なぜ友人の彼氏は彼女に自首を勧めたのか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が太ってしまい、レスになってしまったため彼女は脂肪吸引を試みたが結果は得られず、彼氏の超過労働との組み合わせで感じた寂しさから覚せい剤に手を出してしまった。
  • 彼は彼女が覚せい剤をやっていると疑い、自首を勧めたが、彼女がなぜ覚せい剤をやったのかを明確には尋ねていない。
  • 彼は過去に逮捕された経験があり、警察沙汰になることの重さを理解しているはずであり、それでも彼女に自首を勧めた理由が不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

前科のある彼氏が彼女に自首を勧めた理由は?

友人の彼の気持ちがわかりません。 友人(女20代半ば)とその彼氏(30代前半)は、交際して1年ほどです。 数か月ほど前から、友人が太ってしまったせいか、レスになってしまったそうです。 ダイエットをしているそうですが、昔のように簡単に痩せなくなって脂肪吸引もしたそうです。 それでも思うような結果にはならなかったそうです。 彼はブラックの飲食店勤務で超過労働をしていたことも重なって、 友人は痩せたい思いと、彼がほとんど家にいない・相手にしてくれないさみしさを紛らわしたさとで、彼に内緒で覚せい剤に手をだしてしまったそうです。 友人は、心療内科にも通っていて、毎日安定剤などをのんで寝ています。 彼女の様子が最近おかしくなったと思った彼は彼女に 覚せい剤をやっているの?とききました。 彼女は、やってると正直に答えたそうです。 そしたら、待っているからと自首を勧められ、友人は自首をしたのですが、私が疑問に思うことは ・どうして彼女が覚せい剤をやったのかを彼が彼女にきいていないまま彼女に自首をすすめたこと ・友人と知り合う数年前ですが彼は盗撮で通報されて逮捕されています。新聞にも載り、彼も彼の親も仕事をやめて大変なことになったそうです。なので、犯罪とはいえ警察沙汰になったらどれだけまわりが大変な目にあうか、彼自身が一番よくわかっていたことだと思います。それなのに、どうして彼女に自首をすすめたのでしょうか。 彼女とは、いずれ結婚しようとおもっていると彼の両親にも紹介していたそうです。そして、こまめに面会にいって、今現在も友人との交際を続けています。 ちなみに、友人は彼の過去を知った上で、今の彼は十分に反省しているそうで、彼と交際をはじめたそうです。 もしわたしが彼の立場だったら、覚せい剤に手をだしたとわかった時点で別れようと言うと思います。 友人の彼の気持ちがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185927
noname#185927
回答No.1

彼の人間性が解りませんが、あなたより友人に対して器が広いということではないのでしょうか? >それなのに、どうして彼女に自首をすすめたのでしょうか。 それだからこそ、ではないですか? 友人は「今の彼は十分に反省している」と判断してお付き合いを始めたのですよね? だったとしたら、今の彼は罪を犯す前や、罪を犯していた当時とはまた違う考えを持っていると思います。 良くも悪くも、世間一般の方にはできない経験をした、そこから新しい価値観や考え方が生まれたのでしょう。 となると私やあなたのような世間一般人には理解できなくても仕方がないと思います。 彼自身と向き合って話を聞くしかないでしょう。 私の1つの考えとしては、覚せい剤の恐ろしさを知っていたから、というのも1つ理由にあるのではないのでしょうか。 様子がオカシイことを目の当たりにしているのですから、やはり想像でしかモノを語れない私達より切に覚せい剤のことを解っていると思います。 自力で覚せい剤から抜け出すのは無理と判断した。 警察に自主をすることで、覚せい剤から彼女を救い出す手助けの一つになると思った。 などです。 やはりこれも本人と向き合って話をしないと解りませんが・・・。

meichan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登録したばかりで、お礼の付け方がわかりませんでした。 ありがとうございます。

meichan3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、友人の彼は、自分が反省したからこそ、彼女もこれで反省してくれると思ったと言っていますが 半同棲のような状態だったのをしばらく距離をおくようなことも言っていました。(交際は解消していないのですが) なんだかそれって、責任感がないような感じがします。 自分が自首をすすめておいてあとは彼女の両親に丸投げみたいに思えてしまって。。。。 仮にも結婚を前提としたお付き合いをしているのにもかかわらずです。

その他の回答 (1)

• tit6644
回答No.2

覚せい剤は骨までシャブるってね。やめたくてもやめられないんです。 行き着き先は狂人、廃人。救うには刑務所が一番いいです。外界と絶たれるから。 彼の気持ちが分からないってのは人としてどうでしょうか。あなたの友人を救うための最善の手です。 あなただったら救わず別れる、と。 冷たいですね。

meichan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登録したばかりで、お礼の付け方がわかりませんでした。 ありがとうございます。

meichan3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに私はつめたいかもしれません・・・。 警察沙汰にすることが一番なのでしょうか。 わたしが面会に行ったところ彼女はいたって普通の状態でした。 いずれは結婚までかんがえている彼女に、警察に自首を勧める前に、通っている病院にそうだんしようとか、彼女の親に相談しようとか 他に友人を救えるかどうか考えなかったのでしょうか? 警察はどうにもならないとわかったらの最終手段のような気がしてしまって。。。