• ベストアンサー

フレッツADSLからYahoo!BBへ乗り換え

現在フレッツADSLを契約中で無線ルータ(PLANEX BLW-54SAG-PKU)を利用してインターネット接続をしています。今回Yahoo!BBへ乗り換えを考えているのですが、ひとつ気になるのが現在使用中の無線ルータが利用できるかどうかです。本サイトの書き込みを見て、フレッツADSLとYahoo!BBは接続方法が違うと学び、現在使っている無線ルータがYahoo!BBに乗り換えた際、利用できないと不安に思っています。もし利用できないのであれば、最適な無線ルータを教えてください。よろしくお願いします。

noname#156091
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

問題ありませんね。 現在フレッツということは、別にどこかプロバイダーと契約していて、そのプロバイダーから指示された接続用ユーザー名やパスワードをルーターの設定画面に入れていると思いますが、Yahooではその手のユーザー名を使わず、WAN側の設定をIPアドレス自動割当にするだけでいけます。 Yahoo開通時、ルーターのマニュアルを見ながら、一度初期化してしまうほうが簡単でしょう。 多くのルーターでは初期化した際に出てくる設定画面で、一般プロバイダー用のPPPoE接続の設定をするか、YahooやCATVのようにユーザ名なしで繋ぐか親切に訊いてくれると思いますが、訊いてくれなくても前述の通りにすればOKですよ。http://www.planex.co.jp/support/inst_broad.shtml

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Yahoo!BBはCATVと同じような接続方法なんですね。たいへん勉強になります。そうするとdkbさんより教えていただいたサイトのマニュアルを見ると、おそらく「DHCP接続」の設定をすれば、Yahoo!BBで接続できるんだと思います。貴重なご意見ありがとうございました。いまの無線ルータを使ってYahoo!BBが利用できそうなのでよかったです。

その他の回答 (5)

noname#111045
回答No.6

追伸 >のモデムなら、NAT機能をOFFにすれば、モデムはモデムとしてのみ機能しますから、無線ルータはルータとして(ブリッジにしなくても)利用できます。  当然これ以外のモデムは、ルータ機能がありませんから、そのまま使えます。

質問者

お礼

本日、ヤフーに問い合わせたところ8Mシングルモデムが届くとのことでした。おそらくルータ機能がないタイプなので、問題なく現在使っている無線ルータが利用できると思います。ご意見ありがとうございました。

回答No.5

大丈夫です! ヤフーは契約回線により、モデムの型番が違いますが、 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php のモデムなら、NAT機能をOFFにすれば、モデムはモデムとしてのみ機能しますから、無線ルータはルータとして(ブリッジにしなくても)利用できます。 2重ルータでトラブル事も無いでしょう。 ヤフーはプロバイダーも兼ねていますから、フレッツみたいにプロバイダーに繋ぐためのID等必要ありません。 ケーブルを接続するだけで使えます。

質問者

お礼

ブリッジにしなくても利用できるんですね。貴重なご意見ありがとうございました。Yahoo!BBとフレッツの違いもわかりました。

• dkb
回答No.4

>>ブリッジに切り替えることができるルータを買えば もし本当にYahooのモデムがルーター機能を持っているなら、ルーターLAN側に割り当たるIPアドレスを調べ、その配下に繋ぐ無線LANル-ターのLAN側アドレスのセグメントを換えればOKです。 たとえばYahooルーターが(モデムならこの心配は無用です)LAN側に 192.168.0.xxx というアドレスを振るのであれば、無線LANルーターのLAN側は、例として192.168.100.xxx と言う具合に割り振るように変更します。なお、無線LANのWAN側はこの場合も前述の通りです。 いわゆる二段ルーターとなります。

質問者

お礼

ルータの配下にルータを接続してもいいんですね。初めて知りました。貴重なご回答ありがとうございました。

• purity_mv
回答No.3

おそらくフレッツは接続ツールが必要で、ルーターを使用しているとルーターの機能により接続を自動化で出来ていると思います。  一方Yahoo!BBはケーブルなどの物理的な接続以外は接続操作の必要がありません。したがってルーターの接続機能が必要なくなる訳ですが、通常はルーターで機能のON/OFFが選択できるので、使える可能性が高いと思います。  もしYahoo!BBで使用するモデムがルータータイプなら、モデムか無線ルーターどちらかのルーター機能をOFFにする必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Yahoo!BBのモデムにはルータタイプのものもあるんですね。しかし私が今回契約したものは「BBフォンなし」タイプなので、もしかしたらルータタイプではないのかもしれません。現在、Yahoo!BBへ確認中です。貴重なご意見ありがとうございました。

• taka_v2
回答No.2

Y!BBは専用のルーターがレンタルされるのでユーザーが準備することは出来ないです。 又、無線LANに関してはオプションの無線LANパックを契約することでこのレンタルモデムを無線LAN対応にすることが出来ます。 但し、月々の支払いが少し増えるのでこのオプションを契約せずに市販の無線LANユニットを接続する事も可能です。 その場合は、ルーター機能のないブリッジモデルの無線LANアクセスポイントを購入すればOKです。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が現在、利用している無線ルータはブリッジ機能へ切り替えることができない為、taka_v2さんの考えた方法では無理ですね。ブリッジに切り替えることができるルータを買えばよかった・・・っていう感じです。