• 締切済み

還暦を過ぎた者です。頻尿に悩まされています。

還暦を過ぎた者です。頻尿に悩まされています。病院へ行って薬を処方していただきましたが、この薬はネットで調べると前立腺の薬のようです。私の前立腺は病院でも、人間ドックでも異常なしです。単純に膀胱の筋肉が固くなり膨らみにくくなったため起こっていると推測しています。この症状を治療したいと思います。良い治療法はありませんか?教えてください。

• ore100
  • お礼率60% (284/472)
  • 病気

みんなの回答

noname#194251
回答No.5

>私の前立腺は病院でも、人間ドックでも異常なしです。 前立腺の形態・機能共に異常ナシと言うこと? >単純に膀胱の筋肉が固くなり膨らみにくくなったため起こっていると >推測しています。 今までに医師から受けた説明を根拠にしているのか分らんけど、これあくまでもご自身の推測でしょう。 いずれにしても、貴方の推測が泌尿器科などの医療機関で証明されている場合、この症状に適した薬が選ばれるから、OKWaveなど民間の質問板で「良い治療法はありませんか?」と質問するまでもないと思うのです。 >この薬はネットで調べると前立腺の薬のようです。 受診したとき、医師から処方薬の説明は全くなかったのですか? 病院から薬を処方されたといわれていますね。医師は医学的に判断して貴方の症状に合った薬を処方されたと考えられるのです。 どんな規模の病院か分らないけど、貴重な時間と費用をかけたのに間違いないのだから、OKWaveなど民間の質問板に投稿しないで、薬を出してもらった医療機関の担当医に相談されると信頼できる答えが得られます。

回答No.4

頻尿などの排尿障害の原因は、男性では前立腺肥大が多くみられます。頻尿など、排尿障害には色々な症状があります。 直接生命に危険があるわけではありません。ほとんどの場合は対策を行えば改善が可能とされています。 膀胱が小さいと尿をためる量が少なくなり、頻尿になります。 糖尿病や腎機能の低下、利尿作用があるコーヒーやお茶などの影響、高血圧剤を飲んでいる場合も頻尿の原因になる可能性があります。 水分を摂る量が多くなると、当然尿の量が多くなり頻尿の原因になります。この場合は、水分の摂取量をコントロールすれば問題ありません。 >病院へ行って薬を処方していただきましたが、この薬はネットで調べ >ると前立腺の薬のようです。 街の泌尿器科で診察を受けた者です。症状を伝える。お尻から指で前立腺の状態をを調べる。おしっこして残尿をエコーで調べる。血清PSA検査。この段取りで診断され、前立腺肥大の薬を処方された経験があります。 ・前立腺肥大症の受診と検査 http://www.asahikasei-pharma.co.jp/health/prostate/inspection.html ・前立腺の病気 http://www.shimaiin.com/category/1388887.html 「前立腺の薬のようです」。何か疑問を持っておられるのですか? 病名に疑いがあるのなら、不安払しょくのため1ランク上の泌尿器科で診察を受け、頻尿の一番の原因の確定が必要でしょう。 根拠があって医師から処方された薬は安心できると思っています。 質問者様は処方された薬を飲んで何日経っているのですか? 1か月の服薬では、おしっこの回数が少なくなったなあと実感できないと経験しています。

• rokutaro36
回答No.3

ご質問の内容からだけでは、良くわかりません。 頻尿とのことですが、日中ですか? 夜間ですか? 両方ですか? 前立腺の薬とのことですが、前立腺の薬には、 膀胱の収縮を強める作用のある薬もあり、 そのような薬が処方されているのではないでしょうか? 泌尿器科の医師と相談してください。

• lmint
回答No.2

頻尿と言っても様々です ただおしっこに行く回数が増えたのは 個人的な体質もあります 前立腺PSAの数値が低ければその薬をのんでも意味が無い と思います 頻尿等は膀胱炎によることもあります 膀胱の筋肉が固くなり膨らまない おしっこを我慢して膀胱を膨らます訓練をします しかし病的では限界もあります どちらも秘尿科で診察が必要です

• Epsilon03
回答No.1

処方された薬が何であるのかも一緒に書いて居れば、薬剤師など知識のある方のアドバイスを貰える可能性は 高くなっていたかも知れませんね。 > 単純に膀胱の筋肉が固くなり膨らみにくくなったため起こっていると推測しています。 あくまでも素人による素人の判断です。 その素人判断に基づいて何かを実行した事で、症状を逆に進行させてしまう場合も有りますから、素人判断は厳禁ですよ。 心配ならば他の病院を受診し、その薬を持参して聞いてみた方が良いでしょう。 人間ドックでは頻尿云々は判りません。