• ベストアンサー

還暦を過ぎ、頻尿が目立ってきました。頻尿の対策何か

還暦を過ぎ、頻尿が目立ってきました。頻尿の対策何かありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meme287
回答No.2

一度病院にいかれたほうがいいと思います。頻尿は結構つらいものですが、脅して悪いですが、頻尿の影に隠れている病気もあると思います。専門の医師に見てもらって自分の状態を把握して、その後サプリなり何なり試されてはいかがでしょうか? 頻尿は、これから残された人生でうまく付き合っていかなければいかない問題です。男性なら避けては通れぬことですから。

その他の回答 (2)

• higan7813
回答No.3

還暦を過ぎ、頻尿が目立ってきました。頻尿の対策何か 66歳♂ 泌尿器科の診療をお勧めします!。 男性の頻尿の原因は前立腺肥大が多いと聞きますが、 NO2さんも言っている様に、他の病気が潜んでいる場合も ありますので、まずは診療をお勧めします。 私も60歳を過ぎたあたりから頻尿に悩まされました。 幸いにも日中だけで、夜間頻尿は無かったのですが、 当時は通勤に約一時間を要していましたが会社へ たどり着くまでの我慢がギリギリの状態でした。 外出も気が重く、好きなドライブ旅行も渋滞を考えると 億劫でしたが、思い切って泌尿器科の診療を受けて、 前立腺肥大と診断され投薬、現在3年になりますが 頻尿の症状は全く気にならないほど改善されました。 まずは原因を突き止める事が先決と思います。 お大事に。 http://www.cl-university.org/

ore100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は、前立腺肥大ではないと思います。毎年ドックを受け前立腺肥大の診断を受けています

• alterd1953
回答No.1

ちょっと高めですが、ノコギリヤシ系のサプリメントを飲んでた頃は 1日5回が3回ぐらいになってました。