なぜ友人の彼氏は彼女に自首を勧めたのか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が太ってしまい、レスになってしまったため彼女は脂肪吸引を試みたが結果は得られず、彼氏の超過労働との組み合わせで感じた寂しさから覚せい剤に手を出してしまった。
  • 彼は彼女が覚せい剤をやっていると疑い、自首を勧めたが、彼女がなぜ覚せい剤をやったのかを明確には尋ねていない。
  • 彼は過去に逮捕された経験があり、警察沙汰になることの重さを理解しているはずであり、それでも彼女に自首を勧めた理由が不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

前科のある彼氏が彼女に自首を勧めた理由は?

友人の彼の気持ちがわかりません。 友人(女20代半ば)とその彼氏(30代前半)は、交際して1年ほどです。 数か月ほど前から、友人が太ってしまったせいか、レスになってしまったそうです。 ダイエットをしているそうですが、昔のように簡単に痩せなくなって脂肪吸引もしたそうです。 それでも思うような結果にはならなかったそうです。 彼はブラックの飲食店勤務で超過労働をしていたことも重なって、 友人は痩せたい思いと、彼がほとんど家にいない・相手にしてくれないさみしさを紛らわしたさとで、彼に内緒で覚せい剤に手をだしてしまったそうです。 友人は、心療内科にも通っていて、毎日安定剤などをのんで寝ています。 彼女の様子が最近おかしくなったと思った彼は彼女に 覚せい剤をやっているの?とききました。 彼女は、やってると正直に答えたそうです。 そしたら、待っているからと自首を勧められ、友人は自首をしたのですが、私が疑問に思うことは ・どうして彼女が覚せい剤をやったのかを彼が彼女にきいていないまま彼女に自首をすすめたこと ・友人と知り合う数年前ですが彼は盗撮で通報されて逮捕されています。新聞にも載り、彼も彼の親も仕事をやめて大変なことになったそうです。なので、犯罪とはいえ警察沙汰になったらどれだけまわりが大変な目にあうか、彼自身が一番よくわかっていたことだと思います。それなのに、どうして彼女に自首をすすめたのでしょうか。 彼女とは、いずれ結婚しようとおもっていると彼の両親にも紹介していたそうです。そして、こまめに面会にいって、今現在も友人との交際を続けています。 ちなみに、友人は彼の過去を知った上で、今の彼は十分に反省しているそうで、彼と交際をはじめたそうです。 もしわたしが彼の立場だったら、覚せい剤に手をだしたとわかった時点で別れようと言うと思います。 友人の彼の気持ちがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185927
noname#185927
回答No.1

彼の人間性が解りませんが、あなたより友人に対して器が広いということではないのでしょうか? >それなのに、どうして彼女に自首をすすめたのでしょうか。 それだからこそ、ではないですか? 友人は「今の彼は十分に反省している」と判断してお付き合いを始めたのですよね? だったとしたら、今の彼は罪を犯す前や、罪を犯していた当時とはまた違う考えを持っていると思います。 良くも悪くも、世間一般の方にはできない経験をした、そこから新しい価値観や考え方が生まれたのでしょう。 となると私やあなたのような世間一般人には理解できなくても仕方がないと思います。 彼自身と向き合って話を聞くしかないでしょう。 私の1つの考えとしては、覚せい剤の恐ろしさを知っていたから、というのも1つ理由にあるのではないのでしょうか。 様子がオカシイことを目の当たりにしているのですから、やはり想像でしかモノを語れない私達より切に覚せい剤のことを解っていると思います。 自力で覚せい剤から抜け出すのは無理と判断した。 警察に自主をすることで、覚せい剤から彼女を救い出す手助けの一つになると思った。 などです。 やはりこれも本人と向き合って話をしないと解りませんが・・・。

meichan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登録したばかりで、お礼の付け方がわかりませんでした。 ありがとうございます。

meichan3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、友人の彼は、自分が反省したからこそ、彼女もこれで反省してくれると思ったと言っていますが 半同棲のような状態だったのをしばらく距離をおくようなことも言っていました。(交際は解消していないのですが) なんだかそれって、責任感がないような感じがします。 自分が自首をすすめておいてあとは彼女の両親に丸投げみたいに思えてしまって。。。。 仮にも結婚を前提としたお付き合いをしているのにもかかわらずです。

その他の回答 (1)

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.2

覚せい剤は骨までシャブるってね。やめたくてもやめられないんです。 行き着き先は狂人、廃人。救うには刑務所が一番いいです。外界と絶たれるから。 彼の気持ちが分からないってのは人としてどうでしょうか。あなたの友人を救うための最善の手です。 あなただったら救わず別れる、と。 冷たいですね。

meichan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登録したばかりで、お礼の付け方がわかりませんでした。 ありがとうございます。

meichan3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに私はつめたいかもしれません・・・。 警察沙汰にすることが一番なのでしょうか。 わたしが面会に行ったところ彼女はいたって普通の状態でした。 いずれは結婚までかんがえている彼女に、警察に自首を勧める前に、通っている病院にそうだんしようとか、彼女の親に相談しようとか 他に友人を救えるかどうか考えなかったのでしょうか? 警察はどうにもならないとわかったらの最終手段のような気がしてしまって。。。

関連するQ&A

  • 彼氏のことについてです。

    彼氏のことについてです。 何度も同じ質問ですいません。 どうしてもアドバイスを 頂きたいので質問させて いただきます。 私の彼氏が10月25日に 覚せい剤使用で逮捕されました。 彼の車に乗っている時に パトカーに止められ 私も署まで連行されました。 署に行ってはじめて 彼が覚せい剤をやっていると 聞いてびっくりしました。 私も尿検査をしました。 (もちろんやってないので陰性です。) ちょうど彼とのデートの帰りで 家に送ってもらう所でした。 今はびっくりしすぎて 現実が受け止められません。 これまで毎日のように 連絡を取り合い 週末には会うというのが 日課というか当たり前の生活を 半年以上続けてきました。 この急な環境の変化で 毎日不安と寂しさに押し潰されそうです。 何より彼は私の心の支えでしたので ぽっかりと心に穴が空いたようで 何をする気も起きません。 夜も彼のことを考えすぎて あまり眠れません。 食欲もなく体重も減りました。 このままでは私自身壊れてしまいそうで できるだけ彼のことを 考えないようにしようと思うのですが 一人になると泣いてしまいます。 他人の前で作り笑いする自分にも いらいらしてしまいます。 友達にも話したいですが 彼の為にも今回のことは 言うまいと心に決めています。 私は彼に対して どうして薬に手を出してしまったのか という怒りもありますが それ以上に今すぐ彼に逢いたいという 気持ちのほうが勝って、 彼と別れる気はまったくありません。 私はどんなに大変でも 彼を支える覚悟はあります。 彼は初犯なので 執行猶予で出てくる可能性が高いですが 彼に会えるまで何ヶ月も かかってしまうと思うと 悲しくて仕方ありません。 大変なのは出てきてからなのは 重々分かっています。 私は彼がでてくるまで どうしたらいいのでしょうか 待つしかないんでしょうか 別れたほうがいい という回答はなしでお願いします。 それと覚せい剤で初犯だと どれくらいで出てきますか? 面会や手紙差し入れなど 彼と少しでも接触するには どうしたらいいですか? まったく知識がないので わかりません。 まったくの他人でも 面会などはできるんでしょうか? 彼がいる拘置所を 調べることはできますか? 乱文で申し訳ないです。 何か一つでもいいので 知っていることがあれば 教えてください。 お願いします。

  • 2度目の覚せい剤取締法違反

    自分が知りたい判例を質問内で見つけられなかったので 質問させて頂きます。 友人が8/10に 交通違反→職務質問→警察所内で尿検査 覚せい剤の陽性の反応が出て 今現在留置中です。 2度目です。 初犯は3年前で、執行猶予が取れて2,3ヶ月の出来事です。 所持無し、家から何も出てこない。 使用は単独で吸引。 初犯の時は、本人がどうなっても構わないという事で とくに何もしなかったそうです。 今は同棲している相手(×1子連れ)もいて 真面目に過ごしていると思った矢先の出来事です。 近くに出回りすぎて、進められるがままの犯行です。 本人は認めています。 親も呆れ、今会うと甘えるからしばらく面会は行かないそうで、 恋人もいつ出て行ってしまうか分からない状態です。 面会に行ってるのも私を含む数人の友人だけです。 子供を連れていくわけにいかないと恋人は面会に行っていません。 一気に色々な人に見放されていて、 私達だけでも力になってあげようと思っています。 今回、国選弁護士の方は 情状酌量で執行猶予をもらえるようにしてみましょう。 という事だったのですが、 弁護士本人から 同居の恋人にも、親にも連絡がいっていないそうです。 戸籍上他人の私達では留置所にいる間しか面会できないし、 弁護士とも話せないし、何をしていいか分かりません。 今は、当人の親に面会に行って欲しい事を伝えたり 交代で面会できる日に行って、話をしたり、差し入れをする事しか出来ていません。 私達に少しでも出来る事ってなにがありますか? お節介かもしれませんが、友として良い面をたくさん知っているので 私達の気持に気付いて立ち直ってほしい一心で動いています。 また裏切られるかもしれませんが、 国選弁護士さんの言うように、執行猶予に少しでも望みがあるのであれば 今できる事はしてあげたいとみんなで決めた事です。 どんな小さい事でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏が三度目の盗撮をしていた、、実刑でしょうか?

    知人の女性からの相談です。彼氏は私も顔見知りです。 彼氏のスマホ画面を見たら、あからさまな盗撮写真が表示されていたそうです。 問いただすと出るわ出るわでかなりの写真が出て来て、通勤の電車内から職場に至るまで、かなりのところで盗撮行為をしていたようです。 彼氏には二度の逮捕歴があり、いずれも盗撮の現行犯でした。 二回とも略式で罰金刑になっています。 彼女さんは女性として許しがたいとの理由で警察に通報したいとお考えのようで、私も同じ気持ちですが此方が証拠として提出出来そうなのは彼氏のスマホぐらいのものです。 私にも妻がおり、娘もおりますので被害者様のことは勿論、その交際者様や保護者様のお気持ちを考えると腸が煮え返るような怒りを覚えます。 極めて常習性があり悪質極まりないと思います。 いっそ二度と社会に出てくるなという気持ちもあります。 三度目となれば実刑になるのか? 通報するならどのように警察に話をすれば良いのか? 皆様のご意見を参考に一刻も早く被害を止めたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 友人が弱味を握られているそうです

    タイトル通りです。 以前友人は盗撮をしてしまい、その件については被害者の方と解決済みだそうです。 詳しくは聞いておりませんが、警察沙汰にはなっておらず、当事者間のみで解決したそうです。 しかし解決する前、その事をその友人の親友に相談したところ、消して正直に謝れと言われ、消してやるからと言われたからSDカードを渡したそうですが、その動画のコピーを取られてしまい、「これ、弱味な」と言われたそうです。 現時点ではそれをネタに脅されたりということはないそうですが、とても心配していました。 ここからが質問なのですが (1)万が一脅迫などされた場合、どのように対応すべきでしょうか。 (2)同じく脅迫された際、警察などに相談した場合、盗撮の件を再び追及されることはありますか。 (3)そもそもその盗撮映像のコピーをその親友が所持していること自体は問題ないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 父親の薬物歴

    私の彼(30代半ば)は、10代の頃、シンナー・覚せい剤等をやっていたそうです。 彼は子供を望んでいますが、彼自身に薬物歴がある場合、いくら10年以上前のこととはいえ、胎児に影響はないのでしょうか? シンナーは1度でも吸引すると、脳が小さくなってしまうとテレビで見た(聞いた)ことがあります。 このまま彼の希望を受け入れ、妊娠・出産をしてもよいのでしょうか?(もちろん、結婚してから子作りします。)

  • スリランカ人彼氏

    スリランカ人とお付き合いしています。 インターネット上で出会い交際して3ヶ月になります。 1度スリランカに会いに行きました。ホテル代滞在費全て彼が負担してくれました。 彼は大手会社で 働いているようでスリランカの平均年収よりも稼ぎがあると言っています月8万。 今の仕事で経験を積めば外国の永住権がとれるだとか実家のローンの支払いが月5万あるのに私達の家を建てたいとかなんだか話が大きすぎてついていけない時があります。。。 彼の事を愛していますし結婚もしたいと思いますが騙せれたくないという気持ちが強すぎて100%信用できません。 彼が嘘をついているとしたら何が目的でしょうか、、、? 彼は手に職があるようで日本に住むつもりはないそうです。 やはりお金目的でしょうか? インターネットをみてるとスリランカ人の悪いところしか出て来ないので、、、

  • 彼氏が手を出してくれるまで待つのが辛い

    20代前半の女です。2ヶ月前、初めて彼氏が出来ました。 私の母は、私の女性らしさに嫌悪感を持つ人で、例えば胸が大きいのを馬鹿にしてきたり、私が化粧をすると気持ち悪そうに見てきたりする人でした。 そういう影響からか性嫌悪もあり社会人になるまで男性と付き合うことが出来ませんでした。(性格や容姿のせいもあると思いますが。) 付き合ってもいないのにすぐボディタッチしてくるような人は気持ち悪くて信じられず、友達の彼氏との性行為の話を聞いては内心引いていました。 初めて出来た彼氏は、長く付き合った彼女もいるのに童貞で、誘われても断ってきたそうです。 そういう所がすごく安心できて告白して付き合ったのですが、付き合ってみると早くキス以上がしたくなりました。まだキスもしてないのですが…彼から手を繋ぐことは希にあります。 今まで男の人をこんなに信用出来たことがなかったので、安心したら本来自分の中にあった性欲が出てきているのかもしれないです。 幼少期、あまり構ってもらえなかった寂しさも原因かもしれないと思っています。 彼氏は下ネタも話すし、自慰もすると言います。でも、今までの彼女のように誘って断られたらと思うと怖いし寂しいです。 童貞である理由を聞くと、したい時じゃなかった、手順が分からないと言っていました。 今までは、帰りたくないとかいつか泊まりたいねとかそれっぽいことを言ってみたら、照れてるような少し引いてるような反応をしてました。 いつかちゃんと私から誘おうとは思いますが少し怖いです。 セックスレスだとやっぱり付き合いは続かないでしょうか?私に性欲がなければ彼と上手くやれるのにとも思います。 いつか自分が我慢出来ずに他の人にいくか、彼氏のことは好きなので肉体関係だけ別の人と持って、彼との付き合いは続けようかとすら考えます。そんなことしたら自分が嫌になりそうですが^^; こんなに相手を好きになれて、相手も好きになってくれることはこの先もうないんじゃないかと思ってしまいます。 心配なのはレスぐらいで、ずっと一緒にいたいねとか言ってくれる優しい人です。怒ったところを見たことがありません。 手を出されたいと思ってる自分にも少し嫌悪感を抱きます^^; こういう人と交際経験がある女性や、性に淡白な男性の話、色んな意見を聞きたいです。

  • 結婚したら抱く回数減ると聞きますが、そんなものなのでしょうか?

    交際1年半の彼女がいます、結婚も考えています つきあい始めた頃も今も 彼女を抱きたい気持ちは褪せる事はありません しかし、コチラの書き込みなどを見てると レスになったなどをよく目にします 結婚してしまうと、やっぱり変わっていくものなのでしょうか? もちろん年齢的には解りますが 20代や30代でレスは理解出来ないのですが・・・ 自分は抱きたくても彼女が嫌がるかな~と ちょと結婚後に思いを馳せてるのですが どんなものなのでしょう? やっぱ結婚すると家族になってしまって 抱くって感情が薄れるものなのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら御意見よろしくお願いします

  • 彼氏が窃盗で逮捕されました。

    先週、彼氏が窃盗の容疑で逮捕されました。 刑事さんからの連絡で私は知りました。 その後、事情聴取もされました。 彼とは、3年近く交際していたのもあり、一緒には住んでいなかったものの彼の毎日の行動などは私しか把握している人間がいませんでした。 半年くらい前にパチンコ店で、財布を拾い現金は入っておらず、 財布に入っていたカードでお金を引き出したそうです… 現在の段階で、他に余罪も出てきているようです*** お金にはだらしがなかったので、お金の管理は私がしていました。 そういうのもあり始めは私も疑われていたように感じました。 面会もさせてもらえずにいました。 彼には親はいますが離婚しており、両親とも新しい家族がいるようで家庭環境が複雑であった為私の両親にもお願いして… 今まで家族で彼を支えてきましたが… 今回、このような事件を起こし、 私の家族も裏切られた気持ちでイッパイのようでもう交際も続けるのは無理だと私自身感じております。 彼の浅はかな行動でみんなに迷惑をかけたことについても、 被害にあわれた方のためにも本人が、ちゃんと反省して一からやり直してくれる事を私自身も望んでおりますが… きっと、彼も不安だろうと思い… 当番弁護士にお願いして一度接見していただいた結果… 『被害弁償』をしないことには前には進まないとのことでした。 彼のお父さんとも弁護士の方から話してくれたようですが… 彼のお父さんからの答えは、 『お金は払えない』とのことでした。 彼には、19歳か20歳くらいのときにも逮捕されており… そういうのも関係してくると刑事さんは話していたのですが… 私自身こういうことが身近で起こるとは思ってもいなかったし、身近でそんな事件を起こした人もいません。 彼は立ち直れる人だと信じて今まで交際を続けてきました。 彼が今回のような事件を起こしたことですら、 何でなのか?わかりません… 今後、関わらないでほしいという私の両親の考えも理解していますが… こういう場合は、どんな処罰になるのでしょうか? 面会に行くこともためらっていましたが… 3年という月日を一緒に過ごし、自分でけじめをつけるためにも会おうと決意して明日面会にいくつもりでいますが… やつれている彼の姿を見て耐えられるかは不安です… 法律に詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 自分が望んでいなかった薬物使用について

    以前テレビで見たのですが、友人の彼氏に腕を出してと言われて 言う通りにしたら勝手に覚せい剤の注射を打たれてしまい そこから薬物依存になったと言うテレビ番組を見ました その女性は、最初はいけないことだと認識していて 注射を打った友人彼氏に憤慨したそうなのですが、 日に日にあの時の快感や恍惚感に苛まれ、結局はその男性から 薬物を仕入れるようになったそうです この女性の場合、どうしたら良かったのですか? 注射を打たれた瞬間、警察へ行くべきでしょうか? それとも病院へ行くべきなのでしょうか? この場合、女性は薬物を使用したと言うことにより自首しなければ いけなかったのでしょうか? やはり生きている限りはこの様な状況に100%あわないと言い切れないので 知りたいです。お願いします