• ベストアンサー

開封済・密閉状態の古い焼酎はどのくらいまで飲める?

・紙パックスタイル ・フタ栓は数回、開封しているもののその後キッチリ密閉済 ・保存期間=1年強 ・保存状態:流し台の下の暗所。温度は常温。勿論、夏は暑く冬は寒い の状態の焼酎が有るのですが飲んでも平気でしょうか? 良くバーやパブには飲みかけのボトルが多くキープされていますよね。 また風味や旨味等は抜けていくのでしょうか。 よく酒は寝かして旨味が増す?というようなことを聞きますが この場合その論法は当てはまるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

ボトルキープといってもせいぜい3ヶ月ですし、そういう場所ではキープしたものについて、いちいち風味など気にして飲んでいる客などいないと思います。 焼酎は25度ありますから、日本酒みたいに劣化・変質して飲めないということはないですが、紙なので風味や旨みは抜けているでしょうね。 寝かすというのは、普通は蔵元で甕壷などに入れて熟成させることを言うので、家で長期間飲まないものは芋や麦などの原材料の風味が飛んでいます。 現に3~4年飲んでいない芋焼酎(瓶)がありますが、開栓すると全く芋っぽくなくなっています。 確かにまろやかになっていますが、芋の風味は薄らいでいます。 人によっては熟成というのかも知れません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。