• ベストアンサー

Bフレッツのハイパーファミリーとは?

Bフレッツとかテプコの光を予定してるのですが、ホームページ見ても少し解からないのですが。 例えば、Bフレで電話番号でエリア検索して エリアでOKだったのですが私の居住のマンション名迄表示されません。なのに申し込み兼マンション登録とかをクリックして進行します。中断して116へ聞くと、当方のマンションはまだ、家主の許諾が無いとの事で、すぐには無理との事でした。 そしてマンションタイプでなくハイパーファミリーなら、大丈夫だと言われました。 LAN配線方式とかVDSL方式より速度は確実に速いから少し料金が高くてもお奨めですと言われました。 私の居住マンションは5階建ての4階です。 通常のマンションタイプのLAN配線方式とかVDSL方式では家主が難色示してもハイパーファミリー方式では、交渉が容易という理屈は、どこにあるのでしょうか? 116の説明でいまいち理解出来ないのですが、ハイパーファミリ方式は、共有部分の機器の変わりに別な工事をして部屋迄LAN配線でなくて電話線を使うとの説明だったのですが、それではVDSLと同じようなものと思うのですが別な工事? 機器?が違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マンションタイプは建物のどこかに光の終端装置を設置します。大家さんはこのスペースを確保しなければなりません。また、終端装置で使う電力も大家さんが負担します。 ハイパーファミリーなどは各戸に直接光ケーブルを引き込む(建物の配管を使うのか、外から直接引き込むかはケースバイケース)ので、マンションタイプに比べ、設置までに時間がかかりません。 116の説明の電話線ってよくわかりません。何かの間違いでは?

jet1sky
質問者

お礼

電話線は多分聞き間違えたのでしょう!(^^)! わかりました、有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

このプランは直接部屋の中まで光ファイバを引き込む物ですね。 電話用の管などを使って配線します。どこにも穴を開けたりしませんのし大家側の出費がいらないので工事が可能な場合が多いです。 部屋の中には回線終端端末がつきます。

参考URL:
http://flets.com/misc/prom_b-hyper.html
jet1sky
質問者

お礼

わかりました、有り難う御座いました。