• 締切済み

転職してもいいのか悩んでます

mahiro7880の回答

回答No.4

お気持ち、お察し致します。 拘束時間の長さや仕事量の多さももちろんでしょうが、何より上司がどうしても好きになれない、人として尊敬できない、私の経験上もそれは非常に大きなストレスになりますよね。 では、どうするか。もちろん最終的にお決めになるのは質問者様ですが、私見を言えば今すぐにお辞めになるのは得策ではないと思います。 貯金が少なく車のローンもあるなら、退職すると遠からず生活に行き詰まるのは目に見えているからです。次の転職先が決まっているとか、逆にホームレスになる覚悟でもあるなら別ですが、いくら質問者様がお若くても、今後の見通しもなく会社を飛び出すのはやはり無謀です。 そこで提案ですが、当面は折り合いをつけて今の仕事を続けつつ、ご自身の中で「これが達成されたらすぐにでも辞めてやる」という条件を何か決めて、そこへ向けて具体的に動き始めてみてはいかがですか。 例えば転職先のメドがついたらとか、貯金がいくらになったら、転職に役立ちそうな資格が取れたら、頼りになる恋人ができたら、もし独り暮らしなら実家に戻れるメドがついたら……等々、「この条件が満たされたらとりあえず何とかなる」というご自分なりのゴールを決めて、歩き出してみては。頭の中で考えているだけでなく、実際に行動に移すことがポイントです。 そのゴールに近づくごとに、会社とサヨナラできる瞬間が近づいているんだと思えば励みになるし、いくらか気持ちも軽くなるはずです。嫌な上司から無理難題を言われても、「もうすぐ退職届を突きつけてやる。待ってろよ」と、心の中で黒い炎を燃やしていればいいのです。 今の職場からの収入が質問者様の生活を支えているなら、それはいわば命綱。握った命綱は、離すタイミングが何よりも重要です。早すぎると谷底へ落ちてしまうし、遅れると着地したい場所にたどり着けない。機が熟すまで我慢強く待って、ここぞというタイミングが来たら躊躇なく手を離す。難しいですが、質問者様の納得のいく選択ができるようお祈りします。