• ベストアンサー

熱と処方された薬について

こんばんは。 私は二十歳の女性です。 ここ二ヶ月ほど微熱が続き、 最近では、38℃にまで達するようになりました。 38℃の熱が出ても、すぐに微熱程度まで下がっていたのですが、段々下がるまでに時間がかかるようになりました。 そして、一日の体温もはじめは37℃前後だったのが、 37.5、38℃と、上がる一方です。 風邪のような症状はなく、 倦怠感、動悸、息苦しさなど 精神的に疲れてるのかなといった症状があります。 ここ数日は空腹感も満腹感も感じなくなりました。 そこで先日、心療内科で診察を受けたのですが、あまり納得のいくものではなく、熱について尋ねても明確な答えはかえってきませんでした。 処方された薬は、抗うつ剤・精神安定剤・血圧を下げる薬です。 飲んだからと言って変化もなく、熱も変わりません。 そして、血圧を測ってもない上に、薬剤師さんも不思議そうな反応だった三つ目の薬も意味が分かりません。 これらの薬を飲み続けることで、熱やほかの症状は治まるのでしょうか? それとも早めに他の病院にかかった方がいいのでしょうか? 是非ともお教えください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 発熱が続くとのこと、お辛いですね。 心療内科にかかられたのですね。 どうして発熱が続くのか医学的なことはよく分かりませんが、心療内科にかかって、初回から抗うつ剤と安定剤、二つも出すのは…出しすぎでは??と感じます。 血圧のお薬まで出たんですよね。 やはり、きちんと何故この薬を出すのか説明していただける病院に行かれると良いと思います。 内科にはかかられませんでしたか? 原因が分からない→心療内科に行ってみる→とりあえず薬を出される→何となく飲み続ける→薬がないと不安になる… という悪循環に陥らないかが心配です。 お大事になさってくださいね。

suzutam
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 やはりきちんとした説明をしてくれる病院がいいですよね。 それから、周囲に心療内科をすすめられ行ったのですが、近いうちに内科も受診してみますね。

その他の回答 (2)

noname#89947
noname#89947
回答No.3

>倦怠感、動悸、息苦しさなど これに高熱があるので、精神ではなく 急性白血病の可能性がありますから、早急に血液検査と精密検査のできる内科を受診してください。 ここに症状と病名が書かれています http://health.goo.ne.jp/medical/chart/006.html

suzutam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスが原因だと言われましたが、早くはっきりさせたいので、受診し直したいと思います。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

   発熱が続く病気は色々あるようです。 早急に病院へ行って原因を調べてもらった方がいいですよ。 原因がわかれば、それに対してきちんとした治療を受けられますので 治りも早いと思います。 町医者ではなく、大学病院や大きな綜合病院の内科を受診される事をおすすめします。 はやくよくなるといいですね。 http://binetsu.livedoor.biz/archives/84598.html http://www.medi-navi.com/symptom/body/005.php

suzutam
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり、他を受診したほうが良さそうですね。 行っても納得できず、だったので・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 微熱がつづくのですが・・・

    微熱がつづいて困っています。 朝起きれない日が続き、熱を測ってみると37度をちょっと超えるくらい。丸一日ではなく、熱が下がるときもあれば微熱になるときもあればって感じです。ただ平熱35度台の私にとってはつらいです。また倦怠感も結構常にあります。 さらにちょっと重たいものを持ったり、ちょっとすばやく動いたりすると動悸というか軽く苦しくなるというか・・・ こんな日がかれこれ2週間つづいています。医者では風邪と言われましたが、微熱以外は特に風邪の症状がありません。処方された風邪薬で様子を見て、次は別の病院に行ってみようとはおもってるんですが・・・ 知識のある方、経験のある方、何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 処方された薬だけでよいでしょうか?

    今朝起きると・・ 鼻むずむず、くしゃみなど・・。 「とうとう又花粉症になっちゃったなぁ~!」 ・・・と思い、仕事に行きました。 午後3時半ころ、何か熱があるかな?風邪かな? ・・いや、でも花粉症だ!この症状は!! ・・みたく思い「熱」計りました。 念のため・・と思い1分おきに5回・・。 36、8度 37、0 36、9 37、1 37、0・・・というように「微熱」でしたが・・。 会社の近くの「内科」を探し行ってみました。 患者はいませんでした! 結局花粉症でも微熱が出るからね・・ということで 「花粉症の薬」でも一応風邪かもしれないし・・と「PL顆粒」←定番ですよね! あと、自分から頼み「アレルギー(花粉症)の目薬」も処方してもらったのですが・・。 今、仕事から帰ってきたら「悪寒」「熱は37.8~37.9度」(もっと上がるかナァ(泣) 喉の痛みが半分くらい(すごい訳でも無いですが) 今から食事をします!(頑張って食べなければ!!) でも・・今このように状態がかわって「PL顆粒」だけで良いのでしょうか? そもそも「PL」は総合風邪薬??ですよね! 今たとえば・・マツキヨが12時まで営業してるので・・。 「PL」にプラスして何か買って服用した方が良いですか? それとも「PL」だけで充分でしょうか? それとも「PL」はやめて、何か「市販薬」で今の状況にあったものを購入した方が良いでしょうか? 今はもう「微熱」って感じでもないですから・・。 でもやはり「PL」が一番なのですかね~??? 明日はどうしても行かなくてはならない仕事で・・。 休む訳にも行かないんです(泣) 普通だったら、休めたりするんですが・・・。 どなたか、アドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 不明熱が続いています。

    長文になります。すいません。 私の婚約者なんですが、10日程前から1週間微熱が続いていました。頚部のリンパも腫れており、押さえると痛みもありました。 先週の土曜日に近くの病院を受診し、採血を受けましたが全く異常なしという結果で、解熱剤と抗生剤を処方されました。しかし、その夜には38℃を超える熱をだしましたが、食欲はあり倦怠感もないとのことで、熱を下げる為に処方された薬を飲み様子をみていました。 しかしリンパの腫れは収まったのですが、翌日の日曜も発熱し、翌月曜日も発熱があり、また日曜から頭痛もあった為、今度は総合病院にいきました。 そこで血液検査と頭部CTの検査を行いましたが、こちらも全く異常なしという結果でした。 解熱剤(朝・昼・夜)の処方が3日間あり、熱が下がらなければもう一度受診してくださいとのことでした。 しかし、翌日からも薬を飲まなければ38℃を超える熱がでています。しかし倦怠感などはないとのことで、仕事には行ってます。 2日程前に深夜高い熱がでたそうで、空腹で解熱剤を飲んだら、翌日から胃がもたれる様で食欲がなくなってきました。顔も浮腫んでいます。 もう薬もないので、明日にはまた総合病院を受診しようと考えていますが、何か悪い病気ではないか不安でしょうがありません。 不明熱の原因として、どんなことがあるのか教えていただけないでしょうか?

  • 新しい薬を処方されました。でも、また・・・

    リフレックス15mgです。 その薬を服用するようになってから、これ副作用かと思うような症状が出て、今は服用していません。 名前は忘れましたが、前にも、抗うつ剤を処方された時にも、同じような症状が出ました。 また、抗うつ剤が原因で胃炎になったこともあります。 寝る前に服用するように処方されたのに、その薬を服用すると、落ち着きがなくなるというか、寝ていられないというか、頭がグルグルするみたいな感じです。 幸い、私は、今働いていないので、自分の判断で服用を中止しました。 次回、クリニックに行った時に、Drに伝えるつもりですが、同じような経験がおありの方、情報をいただけたらと思います。 私は、クリニックに通い始めて、かなりの時間ががあるのに、なかなか自分に合った薬と巡りあうことができません。 不眠症の持病もあり、その件については処方された薬は効果があるのですが。 抗うつ剤、精神安定剤は、なぜか、体が拒否してしまうようです。 他には、抗生物質のようなものにも、体調が悪い時には、アレルギーがでる時もあります。

  • 熱と倦怠感

    1週間ほど前から微熱と倦怠感を感じながら、仕事を続けていたら、先週の土曜から猛烈な寒気と37.8ほどの熱がでてしまいました。寒気はおさまったのですが、熱は相変わらず高いままです。咳はありません。内科に行ったら、扁桃腺、喉の腫れなどはなく風邪でもインフルエンザ(一応検査を受けました)でもないとのことで原因はわからず熱さましの薬をもらって帰されました。すぐ薬を飲みましたが、症状はあまり変わりません。体を動かす仕事をしているので早急に治したいのですが、どなたかよいアドバイスをお願い致します。

  • 処方された薬は最後まで飲むべき?

    日曜夜に40度近い熱を出し、月曜朝38度。 朝イチで病院に行って少し強めの錠剤(と医者が言っていた)を処方してもらいました。 ただの風邪だったようで、その薬を朝昼晩飲んだら、夜の時点で熱は完全に下がり、朝の全身倦怠感が嘘のようになくなりすっかり体調が良くなりました。 念のため、今日も朝昼晩飲んだのですが、あと2日分の薬が残っています。 このような場合、残りの薬もきちんと最後まで飲むべきでしょうか? もし保存できる場合はその期限や保存法のようなことも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の頭痛と熱

    はじめまして。 12日、仕事中(アルバイト)酸欠と共に強い頭痛と吐き気に襲われました。何とか耐えて帰宅し、頭痛は治らず鎮痛剤を飲んで寝ました。 13日、朝起きたら全身倦怠感、重い頭痛、38.2℃の熱があり、風邪薬の発熱用を飲み、一日休んでいました。 14日、熱は下がったものの、頭痛は治らず、結局仕事を2日休むことにしました。夕方頃、熱が37.7℃に上がり、また同じ風邪薬を飲み、様子を見ていました。 15日、頭痛は少し治ったように感じましたが、夕方頃になると熱が微熱まで上がり、体はだるい感じでした。 そして、本日まだ微熱が続いています。 12日の前の日に、大きく精神的に負担をかけてしまったため、体にも影響が出てしまったと自分は考えています・・・・。 明日、病院に行くか行かないか、すごく迷っています。 普通の風邪なら、喉や鼻にも影響が出ているんですが、熱と頭痛、そしてだるさのみなので、質問させて頂きました。 返答できる方、宜しくお願いします。

  • 薬だけ処方してもらいたいのですが

    1年前からパニック発作の症状があって、精神科か心療内科に掛かりたいと思っています。 目的は症状を緩和させる薬を頂きたいからです。 出来れば頓服でなく毎日服用するようなものの方が安心できます。 クリニックに行って、薬を希望すれば出していただけるのでしょうか? やっぱり悩みがどうとか、仕事や家族や友人や恋人等事細かに話さなければならないでしょうか? 内科には通院検査済みで、ストレスがないかとしつこく聞かれ、薬は頓服2錠しか出して貰えませんでした。 貰った薬はもう発作時に飲んでしまい、ありません。動悸は収まらずあまり効かなかったです。 病院通いで何かもう疲れてしまいました。 仕事も頑張りたいので、治す薬がほしいです。

  • 37度前後の熱が出て倦怠感がある場合、無理に薬を使

    37度前後の熱が出て倦怠感がある場合、無理に薬を使うのではなくとにかく寝て汗をかく?方がいいのでしょうか? 何か飲んだりしてもいいのでしょうか?

  • 熱が下がらない

    日曜日の午後から熱が出ていて、月曜日に医者に行ってきました。 医者でインフルとコロナの検査をしてどっちも陰性でした。 症状は ・39度台の熱がずっと下がらない ・喉が痛く話すことすら辛い ・咳が出る ・倦怠感?がある ・寒気が少しする ・食欲がない ・医者から出された薬があまり効いている感じがしない ・頭痛がある   です。 医者には風邪と言われたのですが本当に風邪なのでしょうか お願いします

専門家に質問してみよう