• 締切済み

嫁として正しい態度でしょうか?

私の母方の従弟が私と同じ出身校(中学)の女の子と結婚しました。 相手の女性は私より2歳下で同じ中学校に通っていたころ家も近所で、彼女の住んでいる通りに私が仲良くしていた子も住んでいたので、彼女の存在は何となく知っていました。 彼女が私の従弟と結婚をしたのは今から9年前のことですが、従弟も彼女も30代半ば近くになっていたので、今さら親が望むような相手を連れてきてほしいととやかく言っても、それは親もの高望みだと母の姉も分かっていたので、そのまま結婚させてしまったのですが、今となっては彼女が抱えている身体的な問題や性格的に歪んでいるところなどを考えると、皆、彼女との結婚は間違いであったという部分が多く、しかいしながら、今さら従弟に離婚を強いるわけにもいかず皆で固唾をのむばかりです。 彼女は小さい時に大病を患ったことが原因で右半身不随になり、今現在も障害者一級手帳を保持しており国から手当てをもらっています。 それはそれで気の毒に思うこともあるのですが、ただ、彼女自身自己顕示欲が強いことや我儘な性格なので、周りが彼女に引きずられて困っている次第です。 見た目は本当に普通で、むしろ皆から“美人”だといわれるくらいで障害を持っているとはわかりにくいのですが、ただ、こうして長年親戚づきあいをしていると彼女自身が障害者であることを理由に姑との行き来を拒む口実の一つとして使っているように思えてなりません。 というのも、母方のほうは親戚も多く冠婚葬祭の際は親戚中が集まり来客も多いことから、外孫の嫁や私を含めほかの従妹たちも、皆、手伝いをしなければなりません。 けれど、そういう時に限って彼女は何もせず隅っこの方でジッとしているだけで何も手伝わず、決まって言うことといえば「手が利かないのでごめんなさい」ばかりで、お客さんが帰ったあとも食器を台所に運んだり座布団を片づけたりなど、あまり負担にならない仕事でさえ、一切、手伝おうとはしません。 年齢のいっている親戚の叔母や母たちは「相手にしても仕方ない」と真面に取り合おうとはしませんが、年齢の近い私やほかの従妹たちからすると“甘え”としか見えません。 というのも、彼女の旦那である私の従弟は今現在転勤で地方に飛ばされていますが、 彼女は東京に一人で残り4年前に購入した新築の家に一人で住んでおり、普段は昼近くまで寝ており、朝シャンをし、昼ドラマを見て、その後は近所の友達とランチに出かけ、帰宅後は夜中1時までゲームをして遊んでいるといった状態です。 なぜ、このような彼女の行動が分かったかというと、それは先述した近所の友人が今現在彼女と付き合いがあるらしく、時折、私が近所でバッタリと会って話をすると、彼女がその友人に向かって「旦那がいなくて一人で寂しい。旦那の実家の人間も私が障害者だから世間的に恥ずかしい思いをさせていて申し訳ないと思っているけれど、皆、理解してないから」って言っていたよ!!というようなことを幾度となく聞かされます。 しかし、私や従妹からするとその割にね…と思うところは、障害者だといいつつ、その彼女を誘って車でコストコに出かけたり、暇さえあれば、ネットの通販で買い物ばかりしていたり、何だか、嫁としての自覚があるのかな?と感じさせられます。 また、時折、連休があるときなどは、私の母、従弟の母である叔母、従妹の弟夫婦、妹で外食でもしようかという時に必ず彼女を誘うのですが、必ずや「腰が痛いので…」と言って未だかつて一度も同席したことがありません。 「そんなに腰が痛いんだったら、よく車で遠乗り出来るよね~。しかも、障害もあるのに…」と私と従妹は話しています。 それに旦那がいなくて寂しいんだったら一緒に行けばいいんだし、家だって4年前に建てたばかりだから、貸そうと思えば貸せるし、単身赴任で住宅手当も会社から出てるのにね、と言って首を掲げてしまいます。 それで一番困ったなと私たちが感じることは、近所の人間や中学時代の友人に私たちに苛められているっていうことです。 数年前も不妊治療を長年間も続け流産しし続けてるにも関わらず、要は子宝に恵まれなかったのに、多額な治療費をかけて通院していたこと。また、こちらは病気だから仕方ないよねと言ってあえてその話題さえ叔母も私も触れることすらなかったのに、この時も「子供ができないから苛められている」言って某SNSで書き込みをしているのを見つけてしまいました。そして私もそのSNSを使っているので彼女が書いたコメントを嫌でも見かけてしまうのですが、いつも、自分は裕福な奥様であることや旦那とはラブラブだ、彼に捨てられたら生きていけない、お買い物はOOでなどなど、下世話な書き込みを色々と目にします。 まあ、年齢が近いことや中学が一緒だったということもあり、どうしても、私を含め家族中、立派な一人の女性としてみることができない言っていう部分もあるのかもしれません。せっかく縁があって私や従妹と同じ出身校のお嫁さんが来てくれたことは喜ばしいことなのかもしれませんが、彼女の子供っぽい態度に少しうんざりとさせられています。 また、先日、従弟の父親がカマかけで「あいつも男だからな!!」と浮気をほのめかすと、「御義父様にとやかく言われる覚えはありません」と口答えをしてきたそうです。 正直、皆、彼女のことは追いだしたいと思っているようです。 何だか愚痴のような文章になってしまいましたが、嫁として彼女のとっている態度は正しいのでしょうか?子供じみた考え方と言われてしまうかもしれませんが、何もしないくせに奥様面をされたり、SNSで書き込みをしたり、セレブぶりっこされると腹が立ちます。 皆さんだったら、彼女の態度をどのように受け取りますか? 障害を持っているということを理由に好き勝手に生きているようにしか思えないのですが。 ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#184100
noname#184100
回答No.12

ご意見を...とのことなので感じたまま書かせて頂きますが...。 この結婚が間違いだったかどうかは旦那様のみ言えることではないですか? 半身不随で障害者一級がどれだけ大変なことか...。 質問者様の意見は同じ環境で育った親戚付き合いを大切にされてる方には 受け入れられると思いますが この質問文を読む限りでは お嫁さんの方に同情してしまいます。 身体に障害があり不自由な生活を強いられたお嫁さんは 幼い頃から精神的にも苦しんだと思いますよ。 理解されないことや理不尽な扱いをされたことも少なくはないでしょう。 ご両親が常に味方でいてくれてもやはり本人が精神的に強くならなければ 生きていくのに困難になりますよね。 どうして自分だけが...って何度も泣いたと思いますよ。 結婚も諦めていたかもしれませんよね。 そうやって強くなって最大の理解者である旦那様と知り合えて得た幸せなんじゃないでしょうか。 お嫁さん...としての立場だけで批判をすればあなたと同じ意見の人は沢山いますよ。 でも彼女の抱えてる問題は経験のない人には理解できないんですよね。 だから...周りは想像してあげてほしいなって思います。 嫁として...よりも一人の人間としての人生を一生懸命生きてきた彼女を もう少し温かく見てあげてほしいな...と。 あなたの意見で彼女に同情してしまうんですから 当事者の彼女は苛められてると感じても仕方ないのでは? きっとあなた方親戚の中で良く思われてないことは感じてますよ。 彼女の身になってもう少し想像力を働かせてあげれば腹も立たないのではないでしょうか。 私はその状態で親戚の集まりに顔を出すだけ立派だと思いますけどね。 彼女に変わってもらいたいのならあなた方親戚が彼女をもっと 受け入れてあげたら 変わりますよ。 きっと足手まといになるのが怖いんだと思いますよ。 大丈夫!一緒に楽しくやろう! できないことはフォローするから安心して! そう思わせてあげてください。 彼女も心を開いてくれますよ。 そしたらもっと嫁として...溶け込めるのではないですか?

回答No.11

>また、先日、従弟の父親がカマかけで「あいつも男だからな!!」と浮気をほのめかすと、「御義父様にとやかく言われる覚えはありません」と口答えをしてきたそうです。 まあ、この一行がすべてですよね。 こんなことを言われて腹を立てない人はいない。 彼女が口答えするのがまるで悪いことのように言うけど 親戚だからとこんなことを言われても角が立たないように我慢しなければいけないことですかね? 角を立てないのが普通だから普通の行動取れない彼女が悪いといいたいわけ? だとしたら、よほど彼女を悪者にしたいんだね。 あなただったら、こんな状態で親戚に誘われて一緒に食事したいですか? もちろん彼女に悪いところはあるだろうが 夫婦間で決めたことにまで陰でひそひそ言ったり あなたたち親族にもいろいろとおかしなことはたくさんある。 どっちもどっちだよ。

• shinnnn
回答No.10

この女性は夫婦間は何も問題ないと思います。 あなたが気に入らないのは、 親戚づきあいとしてやらなければならい事をやらない。 自分は専業主婦としていろいろやっているのに、 家でゴロゴロしているその女性が気に入らない。 この二点です。 親戚づきあいはまぁ負担を等分するべきだというお考えなら 理解できます。 ただ後者については夫婦間についてなので あなたもそれが許される環境であるならそれをすれば良いと思います。 出来る出来ないはあくまでその家庭の問題だと思いますので。 親戚づきあいとして等分の負担をさせたいというのなら それを言えばいいと思います。 障害があって出来ないならなにか出来る仕事を与える。 ゲームしてるんだから手は使えるでしょうし。 それを拒否するならば親戚づきあいをしなければいいだけのことではないでしょうか。 そのかわりそれに関してのリスクは彼女の旦那にちゃんと伝えておくべきだと思います。

回答No.9

トピタイトルからして、お姑さんからの投稿かと思いましたら いとこさんなんですね・・・ 一級障害者の方に法事のお手伝いと言っても、逆に邪魔になると 遠慮されてるのではないでしょうか。 何も出来ずに座っているのも、針のムシロ状態では? 思うのですが、その人の立場になってみないと解らない事が色々 ありますからね。 彼女の悪い部分にばかり目がいってカリカリされてるようですが 障害者だからこそ、ポジティブに明るく振舞っているのかもしれ ませんよね。セレブぶっているつもりではないかもしれない。 夫婦で決めた事は夫婦で任せてそっとしておきましょう。 夫婦仲が上手くいっているのなら、何も周りが騒ぐ必要もないで すよね。子供を持つ持たないだってご本人たちの自由ですし。 人の幸せを妬むんじゃなくて願う人間になられたほうが、ずっと 幸せな気持ちで暮らせますよ。

noname#187460
noname#187460
回答No.8

すみません虐めにしか思えません。 ご主人である従弟が良ければ良いんじゃないの? なぜ当事者じゃない人が彼女を追い出したいのか? 合わなければ付き合いしなければ済むこと。 いくら常識無いからって親族でいじめって酷すぎません? 私の昔の知り合いに同じように右半身が不自由な人がいました。 彼女は子どもの頃の出来事で 彼女の触ったものなどを汚い物あつかいされたそうです。 彼女の話だとそんな話しはよくある事だって。 もしかして手伝いしたらしたでこの様な事を言われるかもしれないと 思っているかもしれませんね。

• sutorama
回答No.7

お礼をつかって反論するような人なんですね・・・ 常識のない人に、常識がない人への喚起は無理ですね^^

noname#196137
noname#196137
回答No.6

>皆さんだったら、彼女の態度をどのように受け取りますか? 障害があることで、心にまで傷を負わせまいと、大事にされ過ぎて育った結果。 もし障害が無かったら、彼女も違っていたでしょう。 ではなぜ、親が子供を大事にし過ぎたか? それほど親は、患った大病に責任を感じるからです。 そして、社会の障碍者に対する手厳しさを、痛感するからです。 社会が障碍者に思いやりがあるというのは、健常者側の見方。 彼女の態度は、社会が彼女に与えた、二次的なハンディーキャップにしか見えないが。 それにしても、従弟さんの思いや考えが一行もないというのは、不思議。

回答No.5

No.2です補足(?)ありがとうございます。 >なぜ、気にするのかって当たり前です。 う~ん… その当たり前が皆ではない ということをお伝えしたかったのですが …言葉足らずで申し訳ない。m(__;)m 「女のつきあいって面倒くさいなぁ…」と実感させられます。(苦笑) お疲れさまです。 >自分のほうがだらしないのにネット上で 彼女のほうがだらしないとか… 一部の情報で決めつけておられるようにも思えますし… (毎日監視されているわけではないでしょう? 汗) >旦那の家族にいじめらてるって書きますか? でも、事実なんですよね? 他の方のお礼にも無視してるとか書かれてますし…女って怖い(=_=;;) >しかし、皆、互いのIDがわかってる場所に、 わざわざ、投稿しますかね? 見る人といったって、彼女のご友人がだいたいですよね? 夫の愚痴や子供の愚痴、よくある書き込みなように感じます(汗) 私から(他人)からしたらとくに興味もなく…ささいなことですし。 私にはなんだか…、 いじめっ子が 「いじめられるほうが問題なんだよ!」って言ってるようにすら見えます(汗) この質問文も解決法を知りたいわけではなく、 愚痴を言って、一緒に悪口を言って欲しいようにみえてしまいまして… つい、彼女の方を援護してしまいました(^^;申し訳ない。

回答No.4

従兄妹さんがとやかく言うことじゃないのではないですか。 ご主人である従兄弟さんが何も言わなくて夫婦仲がよいのなら、それでしょうがないじゃないですか。 文句を言うのなら、従兄弟さんの親御さんが従兄弟さんに仰るしかないでしょう。 SNSだって、見えなくする方法はありますし、そんなところをわざわざ覗いて憎悪をかき立てなくてもいいと思います。

• sutorama
回答No.3

結局あなたを含めた誰も、そのお嫁さんに何も注意してないんですよね? それって異常ですよ 家族なんですから、言うことは言わないといけません そして、注意をしたあと同じような行動をされているのなら腹も立ちますが、陰で文句をいっているだけの段階で、追い出したいとか・・・正直、おかしな話ですよ

cyrus-kun
質問者

お礼

皆、注意しなければ…とは思っています。 というか、以前、曾祖母の法事がった時に、 いきなり、上座に座ってしまったので注意をしたんです。 そうしたら、お客さんのいる前で号泣しだして。 叔母も人前ではなく陰で「駄目でしょう!!」と 注意したのに、わざわざ、人前に言って泣き出したので、 みな、唖然としていました。 それ以来、面倒くさいから丸無視しようってなったんです。 こんな感じですが、何か?