• ベストアンサー

現在YAHOOのADSLに加入してるんですが、今度光に乗り換えることに

現在YAHOOのADSLに加入してるんですが、今度光に乗り換えることにしました。そして今週末フレッツのOCNで光に変える工事が行われるんですが、YAHOOのADSL撤去工事はその数日先になってしまいました。 この場合、回線上のトラブルってないんでしょうか?モジュラージャックからの引き込みらしいので例えば、信号が干渉したり、光の工事完了日に開通しても、その後のADSL撤去工事の際に誤って光の回線に問題起こしたりとか・・。 ちなみに光の回線は光ネクストでマンションタイプのVDSLです。ADSLは電話加入権なしのタイプになっています。 宜しくおねがいします。

noname#116976
noname#116976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

yahooでは、宅内やマンションへの訪問したりしないので、 心配ないです。ADSL回線への接続切り替えは交換機のある 中継局の構内工事だけですむと思います。 光回線の工事の業者さんにも聞いてみるといいです。 もともと電話加入権がなかったので、アナログ回線は 不要になるわけですから、ADSL回線は切り離して、共有の 光回線の収容装置からあなたの部屋まで光回線の信号が 届くように変わるだけです。

参考URL:
http://flets.com/opt/s_outline_connect.html
noname#116976
質問者

お礼

なるほと安心しました。分かりやすい説明とURLありがとうございます。とり合えず光工事業者の方にも尋ねてみます。

その他の回答 (1)

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.2

マンションタイプのVDSLならマンションの棟内は、ADSLと同じく電話線を利用します。 マンションの電話配線盤(MDF)内で、MJへ繋がる電話線をADSL側端子から、 光側端子につなぎかえるので光が開通した時点でADSLは使えない状態になっているということです。 通常は電話線が1本しか配線されていないので、ADSLか光か どちらかを選択となりますが、 分譲マンションなど、MDFからの各戸への電話線が2本ずつ配線されている場合は、 ADSLと光の併用や光の2回線契約利用もできるということです。

noname#116976
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧な説明で理解できました。

関連するQ&A

  • ADSLの回線撤去を終わらせないと光開通工事できない?

    先日PC購入と同時にso-netフレッツ光と契約しました。今現在マンションでイーアクセスのADSLを使っておりますが、解約手続きを行いまして9月いっぱいまでの契約で、回線撤去が翌月の10日つまり10月10日になりました。 その旨をNTTに伝えましたところ、回線撤去が終了したあとでないと光開通工事ができないと言われました。(うちのマンションは既にフレッツ光は通ってます。) ぐぐったり調べたりしましたら、回線撤去する前に普通に光導入工事できる等の意見を多くお聞きしました。ADSLと光回線は違うから出来る等・・・。 そういうことをNTT担当の方に話すと、「福岡ですから・・地域によって違うんですよね・・・例えばヤフーでしたらヤフー回線を撤去したあとでないと、NTT回線を入れられない決まりなんですよ・・」と言われました。 やはり回線撤去したあとでないと、光開通工事はできないのでしょうか?ちなみにホームではなくマンションタイプ且つVDSLになります。

  • ADSL→ヤフーBB

    23日に引越しをします。 今は都内でマンションに住んでおり、今度引っ越す先は都内の新築アパートです。 現在はBフレッツを使用してます。 タイプ2のようです。 先月の請求書によると、 ・回線使用料 1700円 ・Bフレッツ使用料 2500円 ・VDSL装置使用料 350円 あとはプロバイダ料金です。 ぷららに特に不満もないのですが、もし少しでも安くなるのならこれを機にヤフーBBにしようかと思っています。 友人がBBフォンを使っており、便利かなと思ったので。 12Mにするつもりです。 ヤフーに申し込みをしたいのですが、何からやればいいのかちょっと混乱しているのでおしえてください。 116に電話をして、今の自分の加入状況(加入権を持っているのかどうかわからない^^;)を聞き、フレッツの解約をするのかなと思うのですが、もしその場合どのように伝えたらいいのでしょうか。 「ヤフーBBに入りたいので、フレッツの解約をしたい」と言うのでしょうか。 新しい電話番号がなければヤフーBBの申し込みができないと思い、ちょっと今焦ってます。。 開通工事にも時間がかかりそうですし、今ネットが使えないのはとても困ります。 引っ越す先にモジュラージャックはあったのですが、工事についてもイマイチわかりません。 不動産業者によると、工事に1万円くらいかかると思うが、今週末の契約の時まで詳しいことはわからないと言われ日にちもないので困ってます。 あと、利用料金についてなのですが、12Mだと3608円とあります。 これにプラスしてNTT基本料1700円がかかるという解釈で合っているでしょうか。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/price.html いろいろ過去ログで調べていますが、よくわからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ADSL~ひかり

    1,現在のところ光回線は開通していないのですが よく光回線をとうしませんか?みたいな電話(約5件)が来るのですが契約しても大丈夫なのでしょうか? 光フレッツのHPで調べると 開通するのが8月下旬になっているのですが~?? 2,現在はYahooのADSLでやっているのですが光回線(光フレッツ)に変えるにはどういった手順がよいでしょうか?  1,ADSLを解約してから光にした方がよいか?  2,光が来てからADSLを解約した方がよいか?

  • YahooADSLからBフレッツへの変更について

    現在YahooADSLをつかっているのですが、 マンションに光が開通したので これを機にBフレッツに変更したいと思っています。 マンションタイプということでおそらくVDSLタイプ なのだと思いますが、 今回申し込んだところ、Bフレッツの工事は 立会いが必要とのことで最短で今週土曜の23日、 Yahooの回線は最短で今月の25日に撤去ということでした。 しかしBフレッツの担当者によると、Bフレッツの 工事までにYahooの回線を撤去してくださいとの ことでした。 土日にしか工事に立ち会えない私は、 25日にYahooを撤去してその週の30日にBフレッツの 工事に立ち会うのが開通への最短ルートなのでしょうか? 工事に立ち会わなくていいとか、Yahooを撤去しなくてもBフレッツの工事を行えるとかいうようなことはないのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • フレッツ光のVDSLとYahoo!BBのADSLの50Mの共存

    光マンションで、部屋にモジュラージャックは1つしかありません。 フレッツ光のマンションタイプ・VDSL方式を現在利用しています。 そこにタイプ2のYahoo!BBのADSLの50Mを契約しました。伝送損失は55db以上です。 開通した場合、VDSLに影響はでると思われますか? 開通した月にやめる予定です。

  • ADSLをしようと思っているのですが・・・。

    新しい職場でインターネットをしようと思い、NMJ-2というモジュラージャックがひいてあった(電話はできないので加入権不要タイプ)のでそれで行おうと思いADSLを契約をしてきました。 しかし、以前にその回線を使ってインターネットをしていたらしいのですが、そのときはブロードバンドだったらしいのですが光かADSLか不明なのです。 もし光だったらADSLができないんですよね??? そのモジュラージャックにもひとつMJ-62SCというジャックがついています。これが光用のジャックなのでしょうか??また、これは何のジャックなのでしょうか? この2つのジャックだけでADSLか光かおわかりになられるでしょうか?? もければ回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話線とADSL、光の工事について

    現在アパートに住んでいるのですが、このアパートに入居したときにADSLを使おうと思い、KDDIのメタルプラス電話を契約し、KDDIにてADSLを使っていました。 このときにメタルプラス電話を新設という形になったのですが、この新設というものはどのような工事を行ったのでしょうか?、とりわけ部屋の中での工事はなく、立ち会う必要も無かったのですがふと疑問に思ったので質問します。 なお、もともとモジューラージャックは部屋にありました(前に入居者あり)。 また、この程フレッツ光プレミアム(マンションタイプ)に変更しようと思うのですが、KDDIに解約を申し込んだところ回線の撤去について言われました。 ここで疑問になったのですが、メタルプラス電話の回線撤去とはいったいどういうことでしょうか。 イメージとしてアパート内にはもともと電話線があり、それに接続していただけだと思っていたので、この回線撤去の意味がわかりませんでした。 また、NTTでは光にする際に工事をするといわれたのですが、こちらもマンションタイプVDSL方式なので今ある電話線を用いるため工事など必要ないと思っているのですが、なにか工事の必要があるのでしょうか。 ちなみにメタルプラス電話のことを言ったら、もしかしたら回線を入れるスペースが無いかもしれないから撤去が必要かもといわれました。 以上より質問は ・以前入居者がいた場合に電話を使おうとした場合の工事内容 ・KDDIメタルプラス電話を解約し、フレッツ光マンションタイプVDSL方式にする際に行われる工事 について教えてください。

  • ADSLの工事、どんな工事?

    先週フレッツADSLをタイプ2で開通させましたが、その時工事の人が私の部屋に来て、一度外に出て行って、また帰ってきてモジュラージャックに何か小さな機器を押し当てて、工事が終わりました。 この人は外に出て何をしたのですか?(どんな工事をしていたのですか?)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLと光ではどっちが安いですか?

    ADSLは3km以上離れている場合速度が出ないですよね? 昔はADSLの無料キャンペーンを積極的にやっていました。なので、ヤフーに乗り換えOCNに乗り換えsonetに乗り換えメタルプラスに乗り換えなどローテーションを組めば、実質月額2000円ほどで、電話代+ADSLの料金でいけました。 今はADSLの無料キャンペーンはやっている会社は見かけません。 フレッツADSLの電話加入権無タイプで7077円もかかります。ヤフーのADSLの電話加入権無タイプは安いですが3561円です。 光はntt西日本のマンションタイプでドーンと割ともっともっと割引適用後で回線使用料が2971円ocnのブロバイダ料金798円、合計で3769円と聞きました。 4万円のキャッシュバックがあるので実質の月額利用料は2290円になります。2年間利用することが条件なので、2年間使ったら光を解約し、ヤフーのADSLの電話加入権無タイプに乗り換えるのが賢いやり方でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • OCN ADSLから光に乗り換え

     プロバイダはOCNでフレッツADSLを使用していて、OCN の光Bフレッツに乗り換える場合、OCNの解約手続きは必要でしょうか?またその場合、ADSLの回線から光ファイバーの回線に換える時、費用はどれぐらいかかるのででょうか?初期工事費約30000円以外にかかるのでしょうか? またOCNのメールアドレスは光にしても継続できるのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか?