• ベストアンサー

前立腺肥大で抗コリン薬

前立腺肥大の頻尿でα遮断薬を処方されてますが、なかなか改善されないし、尿がたまると痛みがあるので主治医に相談すると、神経からだろうと抗コリン薬を処方されました。 調べてみると、痛みがあるということは間質性膀胱炎の可能性があるようです。 抗コリン薬は間質性膀胱炎には効かないそうですし、前立腺肥大の人が使うと閉尿を起こす恐れがあるという話なので、怖くて飲めません。 主治医には、どのように相談したら良いでしょうか?

noname#144659
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaji64
回答No.2

私も今現在、あなたとほぼ同じ問題を抱えています、慢性前立腺炎と加齢による前立腺肥大でユリーフ (α遮断薬)処方され全く改善せず、そのむね伝えるとバップフォ(抗コリン薬)を追加されましたので、私は頻尿と現在排尿障害(尿が出るまで時間がかかる、出てからも時間がかかる)なので、今でも尿が出にくいのに、尿閉とか症状が悪化しませんか?と質問すると、大丈夫との回答でしたが、お盆で医院が休みになるので、食い下がって質問すると、バップフォーだけ使用中止にしようとなりました。 先生はかなり御立腹で色々とやりとりがあって、たとえば間質性膀胱炎の話でも貴方はネットが得意ですね、それで調べといてくださいとか、貴方にわ先生を変える選択肢もあるんですよまでいわれました。お盆が終わったら薬も終わりですので、 私は先生の忠告どおり医院をかわります。先生にもやさしい方もいますから、まず思った通り話されて、納得いかなかったら医院を変わったらいいと思います。変わる時は必ず、診療情報提供書(紹介状みたいなもの)をもらってください2重の検査をふせげます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 現在は刺激物などを減らして、少しですが頻尿と痛みが改善されてきてるようです。 いろいろ考えた末、今後一切、薬、医者には頼らないようにしました。 oyaji64さんもお気を付けください。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

主治医にそのことを話すかセカンドオピニオンで医師を代える(紹介か無届移医院) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3

質問者

お礼

ありがとうございました。 主治医に話すのは気が引けるので、専門医の在籍する病院に転院します。