• ベストアンサー

熱と処方された薬について

こんばんは。 私は二十歳の女性です。 ここ二ヶ月ほど微熱が続き、 最近では、38℃にまで達するようになりました。 38℃の熱が出ても、すぐに微熱程度まで下がっていたのですが、段々下がるまでに時間がかかるようになりました。 そして、一日の体温もはじめは37℃前後だったのが、 37.5、38℃と、上がる一方です。 風邪のような症状はなく、 倦怠感、動悸、息苦しさなど 精神的に疲れてるのかなといった症状があります。 ここ数日は空腹感も満腹感も感じなくなりました。 そこで先日、心療内科で診察を受けたのですが、あまり納得のいくものではなく、熱について尋ねても明確な答えはかえってきませんでした。 処方された薬は、抗うつ剤・精神安定剤・血圧を下げる薬です。 飲んだからと言って変化もなく、熱も変わりません。 そして、血圧を測ってもない上に、薬剤師さんも不思議そうな反応だった三つ目の薬も意味が分かりません。 これらの薬を飲み続けることで、熱やほかの症状は治まるのでしょうか? それとも早めに他の病院にかかった方がいいのでしょうか? 是非ともお教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 発熱が続くとのこと、お辛いですね。 心療内科にかかられたのですね。 どうして発熱が続くのか医学的なことはよく分かりませんが、心療内科にかかって、初回から抗うつ剤と安定剤、二つも出すのは…出しすぎでは??と感じます。 血圧のお薬まで出たんですよね。 やはり、きちんと何故この薬を出すのか説明していただける病院に行かれると良いと思います。 内科にはかかられませんでしたか? 原因が分からない→心療内科に行ってみる→とりあえず薬を出される→何となく飲み続ける→薬がないと不安になる… という悪循環に陥らないかが心配です。 お大事になさってくださいね。

suzutam
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 やはりきちんとした説明をしてくれる病院がいいですよね。 それから、周囲に心療内科をすすめられ行ったのですが、近いうちに内科も受診してみますね。

その他の回答 (2)

noname#89947
noname#89947
回答No.3

>倦怠感、動悸、息苦しさなど これに高熱があるので、精神ではなく 急性白血病の可能性がありますから、早急に血液検査と精密検査のできる内科を受診してください。 ここに症状と病名が書かれています http://health.goo.ne.jp/medical/chart/006.html

suzutam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスが原因だと言われましたが、早くはっきりさせたいので、受診し直したいと思います。

• usaty
回答No.2

発熱が続く病気は色々あるようです。 早急に病院へ行って原因を調べてもらった方がいいですよ。 原因がわかれば、それに対してきちんとした治療を受けられますので 治りも早いと思います。 町医者ではなく、大学病院や大きな綜合病院の内科を受診される事をおすすめします。 はやくよくなるといいですね。 http://binetsu.livedoor.biz/archives/84598.html http://www.medi-navi.com/symptom/body/005.php

suzutam
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり、他を受診したほうが良さそうですね。 行っても納得できず、だったので・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。