• ベストアンサー

処方された薬は最後まで飲むべき?

日曜夜に40度近い熱を出し、月曜朝38度。 朝イチで病院に行って少し強めの錠剤(と医者が言っていた)を処方してもらいました。 ただの風邪だったようで、その薬を朝昼晩飲んだら、夜の時点で熱は完全に下がり、朝の全身倦怠感が嘘のようになくなりすっかり体調が良くなりました。 念のため、今日も朝昼晩飲んだのですが、あと2日分の薬が残っています。 このような場合、残りの薬もきちんと最後まで飲むべきでしょうか? もし保存できる場合はその期限や保存法のようなことも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#184551
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky-eve
回答No.2

専門家ではありませんが、以前処方されたことが、あるので知っている範囲でお答えします。 ユナシン…抗生物質 ロキソプロフェン…鎮痛解熱剤 トラネキサム・リンデロン…炎症止め です。 飲み方は薬局で、説明してくれるはずですが、 抗生物質は、途中で止めないように、指示されます。出された分は飲みきった方がいいです。 炎症止めの類も、あと2日分くらいなら、飲んだ方が、いいのではないかと思います。 ロキソプロフェンは、私は頓服として、出されました。強いので、辛いときだけと。 自分では良くなったと思っても、身体の中はまだ、完全ではないと、いう事はよくあります。 ぶり返すと、いうヤツですね。 そうなりませんように、お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あと2日、しっかり飲みきります。

その他の回答 (1)

• hirotn
回答No.1

薬の種類をお書き頂いたほうが回答が得やすいです。 抗菌剤のたぐいは飲み切る必要があるでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます、すみません。 処方されたのは ユナシン錠375mg ロキソプロフェン錠60mg トラネキサム酸錠250mg リンデロン錠0.5mg と書いてあります。 これでお分かりになりますでしょうか。 もしよろしければ再度ご回答よろしくお願いいたします。