• 締切済み

フレッツ光のVDSLとYahoo!BBのADSLの50Mの共存

光マンションで、部屋にモジュラージャックは1つしかありません。 フレッツ光のマンションタイプ・VDSL方式を現在利用しています。 そこにタイプ2のYahoo!BBのADSLの50Mを契約しました。伝送損失は55db以上です。 開通した場合、VDSLに影響はでると思われますか? 開通した月にやめる予定です。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.4

#1です。 ???なんですが、質問を読む限り光の方を止めるとしか読めないのですけど、まぁそれはおいといて。 割引ってPCが安くなるとか言うやつですか?その場合の条件は熟読されました?あの手の割引って一定期間解約できなかった気がします。確認された方がいいですよ。

dsakusaku
質問者

お礼

(ADSLを)開通した月にやめる予定です。 こう書きたかったのですが間違えてしまってました。申し訳ありません。 購入と同時加入で安くなるそれです。今回使った値引きはすぐに解約しても問題ないものです。

• 45yama
回答No.3

>開通した場合、VDSLに影響はでると思われますか?  開通できた場合でも、ADSLからVDSLへの影響は、 ほぼありません。  逆にVDSLからADSLへの影響は、大いにあります。  しかし、タイプ2のY社ADSLが、開通できるかどうか不明です。  部屋にモジュラーが、1つしか無いのをVDSL用に使っています。 ADSL用に、あなたの部屋までもう1配線を引かなければ、ならない のですが、その工事が出来ない可能性が高いです。  管理組合等との間で、2回線目の配線工事が可能か確認されて いますでしょうか。    

dsakusaku
質問者

お礼

同時には無理なんですね。同時に使うわけではないので、同じ配線が使えればいいのですが… マンションの管理者に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.2

NTTの資料ですが伝送損失51dB以上のユーザーの伝送速度分布です、72%の契約者が 2Mbps以下の速度しか出ず、35%のユーザーは 1Mbps以下が実態です。 1~2Mbps:37.1% 0~1Mbps:35.1% すでに構内の電話回線がVDSLで使われているところに 同様な信号を持つADSLを重合出来るのか判りませんが、仮に出来ても50Mbpsも12Mbpsも実際の速度は変らないため50Mbpsを契約するメリットは何も無いと思います。

参考URL:
http://flets.com/misc/adspeed/check_06.html
dsakusaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 解約するのはADSLのほうなのでVDSLに影響がなければ問題ないのです。

• Hoyat
回答No.1

まずADSLが伝送損失55db以上の場合50Mってほぼ無意味です。1~2Mしか出ないよ・・・ それから建物内の構造が解らないですが、モジュラージャックが一つしかないマンションだと、多分マンションの分配板の構造上、アナログならアナログ、光なら光のどちらか一方を選ぶしかないはず。そもそもアナログ回線が引き込めるかも不明です。

dsakusaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 解約するのはADSLのほうです。契約すると割引が受けられるって言うのに誘われてしまいました。 ですのでVDSLに影響がでなければ、ADSLはつながらなくても問題ありません。一方しか選べないのですね(汗