お薬手帳のデザインについて

このQ&Aのポイント
  • お薬手帳のデザインについて質問です。市単位でデザインが決まっているのか気になります。
  • 神戸市内の病院で処方箋をもらっていますが、患者の多くが同じデザインのお薬手帳を持っています。
  • 今のお薬手帳は9年前に姫路で発行されたもので、デザインが異なっています。処方箋薬局によって異なるデザインのお薬手帳を複数揃えているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お薬手帳のデザインについて

先週体調を崩し病院で診察を受けた後、処方箋薬局で薬をもらいました。 その時に一緒に出している「お薬手帳」があと1ページで終わることに気づきました。 一応聞くと、 ・お薬手帳が無くなった時に次の手帳を無料で渡す ・しばらくは前の手帳も一緒に持ってきてほしい 旨の説明を受けました。 手帳に貼るシールは実はお金が掛かっている等、それはこの場では触れません。 ここで質問ですが、その「お薬手帳」。例えば市単位でデザインが決まっているのでしょうか? 私は神戸在住ですが、お世辞にもセンスがいいとは思えません。 http://www.kobeyaku.org/okusuri/notebook/index.html 男の私が言うのですから、女性ならばダサいと思われているかもしれません。 いくつかの神戸市の区内の病院(処方箋薬局)を受診してきましたが、患者の大半が同じデザインの手帳を持っています。 ちなみに今の手帳は9年前に姫路で発行されたものでデザインは違います。 処方箋薬局によってデザインの違うお薬手帳は複数揃えているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cera99
回答No.2

まず、お薬手帳に貼るシールですが、H24.4月の調剤報酬改訂より、 薬局で渡すのが必須になりました。ですので、渡しても渡さなくても 代金は同じになります。 それはさておいて、手帳のデザインですが、特に決まりはありません。 特にH24.4月以降はお薬手帳を渡すのが必須になったため、 様々なデザインのものが増えました。 後は、在庫と発注単位の問題ですので、薬局さんがどれをどのくらい 仕入れるかで違ってくると思います。ただ最近は複数種類を置いている所が 多いと思います。 極端な話ですが、その薬局さんでデザインが気に入らなければ、 他の薬局さんでもらうというのも出来ます。ただし、お薬手帳だけを売って 欲しいというとダメなケースもありますが、処方箋があれば必ずもらえます。

kumayan75
質問者

お礼

>特にH24.4月以降はお薬手帳を渡すのが必須になったため、様々なデザインのものが増えました でしょうね。でないと子どもや女性受けしないとたぶん適当に作られたもので終わるでしょうから。 >最近は複数種類を置いている所が多いと思います 患者側もたった1つよりは選択出来てその方がいいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 数えたら、7冊目を終了して、8冊目に入ったところでした。 一番最初は東京都が発行したダサい手帳で2009年9月のシールが貼ってありました。 実は毎週受診している病院があって、それで手帳の数が増えたのだと思います。 今はその病院は隔週受診ですが、他にも受診する病院(不定期)も出来まして…。 クスリを何飲んでいるか、何をどれくらい飲んでいたかを、記録するにはいいと思います。 それに飲み合わせのチェックもしてもらえますし。

kumayan75
質問者

お礼

確かに複数の病院に通院していたら便利ですよね。 あと、処方された薬からある程度どの病気で掛かったか分かりますし。 私もやっと9年掛かって1冊終わります。 ※途中中抜けしてますけど 再度の回答ありがとうございました。

回答No.3

お薬手帳はもう7冊くらいかな。 結構前から持っているので。 デザインも可愛いのが、いろいろな薬局で取り扱うようになっていて 楽しみが増えました。

kumayan75
質問者

お礼

7冊って結構通院されているんですね。 特に女性の場合見た目が大事なところがあるでしょうから、今までのようなダサいデザインなら要らないってこともあったでしょうね。 みなさんの回答を総合すると、複数あって選べるのではないかいうことですね。 本当にどうでもいい質問に答えて頂きありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは お~家族が持っていた前のデザインです 私は関東ですから全国区なんですね(たぶん) 今は動物デザインです これです http://www.miyamoto.e-tsukuba.jp/order/order_c99_u221.htm 神経内科の受付で自由にお持ちくださいの状態でいただきました

kumayan75
質問者

お礼

ご存じのデザインでしたか。。。 でも、リンクの貼ってある内科医院のサイト丁寧に作られていますね。 私の通院していた整形外科のHPなんてここ数年ほとんど更新されていないという状態ですから。 このデザインというか複数あれば患者側も選択出来ていいですよね。 まあ、こればかりは行ってみないと分かりませんけど。 回答ありがとうございました。