• ベストアンサー

Yahoo!BB光について知りたい

Yahoo!BB光について教えて下さい。 現在一戸建てで、NTTのBフレッツを利用しています。 うちの地域は今のところYahoo!BBが使えない(光・ADSLともに区域外)のですが、 将来的にYahoo!BB光が使えるようになった場合、回線終端装置等を取り替えれば、Yahoo!BB光を利用できますか? それとも、Yahoo!BB用に光ファイバーを引き直す必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosomako
回答No.2

ヤフーの場合 基本的に他社の光ケーブル、キャビネット(保安機)等は使えない事になってます。ですので新たにケーブルを引き直す事になります。NTTの場合Bフレを解約した場合でも将来性を考え宅内ケーブルはそのままにしておく事をお勧めします。NTTの現在の光ケーブルは0.5mm ヤフーの光ケーブルは0.25mmです。ヤフーはNTTの0.5ケーブルを自社のONU(終端装置)に接続できる技術は今の所ありません。

onf_2005jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NTTとヤフーとで、光ケーブルの太さが倍も違うんですね。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• sigeji99
回答No.1

光ファイバー線をすでに引き込まれていると思いますが、その線はNTTのBフレッツを解約する時に残念ながら撤去になってしまうと思います。 ですが、同じ所からヤフーの光ファイバー線を引き入れてもらえば大丈夫だと思います。 経験者ではありませんが、一応参考情報としてください。