• 締切済み

2度目の覚せい剤取締法違反

自分が知りたい判例を質問内で見つけられなかったので 質問させて頂きます。 友人が8/10に 交通違反→職務質問→警察所内で尿検査 覚せい剤の陽性の反応が出て 今現在留置中です。 2度目です。 初犯は3年前で、執行猶予が取れて2,3ヶ月の出来事です。 所持無し、家から何も出てこない。 使用は単独で吸引。 初犯の時は、本人がどうなっても構わないという事で とくに何もしなかったそうです。 今は同棲している相手(×1子連れ)もいて 真面目に過ごしていると思った矢先の出来事です。 近くに出回りすぎて、進められるがままの犯行です。 本人は認めています。 親も呆れ、今会うと甘えるからしばらく面会は行かないそうで、 恋人もいつ出て行ってしまうか分からない状態です。 面会に行ってるのも私を含む数人の友人だけです。 子供を連れていくわけにいかないと恋人は面会に行っていません。 一気に色々な人に見放されていて、 私達だけでも力になってあげようと思っています。 今回、国選弁護士の方は 情状酌量で執行猶予をもらえるようにしてみましょう。 という事だったのですが、 弁護士本人から 同居の恋人にも、親にも連絡がいっていないそうです。 戸籍上他人の私達では留置所にいる間しか面会できないし、 弁護士とも話せないし、何をしていいか分かりません。 今は、当人の親に面会に行って欲しい事を伝えたり 交代で面会できる日に行って、話をしたり、差し入れをする事しか出来ていません。 私達に少しでも出来る事ってなにがありますか? お節介かもしれませんが、友として良い面をたくさん知っているので 私達の気持に気付いて立ち直ってほしい一心で動いています。 また裏切られるかもしれませんが、 国選弁護士さんの言うように、執行猶予に少しでも望みがあるのであれば 今できる事はしてあげたいとみんなで決めた事です。 どんな小さい事でも構いません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • seser
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私の友人が覚せい剤で服役中です。 執行猶予切れてすぐですか。厳しいですね。懲役1年半くらいだと思います。 できるだけ刑期を短くしてもらえるようにしましょう。私の友人は最短の1年2ヶ月でした。 幼い子供がいれば情状酌量してくれるケースは多いので裁判で「子供のために」を全力で強くアピールするように伝えてください。 とりあえずは子供&恋人・家族・仕事でお世話になってる方に宛てて、反省・謝罪・更正への強い決意の手紙を書くように伝えてください。 裁判でのポイントとしては、 親御さんは厳格な態度で「出所したら二度とバカなことしないように厳しく監督する」と主張、決して感情的にならないよう留意してください。優しさや甘やかすような素振りを見せてはいけません。 そして可能なら職場で一番お世話になってる方にも情状酌量人に立ってもらい、「怠けることなくいつも真面目に熱心に働いてくれています」という感じで、この事件さえなければ勤労で立派な社会人だと証言してもらってください。 また、覚せい剤を使用せずにはいられなかった苦しい心境をきっちり説明できるように。以前こういうことがあって今でもそれについて考えると気分が激しく落ち込み冷静ではいられない、覚せい剤をやればトラウマを忘れて乗り越えれる気がした、みたいな感じがいいです。「依存しているから」「楽しいから」やったは絶対NGです。裁判官に再犯しなさそうな人だなと印象付けてください。 他は手紙で励ましたり、人気のある小説を差し入れてあげたり、ですね。なんせ中はテレビとかないし暇らしいので面白い小説だけが唯一の息抜きだったりしますから。 後、覚せい剤を辞めさせるためには、ですが、 病院はオススメしません。 精神病院は「治す施設」じゃなくて「隔離させる施設」または「自殺を予防する施設」だと認識してください。 入院して悪化した人は何人も知っていますが、良くなって退院したなんて話は一度も聞いたことありません。 また、覚せい剤依存症から更正する自助グループといえば「ダルク」ですが、これは向き不向きがあります。 なぜならダルクでは近況を各々発表したりするミーティングとかするんですが、他の覚せい剤依存症の人が「こないだ覚せい剤をまたやってしまいました」とか喋ってたりするわけです。 そんな話を聞いたり覚せい剤依存症同士で雑談したりしてるうちに「絶対に辞めよう」と決意しててもまたやりたくなってしまう人もいます。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

相談者さんの気持ちは、よくわかります。 ですが、覚せい剤という魔物は脳のなかに巣食っています。 一度、脳が覚えた快感は忘れないもので、何かがあるとそこに逃げてしまいます。 こればかりは、本人の強い意思がないと助かりません。 第三者ができることは、病院に入院させる程度しかありません。 それでも、不可能に近いことでもあります。

noname#146260
noname#146260
回答No.6

執行猶予明け1年以内しかも再犯ですと、1年半~3年 は実刑を受けるでしょうね。本当に彼を救いたければ、 釈放された時点で薬物専門の病院に入院して薬を抜いて 出来れば沖縄のダルクへ行って薬物と完全に断ち切れるよう 促してやるのがあなた達が出来ることだと思います。 この問題は彼自身が気づき彼自身の意思で病院へ行って ダルクへ行くということをしないと薬物ってそれくらい怖いんです。 私の知人がそうでしたから。女優の三田佳子の息子もそうでしたか ら。今は断ち切って結婚して真面目に働いてますよ。 ですから、彼女には絶対支えになってあげるようあなた達友人が フォローしてあげて下さい。本当は身内や彼女が面会へ行くように した方が情状酌量の部分では大きなウェートになるんですが。 あなた達が出来ることは出所してからの受け皿になり、病院に 連れて行き、ダルクへ行かせることです。

回答No.5

そりゃ、弁護士は一応は 「情状酌量で執行猶予をもらえるようにしてみましょう」と言うでしょうが、 覚醒剤(所持・使用)事件は、初犯なら執行猶予、5年が経過しないうちの 再犯なら実刑と最初からほぼ決まっています。 情状酌量を訴えるのなら弁護士から親御さんや同居の女性に連絡をする はずですが、逮捕されてから1週間も経っているのに、なぜ連絡が行って いないのでしょうか? 本人が弁護士に連絡をしないで欲しいと言ってあったとしか考えられない です。 親御さんや同居の女性に、友人のあなた達が勝手に知らせたのであれば それは本人の意にそぐわない余計なことだったのでは? 良かれと思ってしたつもりがそうでなかったということもありますし、反対に 迷惑になることもあるんですよ。 できるのは、面会に行く、手紙を書く、差入れをするなど、不自由な思いを していることを和らげてあげるという部分で、ただ心の支えになってあげる ことくらいしかないと思います。 拘置所や刑務所に移っても、今は友人でも面会は可能です。 (刑務所は受刑者本人の手続きが必要です)   

noname#138785
noname#138785
回答No.4

ノリピーの時もそうでしたが、1度経験してしまうと、脳に記憶され、再犯率が非常に高いとのことから、薬物の関係者との関わりを絶たせなければ、更生できないそうです。 なので、お子さんもいるのに、離婚されたり・・・ 薬物の入手経路に関わっている人を探したり関わるのは、弁護士さんとか警察の協力者と相談出来ないと難しいし、危険なのではないかな?あり その人たちが捕まってしまう可能性もある問題になりますよね? >近くに出回りすぎて、進められるがままの犯行です。 ということなので、ご本人と面会した時、現在関わりのある方上記の方々がどなたか、 ご家族含め、恋人の方も、薬物とは関係ないか、確認して、 その後は、一切薬物と関わりのない人たちたくさんで、関係者との関わり(売人?やすすめる悪い仲間)と孤独から守ってあげられる、強い性格の人たちの集団(友達?)をつけるより、方法ないかも知れないですよね? 恋人の方など、関係ない方なら、巻き込まれるかも知れないので失うことになってしまうかも。すると孤独が再発させることにもなりかねないので・・・ あと、ノリピーのように、お仕事や試験などで そうしたことを考える時間をつくらせない、 とか、更生係みたいな人、ついたりしないのでしょうかね?

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

今は何もするべきではないと思います。 自分が犯した罪は自分が償うのがルールです。 実刑であれ執行猶予であれ、刑が確定し社会復帰したときに支えてあげるのが良いでしょう。

回答No.2

成人された友人なら、二度目の犯罪ですし、現状を前向きに受け入れるように、また、本人がそうできるように支えていくのが一番だと思います。 具体的な行動は、弁護士さんがして下さるでしょうし、問題は本人と弁護士さんとでどうにかするものだとも思います。 本人と恋人、家族関係の変化は、それこそ自分がしてしまったことが原因となる、「結果」として、今後、自分を戒めるためにも、真摯に受け止めることが必要で、周りが努力してどうにか解決してしまうのは、本人のためにはならないような気もします。 ちっとも具体的でない回答になってしまいますが、犯罪そのものに関しては、専門家がどうにかすると思います。 また、どうにかするため、本人が動きます。 友人として、前向きに行動出来るように、可能な限り面会したり、手紙や弁護士さんを通してのコミュニケーションを図って、孤独にしないことが一番重要だと思います。 更正したあとの居場所になってあげてはどうでしょうか。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

>初犯は3年前で、執行猶予が取れて2,3ヶ月の出来事です。 今回ですが、執行猶予の可能性はかなり低い状態です。 特に、5年以内の再犯では、情状がよくありません。 今回は、3年程度の求刑となる可能性が高く、裁判官の心象で実刑か執行猶予が決められます。

yougokayo
質問者

お礼

yamato1208様 早速のご回答ありがとうございます。 2度目は甘くないですね・・。 裁判官の心象次第。 確かにその通りだと思います。 その中で何か出来る事があればしてあげたい その気持ちだけなんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 覚せい剤使用で逮捕

    彼氏が覚せい剤使用で10月25日に逮捕されました。 今は留置所にいます。 昨日初めて面会に行ったのですが弁護士さんが12月中旬には出られると言っていたそうです。 一度11月中旬に拘置所に移されるらしいです。 それで12月中旬に出られるというのは即決裁判ということなのでしょうか? 即決裁判は必ず執行猶予付きだと聞きましたが本当ですか? ちなみに彼は初犯で売買はしてません。 弁護士さんのいうことに間違いがあったりしませんか? 誰か教えてください。

  • 営利で…

    付き合っていた人が、捕まりました。 覚せい剤の営利で捕まりましたが、本人も使用をしています。 執行猶予中で、期間は1年半くらい残っていました。 ●多分、捕まってから暫くは接見禁止がつくと思いますが、その間、手紙を送っても本人に届く事はありますか?接見禁止が解けて拘置所に移管されてから見れるのでしょうか? ●拘置所に移管されるまで時間がかかるのでしょうか? ●拘置所に移管されてから判決までにだいたい順調にいって営利の場合どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? ●また、営利、使用、所持の場合だと、保釈金は450万でしょうか? (保釈金とか認められるかどうかも分かりませんが…) ●本人と面会ができない場合、弁護士に頼んで面会に行ってもらう事は出来ますか? ●本人が留置所で国選弁護士か私選弁護士かで、後者を選んでいない場合、弁護士にこちらが依頼して面会に行ってもらうのは不可能なのでしょうか? 出来れば私選弁護士を選んでもらいたいのですが、どうなったかすら分かりません。 質問数が多くてお手数かけますが、回答お待ちしております。

  • 覚醒剤取締法違反で逮捕されたら

    どなたか早急に教えて下さい!! 身内が覚醒剤取締法違反で逮捕されてしまいました。 自首したようです。 初犯です。 今は留置所に入ってるみたいなのですが今後どうなるのでしょうか? 刑が確定したらやはり地方の新聞やニュースに載るのでしょうか? 子供達の為にもそれだけは避けたいのですが何か手立てはないでしょうか? 私達家族は今、何をすればよいのでしょうか? 気が動転していて分かりません。 こんな事誰にも相談出来ません。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 覚醒剤執行猶予明けの覚醒剤での再犯

    初めて質問させて頂きます。兄が5年半前に(初犯)覚醒剤所持、使用で 懲役1年6ヶ月執行猶予4年の判決を言い渡され、執行猶予明け約半年後に覚醒剤使用(尿検査、陽性)及び覚醒剤を譲り受けたとの容疑で現在、勾留されています。本人が仕事の整理、(妻が精神疾患で通院中という事情ありの為)子供達との面会も含め仮釈放を希望している様なのですが、仮釈放は弁護士費用、保釈金を用意すれば可能なのでしょうか?そして兄が実刑になる確率は高いのでしょうか? 子供達が小さい為 心配でなりません。宜しくお願いします。

  • 彼氏が東京拘置所へ・・・2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2320520 ↑↑↑ この続きと言う事で質問させて下さい。 保釈申請の事なんですが、今日彼の会社の社員の人に聞いた所、弁護士さんが言うには【公務執行妨害】では保釈申請が出来ないと聞きました。 国選弁護士、私選弁護士、どちらをつけたのかもわかりませんが、国選弁護士のいい話は聞きません(いい加減?) 本人から今朝手紙が届いた所(留置所から)「明日東京拘置所に行くことになりました。何時出れるのかもわからず不安でしかたない」 そう書いてありました。 今回の事件では初犯でそれほど重い罪ではないみたい (留置所の警察官が大した事ないからすぐ出てこれるよ) と、本人、私の前で聞いたのです。 それが一辺して起訴となり、今の至ります。 本人も手紙では「わからない、わからない」とばかり。 弁護士さんともまともに話し合いが出来てない状態にもみえます。 保釈申請が出来ない場合、釈放されるのにどのくらいの日数がかかりますか? 本人、罪を償う、反省するのは当たり前なのですが、私のほうが気が滅入ってしまって・・・ 何かわかる方、ご意見お願いします。。。

  • 覚醒剤執行猶予中の自動車過失運転と道路交通法違反

    友人が2回目の覚醒剤の執行猶予中にひき逃げ(全治一週間の怪我をさせた)を起こし、捕まりました。被害者の方とは、一切連絡が取れない状態らしいです。覚醒剤では懲役1年6ヶ月執行猶予3年でした。執行猶予はあと、半年ぐらい残っていました。その間に、ひき逃げ殺人犯逮捕に協力しているので、警察から感謝状を頂いているので国選の弁護士は情状酌量になるように頑張ってくれています。でも、やはり、実刑をくらうのでしょうか?そして実刑をくらうと、どれぐらい刑務所に入ることになるのでしょうか?

  • 大麻取締法違反・大麻所持  

    先日、友達が大麻所持で捕まりました。一回目の公判は終わって検事からの求刑は懲役6ヶ月でした。いま保釈中です。判決で執行猶予が付かない事はあるのですか?ちなみに今回が初犯で持ってた量は1グラムぐらいです。栽培もしていませんし、売ってもいません。

  • 強制わいせつで逮捕

    知人の旦那が強制わいせつ罪で逮捕されました。 初犯ですが、逮捕されて間もない時に、もう1件同じ事をしましたと自白したそうです。 後に1件目は起訴され裁判待ちです。 程なくして2件目でも再逮捕されました。 1件目の強制わいせつから約1年後に2件目。 今まで逮捕歴もなければ前科もありません。 どちらの事件でも金銭的な問題から示談は 出来なかったそうです。 国選弁護人がついているようですが 間違いなく有罪にはなるけど、執行猶予となると 正直、確率的には取れないんじゃないか。 1年から1年半位は刑務所に行く事になるかと…。 強制わいせつ自体の罪が重たいからと言っていたそうです。 本人、とんでもない事をしたと深く反省はしているみたいですが、反省すればいいというものでないと思うし、私は知人の話を聞いてあげる事しか出来ないのですが。 国選弁護人の言うようにやはり実刑判決になりますか?

  • 刑事事件(覚せい剤取締法違反)で控訴審を認められやすくする方法を教えてください

    刑事事件(覚せい剤取締法違反)で控訴審を認められやすくする方法を教えてください 1 昨年覚せい剤で起訴され現在執行猶予中の身です。 2 現在保釈中です 3 9月初旬に初公判です 4 国選弁護人です 5 単純使用です 共犯なし 4 ダルクに通う予定です 5 寄付するつもりですが幾ら位がいいですか? 6 控訴審の審議中保釈したいので否認しておりません 7 控訴審を認められやすくする為に行う行為により控訴審の判決(実刑)が幾らでも重くなってもかまいません 8 控訴審を認められやすくする為であれば偽証でも何でもする覚悟です

  • 2度目の質問になりますが、進展があったので投稿します。4月26日に起訴

    2度目の質問になりますが、進展があったので投稿します。4月26日に起訴されて6月22日に、第一回目の公判日が決まりました。他に被害者は居るみたいですが起訴件数は二件です。被害金額は100万だそうで、弁済は済んでいません。国選弁護士がついていて、聞いた所、調書を読む限りでは十分執行猶予がつく範囲内だとは思いますと言われました。調書を見る前は五分五分だと言っていました。ですが弁済もしていないのに、被害者とも会って居ないのに、何故、弁護士さんは執行猶予範囲内だと思うといったのでしょうか?信じたいのですが、不安で不安でたまりません。良い情状面では、窃盗で初犯、年齢も20代、婚約者とその母親が身元引き受け人になり立証人として裁判に立ち、裁判が終わったら、仕事を雇ってくれるくれる人が居る、等です。ちなみに弁済は、婚約者が一ですが部弁済する思いです。後は、彼に謝罪文と分割を前提とした一筆を書いて貰います。本当に執行猶予がつくのでしょうか?いくら初犯とはいえ、壊して自宅に入ってるし、どうしても被害額が気になってしまって。ですが弁護士さんの言葉を信じるべきでしょうか?弁護士さんに、嘆願書と診断書を送るつもりです。私の体調が悪い為。