• 締切済み

頻尿の薬について

坑コリン剤って膀胱に作用するお薬と聞いたのですが とあるHPに、バップフォー・ポラキス等の排尿障害治療剤には尿道を収縮してしまう作用もあると書いてありました。だから前立腺肥大の人には禁忌なのだと ↑本当に尿道にも作用してしまうのでしょうか? それとブラダロンでも同じことが起こりえるのでしょうか? それと、比較的排尿の副作用が少ないとされるSSRIでも尿道を収縮させてしまう効果はあるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

泌尿器科医ですが抗コリン剤は尿道にはほとんど作用しません 前立腺部尿道に作用するのはコリンではなくアドレナリン(α受容体)になります もちろんブラダロンもSSRIも尿道には作用しません 腹圧性尿失禁の治療薬にスピロペントという薬がありますがこれはβ受容体刺激薬で膀胱を弛緩させ尿道を若干収縮させる作用があります。

関連するQ&A

  • ユーリフ錠は頻尿の薬ですか。

    年に3回PSA検査を受けています。最近は50前後と安定しているのですが、夜中2、3回トイレに起きます。頻尿は前立腺肥大の影響だということでユーリフ錠4mgを貰いました。1ヶ月経っても効果ないので先生に言いましたが、もう少し経過を見てみることになりました。帰ってPCでユーリフ錠を調べると前立腺肥大による排尿障害の治療薬で尿道を広げ排尿を良くする薬と記されています。ユーリフ錠は排尿障害緩和の薬で頻尿の薬で無いようなニュアンスです。次回に先生にはお尋ねしますが、行く前にここでユーリフ錠が頻尿治療薬かどうか、お聞きできればと思うので、宜しくお願いします。

  • 頻尿、残尿感の改善方法(治療)について

    60歳男性です。20~30年前頃に、尿道炎に感染し、当時は医者に行き治ったものと思っていましたが、違和感が残っていましたが、仕事が忙しいこともあり、放置していました。 その後、現在まで、残尿感、頻尿等の違和感に悩まされており、この何年か若干時間の余裕ができたので、何軒かの医者に行きましたが、どの病院にいってもはっきりした病名は告げられません。 前立腺はそれほど肥大化しておらず、前立腺癌の心配もないとのことですし、排尿後に膀胱の残尿のエコー検査をしましたが、残尿は無いのに、残尿感があります。 ひととおりの前立腺肥大症や過活動膀胱の薬(ユリーフ、ブラダロン、ステーブラ、ベシケア、セルニルトン等々)、それに漢方薬も、ある程度の期間、服用しましたが、大きな改善は見られず、いまだ、長時間の電車に乗るのは心配で乗れない状況です。 どの病院でも、通常の検査では細菌は発見されないことからか、抗生物質の服用はありませんが、どこかに原因菌が潜んでいることが原因しているのではないのでしょうか。 また、現在以外の適切な治療方法はないのでしょうか。 それとも、我慢強く、現在の治療を続けるしかないのでしょうか。適切なアドバイスがあればお教え願います。

  • 前立腺肥大で抗コリン薬

    前立腺肥大の頻尿でα遮断薬を処方されてますが、なかなか改善されないし、尿がたまると痛みがあるので主治医に相談すると、神経からだろうと抗コリン薬を処方されました。 調べてみると、痛みがあるということは間質性膀胱炎の可能性があるようです。 抗コリン薬は間質性膀胱炎には効かないそうですし、前立腺肥大の人が使うと閉尿を起こす恐れがあるという話なので、怖くて飲めません。 主治医には、どのように相談したら良いでしょうか?

  • 20代での前立腺肥大

    20代での前立腺肥大はどの位の割合で起こるものなのでしょうか? 検索エンジンで検索を掛けてみたのですが、年代別の前立腺肥大の割合が載っているようなサイトは検索に引っかかりませんでした。(私の検索が下手なだけかもしれませんが。) 一ヶ月ほど前から、頻尿と、やや尿の勢いがなく、排尿後の尿道の違和感(残尿感)があり泌尿器科に受診しに行ったのですが、検尿とエコー検査と尿道内の粘膜の検査?をしてもらいました。 先生には、膀胱も綺麗だし、尿は白血球が少しあるけどたいした事ではないと言われて、粘膜の検査は結果待ちという状態です。 排尿時の痛みなどがないので、多分粘膜検査の結果も多分大丈夫だと、先生がはおっしゃっていたので、今は処方していただいた、抗コリン剤のお薬と市販の漢方のユリナールを服用しながら様子を見ています。 前立腺の事について先生に聞くのを忘れていたので、このような質問をさせていただきました。 割合で大丈夫かどうかわかるものではないですが、参考までに教えていただけると幸いです。

  • 尿道のムズムズ感について

    ここのところ排尿後に尿道がムズムズします。 風俗には行ってませんし性交もずーっとしていないので性病ではないと思ってます。 排尿に違和感を感じたのは抗うつ剤を飲んでいたころ抗うつ剤の副作用で尿が出づらくなる排尿障害の症状が出ました。尿意があってトイレに行ってもすぐに尿が出なく、出だしても尿に勢いがなく細い尿で出し切るまでに時間がかかりました。その頃はムズムズ感はなかったのですが抗うつ剤を飲まなくなってから先に書いたとおり尿道のムズムズ感と残尿感があります尿の出はスムーズになりましたが排尿後15分くらいするとまたトイレに行きたくなることが多く、行っても少ししか出ません。 考えられそうなものは尿道炎、膀胱炎、前立腺関係の病気…?それか抗うつ剤の副作用がまだ残っているのか?飲まなくなって1ヶ月くらい経つのですが。 あまり気になるようならば泌尿器科受診を考えてますが、まだ大丈夫そうです(早く受診するにこしたことないのでしょうけど)。 このような症状で考えられる病気は何でしょか?

  • 泌尿器科医が出す薬が効かない場合は?

    私は非細菌性の慢性前立腺炎です。 この病気の方の方は、ほぼ頻尿も持ち合わせてます。 私も例外ではありません。時は経つにつれ夜間頻尿になってしまいました。 就寝してもトイレに何度も行くのが原因で不眠症になってしまいました。 私は頻尿を改善したいのです。 「バップフォー」を処方されました。 おしっこが溜まっていないのにおしっこがしたくなる症状を改善する薬。 内服したが効きません。次に・・ 「フリバス25mg」を処方して頂くが効かないので「フリバス50mg」にして頂く。尿の出を良くするためには飲み続けななさい、と言われた。 飲みだし始めた頃は効いていたのですが、効かなくなりました。 尿はちょろちょろ、切れも悪い。 昨日、頻尿には最適な薬があると知人から聞きました。 申し送れましたが知人も慢性前立腺炎の頻尿が原因で不眠症になってしまったのです。 「ブラダロン錠200mg」だそうです。 私も医者にこの薬を処方して欲しいと考えています。 バップフォー(夕1回)フリバス(朝1回)いずれにしても1日1回 しか内服しなくて良い薬で薬を極力飲みたくない私にとっては助かります。効かなかったのですが(涙) 質問です。 ●頻尿は薬を一定期間飲めば完治するのですか? ●頻尿は薬を内服している間、症状を抑えることができるだけですか? ●ブラダロン錠200mgは一日3回内服して効果的な薬だと思うので 「朝、1回の内服でいいです!」と言われるのは考えにくいですよね? ●知人も頻尿+不眠症でしてブラダロン錠200mgを朝、夕、就寝、と 3回飲んでます。頻尿で「バップフォー」「フリバス」を内服していた 私ですが頻尿改善ということで「ブラダロン錠200mg」は間違った処方 ではないのなら医者にアプローチしたいと思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 前立腺肥大の対応

    76歳男性。157センチ、54キロ。 今年(2012/03/00)排尿時に痛みを感じるので泌尿器科にまいりました。 尿道炎症と前立腺肥大という診断でした。 医師の投薬を受け、尿道炎症は治癒し(排尿も順調であり痛みもなくなり)ました。 その後は通院もせず、投薬もうけてはいません。 1. やはり医師の診療は継続した方がよろしいでしょうか? 2. 前立腺肥大に対して、該当の皆様は自分ではどのように対応されておられますか? 3. 排尿を観察すると、螺旋状になっております。これは尿道が螺旋状だということでしょうか? 4. 尿道に残尿しないようにするにはみなさんはどのような対応をされていますか? (この二、三年は皮膚科と耳鼻咽喉科(花粉症)以外の診療と投薬は受けていません。)

  • 頻尿について

    男性61歳で50歳ころから前立腺肥大・糖尿 (HA1c 6.0くらい) を患っています。4年前から頻尿で悩んでいます。 泌尿器科の医者に相談したところ、坑コリン剤は閉尿にもつながりそちらのほうが弊害がおおきいので、立ち小便のほうが害が小さいので、対応できないと、この件については断られました。 女性向けの体操は多く見受けられますが、このような経歴の私に薬物を使わない治療はありますか? 自動車運転の時間が長いのでとても深刻です。

  • 男です 性器の筋が詰まっているような感覚・・・

    尿道の上と言うか勃起した時に性器全体にそれを知らせる?様な筋が詰まっている様な感じです。 尿にはさほど影響はないのですが勃起すると、亀頭部分だけがやわらかく、ED(勃起障害)の様になっています。性器の表にある触るとわかる筋なのですが、原因はなんでしょう。。。 尿道でしたら結石や膀胱炎かな・・・と思うのですが筋なので薬局で買った薬を飲んでもよくなりません。。。 前立腺肥大も尿道が詰まるという話を聞きました。教えてください。

  • 導尿ミスで失禁を招くことがありますか

     脳梗塞後の80代女性です。右半身不随の後遺症とともに、神経因性膀胱のためコリン作動薬の助けを得て排尿しています。しかし、時としてコリン作動薬の副作用が顕著になり支障になったときに、コリン作動薬の服用を休んだことがありますが、その時、やはり排尿障害、おしっこが出にくくなりました。その際に、導尿しましたが、その夜から毎日、失禁するようになりました。導尿以前には、全くなかった症状です。導尿のカテーテルが尿道、あるいは膀胱等を傷つけ、失禁しやすくなる症状が出現することがありうるでしょうか。導尿した日の夜のおしっこの出方がまるで、それまではチョロチョロとしたたるような出方の排尿が、突然、尿管の出口がバケツのように大きくなったかのごとく、ものすごい勢いでジャッーと出て、あれっ、大量にコリン作動薬が投与されたのかな、と一瞬、思ったほどでした。その日の夜から何カ月も、毎日、夜中に失禁するようになりました。それ以前は、全く失禁はありませんでした。  導尿のカテーテルが誤って尿道ないしは膀胱付近のどこかを傷つけて、失禁を招きやすくなることがありうるでしょうか。