37度前後の熱が出て倦怠感がある場合、無理に薬を使うのではなく寝て汗をかく方がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 37度前後の熱が出て倦怠感がある場合、無理に薬を使うよりも、寝て汗をかく方が効果的です。
  • 薬を使わずに寝て汗をかくことで、体の熱を自然に下げることができます。
  • ただし、熱が高くなりすぎたり、症状が重篤な場合は医師に相談してください。
回答を見る
  • 締切済み

37度前後の熱が出て倦怠感がある場合、無理に薬を使

37度前後の熱が出て倦怠感がある場合、無理に薬を使うのではなくとにかく寝て汗をかく?方がいいのでしょうか? 何か飲んだりしてもいいのでしょうか?

noname#244787

みんなの回答

• gongorogon
回答No.4

37.5度が4日以上続くならおかしいと思ったほうがいいとか、この時期咳が出るとかだと怪しいですが、汗で体温を下げるというのは正解だと思います。 玉子酒は体に負担もなく効果てきめんですね。 それか風邪の諸症状であれば風邪薬と栄養ドリンク(我が家ではオヤジドリンクと呼んでいる)でしょうか。 それで熱が下がらなければ、最悪を疑ったほうがよろしいかと。

質問者

補足

とりあえず少し熱がさがりました。汗も出てます。

• g27anato
回答No.3

「~汗を~」 それも一つの方法。 …ということで。

• pipipi911
回答No.2

ドクターに訊くのが正解です。 ふろく: ユーロ圏の某所で、私が風邪を引き、発熱してしまった際に 云われたのは、水風呂に入れば治るというということで、 試して見ましたらビンゴで、治りました。 冷水シャワーや水風呂は、快眠にも宜しいのですが、 アナタ様も試してみますか? アナタ様の平熱が何度なのかは不明ですが、概ね 平熱は、36.5℃程度なので、37度程度では 微熱があるとも云わない次元のことですね。 ご心配ならば、いまからでも お医者様に診察していただきませんか。 Good Luck.

回答No.1

発熱するのは免疫機構が効率よく働くためです。 ただし、40度を超えると体の組織に悪影響がでるのでそこまでは上がらない様にしなければならない。 37ど位なら生活に支障がなるなら解熱剤が必要だが、だるい程度なら何もしないのが良い、水分補給には気を付けて。