お薬手帳のデザインについて

このQ&Aのポイント
  • お薬手帳のデザインについて質問です。市単位でデザインが決まっているのか気になります。
  • 神戸市内の病院で処方箋をもらっていますが、患者の多くが同じデザインのお薬手帳を持っています。
  • 今のお薬手帳は9年前に姫路で発行されたもので、デザインが異なっています。処方箋薬局によって異なるデザインのお薬手帳を複数揃えているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お薬手帳のデザインについて

先週体調を崩し病院で診察を受けた後、処方箋薬局で薬をもらいました。 その時に一緒に出している「お薬手帳」があと1ページで終わることに気づきました。 一応聞くと、 ・お薬手帳が無くなった時に次の手帳を無料で渡す ・しばらくは前の手帳も一緒に持ってきてほしい 旨の説明を受けました。 手帳に貼るシールは実はお金が掛かっている等、それはこの場では触れません。 ここで質問ですが、その「お薬手帳」。例えば市単位でデザインが決まっているのでしょうか? 私は神戸在住ですが、お世辞にもセンスがいいとは思えません。 http://www.kobeyaku.org/okusuri/notebook/index.html 男の私が言うのですから、女性ならばダサいと思われているかもしれません。 いくつかの神戸市の区内の病院(処方箋薬局)を受診してきましたが、患者の大半が同じデザインの手帳を持っています。 ちなみに今の手帳は9年前に姫路で発行されたものでデザインは違います。 処方箋薬局によってデザインの違うお薬手帳は複数揃えているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cera99
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.2

まず、お薬手帳に貼るシールですが、H24.4月の調剤報酬改訂より、 薬局で渡すのが必須になりました。ですので、渡しても渡さなくても 代金は同じになります。 それはさておいて、手帳のデザインですが、特に決まりはありません。 特にH24.4月以降はお薬手帳を渡すのが必須になったため、 様々なデザインのものが増えました。 後は、在庫と発注単位の問題ですので、薬局さんがどれをどのくらい 仕入れるかで違ってくると思います。ただ最近は複数種類を置いている所が 多いと思います。 極端な話ですが、その薬局さんでデザインが気に入らなければ、 他の薬局さんでもらうというのも出来ます。ただし、お薬手帳だけを売って 欲しいというとダメなケースもありますが、処方箋があれば必ずもらえます。

kumayan75
質問者

お礼

>特にH24.4月以降はお薬手帳を渡すのが必須になったため、様々なデザインのものが増えました でしょうね。でないと子どもや女性受けしないとたぶん適当に作られたもので終わるでしょうから。 >最近は複数種類を置いている所が多いと思います 患者側もたった1つよりは選択出来てその方がいいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 数えたら、7冊目を終了して、8冊目に入ったところでした。 一番最初は東京都が発行したダサい手帳で2009年9月のシールが貼ってありました。 実は毎週受診している病院があって、それで手帳の数が増えたのだと思います。 今はその病院は隔週受診ですが、他にも受診する病院(不定期)も出来まして…。 クスリを何飲んでいるか、何をどれくらい飲んでいたかを、記録するにはいいと思います。 それに飲み合わせのチェックもしてもらえますし。

kumayan75
質問者

お礼

確かに複数の病院に通院していたら便利ですよね。 あと、処方された薬からある程度どの病気で掛かったか分かりますし。 私もやっと9年掛かって1冊終わります。 ※途中中抜けしてますけど 再度の回答ありがとうございました。

回答No.3

お薬手帳はもう7冊くらいかな。 結構前から持っているので。 デザインも可愛いのが、いろいろな薬局で取り扱うようになっていて 楽しみが増えました。

kumayan75
質問者

お礼

7冊って結構通院されているんですね。 特に女性の場合見た目が大事なところがあるでしょうから、今までのようなダサいデザインなら要らないってこともあったでしょうね。 みなさんの回答を総合すると、複数あって選べるのではないかいうことですね。 本当にどうでもいい質問に答えて頂きありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは お~家族が持っていた前のデザインです 私は関東ですから全国区なんですね(たぶん) 今は動物デザインです これです http://www.miyamoto.e-tsukuba.jp/order/order_c99_u221.htm 神経内科の受付で自由にお持ちくださいの状態でいただきました

kumayan75
質問者

お礼

ご存じのデザインでしたか。。。 でも、リンクの貼ってある内科医院のサイト丁寧に作られていますね。 私の通院していた整形外科のHPなんてここ数年ほとんど更新されていないという状態ですから。 このデザインというか複数あれば患者側も選択出来ていいですよね。 まあ、こればかりは行ってみないと分かりませんけど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お薬手帳について

    先日病院にかかり、処方箋を病院からもらい 院外調剤薬局へ処方箋を出したところ 4月から法律改正になりお薬手帳は本人の意思には関わらず 必ず持たなければいけなくなったと調剤薬局から言われ 私個人としては必要性の感じないお薬手帳を強引に発行されました。 本当に法改正でそんな法律が出来たのですか?

  • 2016年4月からのお薬手帳に関する点数

    特に、医療事務の専門の方が見てくだだってたら、ぜひご回答お願いします。 病院で処方箋を発行してもらい、処方箋薬局にて薬を受取る(買う)場合、今まではお薬手帳にシールをはってもらうと、貼ってもらわない場合よりも何点か高かったんですが、4月から、お薬手帳を持参しないと点数が高くなるとニュースで知りました。 それで、心やすい処方箋薬局の事務の人に、もう少しだけ突っ込んで話を聞いたところ、過去6か月以内に同じ処方箋薬局で薬を受け取ってなかったり、お薬手帳を忘れた場合でも、高くなると教えていただきました。ただし、すべてのケースでそうなるとは限らず、一般的なケースがそうだということでした。 院外処方の場合は、まあ、そんな感じなんだろうと理解しましたが、 ふと思ったのは、私が通院してる皮膚科クリニックでは院内処方なんです、今も。 で、観てますと、患者さんがお薬手帳を受付で提出してるのを見かけたことがありません。 それと、そこでは基本的には、診療内容の明細書も発行してませんで、ほしければ患者のほうから申し出るシステムとなってます。 質問は、そういう院内処方の病院での、薬の処方に、お薬手帳云々による、診療報酬の点数は異なるのでしょうか? 具体的に、どちらが何点なのでしょうか?

  • お薬手帳?

    所沢市最大の病院に通院して、近くの処方薬局で毎回、薬を貰っております。4月からは、医療法改正で、お薬手帳を必ず持たないといけないそうです。とかく、今までも、しきりに手帳を作りなさいと言われてきましたが、ある人に聞いたところ、背景に胡散臭いものがあるらしいです。手帳は要りませんと言ったらどうなりますか?この仕事に携わっている方の御意見をお聞きしたいです。

  • お薬手帳の購入

    以前、良く行く薬局でお薬手帳を貰ったのですが、デザインがダサいのと必要性を感じなかったのですぐに無くして(捨てて?)しまいました。 でも今になって、母が毎月定期的に薬を貰うようになったので外出先で何かあった時のためにあればいいかな、と思っています。 でも一度貰ったところで再び貰うのも気が引けるし、デザインは気に入らないし・・・。 他の薬局に行こうにも今月分の薬は貰ってるので1ヶ月しないと処方せん貰えないので、処方せんないのに手帳だけ下さいってのは出来ないですよね・・・。 そこで、インターネットで販売しているところはないか探して見ましたが法人向けの大量販売のところしか見つけられませんでした。 個人で購入出来るお薬手帳ってないんでしょうか。

  • お薬手帳の提示強制になった?

    少し前に、医者の処方箋を持って薬局に行って、お薬手帳を提示すると、貼ってもらう代金?か何かは分かりませんが確か強制的に100円取られるようになったと思います それが嫌なので私は出さないでシールを後で自分で貼るようにしていました すると今日「お薬手帳の提示は強制です」みたいなことを薬局で言われました これはその薬局が勝手に言ってることでしょうか?それても国でそういうルールを決めたのでしょうか? 前者なだけなら薬局を変えようと思っています

  • お薬手帳の義務化?

    先日、歯の治療で薬の処方箋を出してもらい、 薬局に持って行きました。 つい最近、お薬手帳へ貼るシールが有料と知ったので、 ただの歯の治療だし、他の薬も服用してないので断る旨を申し出ると、 「あ~、4月から義務化されたのよ。最近いろいろ物騒でしょ?」 とのこと。 とにかくもらっとけ!と全く譲らず、あまり邪険にもできないので受け取りました。 お薬手帳の有用性も理解できますし、 本当に義務化されてるなら薬局の方を悪くも言えないのですが、 実際どうなんでしょうか。

  • お薬手帳

    この前はじめて行った薬局でお薬手帳というのを 作りますか?と聞かれたので値段が50円程度? という事でよく分からないので作って頂きました。 以前行っていた薬局では作る作らない聞かれた事が なかったので今回が初めてです。 調剤薬局でA4程度の薬の票の紙をよこしますが、 他の医療機関に行く際は提示してくださいとあります。 お薬手帳にも病院でこれを見せましょうと書いてある のですが、他の医療機関を受診する場合両方提示 するのでしょうか? また、同じ薬局に次回行くときもお薬手帳を提示して 処方薬を書いてもらうのでしょうか? いまいち仕組みが分かりません。

  • お薬手帳を持ってゆきますか

    お薬手帳を持ってゆきますか。または家にお薬手帳はありますか。 お薬手帳とは調剤薬局で処方された薬の名前を印刷したシールを貼る手帳です。

  • 薬をだす病院とださない病院の違いについて

    病院にいくと、その場で薬をだしてくれるところと処方箋をもらって 薬局にもらいにいくところとあります。 この違いは何でしょうか? 最近、処方箋受付の薬局ではお薬手帳を作ってそれに処方されたシールをはっていて前にのんだ薬がわかりやすいのですが、病院で薬をだして くれるときはこのシールをもらえません。 また、総合病院も薬待ちの時間を短縮するために院外処方を薦めてる ところもありますが、院外処方にしてくれないところもあります。 院外処方ではいけない理由があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 病院でもらう薬について

    現在、花粉症と過活動膀胱でお薬を病院からもらっています。 最初に診察を受けて、それから薬がなくなるたびに、病院に処方箋を出してもらって、薬局で薬をもらっています。 思うのですが、「くすり手帳」を持って直接薬局に行って、必要な薬を指でさして、それでもらってきてはダメなのでしょうか? もらいに行くたびに、病院の窓口を通して行かないとダメなのでしょうか?

専門家に質問してみよう