• 締切済み

夜間頻尿で尿閉

昼間は問題は無いのですが、就寝時から1時間置き位の頻尿と尿閉で悩まされています。何が原因でしょうか? 6年前、前立腺肥大症の手術をしました。最近の検査で前立腺肥大は無いです。

noname#252856
noname#252856
  • 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

夜間は膀胱が弛緩しますので生理的に残尿が多くなるのは事実ですが、尿閉という用語が正しく使われているのなら、結構困ったことです。日中は正常という事も通常は考えにくいです。

• jj-grapa
回答No.1

2年前、前立腺肥大症の手術をし今年4月に全身麻酔の手術をしました この時、翌日までトイレに行けなくなるため尿を排出する為パイプを導入しようとしたそうですが入らず、夜尿が出なくなる閉塞状態になり大変な事になりました 翌朝、前立腺肥大を手術した医師が来て、手術した時尿道にキズが付き尿道が盛り上がって尿道が狭くなっているとの事で、退院後この医師に受診して内視鏡で見ると明らかに狭くなって居ました 時々尿の出が細くなる時があります、9月か10月に尿道を広げる手術を受ける予定です、一度前立腺肥大症の手術をした所で診察を受けられては如何ですか