• ベストアンサー

お薬手帳?

所沢市最大の病院に通院して、近くの処方薬局で毎回、薬を貰っております。4月からは、医療法改正で、お薬手帳を必ず持たないといけないそうです。とかく、今までも、しきりに手帳を作りなさいと言われてきましたが、ある人に聞いたところ、背景に胡散臭いものがあるらしいです。手帳は要りませんと言ったらどうなりますか?この仕事に携わっている方の御意見をお聞きしたいです。

noname#198172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuuka001
回答No.1

お薬手帳持っていません。 以前、すすめられた事はありますが、「面倒なので」と断ってしまってその後何もありません。 義務化されているのは後期高齢者の方のみで普通の方は希望者のみだとその時聞きました。 持病があり毎月通院していますが、先月中頃にはそのような説明は聞きませんでした。 医療法改正で4月から義務化になったのであれば、先月くらいにも聞いていても良いと思うのですが・・・。 義務化が本当であれば拒否する事は多分出来ないと思います。 でも、検索してみても情報出てこないのが気になります。

質問者

お礼

御回答有難うございました。情報が出てこないのは、確かにいになりますね。

その他の回答 (1)

noname#200051
noname#200051
回答No.2

私の所ではまだ聴いて居ません。来週に病院行くので確認して見ます。お薬手帳は個人の判断です。持病のある人は持ち歩けば、街中で倒れても、薬名である程度持病がわかり治療の役に立つと思いますがね。

質問者

お礼

御回答有難うございました。確かに、個人の自由と思いますよ。