のご本尊、釈迦如来様と見られる方の絵を貼ってるのですがそれでも別に問題ないでしょうか?ご本尊を祀ってることになりますか? 私が生まれる前に祖父(母方の)は亡くなってたので仏壇の事とかよく分かってなかったのですが、新たに叔父と母が亡くなり位牌を新しくする事とか色々調べてたら そもそも仏壇とは本尊にお参りするための施設なのです。仏様を祀るための、小さなお寺のようなものと考えて下さい。 したがって、本来の役割からすると仏壇は本尊を祀ることが前提です。 お寺と同様、自分の家の宗派にあった本尊を祀ります。 と書いてあって仏像や掛け軸タイプを仏壇にお祀りしその下にお位牌を置いて拝むってなってたので今更ですがきちんとした物を買うべきなのか、このような絵(写真?)でも良いのか質問した次第です。 画像貼っておきます。この方は釈迦如来様なのでしょうか?ちなみに右にちらっと見えてるのはお地蔵様です。 よろしくお願いします もしこれで良い場合、絵は右寄りに貼ってあるのですが中央に貼り直したほうが良いでしょうか?

  • 水子の魂

    妻が先日流産をしました。約10W、3人目の子供でした。 妻の希望で遠方の立派なお寺ではなく、近所のお寺で水子供養をしてもらう予定です。 お寺に相談に行った際に、こちらの要望としてお寺での供養は供養として、それとは別に何か形のあるものを頂き、日頃一緒に居たいと申し出たところ、仏具屋さんで小さなお地蔵様の像を購入して供養の際に持参すれば、その像にお寺で魂を入れる事は可能と言われました。 早速、地元の仏具屋さんをあたったのですが、そのようなものはないとの事(自宅に安置する小さな仏壇はありますが、持ち歩くようなものは無いとの事です。) そこでご相談なのですが、どなたかこのような事例、(水子の魂に代わる何かを入手、日頃携行されている)をご存知でしたらその入手方法を教えてください。 腹部エコー写真はいただきましたので、これと共に お守り袋のようなものに入れて日頃携行し、この子の存在を忘れないようにしたいと考えています。

  • 遺骨が自宅にある場合のお位牌の置場所

    お墓はありますが、遠方で私自身は自動車免許を持っていないので納骨してもすぐにお墓参りに行けないし、それにまだ手放せない心理状態でもあり、百箇日か一周忌までは自宅に安置する予定です。昨日が四十九日法要で、本位牌に魂入れをしていただき帰って来ました。お仏壇はありますが、お仏壇の前や隣に遺骨を置いている状況ではなく、部屋は同じだけど離れた場所に別に台を作って遺骨は置いてあります。遺影も遺骨の上のほうに掛けてあります。雰囲気的には、お位牌も同じ場所、遺骨の横か前に置いたほうがまとまった感じというか… でもお仏壇があるなら、お位牌は遺骨とは離れてもお仏壇の中に入れたほうが良いのでしょうか? 四十九日の前は白木の位牌を遺骨の傍に置いて、お線香をあげていました。お仏壇の中にはご先祖様のお位牌があるので、もちろんそちらでもお線香をあげて、両方でやっていたのです。お仏壇にお位牌を入れたらお線香はお仏壇だけで良いのだと思うのですが、遺骨はあくまでも骨にすぎなくても、遺骨の前でも手は合わせるしお線香をあげたい気持ちがあり、遺影や遺骨の傍にお位牌も置いてお線香をあげる形のほうがしっくりくるのです。そこが母の場所、みたいな?…ダメでしょうか?遺骨とお位牌を一緒に置くことには拘らず、お位牌はお仏壇の中に入れるべきですか?皆様の考えをお聞かせ下さいm(__)m

  • お地蔵様が欲しいです。祭り方も含めて教えてください

    この震災で1歳に満たない我が子を亡くしました。 正確には行方不明のままなんです。 死亡認定もまだ申請していません。もちろん葬儀もまだです。 どちらも1年経ってからにしようと思っています。 それでお地蔵様が欲しいと思ったのですが、どこで買うのでしょうか? お地蔵様には、位牌や仏壇や墓みたいにお坊様に魂を入れる? お経を唱えてもらわなければならないのでしょうか。 全壊して流された跡地に祭った方がいいのでしょうか。 それともどこかで見た、地蔵ばかりあるところに一緒に祭った方がいいのでしょうか。 小さな手のひらサイズの木彫りの稚児地蔵は、頂いて部屋に置いています。

  • お地蔵様を手に入れたいです。

    横浜に在住の者です。 お地蔵様を供養の為に、家の仏壇に置こうと思っております。 ネット通販などでも、可愛らしいお地蔵様がありますが、 実際に見て手に取ってと思い探しているのですが、 招き猫は、たくさん見かけるのですが、お地蔵様はなかなか 見つかりません。(墓石を販売している会社ですと、 仏壇に置けるような大きさはありませんし・・) どのような所へ行けば手に入れる事ができるのでしょうか。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら お教え願えますか。宜しくお願い致します。

  • 位牌の開眼供養と保管について

    位牌とは、必ず開眼供養して、場所も仏壇に飾らないといけないものでしょうか?。 すでに仏壇には亡き父の位牌が置いてありますが、最近母も他界したおりに、親類が新しく作ってくれるとの話ですが、すでに仏壇には位牌があるので開眼供養などを全く考えてなかったのですが・・。 開眼供養しないまま厨子などに入れて飾れば良いとも聞きましたが、それでも大丈夫でしょうか?。

専門家に質問してみよう