• 締切済み

薬の副作用について

何度もこのカテゴリでお世話になっています。 病院行くのをためらってましたが、おかげさまで勇気が出ました。 病院でいただいた薬についてですが、 月曜日にもらい、月曜の夜から朝昼晩と今のところサボらず飲んでいます。 医者は副作用がないもの、と言ってました。(そのため、鬱に効く成分も抑え目だそうです) 気分は超スッキリ!です。根拠がないですが 今までの自分のうっとうしさはどこに行ってしまったんだろう?て感じです。 しかしお薬頂いてからも大学はサボっています。そこは変わらないです。 でもバイト中眠くなってまぶたが上がらなくなるぐらい睡魔が襲ってきたり、 めまいがして食事をトレーごと床に落としたり、 目の中にイボができました。 これって副作用なんでしょうか? 医者に行きなおしたほうがいいでしょうか?

  • u-ming
  • お礼率57% (182/315)

みんなの回答

回答No.6

 もしかしたら質問者様の服用されているお薬は「デパス」と言うものではありませんか?  これは軽い鬱症状の患者さんに最初に処方される事の多いお薬です。少々変わった特性を持っていまして、坑鬱薬のほかに安定剤・睡眠薬としても使われます。  語源はデプレッション(鬱)をパス(治す)というものですが、安全な代わりに坑鬱薬としての効果はわずかです。  もとが睡眠薬なわけですから眠くなるのは当然です。もし副作用が大きくお薬が合わないと感じられたのであれば、担当医と相談してお薬を代えてもらう事をお勧めします。  一口に坑鬱薬と言いましても三環系・四環系・SSRI・SNRIなど数え切れない程あります。ちなみに私が色々試した結果出した結論はルボックス(SSRI)・トレドミン(SNRI)・そしてデパスのブレンドです。  私は専門家ではないので、参考までにですが安全で効果的なSSRI・SNRIがおすすめです。これらのお薬はアメリカなどでは医師の処方箋無しで普通にドラッグストアなどで売られており、ビタミン剤などと同じようにライフスタイルドラッグとして定着しております。よくハリウッド映画に出てくる「プロザック」がそれです。  質問者様も担当医と良く相談された上でお薬を色々試してみる事をお勧めします。  どうかお身体を大切になさって下さい。

回答No.5

 まずは気分が「超スッキリ」でよかったですね。  私は2年以上抗うつ剤,安定剤を飲んでいますが,スッキリしません。  ところで,私の場合,副作用が強く,抗うつ剤を何度も変更しました。倦怠感・眠気がひどく,からだがふらふらするものもあります。  とはいえ,抗うつ剤は副作用はすぐに発現するものの,作用は比較的時間がかかるようです。そして,その副作用も場合により,体が慣れてしまう事もあるようです。  そんなわけで,私は副作用が強くてもじっと堪えて来ました。さすがに,バランスを崩して,ひっくり返ってしまった事もあり,そのときは早めに薬を変えていただきました。  あまりにも副作用が強いようでしたら,薬を変えてもらえると思いますので,受診する事をお勧めします。でも,薬がヒットして「超スッキリ」うらやましいです。  どうぞ,お大事に。

  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.4

u-mingさんこんにちわ。 どのような薬を処方されているか分かりませんが、向精神薬の中にはめまいや眠気を催す副作用のあるものがあります(目の中のイボは多分関係無いと思います)。先生のおっしゃった「副作用のない」は「副作用の少ない」だと考えた方が良いかもしれません。 調剤薬局で薬と一緒に「お薬一覧表」みたいなものをもらいませんでしたか?薬の写真と服用の仕方、それに効果と副作用などが載っているものです。それがあるようでしたら、まずは確認してみましょう。 無いようでしたら、病院または調剤薬局に電話で相談してみましょう。わざわざ出向くことは無いと思いますし、日常生活に重大な支障が出ておらず、次回の診察まで間が無いのであればその時でも構わないと思います。 参考URLに薬のデータベースサイトを載せておきますが、あまり細かい情報まで載っていないのと、個人差について考慮されていないので、こちらは文字通り「参考」程度に考えて下さい。 あくまでも薬のことは医師か薬剤師に尋ねるのが基本です。 以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

何の薬か分からないので副作用かはわかりませんね. 眠気の副作用は薬にありがちです. 先生に聞きましょう. イボは全く関係ないでしょう.

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

副作用のないお薬はないと思ったほうがいいですよ。 なにかしらの副作用はどんな薬でもあります。程度の問題かと。 眠気・ふらつき(めまい)はそのお薬の副作用の可能性が高いですね。あまりひどいようなら再度病院へいかれたほうがいいでしょうが、飲んでいるうちになくなる場合もあります。慣れ?なのかはわかりませんが。 イボは関係ないと思いますよ~。 自分のもらったお薬の事をまずは調べてみると良いでしょう。一応、ヤフのお薬情報のアドレスを載せておきます。 ではお大事に。。。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/medicine/index.html
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

眠気が来るようだったら、医師に相談して下さい。 イボは関係ないとは思いますが。

関連するQ&A

  • 薬の副作用

    A病院で鼻からのどにかけて炎症があった時にもらった薬っと B病院で、虫さされでもらった薬 いずれも時期は随分違いますが、薬を飲んだ翌日に 軽いめまいをおこしました。(ここ半年の話) 薬を調べてみると、副作用にめまいっとかかれていました。 今まで薬をのんで、このような症状はでたこともなく Aの薬は昔も飲んだ事がありますが、その時は平気でした。 数日頭を動かせないような、めまいは今まで3回ほどした事があります。 いずれも環境がかわった後、しばらくしてからおこった物でした。 (はじめてなったのは8年前くらい) 2年前くらいに、頭のCTをとったときは以上はありませんでした。 薬によるめまいっというのは、 その薬をのまないようにするといった事で、予防するしかできないのでしょうか? それとも、別に原因があって、少しの事でめまいが起きるようになっているという事でしょうか? ちなみに約三十路の、20代です。

  • 薬の副作用でしょうか?

    治療の為、約一ヶ月前から薬を飲んでいます。 ■シナール(朝昼晩) ■ユベラソフトカプセル200mg(朝昼晩) この時は、特別何もなかったのですが、数日前から上記の薬プラス ■ピドキサール錠10mg(朝昼晩) を飲み始めてから、顔の肌が荒れたような感じになってきました。 荒れたように(肌を触るとボツボツしている)なっているのと、痒いときがあります。 これは薬の副作用でしょうか? 病院へ通う時間がなかなか取れず、連休明けに行けそうも有りません。 どうしたらいいでしょうか? そもそも薬の副作用とは関係ないのでしょうか?

  • 薬で副作用が出たことがない

    今まで、コンスタン・スルピリド・パキシルなどの薬を飲んだことがあるのですが、副作用を体験したことがありません。本などを読むと、めまいや動機や喉の渇きといったことが書かれていますが、一切ありませんでした。 もちろん薬は効いています。副作用が出ないって人って結構いるのでしょうか?まったく副作用のないことって稀でしょうか?

  • 薬の副作用は、慣れるでしょうか?

    私は脳梗塞で手術病後の予防に数種類の薬を長期に亘り服用しています病院より処方される薬にはそれぞれの副作用がありますこれらの副作用は、馴れるものでしょうかそれとも薬を服用する限り 副作用は、永遠にでるでしょうか??薬には血流改善の薬が多いのです副作用には、頭痛 めまい気持ちがわるい、吐く、便秘、下痢、フラツキ、等、多くの副作用の注意があります、又私は、薬の副作用に敏感に反応する、体質のようです。現在フラツキ、頭の鈍痛、に悩まされています、脳梗塞の方は、病院の検査では医学的に施術する必要が、ないと先生より言われています、然し数種の薬は 尚脳梗塞後の後遺症の治療で服用続けなければなりません。薬を服用を続ける限り副作用はついて回りますか??それとも慣れて感じなくなる。

  • 抗菌目薬の副作用

    抗菌目薬をすると必ず瞼が痒くなり腫れます。 何種類か試しましたが必ずなり、1時間程は痒い症状が続きます。 昔はそのようなことがなかったのですが、妊娠した頃からなるようになりました。 他の目薬(アル○ード等)は副作用は出ません。 何かの成分に反応してると思うのですが、このような症状が出やすい成分って 何でしょうか? ものもらいになった時など、抗菌目薬が出来ないのが辛いです。。

  • 薬の副作用

     昨日から風邪を引き、病院にいって薬を頂きました。その薬を飲むと次の症状が起こります。 ・飲んで30分~1時間くらい経つと、体がほてったように暑くなります。 ・意識はあるのですが、若干もうろうとしているように感じます。物がぐらついて見えたりします。  今までも薬で副作用があったりしたので、今回は丁寧に薬を出してもらったのですが、今飲んでいる薬もあわないということでしょうか? ちなみに飲んでいる薬は、 ・クラリシッド錠200mg ・ダーゼン10mg錠 ・PL顆粒 です。  ここのところ毎回薬を飲むと、手の震えがあったり、めまいがあったりで、どの薬なら平気なのか分からなくなっています。

  • 薬の副作用について

    私の彼(31歳)は、大学時代から喘息になり、5~6種類の薬を飲み続けています。 薬を飲み始めてから、背中全体にデキモノがびっしりできてしまい、 水着になるのが恥ずかしいくらいです。 昔からお世話になっている病院の先生に電話して薬の副作用について質問したのですが、「デキモノは副作用じゃない。医者が出す薬を黙って飲めばいい」などと激しい口調での返事しかありませんでした。 彼は「気にしなくても大丈夫」と、あっけらかんとしています・・・ これから結婚を控えているので、子供への影響も心配です。 (その医者いわく、薬による精子への影響はないらしい) 薬を飲みだしてからデキモノができた方っていらっしゃいますか?

  • 薬の副作用

    薬の副作用 私は過去に闘病していまして、当帰芍薬散を飲んで2ヶ月で5キロくらい太りました。ネットで調べたら、同じような人がたくさんいました。 でも、どの医者に話をしても「絶対にそんな事はない。漢方は太らない」と言います。 前にも私はジェイゾロフトを飲んでいて、断薬する時に酷い離脱作用に悩まされました。でも医者には「ジェイゾロフトは絶対に離脱作用はない」と言い切ったのです。仕方ないので自己流で耐え抜き(自分で徐々に1錠を削ったりして量を減らしていきました)、今は完全に断薬しています。それもネットで見たら同じような人がたくさんいました。 どうして目の前で苦しんでいる患者がいるのに、医者は薬の副作用等を認めないのですか?それとも本当に100%そういった副作用は絶対にないのでしょうか? とりあえず、当帰芍薬散で太るかどうか、それが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 薬の副作用???

    私の祖母はいろんな薬を服用しています。 腰が痛んだら腰の薬を飲み、毎日6回程家で血圧をはかって高かったら下げる薬を飲み、血管を広げ血を流れやすくする薬も2種類朝昼晩と食後に飲んでいます。 祖母は、頭がボーっとすると言います。 そしてフワフワして、めまいが起こります。 血管の薬を飲み始めたと同期で始まりました。 血管の薬の副作用でしょうか? 親戚には脳梗塞で倒れた人が2人いるのですが、その前兆ではないでしょうか。 祖母は8日後に白内障の手術を控えています。 祖母も「こんなんで手術を受けられるのかしら」と心配しています。 こんな症状になったことのある方いますか???

  • 薬の副作用がやたら長く続くのですが…

    薬について質問ですが、私は副作用に眠気やだるさを生じる類の薬(風邪薬や鼻炎薬を、酔止め等)を服用してもすごく長く効いてる感があります。効いてるといっても、症状緩和の効果ではなくて副作用が切れるまでの時間です。普通、排尿で成分が体外に出されるといいますが、通常ですと6~12時間もすれば効果や副作用もなくなります。しかし私の場合は12時間位からやっと軽くなりまじめ完全に抜け切るまで、24時間近く経過してやっとすっきりする感じです。かといって薬の量を減らせば症状緩和の効果も薄れるので服用の意味がありません。それでも結局、服用するわけですが、特に一番困るのは眠気です。仕事に影響するし、例えば不眠で誘眠剤飲んで寝ても、翌日、副作用で眠いので夜中に寝ることができた意味がありません。これを医者に言うと「薬を半分にしてください。」これでは先ほどのべた通り、薬を減らしているので効かずに眠れない。眠れなかったから翌日はやはり寝不足で眠い。結局、同じ結果となるのです。このようにやたら薬の副作用に敏感な方っておられるでしょうか?ちなみに私は中年男性で薬をいくら変更してもほとんど変わらないのが現状で結局、最後に替えてもらった薬であきらめます。よきアドバイスあれば宜しくお願いいたします。