マンションのインターネット工事について

このQ&Aのポイント
  • マンションのインターネット工事について不満があるので新しい回線を申し込みましたが、管理会社から穴開け工事を断られました。
  • 以前に申し込んだADSLもうまく接続できず、管理会社はVDSLの切り離しを行わないと言っています。
  • 現在はADSLがダメで光回線も工事ができない状況で困っています。管理会社を説得する方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションのインターネット工事について

現在住んでいるマンションでは、インターネット回線が標準で引かれているのですが、色々不満があるため別回線にしようと思い、NTTのBフレッツを申し込みました。 ですが先日、NTTから「管理会社に穴開け工事を断られた。」という旨の連絡がありました。 実はこれより以前にADSLを開通させようと申し込みを行ったのですが、うまく接続することができませんでした。 そのときの工事担当者が「マンション付属回線のVDSLとADSLの信号が干渉してるため正常に部屋まで信号が届かない。管理会社にVDSLを切り離してもらってください。」と言っていたので、その旨を管理会社に伝えたところ、「ADSL導入によって他の部屋に影響が出る可能性があるため、VDSLの切り離しは行わない。」と言われました。 何度か管理会社とやりとりし、光なら大丈夫との返事をいただきましたが、前述したとおりの事態となってしまいました。 現状は"ADSLダメ光OK→光工事ダメ"というループに近いものになっています。 何か管理会社をうまく説得する方法はありませんでしょうか。 詳しい方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ics9599
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

以前住んでいたマンションでNTTのマンションタイプ導入に理事会役 員としてかかわりました。質問者様が分譲マンションにお住まいなら以 下の通りです。 NTTの光マンションタイプの導入可否は管理会社ではなく管理組合の 判断でするもので管理会社に勝手に判断されては迷惑な話です。よって 管理組合の判断なのか役員や理事長へ確認して下さい。 もし、話が通ってなかった場合、理事会で検討してもらうよう理事長へ お願いして下さい。 おそらく、今もそのはずですがNTTもVDSLでサービス提供してい るはずですから問題なく導入できると思いますよ。

Genesic
質問者

お礼

ics9599さん 申し訳ありません。当方、賃貸マンションというのを記載し忘れておりました。 しかし、管理会社で判断するのはお門違いというのはわかりましたので、再度交渉してみたいと思います。 迅速なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ics9599
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

賃貸でしたら下記の方法がいいかもしれません。 http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070118/fiber_optics とか http://d.hatena.ne.jp/softether/20061102#p1 うまくいくといいですね。

Genesic
質問者

お礼

ics9599さん 2度もご回答ありがとうございました。 上記方法で交渉してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ADSLの回線撤去を終わらせないと光開通工事できない?

    先日PC購入と同時にso-netフレッツ光と契約しました。今現在マンションでイーアクセスのADSLを使っておりますが、解約手続きを行いまして9月いっぱいまでの契約で、回線撤去が翌月の10日つまり10月10日になりました。 その旨をNTTに伝えましたところ、回線撤去が終了したあとでないと光開通工事ができないと言われました。(うちのマンションは既にフレッツ光は通ってます。) ぐぐったり調べたりしましたら、回線撤去する前に普通に光導入工事できる等の意見を多くお聞きしました。ADSLと光回線は違うから出来る等・・・。 そういうことをNTT担当の方に話すと、「福岡ですから・・地域によって違うんですよね・・・例えばヤフーでしたらヤフー回線を撤去したあとでないと、NTT回線を入れられない決まりなんですよ・・」と言われました。 やはり回線撤去したあとでないと、光開通工事はできないのでしょうか?ちなみにホームではなくマンションタイプ且つVDSLになります。

  • Bフレッツマンションタイプで

    ・現在、ダイヤルアップですが、Bフレッツのマンションタイプに代えたいと考えています。 ・マンションにはLAN配線はありませんがマンションの機械室(の様なところ)までは光が来ています(集合型VDSL)。 ・住んでる区画には、備え付けの電話機(兼インターホン)があり、各部屋には電話の差込口が2回線分あります。 ・現在使用している電話回線は『第1回線』です。 ・使用するパソコンは2台です。 NTTに問い合わせたところ、(電話機の傍に)VDSLの装置を設置し、そこからパソコンへはLAN配線(または無線)、電話機へも配線が必要とのことでした。 また、各部屋の電話の差込を使う必要があるならば1箇所3800円程度の工事費が発生するとのことです。 質問:集合型VDSLからの信号を『第2回線』に出してもらい、VDSLからの電話の信号を『第1回線』に入れることで、備え付けの電話機と各部屋の電話の差込を活かすとともに工事費を安く上げたいと考えますが、可能でしょうか。

  • マンションのインターネット導入について(長文です)

    現在マンションに住んでいます。自宅にネット環境がほしいと思ったのですが、マンションだと色々面倒なことがある(インターフォンと電話回線が一緒になっている・・・?とか光やCATVナドナド・・・)と聞いたことがあるのでとりあえず、マンションの管理人さんに聞いてみました。 すると「住人の出入りが激しいマンションなので、インターネットは出来ない」との回答が返ってきました。細かく説明すると、「頻繁に入居者が変わるので、その都度回線工事を行うとマンションの回線系統が劣化してしまうから」とのことでした。 実家(一戸建て)にいた頃、yahooBBに加入していたのですが、開通工事のとき、特に技術的な工事はなかったと記憶しています。(NTT内での工事となるので、少しの間だけ電話が使えなくなる、程度のものだったと思います。)ちなみに実家の電話回線は普通の電話回線でした。(ISDNでも光でもなんでもないただの電話回線です)大掛かりな工事が必要なのはISDNにしていて、それからADSLにする時・・・なんて話を聞いた気が・・・。ソコから考えると、マンション自体に工事をしないで回線を引くことが出来れば問題ないと思います。 マンションの自室にはモジュラージャックはついています。でも今現在は電話を引いていません。ネットをするために必要なのであれば準備するつもりです。果たして、私の家にネット回線を引くことは可能でしょうか?また回線を引くためにはどのようなことをすればよいでしょうか? 回答、意見、なんでもいいので宜しくお願いします。

  • 分譲タイプのマンション内でインターネット施工工事

    分譲マンションを購入。ADSL若しくは光でのインターネット環境を整えようとしています。 マンションは中古で約築20年です。 で、ADSLはマンションの容量が一杯で出来ないとの事 なんでも入りすぎてADSLのスピードが1Mも出ないとの事で新規の人は断っている状況。 光は工事するのに穴開けが必要になりマンション購入でも不可である (共用部分もある為)との回答。 だが、色々と調べるとマンションの管理会社がインターネットの代理店になっており管理会社経由で申し込めばOKとの回答。 要はインターネット開設時のコミッションと継続コミッション目当てで 他からの申し込みはなんやら理由をつけて断っているとの状況が見えてきました。 なんやらセコイ管理組合にぶつかってしまったが、ここはこちらが折れるしかないのか、どうか? KDDIで同じ接続方法、プロバイダ等々全て同じでも管理組合経由だとOKで他からの申し込みだと不可でした。(笑) 他の通信会社も同様。 なんとかならないのだろうか?法的にはどうなんでしょうか?

  • 現在YAHOOのADSLに加入してるんですが、今度光に乗り換えることに

    現在YAHOOのADSLに加入してるんですが、今度光に乗り換えることにしました。そして今週末フレッツのOCNで光に変える工事が行われるんですが、YAHOOのADSL撤去工事はその数日先になってしまいました。 この場合、回線上のトラブルってないんでしょうか?モジュラージャックからの引き込みらしいので例えば、信号が干渉したり、光の工事完了日に開通しても、その後のADSL撤去工事の際に誤って光の回線に問題起こしたりとか・・。 ちなみに光の回線は光ネクストでマンションタイプのVDSLです。ADSLは電話加入権なしのタイプになっています。 宜しくおねがいします。

  • ポート開放が不可能なマンションの特徴

    引越し先のマンション(36部屋)がNTT東本のBフレッツ:マンションVDSLタイプなのですが、ポート開放は可能と考えてよいでしょうか? マンションには集合型回線終端装置がセット済みで、 引越しの際は、NTTさんが部屋に取り付け工事(VDSL宅内装置の取り付け)しにくる格好のようです。 プロバイダは現在使っているものが引き続き使えるそうです。 (このプロバイダはグローバルIPを振り分けてくれています) 管理会社がルーターでIPをコントロールしている可能性はないと考えていいでしょうか?

  • ADSL→光に切り替えた場合の工事

    基本的な質問で恐縮ですが、ご教示ください。 ADSLを使用していますが、モデムの調子が悪いため、 これを機に光に変えようと思っています。 現在住んでいるのは賃貸マンションで、光プレミアムの工事が完了しています。(NTTのHPで調べると、VDSL方式と表示されます) NTTにADSL→光への切り替えを依頼した場合、 業者の方が部屋に入室して、何かしらの工事や取り付けが必要になるのでしょうか? それとも、NTTの局内の切り替え工事?のみで、 今つないであるADSLモデムと光用のモデムを繋ぎかえれば、光が使えるようになるのでしょうか? 仕事の都合で時間に制約があるため、工事の立ち会いの有無が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の光回線の配管について

    閲覧ありがとうございます。 近々引っ越しをする予定があるのですが、その賃貸自体には「ギガマンション」という光回線が通っていたので、光回線を敷く申し込みをしたところ、プロバイダ経由でNTTから 「そこの部屋は1年前にもNTTの光回線開通の依頼があったが マンション側の配管が部屋まで通っていないので回線が通せなかった。 なのでその後配管を部屋まで通す作業が行われていれば開通工事はできるが、そうでない場合は開通は難しい 管理会社にどうなったのか聞いてほしい」 と言われました。 そこで賃貸の管理会社に連絡してオーナーに確認してもらったところ、 「投資用の物件なのでどうなったか分からないが、仮に配管が通っていなかった場合そちらで工事をするのは構わない」 と回答がありました。 現時点では「部屋に配管が通っているか分からない」ということですが、仮に通っていなかった場合はどこに配管を通す依頼を行えばよいのでしょうか? (1)民間の工事会社 (2)マンション(建物)自体を管理している管理会社 (3)賃貸の管理会社orオーナー (4)そもそも不可能 (5)マンションプランではない戸建ての回線を利用する (6)その他 前提として、ポケットwifiなどの利用は考えていません。 理由も併せてご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光マンションタイプ 室内工事費用について

    先月からこの部屋に越してきました。 フレッツ光導入済みとのことなので、さっそくフレッツの契約をしプロバイダーのコースを変更。 NTTによると、当該のマンションはフレッツ光導入済みなので、室内工事の必要なしと言われ、後日モデムが送られてきました。 ところが、探しても光ケーブルを差し込む光コンセントが見当たりません。 NTTや管理会社に電話してみたところ、「探せばあるはず」の一点張りで、まったく信じてもらえません。 なんとか管理会社に部屋まで来てもらい確認させたところ、「あ、ありませんね」。 「別途室内工事が必要になるのでNTTに連絡します」とのこと。 さて、NTTから工事の日程について電話があったのですが、「工事費用の2マン何千円は分割にしますか?一括にしますか?」。。。 この費用は管理会社に請求して問題ないものでしょうか?

  • インターネットの工事について

    色々質問も検索したのですが、分からないため教えてください。 賃貸マンションで一人暮らしです。電話線ありですが固定電話番号なしです。 今はLANカードでダイヤルアップ接続でとりあえず変えたいなと思い、値段が安いADSLタイプ2に申し込みました。 ここで質問です。 ①立ち会い工事必要と言われましたが、光ファイバーのような大掛かりなものは不要だと思いADSLを選んだのですが…どんな工事なんですか? 退去時に何か問題がでてきますか? また、光ファイバーでなければ大丈夫と他の回答履歴で見たので安心していたのですが、ADSL工事にあたり管理会社に許可をとる必要がありますか? ②マンションには光ファイバーが引いてあります。 もし光ファイバーが引いてあるなら、光ファイバーを利用すれば工事不要ですぐできますか? 光の月々の料金が気になってやめておこうと思っているのですが、色々と賃貸ならではの問題(退去時など)がもしADSLを繋ぐ事によりおこるのであれば、このマンションの光ファイバーを使用するほうが良いでしょうか? 長々と申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします!