• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏が三度目の盗撮をしていた、、実刑でしょうか?

  • 質問No.9655557
  • 閲覧数112
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 94% (252/266)

知人の女性からの相談です。彼氏は私も顔見知りです。

彼氏のスマホ画面を見たら、あからさまな盗撮写真が表示されていたそうです。
問いただすと出るわ出るわでかなりの写真が出て来て、通勤の電車内から職場に至るまで、かなりのところで盗撮行為をしていたようです。

彼氏には二度の逮捕歴があり、いずれも盗撮の現行犯でした。
二回とも略式で罰金刑になっています。



彼女さんは女性として許しがたいとの理由で警察に通報したいとお考えのようで、私も同じ気持ちですが此方が証拠として提出出来そうなのは彼氏のスマホぐらいのものです。



私にも妻がおり、娘もおりますので被害者様のことは勿論、その交際者様や保護者様のお気持ちを考えると腸が煮え返るような怒りを覚えます。
極めて常習性があり悪質極まりないと思います。
いっそ二度と社会に出てくるなという気持ちもあります。



三度目となれば実刑になるのか?

通報するならどのように警察に話をすれば良いのか?

皆様のご意見を参考に一刻も早く被害を止めたいと思います。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (393/1737)

ただ本人に辱しめを浴びさせるのであれば、警察に「出頭させる」は有りですが、残念ながら本人には失望感や罪悪感は感じられないでしょうね。
このケースの場合、やはり現行犯で被害者がいなければ、臨場感が出て来ません。次に捕まるのを待つしかないんじゃないですか?

1回目、2回目と処分保留になっていたり、不起訴になっている場合は、何回でも一緒です。 但し、執行猶予が付いている期間内での再犯となれば、即実刑が下ります。

もうひとつ、この彼は画像をストックする性癖ではなく、女性に気付かれずに近付き如何に自分のストライクゾーンの領域で画像を取ることが出来るか!というアドベンチャー的実行、実演型の性癖の持ち主なので、カメラがなければ何も出来ません。 画像を発見した際に、目の前で携帯をへし折られるのが一番ショックでしょうね。
携帯ショップに相談してカメラ機能を無くして貰うか、少しずつでも他人に嫌な思いをさせないように脳ミソの治療も並行して必要なんじゃないですか?
お礼コメント
zakogun

お礼率 94% (252/266)

ご回答有り難うございます。
仰る通り、アドベンチャー的な衝動だと思います。
加えてコレクション的な衝動もあるようです。
彼女さんが言うには、ばれないようになのか別でSDカードを用意してその中に保存しているようです。

現行犯逮捕されても再犯の可能性は非常に高いという事実が腹立たしいです。

自分で直したい、もう捕まりたくないと本気で思わない限りは更正することはないのでしょうが、そう思わせるようなことは何なのでしょうね、、、
投稿日時:2019/09/12 10:07

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (3443/10545)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
既に回答に書かれていますが 最高刑で 懲役6か月ですから 軽すぎます。
しかも 被害者がいない。
実際にはいますけど 現在はその被害者は被害にあったことを知らないし どこの誰かもわからない。つまり 警察に届けても 被害者からの訴えではないので 立件が困難。立件が困難な案件は 受理したがらない。
未決が増えるだけなのではじめから受け付けないというのが警察の基本姿勢です
警察の事件解決率の数字というのは こういうものをはじめから除外することで保っている数字です。
しかし二度の逮捕歴があるということですから この次に被害者の届があれば三度目の常習犯ということで 実刑もありそうです。
その三度目を待つしかない というのが今のところできることです。残念ながら
お礼コメント
zakogun

お礼率 94% (252/266)

ご回答有り難うございます。
三度目の現行犯逮捕を待つしかない、確かにそうかもしれませんね、、、
事実二回目の際も略式で罰金のみでしたから。
6ヶ月というのも短すぎると思います。
それを経験したら、6ヶ月に慣れてしまって再犯を繰り返すという未来も見えてます。

被害者様のことを思うと苛立ちといいましょうか怒りといいましょうか何とも言えない気持ちになります、、、
投稿日時:2019/09/12 10:04
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (54/296)

彼氏のために手を汚す、というよりは、
未来の被害者を増やさない為に見て見ぬ振りをせず、犯罪行為を予防する、ということかと思いますが。あなた方は情報を提供するだけです。

性犯罪は再犯率高いのです。
何度捕まっても変わりません。
お礼コメント
zakogun

お礼率 94% (252/266)

ご回答有り難うございます。
二回の逮捕歴がついた際に検察官からもそう言われたようです。
病的なものもありますが、彼氏の性格も相まってこのような事態になったのだと感じています。

仰るように、再発防止に全力を注ぎたいところですね。
投稿日時:2019/09/12 09:59
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5613/19011)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
調べてみたら、盗撮で懲役刑になるのは6ヵ月だそうです。収監されたところで、半年ですよ。

2回捕まって抑えられないなら、3回も4回も5回も同じですよ。むしろ失うものが何もなくなりますから、前科持ちになれば心おきなく盗撮三昧です。履歴なんていくらでも誤魔化せるアルバイトで生計を立てながら、自らの性癖の思うがままに生きればいいとなるでしょう。どのみち最長でも半年の微罪です。

麻薬の相談でもそうなんですけれど、みんな警察と刑務所を更生施設と勘違いしているんですよね。「刑務所に入ったからそれを反省して二度と過ちを犯さない」なんていう人は、最初から犯罪行為なんてしないんですよ。日本でも再犯率は全ての刑法犯をひっくるめても50%以上です。そもそもその男も捕まっても再犯していますから、再犯者ですけどね。

本当にやめさせたいなら、連れて行くのは精神科医のところですよ。「盗撮したい」という衝動を抑えることができないわけです。そういう衝動は、刑務所に入ったからといってなくなるものでもないです。盗癖があるやつを刑務所に入れて盗癖がなくなるなら、世の中から泥棒はいなくなるはずです。しかし石川五右衛門も「浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ」といってるわけですから、「浜の真砂は尽きるとも、世に盗撮の種は尽きまじ」です。
それとても、本人が自分の性癖をコントロールしたいという意思があるかどうか次第ですけどね。

今回の事例は、被害者が特定できないので起訴するのは難しいでしょう。「風俗店に行って了承のもとで撮らせてもらった」と言い訳をされてもそれを論破することができないからです。そして実際に、そういうオプションサービスを用意している風俗店は現に存在していますからね。
お礼コメント
zakogun

お礼率 94% (252/266)

ご回答有り難うございます。
石川五ェ門の話、納得のいく例えでした。

確かに更正施設ではありませんし、それを経ることで彼氏も気持ちを入れ替えて精神科に、、、というような甘い話ではないですよね。

証拠に関してはそうだと思います。
彼女さんに話を聞くと二度そういうことがあったようで一度は目の前で通報したようです。
警察官はその証拠を持って出頭させてくださいというような話だったようです。
彼氏の性格を考えても警察官を目の前に知らぬ存ぜぬが通せるような男ではありません。

しかし同時に正解も見えづらいですね、、、
投稿日時:2019/09/11 14:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (14/89)

彼女がいながら、そういうことをするというのは、完全に彼女をこれ以上無いほどに侮辱していることになると思うが、それでも彼と彼女の関係を維持したいという意志が明確に感じられる。
このことの方が余程異常なのでは。
普通であれば、多くは1度やった時点で2人の仲は終わりだと思うが、まあ、1度は許したとしても2度やった時点でそんな男とは2度と会いたくないと言って、縁を切るものの筈だから。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (54/296)

被害を止めたい、懲らしめたい、というのでしたら、警察、検察に任せていてもダメです

自分も性被害者になるしかありません

男色家グループに差し出し、腸が引きずりれるまで肛門を何ヶ月もオシオキをされ、動画を配信される。
その原因が自分の盗撮行為である、ということを記憶に深く刻むことで、少しは懲りるでしょう。
弱みを握っていれば公にはできません。

ほんとに何とかしたいのでしたら、司法に委ねても効率が悪いです。裏サイトもあると聞きます。
お礼コメント
zakogun

お礼率 94% (252/266)

ご回答有り難うございます。
本当はそうしたいところです。
裸で町中引きずり回してゲイバーにでも放り込みたい気持ちです。

司法に任せてもというお言葉、確かに一律的あると思いますが、私や彼女さんが彼氏の為に手を汚すのは良くないことではないかとも感じます。


奈落の底に叩き落としてやりたいのが本音ではありますが、社会的に合法的に罪を償ってもらいたいです。
投稿日時:2019/09/11 10:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (132/372)

現行犯でなく被害届もないのでは厳重注意程度では?
盗撮は3回目以降起訴される慣習のようなものがありますので、常習犯なので迷惑防止条例違反で懲役はありえますが現行犯ではないので。
実刑というのは執行猶予のつかない判決のことですが、有罪としても起訴は初めてなので執行猶予のつく確率のほうが高いと思います。もちろん判事次第なのでなんとも言えませんが。
お礼コメント
zakogun

お礼率 94% (252/266)

ご回答有り難うございます。
話を聞いてすぐで私も頭に血が上っていたと反省もしております。お恥ずかしい、、、

今の彼氏に罰金の支払い能力がない(彼女のひも)ので労役にはつくものと思いますが、やはり執行猶予が付くのでしょうか。

職も持たずのうのうと盗撮行為など断じてあってはならないと思うのですがね、、、

過去二回は被害者女性が逃走する彼を取り押さえたようですが、今回は現行犯ではないですし難しいのかもしれないですね、、、
投稿日時:2019/09/11 07:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (2060/5162)

他カテゴリのカテゴリマスター
お気持ちは分かりますし,正義感の強い方なのだと思います。
それを否定するつもりは全くございませんが,まずは冷静になられたほうがいいと思います。
私は刑法の専門家ではありませんので別解釈があるかもしれませんが,その写真だけでは現行犯で無いため,彼を逮捕するためには逮捕状が必要になってくると思います。そして彼が撮影したという根拠も必要となります。
画像はネットで手に入れた。最近流行の卑猥画像を勝手に送りつける被害に遭っただけ。と言われても言い逃れできないようにしなければいけません。
通常はその撮影した日時の防犯カメラ映像などが必要となってくるでしょう。
そして何より,写っている人からの被害届が必要となると思います。
心象は真っ黒でも現状では卑猥画像の所持であり,社会的に制裁を加えることは可能かも知れませんが,刑事罰を与えるためにはあなた自身かなり頑張らないとダメだと思います。いや私では無くて彼女が・・・・というのではあまりにも無責任かと思いますし。それくらい相当大変な作業だと思います。

常習性があり悪質とあなたが仰っているとおり,彼は刑事罰を受けても今後も犯罪に手を染めるでしょう。そこで私は家庭をもつ父親としてあなたに手を出さない方がいい。とあえて言いたくなりました。
普通なら,正義の為にがんばってください。ですが,あなたには娘も居るとのこと。彼が個人でその画像を楽しんでいるのであれば一匹狼でありこれから申し上げる危険性は低いかも知れませんが,もし集団で痴漢行為などと同様にネットでつながって行っていた場合。あなたが関わっていると判明した時点で,あなたのご家族の心配を私はしてしまいます。決して脅したいわけではありません。集団の可能性を連想させるのは,常習性があること。
普通一人で性欲が抑えられずにであれば1回つかまれば二度とやらないが当たり前です。それでもできてしまうということは,それを肯定するコミュニティーが存在する可能性がある。俺は5回捕まったけど大丈夫。といった先輩などと繋がっている可能性。また画像を複数撮影し続けるモチベーションも一人でしかも彼女が居る状態で維持できるのは,エンカレッジする人がいるのでは?と思わせます。つまりネットにアップロードすることで仲間ができており,集団での痴漢行為などのような犯罪集団に成っている可能性も浮かびます。非常に危険な印象をもちました。
あなたの正義感は素晴らしいと思いますが,冷めた目で見ればこれは彼女の個人的な問題です。理由は先に述べたとおり警察に逮捕してもらうには相当な労力が必要だからです。さらにもし万が一仲間がいた場合,奧さんや娘さんのことが私があなたなら心配になります。相手の仲間がこいつむかつくから住所と名前込みで奧さんの恥ずかしい写真アップする・・・などになったらとんでもないことです。

彼女さんに現行犯では無いために法律的に意味があるかどうか。
告発が抑止力になるかどうかを話しあった上で,あなたは彼女さんのサポートに回るだけの方がいいと似た立場の人間としては思いますが,あなたの勇気を否定するものではありません。
あくまでも否定的なアドバイスで申し訳ありませんがご参考までに。
お礼コメント
zakogun

お礼率 94% (252/266)

ご回答有り難うございます。
仰る通り、落ち着いて考えたら現行犯でもないですからね、、、

ただ、その写真をもとに「これは何だ」と聞かれたら盗撮しましたと答えると思います。
過去二度の逮捕も抵抗することなくすぐに自供したと聞いております。

彼氏さんには良いところもありまして、彼女さんは今の病気(盗撮癖)が改善するなら彼と一緒に居たいとまだ感じておられるようです。

その他にリークして共有出来る相手はおそらくいないと思います。
パソコンに関しては、画像をアップロードするようなスキルがありませんし交遊関係は非常に狭いです。でも隠れた仲間がいるのかもしれませんね。
その可能性は彼女さんにもお話しておこうと思います。

仰られているリスクに関しては理解しております。
私は深く関わるつもりはございません。
ただ、彼女さんとは知り合いでありどんな方かも存じている以上、彼女が傷ついたりすることが何よりも許せず、彼女さんのサポートに回るというのが私の中での答えです。

今この瞬間、電車に乗ってターゲットを探している彼氏の姿を思い浮かべるとそれはそれで許しがたい話でもありますが、、、

今まで二回は、彼氏のお母様が主体となって私も微力ながら更正の為に 知恵を出してきました。その度にもうしませんと泣きながら頭を下げてきた彼氏ですがもはやこうなると可能性は低いかもしれません。
罰金もお母様が支払い、身元引き渡しの際は私が引き受けたこともありました。

彼女さんは更正するのならその希望にかけたいとの事でしたので、もはやまた逮捕されて一人で罪を償うしか可能性をかけるところがございません。

焚き付けるわけではなく、冷静にご回答頂きましたことに深く感謝しております。
投稿日時:2019/09/11 08:09