• ベストアンサー

頻尿に悩んでます。。。

20代の男です。 頻尿に悩んでます。 電車乗る前に行っても、乗ってる途中に行きたくなったり。 自分では、神経性頻尿?だと思ってて 泌尿器科に行こうかと悩んでおります。 もし行ったとして、どんな診察になるんですかね。。 泌尿器科って行った事がないので、かなり不安で。。。 脱いで実際に診察されたりするのでしょうか? また、神経性の頻尿に有効なものなどご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forlove
回答No.2

一度泌尿器科受診をお勧めします。 脱いで実際に診察することになると思います。 女性が出産をするときのイメージってわかりますか? そんな姿勢で…肛門に指を入れ、前立腺がはれていないかなどみると思います。あとは、膀胱鏡と言う器具を尿道からいれて、膀胱を見る検査をするかも知れません。肛門の診察・膀胱の診察も潤滑剤(ゼリー)をつけながらするので、無理に押し込むことはありません。 でも、↑の検査を必ずするかどうかは、受診した病院によります。 今の困っていることを伝えるくらいの気持ちで受診してみてくださいね☆

その他の回答 (1)

• fujieng
回答No.1

頻尿は、確かに神経的な事も考えられますがあまり頻繁であれば腎臓や膀胱に何か異常があるかもしれません。下記サイトが役に立つかもしれませんので良かったらご覧ください。正確な診断は、医師にお任せした方がいいと思います。 【第2弾 たった1分間で病名を診断!その症状からわかる病気とは?】