• ベストアンサー

数十年前に購入した未開封のウイスキーやブランデーは

数十年前に購入した未開封のウイスキーやブランデーは今でも飲めますか?味は同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

飲めます、品質は変わりありません 但し保管方法が悪いと目減りしています 蒸発なのでしょうか 5年程、未開封で放置したシーバスリーガルが1/3程減っていたことが有ります。

Cyuta3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 瓶の中が見えないのですが、この回答で、すぐに飲んでみようという気持ちになりました。

その他の回答 (3)

• so-tyann
回答No.4

こんばんは 今晩もHennessy COGNAC V.S.O.P 飲んでます。 25年前に買ったものです。香り味そして琥珀の色具合どれも最高です。 コニャックは年数とともに、より深く色香を醸し出しますので楽しんで飲んで下さい。 但し難点はコルク栓は古くなると崩れてスポンと綺麗に抜けません。 中に落ちますけど許してあげて下さい。

Cyuta3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今度、飲んでみます。

回答No.2

飲めるでしょう ただし 保管場所によっては変質している可能性が有りますが、普通に保存していたなら、高温の場所でなく日光さえ直接当たらなければ という条件次第です

Cyuta3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 日があたらない涼しい場所に保管していました。

• memoko
回答No.1

同じです。 ウイスキーやブランデーは人間の寿命より長いです。 10年もの、20年もの、30年ものと、長く寝かせたものほど高価になります。 まあ、個人で保存していたものが高くなるとまではいいませんが、メーカーのものは数が減っていくので、どんどん希少価値がついてきます。 アルコール度数が高いということは、菌が繁殖できないので、賞味期限はありません。

Cyuta3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 賞味期限が無いことを初めて知りました。