• ベストアンサー

Bフレッツのハイパーファミリーとは?

Bフレッツとかテプコの光を予定してるのですが、ホームページ見ても少し解からないのですが。 例えば、Bフレで電話番号でエリア検索して エリアでOKだったのですが私の居住のマンション名迄表示されません。なのに申し込み兼マンション登録とかをクリックして進行します。中断して116へ聞くと、当方のマンションはまだ、家主の許諾が無いとの事で、すぐには無理との事でした。 そしてマンションタイプでなくハイパーファミリーなら、大丈夫だと言われました。 LAN配線方式とかVDSL方式より速度は確実に速いから少し料金が高くてもお奨めですと言われました。 私の居住マンションは5階建ての4階です。 通常のマンションタイプのLAN配線方式とかVDSL方式では家主が難色示してもハイパーファミリー方式では、交渉が容易という理屈は、どこにあるのでしょうか? 116の説明でいまいち理解出来ないのですが、ハイパーファミリ方式は、共有部分の機器の変わりに別な工事をして部屋迄LAN配線でなくて電話線を使うとの説明だったのですが、それではVDSLと同じようなものと思うのですが別な工事? 機器?が違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マンションタイプは建物のどこかに光の終端装置を設置します。大家さんはこのスペースを確保しなければなりません。また、終端装置で使う電力も大家さんが負担します。 ハイパーファミリーなどは各戸に直接光ケーブルを引き込む(建物の配管を使うのか、外から直接引き込むかはケースバイケース)ので、マンションタイプに比べ、設置までに時間がかかりません。 116の説明の電話線ってよくわかりません。何かの間違いでは?

jet1sky
質問者

お礼

電話線は多分聞き間違えたのでしょう!(^^)! わかりました、有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

このプランは直接部屋の中まで光ファイバを引き込む物ですね。 電話用の管などを使って配線します。どこにも穴を開けたりしませんのし大家側の出費がいらないので工事が可能な場合が多いです。 部屋の中には回線終端端末がつきます。

参考URL:
http://flets.com/misc/prom_b-hyper.html
jet1sky
質問者

お礼

わかりました、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • フレッツ光マンション工事費について

    フレッツ光マンションタイプVDSL方式を契約したのですが、工事費7600円あるとのこと。 質問は、すでに配線の工事済み、壁に差し込み口があるのに、なぜ工事費取られるのですか?

  • Bフレッツ マンションタイプはブリッジ接続?

    Bフレッツ マンションタイプには、LAN配線方式、ワイヤレス方式、VDSL方式がありますが、それらの宅内の終端装置は全てブリッジ接続(L2接続)可能ですか? DDNSによる自宅サーバー構築をしたいのですが、 機器(宅内終端装置)によって制限があるかが キーになっているので質問させて頂きました。

  • Bフレッツの速度について

    NTTのBフレッツの速度(もちろん理論値)を教えて下さい 上り 下りとも 1.Bフレッツファミリー100 2.Bフレッツマンションタイプ 3.フレッツ光プレミアムファミリータイプ 4.フレッツ光プレミアムマンションタイプ 5.光配線方式  以上について教えていただきたいのですが  よろしくお願いします

  • ADSLとBフレッツについて。

    マンションタイプのBフレッツ何ですけど、方式がVDSLとLAN方式がありますが、ADSLと相性について、また違いを教えていただきたいです。 今度マンションでBフレッツを導入することなんですが大丈夫でしょうか?

  • Bフレッツマンションタイプで

    ・現在、ダイヤルアップですが、Bフレッツのマンションタイプに代えたいと考えています。 ・マンションにはLAN配線はありませんがマンションの機械室(の様なところ)までは光が来ています(集合型VDSL)。 ・住んでる区画には、備え付けの電話機(兼インターホン)があり、各部屋には電話の差込口が2回線分あります。 ・現在使用している電話回線は『第1回線』です。 ・使用するパソコンは2台です。 NTTに問い合わせたところ、(電話機の傍に)VDSLの装置を設置し、そこからパソコンへはLAN配線(または無線)、電話機へも配線が必要とのことでした。 また、各部屋の電話の差込を使う必要があるならば1箇所3800円程度の工事費が発生するとのことです。 質問:集合型VDSLからの信号を『第2回線』に出してもらい、VDSLからの電話の信号を『第1回線』に入れることで、備え付けの電話機と各部屋の電話の差込を活かすとともに工事費を安く上げたいと考えますが、可能でしょうか。

  • 2階建て・4戸のアパートでBフレッツを使いたい

    今、2階建て・4戸のアパートでBフレッツの引き込みを検討しています。 この場合、ハイパーファミリータイプ・マンションタイプのどちらを選べばいいのですか? ちなみに、大家の許可は得ています。

  • Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)について

    Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)について 集合住宅のマンションで、Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)に対応している状態で パソコンを2台ネットに接続してやる為には、まずBフレッツ対応のルータが必要ですよね? その後にVDSL接続装置をNTTからレンタルして、そこから電話回線などに接続するという 方法で合っているのでしょうか? この場合、マンション内にMDF内にVDSLの装置みたいのがあるから 上記のような方式に対応しているのだと思いますが、NTTに申し込んだ場合、 工事などが色々あると思うのですが、パソコンからルータ、電話回線につなぐ一連の所まで自分で やるとして、局所工事?はNTT側がやるものだと思うのですが、家の電話回線につなげたVDSL装置から マンション内にあるMDF室まで業者が何か特別に配線をしたりつなげる工事などは あるのでしょうか?それとも、家のVDSL装置から電話回線を通って勝手にマンション内の MDF室内につながって接続されるのでしょうか? ここが分からなく、MDF室内に業者が来て何か接続するような作業が あったりする場合、MDF室内に入るためにマンションの管理人等と話をする事に なると思うのですが、これは自分がするものなのか、それとも業者の人が管理人に話すのか さっぱり分からないのですが、どういったケースになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Bフレッツ工事について

    BフレッツマンションタイプのVDSLはMDF工事と局内工事は違う日にやるのですか

  • フレッツ光ネクスト

    前回も似たような質問をしましたが 今回は確認も含めて質問させてください。 「フレッツ光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ ミニ 光配線方式」と「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ 」は最大32分岐で、ファミリーと光配線方式の違いは電柱で8分岐するかマンションの共有部で8分岐するかだけの違いで ファミリーも光配線方式も基本的に違いは何もない。 速度はファミリーを選んでも、そっちにヘビーユーザーがいれば光配線方式よりも遅くなるということですよね それですと光配線方式のマンション ミニの方が安いのは何ででしょうか? また速さを求めるという前提で選ぶとしたら、皆さんはどちらを選びますか? 速度測定システムのRadish Networkspeed Testingの統計をみるとファミリーの方が平均的に速いみたいで、ずっと悩んでいます。 皆さんの意見を参考にしたいです

  • ハイパーファミリーで3棟使えるか。

    インターネット接続でアパートは1本の光をつかいます。戸建ですと同じ仕様の光を各戸建でつかいます。賃貸の戸建の建物が3棟あります。ここにハイパーファミリーを私名義で登録支払いをし、3棟にLANケーブルでつなぎたいのですが、可能でしょうか。物理的に可能なのは分かるのですが、NTTにどのように申請すればいいのですか。入居者さんからファイパーは高いので何とか安く出来ないかとの相談で考えてみました。NTTに問い合わせましたら1棟くらいならとの回答でしたが。法律的な問題などでますか。 それとlan敷設業者は光の回線をどのように調達するのでしょうか。工事やられているかた教えてください。 アパート全棟の工事で回線は1本だけですし、各部屋にLANケーブル引きます。この1本で8部屋分をまかなっています。 よろしくお願いします。