• ベストアンサー

ユーリフ錠は頻尿の薬ですか。

年に3回PSA検査を受けています。最近は50前後と安定しているのですが、夜中2、3回トイレに起きます。頻尿は前立腺肥大の影響だということでユーリフ錠4mgを貰いました。1ヶ月経っても効果ないので先生に言いましたが、もう少し経過を見てみることになりました。帰ってPCでユーリフ錠を調べると前立腺肥大による排尿障害の治療薬で尿道を広げ排尿を良くする薬と記されています。ユーリフ錠は排尿障害緩和の薬で頻尿の薬で無いようなニュアンスです。次回に先生にはお尋ねしますが、行く前にここでユーリフ錠が頻尿治療薬かどうか、お聞きできればと思うので、宜しくお願いします。

noname#126732
noname#126732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.1

 ご質問は「ユリーフ」についてだと思います。  医学的知識はありませんが、検索した範囲ではユリーフは排尿困難の薬に分類され、頻尿・尿失禁の薬には入っていませんでした。  

関連するQ&A

  • 頻尿の薬について

    坑コリン剤って膀胱に作用するお薬と聞いたのですが とあるHPに、バップフォー・ポラキス等の排尿障害治療剤には尿道を収縮してしまう作用もあると書いてありました。だから前立腺肥大の人には禁忌なのだと ↑本当に尿道にも作用してしまうのでしょうか? それとブラダロンでも同じことが起こりえるのでしょうか? それと、比較的排尿の副作用が少ないとされるSSRIでも尿道を収縮させてしまう効果はあるのでしょうか?

  • 私は頻尿?

    私は23歳の男です。先日尿道痛で泌尿器科に行ったら、前立腺がはれていると言われました。今セルニルトンという薬を飲んでいますが、これを飲み終わったら様子を見よう(病院に来なくていい)という風に言われました。今は1時間から1時間半に1回トイレに行っているのですが、私は頻尿なのでしょうか?

  • 頻尿で悩んでます

    60歳男性です。数年前から頻尿となり、前立線肥大と診断されました。大きさは30gです。 しばらくは薬(ハルナール)で治まってましたが昨年の4月位から、残尿感と頻尿(一時間間隔) が強くでてきました。お医者さんからアボルブ(前立線を小さくする薬)を処方され、前立線は半分 近く(20g以下)になり、残尿も少なくなりました。しかし、自覚症状は治まらず(残尿感と頻尿と排尿 最後の力み腹圧で何十回)手術も考えて手術を多く行ってる病院にいきました。 検査(尿流検査、肥大大きさ、残尿検査)を行い、数字的には問題ないということで様子をみるように 言われました。(手術しても貴方の症状が治らないかも知れない) 毎日が辛いです。私のようなご経験のある方、教示ください。手術で治るのかとか。

  • 20代での前立腺肥大

    20代での前立腺肥大はどの位の割合で起こるものなのでしょうか? 検索エンジンで検索を掛けてみたのですが、年代別の前立腺肥大の割合が載っているようなサイトは検索に引っかかりませんでした。(私の検索が下手なだけかもしれませんが。) 一ヶ月ほど前から、頻尿と、やや尿の勢いがなく、排尿後の尿道の違和感(残尿感)があり泌尿器科に受診しに行ったのですが、検尿とエコー検査と尿道内の粘膜の検査?をしてもらいました。 先生には、膀胱も綺麗だし、尿は白血球が少しあるけどたいした事ではないと言われて、粘膜の検査は結果待ちという状態です。 排尿時の痛みなどがないので、多分粘膜検査の結果も多分大丈夫だと、先生がはおっしゃっていたので、今は処方していただいた、抗コリン剤のお薬と市販の漢方のユリナールを服用しながら様子を見ています。 前立腺の事について先生に聞くのを忘れていたので、このような質問をさせていただきました。 割合で大丈夫かどうかわかるものではないですが、参考までに教えていただけると幸いです。

  • 前立腺腫瘍マーカー(PSA)と薬の服用

       74歳の男性です。 健康診断の結果、PSAが3年間で1.89から 3.56 昨年7月   4.04になり、再検査になりました。  泌尿器科に行き、簡単な尿検査と超音波エコーで、   排尿障害では?といわれ、ハルナールをだしてくださり、6ヶ月余り服用したのち、前立腺肥大では   ないが、アボルブを薦められ、1ヶ月半服用しました。   PSAの検査をお願いしたところ、検査はしないと、云われ、仕方なく他の検査機関で検査をしましたら   PSAが1.21と下がっており、8ヶ月の間検査をしないので、病気が良くなって数値が下がったのか、    薬(アボルブ)の作用で、下がっているのか解らず、いずれにしても、必要以上の薬の服用は、如何かと   思っております。  プツッと服用をやめてしまうのも、どうかと思い、排尿障害の気になるような症状もないの   ですが、 たいした副作用もないので薬のある間、服用しております。   このまま薬を続けて服用したほうが良いか、他の泌尿器科を受診したほうが良いでしょうか?   ちなみに、ほとんどの老人が前立腺がんに罹っているとも云われました。どうもよく解りません。

  • 前立腺肥大の治療

    12年に渡って前立腺肥大症に悩んでいました。    2年前、公立病院で「手術しないで効果ある薬がある。治療するか!」とのことで、治療を受諾した。  事前に詳しい説明はなかった。   アボルブ(Avolve 0.5mg)であった。   1週間、前立腺のある局部はジンジンとする痛みがあった。   しかし、効果はてきめん、今まで夜2時間おきの頻尿は全くなくなった。   しかし、男性機能は全くなくなってしまった。    これって有りなの?  本人72歳の男なのだからやむ得ないと言えばしょうがないけど。   前立腺障害に悩んでいる人は、ぜひ参考にして治療を受けてください。

  • 頻尿 悩み

    自分は中学生くらいから頻尿に悩まされています。 はじめに行った病院では前立腺肥大と診断されいろいろと薬を服用しましたが全く効果が無いでした。 次に行った病院では尿はきれいだし前立腺も問題ないといわれ考えすぎだといわれました。 そこでまた違った薬を出されましたがそれも効果が無く。 心因性頻尿だと思います。 病院の先生には考えなければいいと言われましたがどうしても頭から離れません。 大学受験の時も、もちろんこの病気だけが原因ではないにしろ試験中もそちらの方に頭がいってしまい 考えれば考えるほど焦ってできなくなるという悪循環で、結局失敗しました。 今大学生でTOEICを受けたのですがやはりもたず試験中トイレに行きました。 考えるなといわれてもこういう病気になった以上どうしても考えてしまいます。 何か対策はありますでしょうか?最近精神的にかなり参ってきました。

  • 夜間頻尿で尿閉

    昼間は問題は無いのですが、就寝時から1時間置き位の頻尿と尿閉で悩まされています。何が原因でしょうか? 6年前、前立腺肥大症の手術をしました。最近の検査で前立腺肥大は無いです。

  • 還暦を過ぎた者です。頻尿に悩まされています。

    還暦を過ぎた者です。頻尿に悩まされています。病院へ行って薬を処方していただきましたが、この薬はネットで調べると前立腺の薬のようです。私の前立腺は病院でも、人間ドックでも異常なしです。単純に膀胱の筋肉が固くなり膨らみにくくなったため起こっていると推測しています。この症状を治療したいと思います。良い治療法はありませんか?教えてください。

  • 頻尿、残尿感の改善方法(治療)について

    60歳男性です。20~30年前頃に、尿道炎に感染し、当時は医者に行き治ったものと思っていましたが、違和感が残っていましたが、仕事が忙しいこともあり、放置していました。 その後、現在まで、残尿感、頻尿等の違和感に悩まされており、この何年か若干時間の余裕ができたので、何軒かの医者に行きましたが、どの病院にいってもはっきりした病名は告げられません。 前立腺はそれほど肥大化しておらず、前立腺癌の心配もないとのことですし、排尿後に膀胱の残尿のエコー検査をしましたが、残尿は無いのに、残尿感があります。 ひととおりの前立腺肥大症や過活動膀胱の薬(ユリーフ、ブラダロン、ステーブラ、ベシケア、セルニルトン等々)、それに漢方薬も、ある程度の期間、服用しましたが、大きな改善は見られず、いまだ、長時間の電車に乗るのは心配で乗れない状況です。 どの病院でも、通常の検査では細菌は発見されないことからか、抗生物質の服用はありませんが、どこかに原因菌が潜んでいることが原因しているのではないのでしょうか。 また、現在以外の適切な治療方法はないのでしょうか。 それとも、我慢強く、現在の治療を続けるしかないのでしょうか。適切なアドバイスがあればお教え願います。

専門家に質問してみよう