• ベストアンサー

開封後のお酒(焼酎、日本酒、ブランデー)などの常温保存

よく居酒屋などにいくと、ずらりとお酒が並べられていることがあると思います。 こういったお酒、焼酎からウィスキー、ブランデー、ジン、テキーラなど色々な種類があると思いますが、それぞれ開封後、常温保存してしまっても良いものなんでしょうか? 詳しい方、お教えください。 ちなみに開封後、常温保存出来ないお酒は何でしょうか?

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大別すれば、蒸留酒と醸造酒に分けられると思います。 蒸留酒はアルコール度数が高く、また不純物も少ないため、常温保存でもかまいません。 お話しの焼酎、ウィスキー、ブランデーなどは、これらにあたります。 醸造酒は蒸留しないタイプのお酒であり、不純物(これらが香りや味になる)も多く、その風味や香りもとんでしまいがちです。 日本酒やワインなどは、開封後は冷蔵庫で保存し、早めに飲みきってしまう方が良いでしょうね。できれば飲みきる形で、封を開ける方がよろしいでしょう。

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 非常に勉強になりましたm(_ _)m