• ベストアンサー
  • 困ってます

Bフレッツマンションタイプで

・現在、ダイヤルアップですが、Bフレッツのマンションタイプに代えたいと考えています。 ・マンションにはLAN配線はありませんがマンションの機械室(の様なところ)までは光が来ています(集合型VDSL)。 ・住んでる区画には、備え付けの電話機(兼インターホン)があり、各部屋には電話の差込口が2回線分あります。 ・現在使用している電話回線は『第1回線』です。 ・使用するパソコンは2台です。 NTTに問い合わせたところ、(電話機の傍に)VDSLの装置を設置し、そこからパソコンへはLAN配線(または無線)、電話機へも配線が必要とのことでした。 また、各部屋の電話の差込を使う必要があるならば1箇所3800円程度の工事費が発生するとのことです。 質問:集合型VDSLからの信号を『第2回線』に出してもらい、VDSLからの電話の信号を『第1回線』に入れることで、備え付けの電話機と各部屋の電話の差込を活かすとともに工事費を安く上げたいと考えますが、可能でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数215
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dkim
  • ベストアンサー率60% (3/5)

Bフレッツマンション導入経験者です。 電話のある部屋からPCのある部屋まで、わずらわしくかっこ悪い配線をしたくなかったので、同じことを考えました。結果的にはPCのある部屋には差込口がなかったのですが、居間にある電話よりは随分近い隣の部屋から配線しています。 質問の答えになるかどうか分かりませんが、おそらく費用なしで出来るでしょう。試しに電話機を使用したいジャックに差し込んでみて使えるようなら、大丈夫ではないでしょうか。 ちなみに私は、プロバイダのキャンペーンでNTT工事費無料だったのですが、追加料金はかかりませんでした。もちろんLANケーブルは自分で買いにいきましたが。 参考になりましたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 電話のジャックはすべて動作可能でした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)について

    Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)について 集合住宅のマンションで、Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)に対応している状態で パソコンを2台ネットに接続してやる為には、まずBフレッツ対応のルータが必要ですよね? その後にVDSL接続装置をNTTからレンタルして、そこから電話回線などに接続するという 方法で合っているのでしょうか? この場合、マンション内にMDF内にVDSLの装置みたいのがあるから 上記のような方式に対応しているのだと思いますが、NTTに申し込んだ場合、 工事などが色々あると思うのですが、パソコンからルータ、電話回線につなぐ一連の所まで自分で やるとして、局所工事?はNTT側がやるものだと思うのですが、家の電話回線につなげたVDSL装置から マンション内にあるMDF室まで業者が何か特別に配線をしたりつなげる工事などは あるのでしょうか?それとも、家のVDSL装置から電話回線を通って勝手にマンション内の MDF室内につながって接続されるのでしょうか? ここが分からなく、MDF室内に業者が来て何か接続するような作業が あったりする場合、MDF室内に入るためにマンションの管理人等と話をする事に なると思うのですが、これは自分がするものなのか、それとも業者の人が管理人に話すのか さっぱり分からないのですが、どういったケースになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Bフレッツマンションタイプの工事について

    現在住んでいるマンションで、「このたび、Bフレッツが使えるようになりました!」との知らせを受け、申し込みをしたのですが、NTTの宅内工事に来た人に、「お宅は特別な工事をしないとBフレッツは使えません。」と言われてしまいました。 NTTの説明によると、うちの場合は「切り離し工事」とやらが必要で、特別な工事費が必要だし、この工事をすると、現在数箇所に設置されている電話の差込口が一箇所しか使えなくなってしまうということでした。 今回は、とりあえず申し込みをキャンセルしたのですが、同じマンション内で、通常の工事でBフレッツを使っている人がすでに複数いるにもかかわらず、部屋によって工事の内容が違うということはありうるのでしょうか? NTTは、「よく確認しないで申し込みを受付けてしまい申し訳ありません。」と謝ってはくれているのですが、詳しい説明はしてくれず、どうも腑に落ちません。 どなたか、具体的に何が原因なのか、教えていただけないでしょうか。ちなみに、すでに使っている方は、VDSL装置を設置しています。

  • KDDI固定電話とNTTBフレッツマンションタイプ

    KDDI固定電話とNTTBフレッツマンションタイプVDSLは ひとつの屋内配線で使えますか 現在はモジュラーに分岐コネクターをつけてVDSLと電話機にはいせんしています

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

工事方法としては、十分に可能です。 しかし、その以前に明確にしなければいけないことがあります。 お住まいになっているマンションは自己所有のものなのか、それとも賃貸なのでしょうか。 いずれも共有物のところを通過するわけで、賃貸であればオーナー等の許可が必要となります。 事故所有の場合には管理組合で決議を経てから行うことになります。 マンションも築年数により配線難易度に違いがありますが、それよりも上記の点で導入できないところもあります。 工事費用はたぶんその程度思われますが、部屋部分の工事はNTTが行うのか、自分で行うのかによりますが、部屋部分は自分で行うことになるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 マンションは自己所有です。 参考に致します。

関連するQ&A

  • Bフレッツマンションタイプの工事

     来週、上記の工事なのですがVDSL方式らしく 業者は自宅以外に共用部分の電話配線があるような 場所にも立ち入る必要があるというのです。 団地なのですが以前この工事をした人に聞いたら 自宅だけの工事ですんだというのです。 共用部の工事?みたいなことってほんとに必要なの でしょうか?

  • Bフレッツ・マンションタイプでのポート開放

    Bフレッツ・マンションタイプに加入しました。 ポート開放についてですが、 プライベートIPの確認はできたのですが、 その後のルータ設定(?)がわかりません。 部屋の電話線差込口から、 NTTのVDSL装置「VH-100-S」という機器に接続になっています。 どなたかわかりましたらよろしくお願いします。

  • Bフレッツのハイパーファミリーとは?

    Bフレッツとかテプコの光を予定してるのですが、ホームページ見ても少し解からないのですが。 例えば、Bフレで電話番号でエリア検索して エリアでOKだったのですが私の居住のマンション名迄表示されません。なのに申し込み兼マンション登録とかをクリックして進行します。中断して116へ聞くと、当方のマンションはまだ、家主の許諾が無いとの事で、すぐには無理との事でした。 そしてマンションタイプでなくハイパーファミリーなら、大丈夫だと言われました。 LAN配線方式とかVDSL方式より速度は確実に速いから少し料金が高くてもお奨めですと言われました。 私の居住マンションは5階建ての4階です。 通常のマンションタイプのLAN配線方式とかVDSL方式では家主が難色示してもハイパーファミリー方式では、交渉が容易という理屈は、どこにあるのでしょうか? 116の説明でいまいち理解出来ないのですが、ハイパーファミリ方式は、共有部分の機器の変わりに別な工事をして部屋迄LAN配線でなくて電話線を使うとの説明だったのですが、それではVDSLと同じようなものと思うのですが別な工事? 機器?が違うのですか?

  • Bフレッツ・マンションタイプのADSLへの影響

    古い集合住宅に住んでADSLを使っています。 昨日からBフレッツの工事が始まり、VDSL装置などを共有部分に設置しています。 各部屋にはLANケーブルでなく、MDF、電話回線を通ります。 電話回線で100M流せるというのは、超ブロードバンド(周波帯域)ってことなんでしょうか? このような仕様の場合、ADSLに影響は出ないでしょうか?

  • Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)でどの部屋も電話使えますか

    Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)を考えています。いろいろなHPで図が掲載されていますが、ほとんど同じ部屋でPCと電話をつかっているようです。3部屋それぞれ電話の差込口がついており、どの部屋でも電話を差し込めば使えます。居間に電話の親機をおいて、別の部屋でインターネット環境をつくりたい....可能でしょうか

  • Bフレッツ/マンションタイプ導入

    VSDLキャビネットを工事で新設することになりました。 当該建物は4階建てで、18戸のマンションです。 NTTの確認によると、 「2F.MDF内に保安器が4戸分有りましたが、その他の配線は直接続となっていると思われます、  VDSLマンションタイプ導入にあたり、オーナー様負担にて、残り14戸分の保安器の取付けが  必要となります。 本堤案は保安器新設後の堤案となります」 との事です。 この場合、保安器の取付工事の価格ってどのくらいなのでしょう

  • マンションの光接続について

    現在はフレッツ光を光配線方式(光コンセントに差し込むタイプのモデム)で接続をしています。 今回「光ファイバー可」のマンション(築10年未満)に引っ越すことになりましたが室内の設備を見ると「光」と書かれた「光コンセント」が見当たりません。あるのは、電話線をつなぐものと、LAN(CAT5E)と書かれた差し込み口だけです。このLAN(CAT5E)という差し込み口で光をつなぐとVDSL方式になるということでしょうか。それとも光配線でも可能なのでしょうか。 因みに 管理会社に問い合わせたところ→光ファイバー対応物件だけど、光コンセントかどうかは分からない。 NTTさんに問い合わせをしたところ→200Mbのマンションタイプ2と1Gのギガマンションプランが可能でモデムはそのまま使える。ただ、光コンセントのことなどは電話で言われても移転当日行って部屋をみないと分からない。との回答でした。(「マンションがVDSL物件」などの回答は無し) ◎ギガマンションプランですと光配線方式になるかと思います。 その場合、モデムは今までのを使えるが新たに光コンセントの設置が必要になってしまう? ◎マンションプラン2ですと、VDSL接続選択可能。 その場合、モデムは今までのが使えなくなってしまう?光配線方式ならそのままでOK という事で合っていますでしょうか。 色々知らないことだらけで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします

  • フレッツ光マンション工事費について

    フレッツ光マンションタイプVDSL方式を契約したのですが、工事費7600円あるとのこと。 質問は、すでに配線の工事済み、壁に差し込み口があるのに、なぜ工事費取られるのですか?

  • マンション内をイーサネットLANにしたい

    当マンションでFTTHの導入を検討中です。 しかし、過去ログなどを見るとマンション内の接続がVDSL(電話回線を利用したLAN)の場合は、配線長やその他の影響で悪い場合は数M位のスピードしか出ない場合もあるそうですね。 当マンションは、イーサネットではないため、そのままだとVDSLになっていしまうので出来ればイーサネットLANにすることを管理組合に提案してみようとおもいます。 そこで、質問です。 ・配線環境としてはかなり余裕があり、物理的なスペースの問題はなさそうですが、イーサネットに変える工事は可能でしょうか。普通できるのでしょうか。 ・実際にやった方がいたら工事費はいかほどかかったか教えてください。 ・戸数は100戸程度です。 ・他に何か問題点などはあるのでしょうか。 ・出来るとしたらどのような設備および工事になるのでしょうか。 ・マンション住民の同意が得られる得られないの問題はないとします。 宜しくお願いいたします。

  • Bフレッツ・マンションタイプ導入について

    自宅でインターネットを始めようと、NTTのサイトからBフレッツ・マンションタイプをプロバイダパックで申し込みをしました(提供エリア確認済み)。数日後、工事日等の確認の電話があり、希望通り来週の火曜日で工事決定。そして今日、料金についてNTTに電話して話していると、私が住んでいる団地の棟は光ケーブルが完備されておらず、他の棟には来ているという事が判明しました。ただ、管理組合発行の冊子には「外から集合配線盤までの電話回線について、現在の配線はそのままにして光ケーブルを追加しました。今後は個人契約により電話回線の高速インターネットが使えます」との告知がありました。不思議に思い、もう一度電話すると光ケーブルが来てはいるが、各戸までは接続されていないような事を言われました。オペレータによって微妙に言ってる事が違いますが・・。これは結局接続できないということでしょうか?ちなみに土日は管理事務所が休みで詳しい話は聞けませんでした・・。

専門家に質問してみよう