薬局に行ったらお薬手帳を持って来たら30-40円安
薬局に行ったらお薬手帳を持って来たら30-40円安くなると言われました。
なぜ10円の差があるのですか?
あと同じ薬局かつ前回の支払いが3ヶ月以内であることと言われました。
なぜ3ヶ月以内なのですか?
あとお薬手帳は全国共通発行のはずなのになぜ3ヶ月以内でも別の薬局を利用していたら診療報酬の点数が減点にならないのかも不思議な制度だと思います。
このお薬手帳の制度は何だかどこか利権が絡んでいるように思います。
お薬手帳を持参したら30-40円安くなって、忘れると30-40円高く請求されて、さらに3ヶ月内に通院してないと30-40円安くならなくて、同じ薬局でないと30-40高くなる制度はおかしくないですか?
誰が考えたらこんな変な医療制度になるのですか?
お薬手帳を持参すると割引になるという制度自体知らない老人、高齢者が多い。
1番利用している老人、高齢者に誰も教えない。薬局で説明があるわけでもないし、割引されることすら知らない情報弱者は毎回30-40円余分に払っている状況です。
薬局はお薬手帳を持って来ているかは聞くが減額される説明はしない。
薬局でお薬手帳を持参すれば30-40円安くなることを病院や薬局に貼って国民に通知する義務があると思う。
なぜ病院や薬局は新制度の説明義務を果たさないのだろう。病院と厚生労働省全てが悪人に見える。
やる気も誠意も感じられない。