薬局・お薬手帳について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 薬局でのお薬手帳の扱いについて不審な点があります。手帳には過去の年代のシールが貼られており、今日のシールが見当たりません。薬局の回答では、空いている箇所にシールを貼るのは普通のことだと言われましたが、意味がないと感じます。
  • 薬局での会計時にも間違いがあり、不信感が強まっています。薬局に苦情の電話をしましたが、シールの位置を貼りかえることを提案されました。
  • 皆さんはこの状況でどのように対処しますか?お薬手帳の扱いや薬局の対応についてご意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬局・お薬手帳について教えてください

今日、不審な出来事があったので質問させていただきます。 今日2歳の娘が病院にかかり院外処方箋をもらい近くの薬局でお薬をもらいました。その際、お薬手帳を渡し手帳に記録をしてもらいました。 (薬名や量、医師の名前が記載されたシールが貼られます) 帰宅後手帳を見てみると、今日のシールが見当たりません。 本来なら一番新しいところに今日のシールが貼られてあるはずです。 疑問に思って手帳の中を探してみたら、2005年のシールが貼られてある過去のページの空いてる箇所に今日のシールが貼られてありました。手帳は日付順になっているのが普通だと私は思っていたのですが・・。2005年の中に1枚だけ2007年の今日のシール。そしてその後は2006年、2007年と続きます。 不審に思ったので薬局に問い合わせましたら 『手帳をパラパラとめくって空いている箇所にシールを貼るのは ごく普通の事です。』と言われました。 本当にそうなんでしょうか? それではお薬手帳の意味がないと思うのですが・・。 その薬局では会計時にも間違いをされ(多く請求されましたが、私が指摘し通常の価格で処理されました)、この手帳の1件もあり不信感が 強まってしまいました。 苦情の電話をしましたが、「気になるようでしたらシールの位置を貼りかえさせていただきます」と言われなんだか納得がいきません。 気になるとか気にならないとかの問題ではないと思うのですが・・。 皆さんが私の立場ならどのように対処されますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95160
noname#95160
回答No.3

@薬剤師です とんでもないことです。 申し訳ありませんがすぐにお住まいの県の薬剤師会までご連絡ください。 記録は大事なもので質問者様が書かれているように経過が迅速に判るのが患者さんにとっても処方する側にとっても重要です。 私が所属する会は、どの様に貼付すれば見やすいかを考え、下から上方向に向かって貼付する様に話し合っています。 決して普通なことではありません。 又私自身も毎月講演会を持ちお薬手帳の説明をしておりますが、上記の様な説明を行い、何処の医療機関へ行く際にも受付ではなく医師に提示して本日の治療の参考にしてもらってくださいと説明しております。

goggo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方のご意見が聞けてよかったです。 やはり今後の治療の参考にするものですから、 見やすくなっているほうがいいですよね。 自分でシールを剥がして、新しい場所に貼りかえました。 また薬剤師会にも問合せフォームを使い連絡させていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

対応としてはいまいち納得できなくても仕方ないですね。 ただ、不信という事はないです。 時系列に記載する事が決まっているわけでもないですから、お互いの見やすいように記載すればいいだけですので。 時系列がいい人がいれば、医院別にまとまってた方がいいという人もいたりいろいろですからね。 個人的には時系列で貼っていくと見やすいと思うのでそう貼るだろうなと思いますが、なにか違反かというとそうではないのでその薬剤師の感性の問題でしょうね。 次行った時にでも見にくいので貼り直せと求めればいいと思いますよ。

goggo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 どのように貼ると見やすいかというのは個人差があるので、 時系列に貼られていなかったからといって不審ということにはならない んですね。 今回は自分でシールを剥がし、新しい場所に貼りかえました。

• 3nk
回答No.2

私は質問者さまと同じように感じます。 「気になるようでしたら・・・」という言い方が気になります。 私なら、次回からは薬局を変えますね。薬局は他にいくらでもあるので。 命にもかかわる薬のことですし、不信感が強まっていては今後も何かと 心配になりますよね。 信頼のおけるかかりつけ薬局を見つけたほうがいいと思いますよ。

goggo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分が納得できる薬局を探せばいいんですよね。 この薬局では何度かミスを経験しているので、 これを機に別の薬局をさがしてみようと思います。

回答No.1

私の「お薬手帳」も順番がごちゃごちゃになっています。 でも日付を見ればすぐに分るのでなんとも思いませんでした。 別に困るようなものでもないし。 別に不審な事ではありません。

goggo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。別に不審な事ではなかったんですね。