• ベストアンサー

お薬手帳?

所沢市最大の病院に通院して、近くの処方薬局で毎回、薬を貰っております。4月からは、医療法改正で、お薬手帳を必ず持たないといけないそうです。とかく、今までも、しきりに手帳を作りなさいと言われてきましたが、ある人に聞いたところ、背景に胡散臭いものがあるらしいです。手帳は要りませんと言ったらどうなりますか?この仕事に携わっている方の御意見をお聞きしたいです。

noname#198172
noname#198172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.1

お薬手帳持っていません。 以前、すすめられた事はありますが、「面倒なので」と断ってしまってその後何もありません。 義務化されているのは後期高齢者の方のみで普通の方は希望者のみだとその時聞きました。 持病があり毎月通院していますが、先月中頃にはそのような説明は聞きませんでした。 医療法改正で4月から義務化になったのであれば、先月くらいにも聞いていても良いと思うのですが・・・。 義務化が本当であれば拒否する事は多分出来ないと思います。 でも、検索してみても情報出てこないのが気になります。

noname#198172
質問者

お礼

御回答有難うございました。情報が出てこないのは、確かにいになりますね。

その他の回答 (1)

noname#200051
noname#200051
回答No.2

私の所ではまだ聴いて居ません。来週に病院行くので確認して見ます。お薬手帳は個人の判断です。持病のある人は持ち歩けば、街中で倒れても、薬名である程度持病がわかり治療の役に立つと思いますがね。

noname#198172
質問者

お礼

御回答有難うございました。確かに、個人の自由と思いますよ。

関連するQ&A

  • お薬手帳について

    先日病院にかかり、処方箋を病院からもらい 院外調剤薬局へ処方箋を出したところ 4月から法律改正になりお薬手帳は本人の意思には関わらず 必ず持たなければいけなくなったと調剤薬局から言われ 私個人としては必要性の感じないお薬手帳を強引に発行されました。 本当に法改正でそんな法律が出来たのですか?

  • お薬手帳

    この前はじめて行った薬局でお薬手帳というのを 作りますか?と聞かれたので値段が50円程度? という事でよく分からないので作って頂きました。 以前行っていた薬局では作る作らない聞かれた事が なかったので今回が初めてです。 調剤薬局でA4程度の薬の票の紙をよこしますが、 他の医療機関に行く際は提示してくださいとあります。 お薬手帳にも病院でこれを見せましょうと書いてある のですが、他の医療機関を受診する場合両方提示 するのでしょうか? また、同じ薬局に次回行くときもお薬手帳を提示して 処方薬を書いてもらうのでしょうか? いまいち仕組みが分かりません。

  • お薬手帳のデザインについて

    先週体調を崩し病院で診察を受けた後、処方箋薬局で薬をもらいました。 その時に一緒に出している「お薬手帳」があと1ページで終わることに気づきました。 一応聞くと、 ・お薬手帳が無くなった時に次の手帳を無料で渡す ・しばらくは前の手帳も一緒に持ってきてほしい 旨の説明を受けました。 手帳に貼るシールは実はお金が掛かっている等、それはこの場では触れません。 ここで質問ですが、その「お薬手帳」。例えば市単位でデザインが決まっているのでしょうか? 私は神戸在住ですが、お世辞にもセンスがいいとは思えません。 http://www.kobeyaku.org/okusuri/notebook/index.html 男の私が言うのですから、女性ならばダサいと思われているかもしれません。 いくつかの神戸市の区内の病院(処方箋薬局)を受診してきましたが、患者の大半が同じデザインの手帳を持っています。 ちなみに今の手帳は9年前に姫路で発行されたものでデザインは違います。 処方箋薬局によってデザインの違うお薬手帳は複数揃えているものなのでしょうか?

  • お薬手帳について

    半年くらい前から持病があり、通院していますが最初に薬局で薬を貰うときにお薬手帳を作るか聞かれたのですが、断りました。今から作るとしたら以前処方された薬などはもう記載等してもらうことは無理なのでしょうか?

  • 2016年4月からのお薬手帳に関する点数

    特に、医療事務の専門の方が見てくだだってたら、ぜひご回答お願いします。 病院で処方箋を発行してもらい、処方箋薬局にて薬を受取る(買う)場合、今まではお薬手帳にシールをはってもらうと、貼ってもらわない場合よりも何点か高かったんですが、4月から、お薬手帳を持参しないと点数が高くなるとニュースで知りました。 それで、心やすい処方箋薬局の事務の人に、もう少しだけ突っ込んで話を聞いたところ、過去6か月以内に同じ処方箋薬局で薬を受け取ってなかったり、お薬手帳を忘れた場合でも、高くなると教えていただきました。ただし、すべてのケースでそうなるとは限らず、一般的なケースがそうだということでした。 院外処方の場合は、まあ、そんな感じなんだろうと理解しましたが、 ふと思ったのは、私が通院してる皮膚科クリニックでは院内処方なんです、今も。 で、観てますと、患者さんがお薬手帳を受付で提出してるのを見かけたことがありません。 それと、そこでは基本的には、診療内容の明細書も発行してませんで、ほしければ患者のほうから申し出るシステムとなってます。 質問は、そういう院内処方の病院での、薬の処方に、お薬手帳云々による、診療報酬の点数は異なるのでしょうか? 具体的に、どちらが何点なのでしょうか?

  • 薬局に行ったらお薬手帳を持って来たら30-40円安

    薬局に行ったらお薬手帳を持って来たら30-40円安くなると言われました。 なぜ10円の差があるのですか? あと同じ薬局かつ前回の支払いが3ヶ月以内であることと言われました。 なぜ3ヶ月以内なのですか? あとお薬手帳は全国共通発行のはずなのになぜ3ヶ月以内でも別の薬局を利用していたら診療報酬の点数が減点にならないのかも不思議な制度だと思います。 このお薬手帳の制度は何だかどこか利権が絡んでいるように思います。 お薬手帳を持参したら30-40円安くなって、忘れると30-40円高く請求されて、さらに3ヶ月内に通院してないと30-40円安くならなくて、同じ薬局でないと30-40高くなる制度はおかしくないですか? 誰が考えたらこんな変な医療制度になるのですか? お薬手帳を持参すると割引になるという制度自体知らない老人、高齢者が多い。 1番利用している老人、高齢者に誰も教えない。薬局で説明があるわけでもないし、割引されることすら知らない情報弱者は毎回30-40円余分に払っている状況です。 薬局はお薬手帳を持って来ているかは聞くが減額される説明はしない。 薬局でお薬手帳を持参すれば30-40円安くなることを病院や薬局に貼って国民に通知する義務があると思う。 なぜ病院や薬局は新制度の説明義務を果たさないのだろう。病院と厚生労働省全てが悪人に見える。 やる気も誠意も感じられない。

  • お薬手帳を持ってゆきますか

    お薬手帳を持ってゆきますか。または家にお薬手帳はありますか。 お薬手帳とは調剤薬局で処方された薬の名前を印刷したシールを貼る手帳です。

  • お薬手帳について

     数年前から 腎臓の病気で病院に 月1のペースで通院しています。  毎月なので医療費も(診察料、薬代) 相当なモノです。  最近 <お薬手帳>を出さない方が 安く済むという記事を読みました。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1405/27/news131.html ・複数の医療機関を受診 ・複数の医療機関から処方薬  をしていないので、次から 節約の為 <お薬手帳>を断ろうかと思っています。 (もちろん、ジェネリックにしています)  他に節約できる知恵ありましたら教えて下さい ※仮に後で、別の医療機関を受診する際には、 現在飲んでいる クスリのリストは準備するつもりです。

  • お薬手帳ってドクターにも見せるの?

    お薬手帳ですが、いつも診察後、 処方された薬を薬局に取りに行く時に渡しますが、 この場合、先生にはどんな薬を今飲んでるかわからないですよね。 薬局でお薬手帳を渡して、薬剤師の方が 薬の飲み合わせが悪い場合は、勝手に薬を変えるのですか? やはりお薬手帳は先生に見せてお薬を処方してもらった方が いいのでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。

  • お薬手帳

    今日 病院 行き お薬手帳 作りましたが 日本全国の病院 薬局で 使用できますか?