• 締切済み

薬の副作用について

何度もこのカテゴリでお世話になっています。 病院行くのをためらってましたが、おかげさまで勇気が出ました。 病院でいただいた薬についてですが、 月曜日にもらい、月曜の夜から朝昼晩と今のところサボらず飲んでいます。 医者は副作用がないもの、と言ってました。(そのため、鬱に効く成分も抑え目だそうです) 気分は超スッキリ!です。根拠がないですが 今までの自分のうっとうしさはどこに行ってしまったんだろう?て感じです。 しかしお薬頂いてからも大学はサボっています。そこは変わらないです。 でもバイト中眠くなってまぶたが上がらなくなるぐらい睡魔が襲ってきたり、 めまいがして食事をトレーごと床に落としたり、 目の中にイボができました。 これって副作用なんでしょうか? 医者に行きなおしたほうがいいでしょうか?

• u-ming
  • お礼率57% (182/315)

みんなの回答

回答No.6

もしかしたら質問者様の服用されているお薬は「デパス」と言うものではありませんか?  これは軽い鬱症状の患者さんに最初に処方される事の多いお薬です。少々変わった特性を持っていまして、坑鬱薬のほかに安定剤・睡眠薬としても使われます。  語源はデプレッション(鬱)をパス(治す)というものですが、安全な代わりに坑鬱薬としての効果はわずかです。  もとが睡眠薬なわけですから眠くなるのは当然です。もし副作用が大きくお薬が合わないと感じられたのであれば、担当医と相談してお薬を代えてもらう事をお勧めします。  一口に坑鬱薬と言いましても三環系・四環系・SSRI・SNRIなど数え切れない程あります。ちなみに私が色々試した結果出した結論はルボックス(SSRI)・トレドミン(SNRI)・そしてデパスのブレンドです。  私は専門家ではないので、参考までにですが安全で効果的なSSRI・SNRIがおすすめです。これらのお薬はアメリカなどでは医師の処方箋無しで普通にドラッグストアなどで売られており、ビタミン剤などと同じようにライフスタイルドラッグとして定着しております。よくハリウッド映画に出てくる「プロザック」がそれです。  質問者様も担当医と良く相談された上でお薬を色々試してみる事をお勧めします。  どうかお身体を大切になさって下さい。

回答No.5

まずは気分が「超スッキリ」でよかったですね。  私は2年以上抗うつ剤,安定剤を飲んでいますが,スッキリしません。  ところで,私の場合,副作用が強く,抗うつ剤を何度も変更しました。倦怠感・眠気がひどく,からだがふらふらするものもあります。  とはいえ,抗うつ剤は副作用はすぐに発現するものの,作用は比較的時間がかかるようです。そして,その副作用も場合により,体が慣れてしまう事もあるようです。  そんなわけで,私は副作用が強くてもじっと堪えて来ました。さすがに,バランスを崩して,ひっくり返ってしまった事もあり,そのときは早めに薬を変えていただきました。  あまりにも副作用が強いようでしたら,薬を変えてもらえると思いますので,受診する事をお勧めします。でも,薬がヒットして「超スッキリ」うらやましいです。  どうぞ,お大事に。

• Taketaku
回答No.4

u-mingさんこんにちわ。 どのような薬を処方されているか分かりませんが、向精神薬の中にはめまいや眠気を催す副作用のあるものがあります(目の中のイボは多分関係無いと思います)。先生のおっしゃった「副作用のない」は「副作用の少ない」だと考えた方が良いかもしれません。 調剤薬局で薬と一緒に「お薬一覧表」みたいなものをもらいませんでしたか?薬の写真と服用の仕方、それに効果と副作用などが載っているものです。それがあるようでしたら、まずは確認してみましょう。 無いようでしたら、病院または調剤薬局に電話で相談してみましょう。わざわざ出向くことは無いと思いますし、日常生活に重大な支障が出ておらず、次回の診察まで間が無いのであればその時でも構わないと思います。 参考URLに薬のデータベースサイトを載せておきますが、あまり細かい情報まで載っていないのと、個人差について考慮されていないので、こちらは文字通り「参考」程度に考えて下さい。 あくまでも薬のことは医師か薬剤師に尋ねるのが基本です。 以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
  • simakawa
回答No.3

何の薬か分からないので副作用かはわかりませんね. 眠気の副作用は薬にありがちです. 先生に聞きましょう. イボは全く関係ないでしょう.

• pontamana
回答No.2

副作用のないお薬はないと思ったほうがいいですよ。 なにかしらの副作用はどんな薬でもあります。程度の問題かと。 眠気・ふらつき(めまい)はそのお薬の副作用の可能性が高いですね。あまりひどいようなら再度病院へいかれたほうがいいでしょうが、飲んでいるうちになくなる場合もあります。慣れ?なのかはわかりませんが。 イボは関係ないと思いますよ~。 自分のもらったお薬の事をまずは調べてみると良いでしょう。一応、ヤフのお薬情報のアドレスを載せておきます。 ではお大事に。。。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/medicine/index.html
  • silpheed7
回答No.1

眠気が来るようだったら、医師に相談して下さい。 イボは関係ないとは思いますが。